メモ機能搭載スマートウォッチおすすめ10選!仕事や買い物にも便利!

スマートフォンの通知を確認したり、心拍数や活動量を追跡したり、豊富な機能を持つスマートウォッチ。

なかには、音声入力などで素早くメモを取ることができるスマートウォッチもあることをご存知でしょうか。

メモ機能搭載のスマートウォッチは、メモ帳やスマートフォンを取り出さずに、思いついたアイデアをメモできるので便利です。

今回は、手軽にメモの入力や確認ができるメモ機能を搭載したスマートウォッチを10種類ご紹介します。

メモ機能搭載スマートウォッチを使うメリット

外出先でも簡単にメモを確認できる

メモ機能搭載スマートウォッチを使えば、仕事のやることリストや、買い物リストをより便利に活用できます。

なぜなら、外出先でもメモ帳やスマートフォンを出すことなく、ウォッチでメモの内容を確認することができるためです。

さらに、リマインダー機能つきのメモアプリを使用すれば、指定した時間に通知してくれるので安心です。

メモしたアイデアや情報の整理がしやすくなる

メモ機能搭載スマートウォッチを使えば、ふと思いついて書きためたアイデアや情報の整理もしやすくなるでしょう。

というのも、スマートウォッチでメモした内容は、スマートフォンやタブレットなどと同期することができるためです。

そのため、外出先で思いついたことをメモして、後からパソコンやタブレットで内容を編集するといったことも可能です。

音声入力でスピーディーにメモできる

音声入力対応のスマートウォッチなら、複雑な手順を踏むことなく、話しかけた音声を自動で文字に起こしてメモしてくれます。

思いついたアイデアやタスクを口頭でスピーディーにメモできるので、メモを後回しにして忘れるといったことも減るでしょう。

Googleアシスタントなどの音声操作に対応したスマートウォッチであれば、アプリ操作をせずにより手早くメモができます。

メモ機能搭載スマートウォッチを使うデメリット

声を出せない場所では使いづらい

スマートウォッチによっては、メモの入力方法が音声入力のみに限られているモデルもあります。

そのため、図書館や病院などにいる場合や会議中など、声を出しづらい場面ではメモを取りづらいというデメリットがあります。

画面上でキーボード入力ができるモデルもあるため、音声入力がしづらい場合はそちらを選ぶのも良いでしょう。

音声を正しく認識しない場合がある

音声入力で素早くメモできるのは便利な反面、誤認識する可能性があるというデメリットもあります。

人通りの多い街中や商業施設など、ノイズの多い場所では音声を認識しづらいため、誤認識のリスクが大きくなります。

静かな場所でも、漢字の変換ミスなどで正確に文字起こしされていない場合があるので、念のために後から見直すと良いでしょう。

メモ機能搭載スマートウォッチの選び方

メモ機能を使う場面を想定して選ぶ

メモ機能搭載のスマートウォッチを選ぶときには、どのような場所やシーンで使うことが多いか考えて選ぶと良いでしょう。

というのも、スマートウォッチによって、使用可能なメモ入力の方法が異なっているためです。

多くのスマートウォッチは音声入力に対応していますが、声を出したくない場合はキーボード入力が可能なモデルもあります。

主な使用目的に応じて選ぶ

スマートウォッチを選ぶときには、そのモデルがどのようなデータを測定できるか確認しておくのがおすすめです。

というのも、スマートウォッチによって得意分野が異なるので、ライフスタイルに合ったモデルを選ぶことが重要になるためです。

たとえば、健康管理を重視するなら心拍数や血中酸素濃度、スポーツをよくする場合はフィットネス測定を重視すると良いでしょう。

ファッション性で選ぶ

スマートウォッチには、有名なファッションブランドが出しているものや、カスタマイズの自由度が高いモデルもあります。

画面に表示されている時計盤の変更はもちろんのこと、ストラップの交換が可能なモデルも少なくありません。

スマートウォッチのデザインは多種多彩なので、お気に入りの一台になるモデルがきっと見つかることでしょう。

メモ機能搭載スマートウォッチおすすめ10選

【Apple】
Apple Watch SE 第2世代 GPSモデル(A2722)

引用:Amazon

iPhoneと相性の良い、Apple純正の多機能なスマートウォッチです。

ウォッチ上で測定や記録をしたデータは、連携したiPhoneの純正ヘルスケアアプリに同期されるため便利です。

純正ボイスメモアプリに対応しているほか、Appストアからメモアプリをダウンロードすることも可能です。

心拍数や睡眠の測定、アクティビティの記録といった基本的機能を備えているので、最初の一台にもおすすめできます。

【Apple】
Apple Watch Series 8 GPS+Cellular(A2772)

Apple純正のスマートウォッチで、Cellularモデルなのでスマートフォンなしでも通信機能を使えます。

ステンレススチール製ケースはCellularモデル限定で、カバーがサファイアクリスタル製なので頑丈なのも魅力です。

Apple Watch SEでも測定できる心拍数や睡眠データのほか、血中酸素濃度や皮膚温も測定できます。

【Apple】
Apple Watch Ultra GPS+Cellularモデル(A2622)

