スケーターの方もそうではない方も、普段履きする靴に何かこだわりを持っているでしょうか。
最近ではストリートファッションの一部としてスケートボードシューズを選ぶ方も増えたかと思います。
スケボーの時にも使えるシューズは、普段履きする際にも大きなメリットがあるということを本記事で解説させていただきたいと思います。
本記事を一読いただければ、スケートシーンや日常的に使える最高の普段履きできるシューズを見つけることができるでしょう!
目次
- 1 普段履きできるスケボーシューズを使うメリット
- 2 普段履きできるスケボーシューズを使うデメリット
- 3 普段履きできるスケボーシューズの選び方
- 4 普段履きできるスケボーシューズおすすめ10選
- 4.1 【CARIUMA】CATIBA PRO SKATE
- 4.2 【New Balance】All Coasts 425(AM425BLK)
- 4.3 【PUMA】Suede Classic(35263465)
- 4.4 【HUF】Dylan(VC00009)
- 4.5 【VANS】OLD SKOOL(VN000D3HY28)
- 4.6 【Supra】Skytop
- 4.7 【ES FOOTWEAR】SILO SC BLACK GUM
- 4.8 【Emerica】OMEN HI(6101000117)
- 4.9 【Lakai】Limited Footwear(MS4180101A00_DYBLS)
- 4.10 【etnies】CAMBER CRANK(4101000536)
- 5 まとめ
普段履きできるスケボーシューズを使うメリット
ファッション性に優れている
まず第一のメリットとして挙げられるポイントは「ファッション性に優れている」という点になります。
スケートボードシューズはまさにストリートファッションの象徴であり、足元からファッション性を高めてくれるアイテムとなるでしょう。
カラーやシェイプなども多種多様であるため、ストリートファッションだけではなくフォーマルファッションにも合わせやすいシューズも存在します。
幅広いファッションに合わせることができるスケートボードシューズは他にも優れたメリットを持ち合わせておりますので、以下でご紹介をさせていただきます。
機能性に優れている
次に挙げられるメリットとしましては「機能性に優れている」という点となります。
もともとスケートボードシューズは、文字通りスケボーをする時に使用するシューズとして開発されているものがほとんど。
そのため、クッション性や脱ぎ履きのしやすさ、柔軟性など、非常に履き心地が良く機能性に優れたシューズが多いです。
それらは実際に履いていただければ必ずと言っていいほど実感することができるでしょう。
また、機能性はスケートボードシューズの形状により異なります。
例えば、スリッポンタイプのシューズであれば脱ぎ履きしやすく、ハイカットのシューズであれば安定性のある歩行が可能です。
一度その機能性を味わうと他タイプのシューズに戻りたくなくなる、そのような機能性に優れているスケートボードシューズを是非一度体験してみてください。
丈夫で長持ちする
上述した内容と重複する点もありますが、スケートボードシューズはスケボーという過酷な環境下で使用されることを意図して開発されております。
そのため、スケボー時に発生するダメージを抑える加工が多く施されているのです。
代表例として挙げられるのは「耐摩耗性」。
スケートボードは足でデッキ面を擦り上げる動作が頻発されます。
そのたびにシューズがヤスリでゴリゴリと削られていくため、通常のシューズでは1時間で穴が開くほどなのです。
そのような過酷な環境下でも耐えることができるスケートボードシューズは、もちろん日常の場面でもその耐久性を発揮します。
例えば、普通の靴でもかかとの部分が擦り減ってしまうことがあります。
ですが、シューズの裏、ソール面も丈夫な素材で作られているため、スケートボードシューズを履いていれば何も気にすることなく履き続けることができるのです。
普段履きできるスケボーシューズを使うデメリット
価格が少し高め
スケートボードシューズはシューズ本体ももちろんのこと、インソールも特殊な素材や作りとなっているものが非常に多いです。
そのため、機能性に優れているのですが、その結果価格が少々高めに設定されていることがほとんどとなります。
なかには安いスケートボードシューズもありますが、その場合インソールが通常の薄いものであったり、耐久性があまりない素材が使用されていることがほとんど。
お値段は高いですが、その分機能性や履き心地に優れているということを忘れないでください。
普通のシューズショップでは手に入りづらい
ここで表現する「普通のシューズショップ」とは、店舗名は挙げられませんが大型商業施設やスーパーマーケットにもあるような老若男女や紳士淑女向けシューズショップのことだと思ってください。
そのようなシューズショップですと、革靴や安全靴、長靴やランニングシューズなどは売られているかもしれませんが、なかなかスケートボードシューズは販売されておりません。
10年ほど前と比べれば、現在は取り扱い店舗数が増えた印象を受けますが、それでも手に入りづらいブランドやモデルのシューズはまだまだ数多く存在します。
ですが、現在はオンラインショップでは輸入品や希少モデルも手に入りやすくなっております。
もちろん在庫数に限りはありますが、どうしても手に入れたいブランドやメーカーのシューズがございましたら取り扱いオンラインショップにて、新規入荷していないかどうか逐一チェックしてみてください。
