四角いスマートウォッチおすすめ10選!人気なスクエアモデルも!

スマートウォッチの種類は年々増えており、製品ごとに機能やデザインはさまざまです。

この記事ではデザインにフォーカスして、おすすめの商品をご紹介していこうと思います。

デザインと言っても形や色、素材など色々ありますが、今回は文字盤が四角いタイプのスマートウォッチの中から10商品をピックアップしました。

使用するメリットとデメリットも確認しながらご覧ください。

堀田みぃ
執筆者
  • 保健師
  • 元看護師

ガジェットが好きな元看護師、現保健師のみぃと申します。 スマートウォッチは、健康管理機能も搭載されているので、専門分野の知識を活かしながら商品のリサーチや記事の執筆を行っています。

四角いスマートウォッチを使うメリット

スマホに近い使い心地で文面や動画の閲覧がしやすい

ディスプレイが四角いスマートウォッチは、スマホやタブレットにある機能を使う際に便利です。

通話やメッセージ通知機能、動画閲覧機能は普段からスマホ等で使うことが多いため、四角い画面で使用することが習慣になっていると思います。

そのため、スマートウォッチの画面が丸型だと、特にインターネットで文面を見る際には角の丸みで読みにくく感じることもあるでしょう。

以上のことから、スマホにある機能をメインに、サブ端末のように使用したい方には四角いスマートウォッチがより快適にお使いいただけると思います。

丸型よりもよりスタイリッシュな印象で使える

スマートウォッチに限らずですが、スクエア型の時計は丸型よりもスタイリッシュにお使いいただけます。

男女問わず、オフィス用やスポーツシーン、カジュアルファッションなど幅広く活躍しそうです。

また、四角いスマートウォッチはアイテム数が多いため、ベルトの質感や文字盤の大きさなど、使用シーンに合わせて細かくお選びいただけます。

四角いスマートウォッチを使うデメリット

丸型の時計に慣れている方にとっては最初は違和感があることも

普段から丸い文字盤の時計をお使いの方にとっては、最初は見慣れない部分もあるかもしれません。

文字盤が丸型である方が使いやすいという方は、最近では文字盤が丸いタイプのスマートウォッチも増えてきているので、機能面も考慮しながら丸型のデザインでお探しいただくのが良いでしょう。

丸型と比較するとスマートウォッチらしい見た目である

メリットにも挙げましたが、文字盤がスクエア型であることによって、よりスタイリッシュボーイッシュな印象になります。

女性の方やスマートウォッチを使用したことがない方で、「スマートウォッチっぽくない見た目がいい」「女性らしい印象で使えるアイテムを探している」という方には不向きなデザインも多いかもしれません。

しかし、スクエア型でもバンドのデザインなどで女性向きに考えられたものや、有名ブランドからのおしゃれなデザインの商品もあるので、お気に入りのアイテムが見つかるはずです。

四角いスマートウォッチおすすめ10選

【Apple】
Apple Watch SE

引用:Amazon

性別、年齢を問わずスマートウォッチをお探しの方におすすめしたい商品です。

特にApple製品をお使いの方にとっては使い勝手も良く、さまざまな機能がスマホと共有できるので非常に便利にお使いいただけます。

バンドや文字盤フレームなどのアクセサリ類も豊富に販売されているため、好みに合わせてカスタムできるのも嬉しいポイントです。

【HUAWEI】
Band 7(LEA-B19)

引用:Amazon

ガジェットのブランドとして有名なHUAWEIからも、お手にとりやすい価格のアイテムが発売されました。

HUAWEIの腕時計は数万円の商品が多いですが、こちらは1万円以下で購入できます。

スタイリッシュな見た目の通り、重さわずか16gの超軽量モデルで、スポーツシーンでも活躍するアイテムです。

また、通常使用であれば2週間持続する強力なバッテリーとなっており、多くの機能を使いたい方にも安心なモデルとなっています。

【ノーブランド】
スマートウォッチ

スマートウォッチを使用したことがない方には特に、『安い』けど『便利』と高い評価を集めるこちらのスマートウォッチがおすすめです。

通話やメッセージの通知機能や、健康管理機能が搭載された防水防塵性能モデルなので、使用シーンを選ばずお使いいただけます。

時間を見ること以外に腕時計を使ったことがない方には、安価で多機能を体験していただけるこちらのアイテムは必見です。

【ノーブランド】
スマートウォッチ(SW-P18N)