引用:Amazon

Apple純正の、アウトドアスポーツに便利な高い耐久性を持ったスマートウォッチです。

サファイアクリスタル製のカバーは傷がつきにくく、本体も頑丈なチタン製なので、登山やキャンプなどにも適しています。

水深計や水温センサーを搭載し、水深100m相当の耐水性があるため、ダイビングにも使用可能です。

ほかのApple Watchにないアクションボタンは、好きな機能を登録することでショートカットボタンとして活用できます。

【Google】
Pixel Watch(GA03305-TW)

引用:Amazon

Googleによる機能が豊富に搭載された、未来的なデザインが特徴のモデルです。

Googleマップによるナビ機能やGoogle Payによる決済機能を使えるほか、音声操作にも対応しています。

メモアプリであるGoogle Keepをダウンロードすれば、買い物リストやリマインダーを作成可能です。

Google Playストアから好きなアプリをダウンロードすることで、ほしい機能を追加することができます。

【SKAGEN】
FALSTER ジェネレーション6(SKT5300)

引用:Amazon

デンマークのメーカーであるSKAGENから、Wear OS by Google搭載のスマートウォッチです。

洗練された北欧デザインのモデルは全部で6種類のバリエーションがあり、ストラップの交換も可能です。

Google Playストアから、サードパーティー製の豊富なアプリや時計盤をダウンロードすることもできます。

心拍数や血中酸素濃度、活動量などを自動でトラッキングできるほか、GPSによって移動距離やルートも記録可能です。

【Fossil】
GEN 6 SMARTWATCH(FTW4060)

引用:Amazon

アメリカのファッションブランドとして人気なFossilから、Wear OS by Google搭載のスマートウォッチです。

心拍数や血中酸素濃度を測定できるだけでなく、連携済みのスマートフォンが近くにある場合はウォッチで通話することもできます。

Alexaを搭載しているので、ウォッチに話しかけることによって音楽再生などの操作をすることが可能です。

【Fossil】
Gen 6 Wellness Edition(FTW7082)

FossilによるWear OS by Google搭載スマートウォッチで、アナログ時計の要素も備えたハイブリッドなモデルです。

一見スマートウォッチとは思えないクラシックな見た目は、フォーマルな場面にもなじみます。

Google Playストアからアプリや時計盤をダウンロードできるほか、ストラップの交換も可能です。

心拍数や血中酸素濃度の測定ができるうえ、ワークアウトは自動で検知し、測定を開始してくれます。

【EMPORIO ARMANI】
ジェネレーション5(ART5025)

引用:Amazon

イタリア発祥の有名なファッションブランドであるアルマーニによる、Wear OS by Google搭載のスマートウォッチです。

スピーカーを搭載しているため、Googleアシスタントに話しかけたときに音声で返答してくれます。

さらに、Google翻訳で翻訳した文章の読み上げや、ウォッチ上での音楽再生、ハンズフリー通話にも対応しています。

【Samsung】
Galaxy Watch5(SM-R900NZSAXJP)

引用:Amazon

Andloidスマートフォンでも有名なGalaxyのスマートウォッチです。

透明度の高いサファイアガラス製のカバーなので、画面が見やすいうえ、傷もつきにくいです。

心拍数や睡眠のトラッキングができるほか、タッチして約15秒で体脂肪率や骨格筋を分析する体組成計機能もあります。

バッテリー駆動時間は最大40時間で、急速充電にも対応しているので、充電を忘れても安心です。

【Mobvoi】
TicWatch E3(P1034000400A)

引用:Amazon

中国のメーカーであるMobvoiによる、Wear OS by Google搭載のスマートウォッチです。

Googleアシスタントによる音声操作に対応しているので、ウォッチからスマートフォンの音楽再生などの操作が可能です。

100種類以上のトレーニング測定に対応しており、リアルタイムでフィットネスデータを記録することができます。

まとめ

メモ機能を搭載したスマートウォッチは、思いついたことをすぐに記録しておくことができるので便利です。

今回ご紹介した内容を参考に、仕事やお買い物など幅広い場面で活躍する、メモ機能搭載スマートウォッチを探してみてください。

紹介アイテム一覧

メモ機能搭載スマートウォッチの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Apple
Apple Watch SE 第2世代 GPSモデル(A2722)
Apple
Apple Watch Series 8 GPS+Cellular(A2772)
Apple
Apple Watch Ultra GPS+Cellularモデル(A2622)
Google
Pixel Watch(GA03305-TW)
SKAGEN
FALSTER ジェネレーション6(SKT5300)
Fossil
GEN 6 SMARTWATCH(FTW4060)
Fossil
Gen 6 Wellness Edition(FTW7082)
EMPORIO ARMANI
ジェネレーション5(ART5025)
Samsung
Galaxy Watch5(SM-R900NZSAXJP)
Mobvoi
TicWatch E3(P1034000400A)
メモ機能搭載スマートウォッチ
さらに探したい方