実際に履いてみないとサイズ感が分かりづらい
スケートボードシューズはほとんどが欧米人向きの形状となっているため、中には日本人の足の形状に合わないブランドやメーカーも存在します。
また、これは普通のシューズでも言えることですが、同じサイズでもブランドやメーカーによって全然サイズ感が違う、なんてことも。
実際に履いてみてサイズ感を確かめるのが一番良いのですが、先ほども説明させていただいた通り、日本のショップではなかなか手に入りづらいモデルも存在します。
そのため、もしサイズ感が心配な方は他の購入者のレビューを参考にしたり、試着後サイズが合わなかった時のために返品交換対応をしているかどうかの確認をするなどの対策をすることをおすすめします。
普段履きできるスケボーシューズの選び方
デザイン性で選ぶ
やはり普段履きをするシューズであれば、ファッションに合わせやすいデザイン性かどうかという面で選ぶのが第一優先事項であるかと思います。
そのため、普段のファッションスタイルからデザイン性を選んでも良いですし、そのシューズのデザインに合わせてコーディネートを替えてみるなどもひとつの手段。
スケートボードシューズは多種多様なデザインのものがあるため、さまざまなコーディネートに合わせやすいです。
もしスケートボードシューズの選び方に迷っているのであれば、まずは自分が気に入ったデザインで選んでみることを強くおすすめします。
機能性で選ぶ
スケートボードシューズはさまざまな生地、インソールの種類、形状のものが存在します。
それぞれ特徴が異なりますため、今回はその違いについても詳しくご説明させていただきます。
まずは使用されている生地の違いについてですが、生地は大きく分けてスウェード、ヌバック、キャンバスの3種類存在します。
スウェード生地は”起毛素材”とも呼ばれ、耐久性に優れており履き続けることによって足に馴染んでくるという特徴を持っています。
また、デッキテープに対しての食い付きが良いという点もメリット。
ヌバック生地も耐久性に優れており、履き続けることによって足に馴染みやすいという点は同じですが、圧倒的な違いはその見た目についてです。
見た目がまさに「レザー素材」といった印象を受け、ファッションで言えばフォーマルスタイルに合わせやすい種類の生地となっております。
キャンバス生地は素材自体が柔らかいため、最初から履き心地が良いことが特徴的です。
ただし、他の生地と比べると耐久性には劣ります。
また、値段が安めなのもキャンバス生地の特徴です。
他の機能性としましては、”インソールの種類”によって長時間歩行した際に発生する疲労感軽減や、”靴の形状”という点ではハイカットは一体感のある履き心地、スリッポンタイプでは脱ぎ履きがしやすいなどの違いがあります。
是非ご自身が求める履き心地にあったスケートボードシューズを選んでみてください。
普段履きした後にスケボーで使うかどうか
この点につきましてはまさにスケーターらしいスケートボードシューズの選び方となります。
普段履きのシューズを購入する場合でも、スケーターなら一度は「これ、履き潰したらスケシューに使おうかな…」と考えたこと、あるのではないでしょうか。
スケートボードシューズなのでもちろんスケボーに使えるシューズなのですが、結構気に入ったデザインや履き心地だとスケボーに使いたくなくなることも多々あるかと思います。
なぜかというと「スケボーで使ったらボロボロになるから」。
シンプルな理由ですが、スケシューにしたくない理由ナンバーワンかと思います。
それもそのはず、スケボーで使う靴は「穴は空くし、シューグーでゴテゴテになるし、見た目も汚くなるし」など、到底普段履きでは使用できない見た目に変化していきます。
なので、そのまま普段履きとして履き続けるのか、もしくはある程度履き潰したらスケシューとして使っていくのかという点で選んでみるのもひとつですね。
普段履きできるスケボーシューズおすすめ10選
【CARIUMA】
CATIBA PRO SKATE
CARIUMAのCATIBA PRO SKATEをご紹介いたします。
CARIUMAはセレブにも人気がある、最高級品質のスケートボードシューズブランドです。
フロントアッパーとヒールパッチにはスウェード生地を使用しており、その他大部分はシューズの型崩れを抑える効果もあるキャンバス生地を使用しており、インソールは天然コルクを使用した衝撃吸収ハイテク素材となっております。
さらにオシャレポイントを上げるガムソールは、スケートボード時に非常に優れた安定感を発揮。
他ブランドを圧倒するような高級感を醸し出しつつ、非常に履き心地の良いこちらのシューズは、スケートボードの時はもちろん、普段履きでもその機能性を体感することができるファッション性の高いスケートボードシューズとなっております。
【New Balance】
All Coasts 425(AM425BLK)
New BalanceのAll Coasts 425をご紹介いたします。
超有名シューズブランドNew Balanceのこちらのシューズは、スエードとキャンバスアッパーを使用し最高の履き心地を実現。
また、ガムソールも採用していることから、スケートボード時にも優れた安定感を発揮します。
カジュアルなデザイン性と素晴らしい履き心地を一度体験してみてください。
【PUMA】
Suede Classic(35263465)
PUMAのSuede Classicをご紹介いたします。
有名スポーツブランドPUMAから出されているこちらのシューズは、その高級感のあるデザイン性が特徴的です。
