皆様はスケシューに入れるインソールにこだわりを持っていますでしょうか。
「正直中敷きはどれでもいい」とお考えの方もいるかもしれません。
ですが、スケボーはインソールにこだわるだけで非常に大きなメリットを得ることができるのです。
本記事を一読いただければきっと「これはインソール買うべきだな」と思っていただけるはずです。
目次
- 1 スケボー向けインソールを使うメリット
- 2 スケボー向けインソールを使うデメリット
- 3 スケボー向けインソールの選び方
- 4 スケボー向けインソールおすすめ10選
- 4.1 【FOOTPRINT INSOLE】KINGFOAM FLAT
- 4.2 【SORBO】ソルボライト(J6JYA60605S)
- 4.3 【Dr.Scholl】ジェルアクティブ
- 4.4 【SOFSOLE】ATHLETE(13025)
- 4.5 【Biontech】熱成型インソール(12000002)
- 4.6 【ASHISUPLI】JUMP SPORTS(AN205XS)
- 4.7 【BMZ】キュボイドバランスアスリート(BM-K179)
- 4.8 【Kozzim】高弾性抗疲労エアクッションインソール
- 4.9 【SWEET LEAFF】エアポンプ搭載インソール
- 4.10 【SUPER FEET】TRIM FIT GREEN WIDE
- 5 まとめ
スケボー向けインソールを使うメリット
身体へのダメージを軽減する
多種多様なインソールがある中、スケボー向けインソールを使うことによって得られる効果は大きいです。
それは足裏から膝、腰までに至る身体へのダメージを軽減する効果です。
スケボーをしている最中や終わった後、どこか体が痛くないでしょうか。
蓄積した疲労はいずれ重症になる可能性もあるので、予防としてスケボー向けインソールを導入してみましょう。
トリック後の着地が安定する
スケボー向けインソールはグリップ力に優れているものが多いです。
それらは滑走時はもちろん、トリック後の着地が安定するといった効果もあります。
特にビッグステアやギャップ、バンクからの飛び出しなどを好んで挑戦するスケーターには大きなメリットとなるでしょう。
インソールを変えるだけでトリックのメイク率も上がり、見栄えが良い綺麗な着地を実現できます。
プリモしても痛くない
ここで表現するプリモはトリックではなく、予期せず横向きになったデッキに乗ってしまうことを指します。
予期せずプリモした場合、足裏に硬いカナディアンメイプルが突き刺さり、場合によっては数分間滑れなくなることもあります。
クッション性に優れたスケボー向けインソールは、プリモ対策としてもピッタリのアイテムなのです。
スケボー向けインソールを使うデメリット
価格がやや高めなものが多い
スケボー向けインソールと呼ばれる商品はどれも機能性に優れているものばかりで、価格が高めです。
なかにはシューズ一足分の値段がついているインソールもあるほどです。
「インソールにそこまでお金をかけたくない」という方もいらっしゃるでしょう。
今回はそのような方にもおすすめな、安くて評価が高いインソールをご紹介しています。
種類が多くて選びづらい
インソールは素材や厚さ、形状や機能など多種多様な特徴を持っている商品です。
さらには商品毎に特徴が異なっており、一体どれを買えばいいのかわからなくなってしまうかもしれません。
インソール選びに不安がある方は、一度スケートショップの店員さんに相談してみるのもおすすめです。
窮屈に感じる場合もある
あまり厚めのインソールを入れてしまうと、靴の中が狭くなり窮屈に感じてしまうかもしれません。
あまりにも窮屈な状態のまま滑るとすぐに足が疲れてしまい、せっかくのインソールを買った意味がなくなってしまいます。
対策としては「ワンサイズ大きめな靴にする」「靴紐を緩める」「薄めなインソールを選ぶ」などの方法があります。
スケボー向けインソールの選び方
形状で選ぶ
インソールにはさまざまな形状があり、それぞれ異なった効果があります。
例えばU型ヒールカップ形状では、かかとのずれが抑制され足の動きが安定します。
ほかにも土踏まずの部分が盛り上がっているアーチサポート型では、関節の炎症を防ぐ効果もあるのです。
また、通常のフラットタイプはどのような靴や足の形にも合うため、履く人を選ばない形状と言えるでしょう。
ただし、どれだけ機能性の高い形状でも足の形に合わない場合もあるのがインソール選びの難しい点です。
迷ったらフラットタイプのインソールから試してみることをおすすめします。
厚みで選ぶ
インソールは厚みの種類が多く、この点もまた機能性や履き心地が変わってくるポイントです。
クッションは厚ければ厚いほどクッション性は増しますが、圧迫感があり足裏の感覚が伝わりづらい特徴を持っています。
そのため、一概に厚めのインソールが良いとは言い切れません。
形状と同様、厚さに関しても個人差があるので、さまざまなインソールを試しながら調節していくことが重要です。
