ライト付きスマートウォッチおすすめ10選!懐中電灯として使えるモデルを紹介!

スマートウォッチが懐中電灯の代わりになってくれることをご存知でしょうか。

車の座席の下に物を落としてしまった急な停電で部屋が真っ暗になった、そのような時に近くに懐中電灯があれば、と思ったことがある方もいらっしゃると思います。

スマートウォッチを懐中電灯の代わりに欲しいと思う方はいないかもしれませんが、さまざまな機能に加えて懐中電灯としても使えるのであれば、便利だと感じる方は多いと思います。

そこで今回は、懐中電灯代わりにもなる便利なライト付きスマートウォッチをご紹介します。

堀田みぃ
執筆者
  • 保健師
  • 元看護師

ガジェットが好きな元看護師、現保健師のみぃと申します。 スマートウォッチは、健康管理機能も搭載されているので、専門分野の知識を活かしながら商品のリサーチや記事の執筆を行っています。

ライト付きスマートウォッチを使うメリット

夜のアウトドアにも活躍する

キャンプ花火など、屋外で夜遅くまで遊ぶような際にスマートウォッチのライトが活躍します。

キャンプではランタンもありますが、スマートウォッチを着用していれば、ランタンを移動させることなく簡単に手元を照らすことができるので便利です。

また、長時間持続する強いバッテリーの製品も多く発売されており、屋外でも充電を気にせずお使いいただけます。

暗いところを照らしたい時にいつでも使える

車の中外出先で物を落とした時など、陰になって見えにくい手元を照らしたい時にもスマートウォッチのライトが活躍します。

いつも必要なわけではないけれど、常に身に着ける腕時計のサブ機能としてライトがあれば、困った時にすぐに使えるので非常に便利です。

停電などの緊急時に役立つ

「急な停電で真っ暗に!ブレーカーを上げに行きたいけど何も見えない!」

このような状況になったことがある方は少なくないはずです。

スマートウォッチがあれば、その場ですぐに手元を照らすことができるので、停電時に備えて懐中電灯を置いておく必要もありません。

地震に伴う停電の際など、緊急時にもすぐ手元に灯りがあることで焦らずに対処しやすくなるでしょう。

ライト付きスマートウォッチを使うデメリット

目に直接強い光があたる可能性がある

普通の懐中電灯と違い、使用開始の瞬間はライトが自分側に向いてしまうのが難点かもしれません。

懐中電灯は照らしたい方向にライトを向けてスイッチを押せますが、スマートウォッチのライトはディスプレイ自体が光ってライトとなるため、起動時には自分にライトが向いてしまいます。

ご使用の際には、目に光が直接当たらないように、ライトを起動させる前に目を閉じるか、違う方向に向けて起動することをおすすめします。

誤って点灯してしまうとびっくりする

他の機能を使おうとした時に誤ってライトを点けてしまった場合には、眩しくて驚いてしまうと思います。

アプリの表示場所の移動が可能な場合には、誤って触れてしまわないような場所に移動させるなどして、ふいにライトが点灯してしまうことを防ぎましょう。

ライト付きスマートウォッチおすすめ10選

【Gydom】
スマートウォッチ(ID208)

引用:Amazon

便利なBluetooth通話機能が搭載されたアイテムです。

着信画面には電話番号と相手の名前も見やすく表示されるので、ひと目で確認して応答することができます。

また、Alexaにも対応しているので、音声操作でニュース天気予報もすぐに確認することが可能です。

おやすみモードマナーモード設定も可能で、スマホと同様にシーンに合わせて設定を変更してお使いいただけます。

【Dane】
スマートウォッチ(K08)

引用:Amazon

サーフェススクリーン使用でディスプレイの幅が広く立体感のある文字盤が魅力です。

また、Bluetooth5.2搭載モデルであり、スマホと安定した接続が可能な製品となっています。

24種類の運動モードやランニング記録に便利なGPS機能もあり、スポーツシーンでのご使用にもおすすめです。

【ASIAMENG】
スマートウォッチ(G15)

引用:Amazon

カラーバリエーションが豊富で、男女ともにお選びいただきやすいアイテムです。

健康管理機能は専用アプリとの連動で、目で見て分かりやすいデータ管理が可能になりました。

日々の健康管理や睡眠のモニタリング等に便利にお使いいただけます。

防水・防塵性能最高レベルのIP68で、スポーツシーンでも雨の日でも安心して使用できるモデルです。

【ノーブランド】
多機能スマートウォッチ(HC91)

