シンプルなスケボーデッキおすすめ10選!人気な板はこれ!

皆様はシンプルなデッキと派手なデッキだとどちらが好きですか?

それぞれに異なった魅力があるかと思いますが、今回はシンプルなスケボーデッキの解説をさせていただきます。

単にグラフィック面が異なるだけと思うかもしれませんが、実は隠された特徴があるのです。

シンプルなスケボーデッキを使うメリット

傷や汚れが目立ちづらい

実はシンプルなデッキは派手なデッキより傷や汚れが目立ちづらいのです。

派手なデッキの場合、複雑なアートワークが施されていますが、ここに傷が付けばすぐにわかるかと思います。

その反面、シンプルなデッキは傷や汚れが付いてもあまり目立たず、気にならないことが特徴なのです。

たとえば人物画が描かれているデッキより、ブランクデッキのほうが傷が分かりづらいですよね。

シンプルな理由ですが、神経質にならなくて済むという大きなメリットを隠し持ったデッキとなっています。

カスタム性に優れている

シンプルなデッキは自分好みのカスタマイズが楽しめるというのも魅力的なポイントです。

たとえば、お気に入りのメーカーやブランドのステッカーを貼ってみたり、スプレーでペイントなどをして楽しめます。

工夫次第でいくらでもかっこいい自分だけのデッキを作り上げることができます。

特にブランクデッキがおすすめで、DIYで美しくペイントされている方も多くいるのです。

そうすることで、デッキに愛着が湧いてスケートボードのモチベーションが大きく向上します。

価格が安めなデッキが多い

シンプルなデッキは価格が安めなものが比較的多い印象を受けます。

ただし、スケートボードブランドから出しているデッキはあまり値段が変わらないということもあるでしょう。

ただし、ブランクデッキは別です。

ブランクデッキの相場は約6000円ほどで、ブランドデッキと比べてもおおよそ5、6千円の価格差となります。

この圧倒的な値段差がある中でも品質はブランドデッキと変わらず、滑り心地や耐久性に優れているのです。

ただ柄があるかどうかの違いだけで、この圧倒的な価格差を誇っているシンプルなデッキ。

チョイスすることもアリなのではないのでしょうか。

シンプルなスケボーデッキを使うデメリット

グラフィックに飽きてしまう可能性

シンプルなデッキはワンポイントのロゴがプリントされたものから、何もプリントされていないものまで多岐に渡ります。

これらのデッキに共通する点として「飽きやすい」というデメリットがあるのです。

打開策として、ステッカーやDIYペイントをする方法もあります。

ですが、やはり元から派手なグラフィックデッキに比べると限界を感じてしまうことでしょう。

あまり動画や写真が映えないことも

スケーターであれば、自分や友達の滑りを撮影することもあるかと思います。

そのようなとき、シンプルなデッキを使用しているとあまり動画、写真映えしないかもしれません。

特に回し系トリックをスローモーションで撮影したとき、その違いに気付くことでしょう。

ただし、シンプルなデッキは洗練された雰囲気を纏うことができるため、スケッチートリックとの相性は良いです。

よって、自分自身のスタイルと合わせてデッキを選びをすることも大切です。

デッキの回転が分かりづらい

スケートボードにおいて、パッと見て裏面と表面がわかりやすいかどうかは非常に重要なポイントです。

それは回し系トリックのしやすさに影響を及ぼし、具体的にはエアキャッチのしやすさを左右します。

スケーターであればお分かりいただけるかと思いますが、回し系トリックの際、デッキはなかなか高速で回転するのです。

それを目で見てキャッチするとなると、裏表がはっきりわからないデッキでは難しくなってしまいます。

特に通常の黒デッキテープに黒グラフィックデッキを使う場合、裏表が非常に分かりづらいです。

夜にスケボーをしたら、もはやどこにスケボーがあるのか分かりません。

対処法としては、デッキテープとグラフィックを異なる色でセットアップする方法をお試しください。

シンプルなスケボーデッキおすすめ10選

【PRIMITIVE】
TEAM DIRTY P CORE BLACK

引用:Amazon

こちらは黒色の背景に白色でPrimitiveのブランドロゴがプリントされたグラフィックデッキです。

非常にシンプルながら、洗練された雰囲気を纏っているおしゃれな一枚と言えるでしょう。

デッキシェイプは少々キックが緩めで、全体的にはクセのない乗り心地となっています。

【APRIL】
A LOGO DECK

引用:Amazon

こちらは黒色の背景に青色でAprilのブランドロゴがプリントされたグラフィックデッキです。

テール側にもブランドネームと羽がプリントされており、上品な印象を受けます。

デッキシェイプはキックがやや強めでコンケーブは標準的であり、トリックの高さを上げていきたいスケーターにおすすめです。

【ENJOI】
TEAM WHITEY PANDA WIDE WHITE R7 DECK

