ストップウォッチ機能付きスマートウォッチおすすめ10選!スポーツや家事などにも!

スマートフォンに届く通知を表示したり、健康管理や電子決済など、便利な機能を搭載するスマートウォッチ。

多くのスマートウォッチに搭載されているストップウォッチ機能は、特に料理やスポーツなどで時間を測る機会が多い方に人気です。

この記事では、ストップウォッチ機能付きのスマートウォッチを検討している方に向けてメリットとデメリットをご案内します。

記事の最後には、スポーツや家事などで活躍するストップウォッチ機能付きスマートウォッチおすすめ10選もご紹介します。

ストップウォッチ機能付きスマートウォッチを使うメリット

家事に役立つ

ストップウォッチ機能は、さまざまな家事に役立ちます。

たとえば料理の場面では、最近ではスマートフォンでレシピを検索し、画面を見つつ料理を進める方も多いでしょう。

煮る、蒸す、揚げるなど各調理の時間を測る際、スマートフォンの画面を毎回操作するのは思っている以上に手間がかかります。

スマートウォッチでサッと時間を設定、確認できると料理がスムーズに進みます。

スポーツに役立つ

多くのスポーツにおいて、時間は重要な指標です。

特に陸上や水泳、自転車など、タイムが成績に直結するスポーツにおいて、時間を測らずに練習する場面の方が少ないくらいでしょう。

特に一人で練習する場面が多いほど、ストップウォッチ機能は必須になるといえます。

最近のスマートウォッチでは各種スポーツに特化した機能も搭載しているので、さらに便利にお使いいただけます。

タイマーやアラーム機能も付いていることが多い

ストップウォッチ機能が付いている場合、タイマーやアラームも付いていることが多いです。

カップラーメンにお湯を注いでから待つ3分間のような場面では、タイマーの方が向いているでしょう。

アラームは時間が来ると振動で知らせてくれるので、スマートフォンのアラームのような大きな音量を出せない場面で活躍します。

これらの機能を適切に使い分けることで、日々の時間管理がグッと楽になります。

ストップウォッチ機能付きスマートウォッチを使うデメリット

スマートウォッチの多くはタッチディスプレイを採用しているので、手が濡れた状態だと反応が悪く、手間取ることがあります。

また、腕時計サイズのため、表示される文字は比較的小さめです。

料理など使う場面が限られる場合には、専用のストップウォッチを用意したほうが見やすくて便利かもしれません。

ストップウォッチ機能付きスマートウォッチおすすめ10選

【WOWTAC】
スマートウォッチ

引用:Amazon

シンプルなオーソドックスデザインで、初めてのスマートウォッチとしてもおすすめです。

IP67等級の防水機能を持っているため、家事や運動中に濡れてしまっても問題ありません。

座りすぎ防止通知も、健康管理のうえで非常に役立つと人気の機能です。

タッチディスプレイにより操作するストップウォッチ機能も搭載されています。

【KOVOL】
スマートウォッチ

引用:Amazon

1.85インチの大型フルタッチHDスクリーンを採用し、視認性と操作性を大きく高めたスマートウォッチです。

ストップウォッチ、タイマー、アラームなどといった機能を搭載しています。

アラーム機能では、連携したスマホに事前設定することで、振動回数などを細かく調整できるなど、細部にまでこだわったモデルです。

【RUIMEN】
スマートウォッチ

引用:Amazon

こちらも1.7インチの大画面を採用しており、視認性にこだわる方におすすめのスマートウォッチです。

100種類以上の文字盤がインストールされており、お気に入りの写真を文字盤に設定することもできます。

心拍数測定、血中酸素濃度測定にも対応しているので、日々の健康管理に活用したい方にも満足いただけるモデルです。

【SUTOMO】
スマートウォッチ

引用:Amazon

丸型のディスプレイがスポーティな雰囲気を感じさせるスマートウォッチです。

13種類のスポーツモードに対応しており、ランニングやサッカー、自転車やバドミントンなど、さまざまなスポーツで活躍します。

最大21日間持続するバッテリー性能も魅力的です。

もちろん、ストップウォッチやタイマー機能も搭載されています。

【GRV】
スマートウォッチ(‎FC01)

引用:Amazon

6種類から選べるカラーと、メタリックなベゼルがかっこいいと人気のあるスマートウォッチです。

画面は1.4インチとちょうど良いサイズ感で、小柄な方でもフィットするでしょう。

IP68相当の防塵防水性能があるため、日常生活での水没の心配もありません。

各種通知機能にも対応している便利なスマートウォッチです。

【ASIAMENG】
スマートウォッチ

引用:Amazon

グリーンゴールドやピンクゴールド、グレーなど、おしゃれな色合いのモデルを揃えた人気のスマートウォッチです。

ストップウォッチやアラームはもちろん、座りすぎ防止通知や歩数計、運動量など、健康管理に便利な機能を豊富に搭載しています。

スマートフォンを探す機能も付いており、スマートフォンのありかがわからないときにも活躍します。

【Gydom】
スマートウォッチ

引用:Amazon

こちらのスマートウォッチは高性能マイクを内蔵しており、家事などをしながらハンズフリーで会話できる便利なモデルです。

Alexaにも対応しているため、天気予報やニュースなどの調べたいことも音声で検索できます。

タイマーのセッティングも音声で行えるため、上手く使いこなすことでグッと家事が楽になるでしょう。

【Tensky】
スマートウォッチ

引用:Amazon

こちらのモデルもAlexaに対応しており、音声通話や音声操作が可能な人気モデルです。

1.7インチと大きめなディスプレイに加えて有機EL を採用し、画面の視認性が高いと評判を得ています。

IP68防塵防水機能を持ち、プールでも使えるため、水泳を楽しむ方にもおすすめのスマートウォッチです。

【‎MAXTOP】
スマートウォッチ

引用:Amazon

革ベルトが印象的なデザインで、ビジネスシーンからカジュアルシーンまで、幅広く活躍すると人気のスマートウォッチです。

立体感のある金属のケースも、繊細さとエレガントさを兼ね備えており、高級感を感じさせます。

GPSは搭載されていませんが、スマートフォンと連携すれば、移動経路を記録して専用アプリで確認できます。

【NigerNile】
スマートウォッチ(ID155)

引用:Amazon

腕時計の着用感が苦手という方は、リストバンド型のモデルがおすすめです。

こちらのモデルは幅の狭い小型デバイス。

とは言え、SNSや電話の通知機能や健康管理、スポーツ機能など、機能面は通常のスマートウォッチに引けをとりません。

重量もわずか25gと、着用していることを忘れるほどです。

まとめ

手元でストップウォッチを確認できるようになると、家事は負担がグッと減り、スポーツはより楽しむことに繋がりおすすめです。

ぜひこの記事をご覧になり、お気に入りのストップウォッチ機能付きスマートウォッチが見つかれば幸いです。

紹介アイテム一覧

ストップウォッチ機能付きスマートウォッチの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

WOWTAC
スマートウォッチ
KOVOL
スマートウォッチ
RUIMEN
スマートウォッチ
SUTOMO
スマートウォッチ
GRV
スマートウォッチ(‎FC01)
ASIAMENG
スマートウォッチ
Gydom
スマートウォッチ
Tensky
スマートウォッチ
‎MAXTOP
スマートウォッチ
NigerNile
スマートウォッチ(ID155)
ストップウォッチ機能付きスマートウォッチ
さらに探したい方