引用:楽天市場

初心者向け複雑な操作をなくした使いやすいモデルで、価格も4000円以下と比較的手に取りやすい商品となっています。

スポーツモードが豊富なほか、24時間の体温・心拍モニタリング機能もあり、健康管理の面でも幅広く活躍するアイテムです。

多機能スマートウォッチに初挑戦という方にも快適にお使いいただけると思います。

【GADIXY】
スマートウォッチ(HWLC001)

引用:Amazon

スタイリッシュな小さめモデルですが、高解像度フルスクリーン高ピクセルディスプレイで画像が鮮明に見えるアイテムです。

カラーは3色展開で、文字盤の種類もおしゃれな印象のデザインが多く、機能性とデザイン性に優れたバランスの良い製品となっています。

運動モードや通知機能以外に、女性向けの生理管理機能も搭載されており、若い女性にもおすすめです。

【ノーブランド】
キッズスマートウォッチ

引用:Yahoo!ショッピング

この記事で唯一の、キッズ向けスマートウォッチのご紹介です。

お子さま用とは言っても、多機能であることは変わらず、写真・ビデオ撮影まで可能な優秀アイテムで、喜んでお使いいただけると思います。

また、使い方も簡単に考えられているようで、保護者の方からも高い評価を集めているアイテムです。

お子さまの誕生日プレゼントクリスマスプレゼントに、キッズ用スマートウォッチはいかがでしょうか。

【Generic】
スマートウォッチ

引用:Amazon

2022年秋新登場の最新スマートウォッチです。

1.7インチの大画面高解像度で非常に見やすい仕様になっています。

Bluetooth5.3搭載で、高速通信や安定転送等が可能になった製品です。

バッテリーも長時間持続し、高い防水機能もあるので屋外スポーツでも快適にお使いいただけます。

【Cloudpoem】
スマートウォッチ(G16)

引用:Amazon

Amazonでも多くのレビューと半数以上の満点評価を集める人気モデルです。

シリコンバンドで高い防水力があるため、運動時のトラッカーとしても活躍します。

アプリと連動して簡単に文字盤をカスタムでき、100種類以上のデザインから自分仕様に変更可能です。

【Htrahy】
スマートウォッチ(sh0007)

引用:Amazon

3時間でフル充電が可能で最大10日間連続で使用できる、バッテリーも強力なスマートウォッチです。

よくあるスポーツモードに加えて、カロリー記録もできるのでダイエット中の方にもおすすめします。

摂取カロリーに対しての、運動での消費カロリーの目標を決めることで、1つのモチベーションにもなり、より楽しんでエクササイズができるでしょう。

【ノーブランド】
スマートウォッチ

丸型ディスプレイの女性らしいモデルのご紹介です。

バンドはシリコン製スチール製の2種類があり、運動用にも普段使いにもお使いいただけます。

メッセージ通知や通話機能などのビジネス用ツールに加えて、座りすぎ通知や生理管理機能など健康管理ツールも豊富です。

仕事でもプライベートでも活躍するアイテムをお探しの女性に特におすすめします。

まとめ

スマートウォッチの購入を検討する際に、ライト付きであることをメインに選ぶ方は少ないと思います。

そのため、「スマートウォッチ 懐中電灯」「スマートウォッチ ライト」と検索してもライトに特化した製品はなかなかヒットしません。

ネット検索で探しにくい分、今回の記事でご紹介したおすすめ製品を参考にして、お気に入りのライト付きスマートウォッチを見つけてくださると嬉しいです。

紹介アイテム一覧

ライト付きスマートウォッチの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Gydom
スマートウォッチ(ID208)
Dane
スマートウォッチ(K08)
ASIAMENG
スマートウォッチ(G15)
ノーブランド
多機能スマートウォッチ(HC91)
GADIXY
スマートウォッチ(HWLC001)
ノーブランド
キッズスマートウォッチ
Generic
スマートウォッチ
Cloudpoem
スマートウォッチ(G16)
Htrahy
スマートウォッチ(sh0007)
ノーブランド
スマートウォッチ