こちらは白色をベースとし、黒色でブランドロゴであるパンダが描かれているグラフィックデッキです。

また、ブランドネームもしっかりとレタリングされていますので、enjoiファンにはたまらない一枚と言えるでしょう。

デッキシェイプはキックがやや強めとなっています。

ですが、全体的にはクセのない板となっているので初心者の方にもおすすめできます。

【PRIMITIVE】
PRIMITIVE CLASSIC P GRADIENT PUR

引用:Amazon

こちらは紫と青のグラデーションカラーが綺麗なブランドロゴプリントデッキです。

テール側にはブランドネームもプリントされており、非常に高級感のある板となっています。

全体的にはクセがなく、キックはやや緩めなので、ガールズスケーターにおすすめなデッキです。

【BAKER】
ROWAN ZORILLA WATERS

引用:Amazon

こちらは紺色の背景に馬のアートワークが控えめにプリントされたデッキです。

紺色というカラーリングによって、落ち着いた印象を放つ一枚となっています。

BAKERのデッキはノーズが少々長く、弾いたときのレスポンスが良いことで有名なシェイプとなっています。

初心者からプロにまで愛されているデッキなので、人を選ばないデッキと言えるでしょう。

【SANTA CRUZ】
TEAM CLASSIC DOT

引用:Amazon

こちらは黄色の背景にブランドロゴが真ん中に大きくプリントされたデッキとなっています。

黄色と赤の配色によって、非常に明るく陽気な雰囲気を演出している板と言えるでしょう。

デッキシェイプはキック、コンケーブともにやや強めですが、実際に乗ってみるとクセがないことがわかります。

初心者向けコンプリートセットとしても販売されていますので、初めてのデッキ選びにもってこいな一枚です。

【LESQUE】
TEAM LOGO NEON

引用:Amazon

こちらは黒色の背景に白色で大きくブランドネームがプリントされたグラフィックデッキです。

背景部分には細かなアートワークが施されており、カラーリングも相まって非常にかっこいい一枚に仕上がっています。

デッキはコンケーブが強めでグリップ力があり、安定性に優れていることから高く評価されています。

【WKND】
SILVER GLITTER LOGO DECK

引用:Amazon

こちらは緑色の背景と中央にブランドロゴがプリントされたグラフィックデッキです。

WKNDのブランドロゴは非常にシンプルなため、全体的にも主張が控えめな一枚となっています。

デッキシェイプはノーズとテールがやや丸みを帯び、キックはやや強めとなっている特徴的なデッキです。

その特徴的な形状によって、「非常に安定感に優れたデッキ」と高く評価されています。

【Flip】
HKD

引用:Amazon

こちらは黒色の背景に白と赤を使用したブランドロゴがプリントされたグラフィックデッキです。

カラーリングも相まって、シンプルながらハードコア、ロックな印象を放つ一枚となっています。

デッキシェイプは細めのシェイプとキツめのコンケーブとなっており、ブランド名通り非常にフリップがしやすい板です。

【CALIFORNIA STREET】
TEAM SIMPLE CLEAR

引用:Amazon

ブランクデッキではありますが、テール側にブランドネーム及びブランドの詳細がプリントされたデッキです。

こちらのデッキはALMOST、ENJOI、BLINDなどの有名ブランドと同じ工場で生産されており、間違いのない品質となっています。

シェイプはレングス及びウィールベースがやや短めであるため、弾いたときのレスポンスが良く、扱いやすいデッキと言えるでしょう。

そのため、初心者スケーターにも強くおすすめできるデッキとなっています。

まとめ

シンプルなデッキは、見た目とは裏腹に非常に品質に優れており、カスタマイズもしやすいことが特徴です。

また、ブランクデッキに関しては価格も非常に安く、頻繁にデッキを買い替える方にとっては非常に嬉しい板と言えるでしょう。

また、傷や汚れが目立ちづらいというメリットも兼ね備えているため、ガンガン滑り倒せるデッキとなっています。

紹介アイテム一覧

シンプルなスケボーデッキの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

PRIMITIVE
TEAM DIRTY P CORE BLACK
APRIL
A LOGO DECK
ENJOI
TEAM WHITEY PANDA WIDE WHITE R7 DECK
PRIMITIVE
PRIMITIVE CLASSIC P GRADIENT PUR
BAKER
ROWAN ZORILLA WATERS
SANTA CRUZ
TEAM CLASSIC DOT
LESQUE
TEAM LOGO NEON
WKND
SILVER GLITTER LOGO DECK
Flip
HKD
CALIFORNIA STREET
TEAM SIMPLE CLEAR