引用:楽天市場

楽天でリアルタイムランキング1位を獲得したアイテムをご紹介します。

Apple Watchと似たデザインで、「より美しく腕に馴染むように」と設計されたモデルです。

バンドカラーはバリエーションが豊富なだけでなく、女性にも男性にも人気の淡色カラーを多く取り揃えています。

また、ラバー素材だけでなくステンレススチール素材のバンドもあり、綺麗めシーンにもぴったりです。

【ノーブランド】
スマートウォッチ

引用:Yahoo!ショッピング

こちらは、実用性の高い機能が多く搭載された人気モデルで、ビジネスシーンでの使用を考えられている方におすすめの商品です。

仕事で毎回『会議の記録を取らなければならない』という方もいらっしゃると思います。

こちらをお使いいただければ、録音機能が搭載されているため聞き逃しを心配する必要もありません。

電卓機能もあり、手首でスマートに計算も可能です。

電卓やメッセージ通知を見る際には、四角いディスプレイの方が見やすいと思うので、機能性とデザイン性のバランスのとれたモデルとなっています。

【HUAWEI】
HUAWEI WATCH FIT mini

引用:Amazon

上記でご紹介したHUAWEIのモデルから機能性は劣らず、デザイン性により優れたモデルとなっています。

皮ベルトとスクエア型のディスプレイでクラシックな印象のスマートウォッチで、綺麗めなファッションにも馴染むデザインをお探しの方に非常におすすめのアイテムです。

こちらの商品も2週間持続バッテリーで安心して長時間お使いいただけます。

【ノーブランド】
SMART WATCH(scsdm20wbd)

引用:楽天市場

四角いディスプレイだからこそ使いやすい動画再生機能が付いたスマートウォッチをご紹介します。

こちらのスマートウォッチではAbemaYouTubeを見ることも可能です。

普段からスマホやタブレットなど四角い画面で動画を見るので、腕時計になってもスクエア型の方が見やすいでしょう。

電車の移動時間などに、スマホの充電を気にせず手軽に動画閲覧を楽しみたい方におすすめです。

【ノーブランド】
SMART WATCH(scsdm101)

引用:楽天市場

1つ前にご紹介した商品と同様に、動画再生機能搭載のスマートウォッチをご紹介します。

より動画再生向けに設計された、大きいディスプレイが特徴のアイテムです。

より快適に動画再生をしたい方や、自転車での移動がメインで、腕時計で地図アプリを見たい方などには大きなディスプレイのモデルが便利だと思います。

【TANY】
スマートウォッチ

引用:Amazon

5種光源精密PPGセンサー搭載でより正確な健康管理を可能にするスマートウォッチです。

スマートウォッチ本体に加えて、替えのバンドや保護フィルム、充電ケーブルも付属で付いてくるコストパフォーマンスも抜群のアイテムとなっています。

付属品の追加購入が不要なので初めて購入される方にも安心です。

【Gydom】
スマートウォッチ

引用:Amazon

通話機能を使用することが多い方には、高性能マイク搭載のモデルがおすすめです。

大きくて高画質なディスプレイに、電話番号と名前が見やすく表示され、すぐに電話対応することができます。

通話履歴ダイヤルパッドからの発信も可能で、スマホと同様に通話機能の使用が可能です。

まとめ

スマートウォッチの文字盤は四角だけでなく、丸型や多角形のモデルも登場していますが、やはり四角いスマートウォッチは機能的にもデザイン的にも使いやすいアイテムが多いです。

しかし、ご紹介したようにデメリットとなる点もあるので、アイテムをよく比較しながら自分にあった形のスマートウォッチを手に入れてください。

紹介アイテム一覧

四角いスマートウォッチの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Apple
Apple Watch SE
HUAWEI
Band 7(LEA-B19)
ノーブランド
スマートウォッチ
ノーブランド
スマートウォッチ(SW-P18N)
ノーブランド
スマートウォッチ
HUAWEI
HUAWEI WATCH FIT mini
ノーブランド
SMART WATCH(scsdm20wbd)
ノーブランド
SMART WATCH(scsdm101)
TANY
スマートウォッチ
Gydom
スマートウォッチ