全体をスウェード生地で覆い、レースアップクロージャーとなっているそのデザインはさまざまなコーディネートにマッチするでしょう。
また、クッション性能が高いミッドソールを採用していることにより、履き心地も非常に良いシューズとなっております。
【HUF】
Dylan(VC00009)
HUFのDylanをご紹介いたします。
まるでスケートボードシューズには見えないこちらのシューズは、アッパーをブラックのプレミアムレザーで覆っており、まるで革靴のような見た目となっております。
ですがこちらは「スケートボードシューズ」のため、機能性にも優れており、インソールには"HYDRO-SNUFF"という通気性や防臭効果のあるクッション性の高いインソールを使用。
スリッポンという履きやすさとクッション性の高さ、そしてフォーマルなコーディネートにも合うレザーのスケートシューズは非常に珍しいです。
一足持っておくだけでコーディネートの幅が広がるとともに、会話のネタにもなるのできっと人脈も広がることでしょう。
【VANS】
OLD SKOOL(VN000D3HY28)
VANSのOLD SKOOLをご紹介いたします。
VANSの王道モデル、OLD SKOOLは今やストリートファッションには欠かせないアイテムとなりました。
キャンバス生地をメインに用いたこちらのシューズは、最初から履き心地が良く、すぐに足に馴染みやすいことからスケートボード時にも普段履きとしても幅広く活用できます。
また、OLD SKOOLはさまざまなデザインのモデルが存在しており、王道のブラックアンドホワイトカラーだけではなく、ガムソールタイプのものから、ブルーカラーまで存在します。
どのようなコーディネートにも合わせやすく、機能性や履き心地も良い総合評価が高いスケートボードシューズとなっております。
【Supra】
Skytop
SupraのSkytopをご紹介いたします。
SupraのSkytopはクラシックなモデルのひとつであり、そのハイカットの見た目は足元から圧倒的な個性を演出することができます。
ソール面にはSupraのブランドロゴが施されており、外側のデザインだけではなく足裏からも魅了するデザインとなっております。
また、ハイカットならではの一体感のある履き心地が心地よく、正にストリートファッションといった印象を放っております。
【ES FOOTWEAR】
SILO SC BLACK GUM
ES FOOTWEARのSILO SC BLACK GUMをご紹介いたします。
モダンレトロなデザインのこちらのシューズは、スウェード生地を多く用いており、デッキテープの食い付きはもちろん、履き心地と耐久性能に優れているシューズとなっております。
また、グリップ性能に優れたラバーアウトソールと衝撃吸収に優れたSTIエナジーミッドソールを採用していることで、スケートボード時には圧倒的な滑り心地を体験することができるでしょう。
まさにハイテクスケートボードシューズであるこちらのモデルは、普段履きでも心地の良い履き心地を長時間持続することができる疲れ知らずなシューズとなっております。
【Emerica】
OMEN HI(6101000117)
EmericaのOMEN HIをご紹介いたします。
OMEN HIは文字通りハイカットモデルのシューズとなっており、そのクラシックなデザイン性はロックな印象を受けます。
また、複数の生地を使っていることから独特な雰囲気を醸し出しつつ、耐久性にも優れているシューズです。
アメカジコーディネートにも合うこちらのシューズを履いて、街へ繰り出してみてはいかがでしょうか。
【Lakai】
Limited Footwear(MS4180101A00_DYBLS)
LakaiのLimited Footwearをご紹介いたします。
シンプルなデザインのこちらのシューズは、パラマウントアウトソールとデラックスフットベッドが使われていることにより、最高の履き心地を体験することができます。
またインソール部分に関しては、かかと部分のアーチを深くしているため、気持ちの良いフィット感。
スケートボード時にはもちろんのこと、普段履きとして非常におすすめできるシューズとなっております。
【etnies】
CAMBER CRANK(4101000536)
etniesのCAMBER CRANKをご紹介いたします。
クラシカルかつ大人な雰囲気を醸し出すこちらのスケートボードシューズは、ミシュランソールを採用しており、それによって非常に優れたグリップ性能を発揮します。
生地やソール面などトータル評価としては「非常に耐久性に優れたシューズ」です。
また、MTBやBMXにも向いているシューズとなっているため、普段から自転車に乗る方に強くおすすめできるシューズとなっております。
まとめ
今回紹介させていただいたスケートボードシューズだけでも、さまざまな特徴を持つシューズが多く存在することをお分かりいただけたかと思います。
探せば探すほど、そして履けば履くほどハマっていくのがスケートボードシューズです。
是非今回ご紹介させていただいたスケートボードシューズも参考にしていただきながら、お気に入りの一足を見つけてみてください。
きっと普段履いているシューズからスケートボードシューズに履き替えた時、あなたの世界は一変するでしょう。
その圧倒的な履き心地の良さを是非一度体験してみてください。
普段履きできるスケボーシューズの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方