デザインで選ぶ
インソールはシンプルなものが多いイメージがあるかと思います。
ですが、スケボー向けインソールの中にはおしゃれなデザインが描かれているものも多いです。
せっかくのスケボーアイテムであれば、デザインにもこだわりたいですよね。
ただし、靴の中に入れて使うアイテムなのでデザインを見るタイミングはほぼありません。
ですが、おしゃれなインソールはスケボーのモチベーションアップにも繋がるので、デザインにこだわる意味は大いにあります。
スケボー向けインソールおすすめ10選
【FOOTPRINT INSOLE】
KINGFOAM FLAT
王道のインソールFootPrintは、米軍も採用しているキングフォームと呼ばれる特殊素材が使用されています。
衝撃吸収性はもちろんのこと、関節の歪みや痛み、靭帯損傷や慢性疲労を防止する優れた効果のインソールです。
厚さ7mmのフラットタイプインソールのため、どのような足の形にもフィットすることでしょう。
【SORBO】
ソルボライト(J6JYA60605S)
こちらのインソールはホールド力に優れたヒールカップ形状で、滑走時の安定性を高めてくれます。
トゥーパッドによりねじれを防ぎ、ヒールパッドによって踵への衝撃を吸収し、着地時のダメージを防ぐことができます。
圧力も分散する効果を持つこちらのインソールはお手頃価格なので、初めてのインソールとしてぴったりでしょう。
【Dr.Scholl】
ジェルアクティブ
こちらはかかと部分にジェル素材を使用することにより、優れた衝撃吸収性を持つインソールです。
ホールド感も心地よく、安定感を高めてくれるだけではなく、通気孔が施されており群れと匂いを防止する効果もあります。
クッション性も長時間続くので、一日中快適にスケボーを楽しむことができるでしょう。
【SOFSOLE】
ATHLETE(13025)
こちらは高密度、高反発のジェルとポリウレタンフォームを採用したアスリート向けインソールです。
特殊な素材と構造によって着地時の衝撃を吸収し、次の踏み出しのエネルギーに変換してくれます。
それによって快適なプッシュを行うことができるので、滑走時に足の裏が疲れやすい人におすすめです。
【Biontech】
熱成型インソール(12000002)
こちらは自分の足の形に成型できる特殊なインソールです。
なんと、成型時にまず電子レンジで温める工程があります。
その後靴に入れて履き続けることにより、自身の足の形に成形されるのです。
ほかのどのインソールよりも圧倒的なホールド感、安定感を体験することができるでしょう。
【ASHISUPLI】
JUMP SPORTS(AN205XS)
こちらはジャンプ系のスポーツ全般に対応したインソールです。
アーチは強すぎると足の動きを抑制し過ぎますが、こちらのインソールはスポーツに最適なちょうど良い形状となっています。
疲労軽減や怪我防止効果があるだけでなく、一部硬質プラスチックを使用することによってパフォーマンスを向上させてくれます。
【BMZ】
キュボイドバランスアスリート(BM-K179)
こちらはウィンタースポーツ選手も御用達の骨格サポート高機能インソールです。
インソールの重量は軽く、スケートボード中の動きを抑制することはありません。
程よい厚さで足裏全体を包み込み、計算された形状によって足のアーチを支えてくれます。
【Kozzim】
高弾性抗疲労エアクッションインソール
こちらは優れたクッション性により足底筋膜を保護し、怪我を抑制しながらパフォーマンスを向上させてくれるインソールです。
さらに、U字型ヒール形状によってかかとの骨を正しい位置に保つことができます。
正しい姿勢でトリックを行うとメイク率も上昇するので、骨格サポート機能がついた製品は非常におすすめです。
【SWEET LEAFF】
エアポンプ搭載インソール
一風変わった見た目のこちらのインソールは、裏側にエアポンプが搭載されています。
人間工学に基づいた形状とエアポンプによって、最高のクッション性が体験できることでしょう。
そのクッション性はビックトリックの衝撃を吸収分散し、足腰の怪我防止にも大いに貢献します。
【SUPER FEET】
TRIM FIT GREEN WIDE
こちらは特許取得の信頼できる設計によって生まれたインソールで、どのような足にもフィットしやすいことが特徴的です。
足から骨格を安定させてくれる効果によって、効率の良く筋肉を動かすことができ、トリック時の耐えもやりやすくなっています。
まとめ
スケボー向けインソールはスケボー専用の商品ではないものも多く存在します。
ですが、多種多様なスポーツの場面で使用された実績のあるインソールを使うことで、スケボーのパフォーマンスも向上するでしょう。
スケボー向けインソールを使う一番大事なポイントは怪我の防止なので、ぜひインソールにこだわってみてください。
スケボー向けインソールの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方