プランビーのスケボーデッキおすすめ10選!スケーターに人気な製品を厳選!

CHRIS JOSLINやFELIPE GUSTAVOなど、数多くのプロスケーターが所属しているスケートボードブランド「プランビー」。

今回はそのようなブランドデッキの素晴らしさを、たくさん皆様にお伝えさせていただきたいと思います。

メリットだけではなく、きちんとデメリットも解説。

そのため、本記事を一読いただければ、最終的に自分自身のスタイルに合うブランドデッキかどうか判断していただけます。

プランビーのスケボーデッキを使うメリット

コンケーブとキックの角度が強いデッキが多い

プランビーはコンケーブとキックの角度が強いデッキとしても有名です。

そのため、フリップトリックを好むスケーターには非常におすすめできるシェイプとなっております。

また、その特徴から、デッキから足がずれてしまうことも少なく、安定した乗り心地を体験できるでしょう。

ストリートで回し系トリックをビタビタのエアキャッチでメイクしたいスケーターは、プランビーのデッキを試してみてください。

7.75インチや8インチのデッキが多い

プランビーは7.75〜8インチあたりのデッキが多い印象を受けます。

現在のスケートボードシーンでは、8インチが主流のサイズです。

今現在8インチ周辺のデッキを使用されている方も、買い替えの際に迷うことなくニューデッキを購入することができるでしょう。

また、プランビーデッキを用いたコンプリートも多く販売されているところも非常に魅力的なポイントです。

そのため、これからスケートボードを始める方やキッズスケーターに非常におすすめのスケートボードブランドとなっております。

デザイン性が豊か

プランビーのデッキは非常にデザイン性が豊かで、プロスケーターモデルのシリーズも多く販売されております。

大きなブランドロゴが装飾されたものや、個性的なグラフィックデザインのものなど、その種類と違いは千差万別です。

実際にどのようなデザインのデッキがあるか、皆様も気になっているかと思います。

記事の後編ではそのようなデザイン性豊かなプランビーのデッキたちを10枚ご紹介しますので、是非チェックしてみてくださいね。

購入しやすい価格設定

プランビーのデッキ価格はおおよそ7000円台〜10000円台となっております。

他スケートボードブランドのデッキと比較しても、非常に購入しやすい価格設定であると言えるでしょう。

お小遣い制スケーターや多趣味スケーターにとっては、非常に助かるポイントですね。

本記事でご紹介するデッキもコスパに優れたラインナップですので、デザインと合わせて価格もチェックしてみてください。

プランビーのスケボーデッキを使うデメリット

クセが強く扱いづらいと感じる場合もある

人によってはプランビーデッキのシェイプが扱いづらいと感じる場合もあるでしょう。

それは、「コンケーブとキックの角度が強いシェイプ」であるためです。

現時点で使用中のデッキのコンケーブ及びキックが、標準的〜緩めのシェイプであると、尚さらクセが強いデッキに感じるでしょう。

もちろんこのデメリット面は、スケートボード全般において言える「慣れてしまえば簡単」というポイントではあります。

ですが、もしこれからプランビーのデッキの購入を考えている方は、「クセの強いデッキ」だということを覚えておいてください。

好みのインチが見つからない場合もある

プランビーのデッキはやや細めのインチ数が多い印象を受けます。

8インチ後半や9インチ台のデッキを探している方だと、好みのデッキが見つからないこともあるでしょう。

特にランプやボウルなどのR系セクションをゴリゴリに攻める方には、あまり向いていないブランドかもしれません。

もちろん細いデッキでR系セクションを攻める方もいらっしゃいますが、やはり大きなデッキよりも安定性は損なわれます。

ただし、本記事でご紹介させていただくデッキは、幅広いスケーターにおすすめできるよう厳選しました。

インチ数も幅広くご紹介しておりますので、その中から気に入った大きさのデッキを見つけることができるかと思います。

人と被ってしまう場合もある

プランビーは非常に人気のあるスケートボードブランドですので、他スケーターと被ってしまうかもしれません。

逆に言えば、それほど信頼されている高品質なスケートボードデッキということですね。

ですが、「デッキは人と被りたくない」「デッキから個性を放ちたい」といった方にとっては、少しデメリットに感じるでしょう。

もちろんプランビーはさまざまなデザインのデッキを販売しておりますので、その中から個性的なデッキをチョイスできます。

それによって、他スケーターとデッキが被る可能性は低くなることでしょう。

プランビーのスケボーデッキおすすめ10選

【PLAN B】
SHECKLER STOREFRONT PRO-SPEC

こちらは7.75 x 31.6インチのデッキとなっております。

7.75インチは一昔前の標準サイズとなっており、現在でも根強いファンが多いです。

また、こちらのデッキはあの超有名大物プロスケーター、RYAN SHECKLERのシグネチャープロモデルとなっております。

こちらはPRO-SPECと呼ばれるシリーズデッキで、通常モデルよりコントロール性を追求した高品質プレス製造のモデルです。

【PLAN B】
FELIPE PASSPORT DECK

こちらは現在主流の8インチサイズのデッキとなっております。

また、超有名大物プロスケーターFELIPE GUSTAVOのシグネチャーモデルです。

FELIPE GUSTAVOファンの方はもちろん、落ち着いたデザインが好きなスケーターにもおすすめできるデッキとなっております。

【PLAN B】
FELIPE SAMURAI DECK

こちらは7.75インチのデッキとなっております。

少し細めのインチサイズは回し系トリックが非常にやりやすいので、ストリートスケーターなら一度は体験していただきたいです。

また、こちらはFELIPE GUSTAVOのシグネチャーモデルです。

デッキデザインは我らが日本の「サムライ」が描かれている、個性的かつおしゃれなグラフィックとなっております。

【PLAN B】
FELIPE GLOBAL DECK

FELIPE GUSTAVOのシグネチャーモデルで、7.75インチのデッキとなっております。

デッキデザインは大きなブランドロゴが描かれた、銀色ホイルプリントグローバルシリーズです。

フリップ時にギラギラと光るデッキが圧倒的な存在感を放つことでしょう。

【PLAN B】
TEAM FOIL LADD PJ LADD

引用:Amazon

こちらはPJ LADDこと「パトリック・ジョン・ラッド」シグネチャーモデルデッキとなっております。

デッキは8インチと現在の主流サイズなため、幅広いスケーターにおすすめできる一枚です。

また、デザインも落ち着いた印象となっており、クラシックなブランドロゴが大きく描かれております。

【PLAN B】
FELIPE ELEVATED

引用:Amazon

こちらはFELIPE GUSTAVOシグネチャープロモデルの8インチデッキとなっております。

絞り気味のシェイプにコンケーブは平均的となっており、キックは強めです。

特にノーズ側のキックが強めなので、ハイオーリーがしやすく、トリック全般の高さが上がることでしょう。

デザインは非常に落ち着いたカラーリングで、さりげないFELIPEのサインが描かれております。

また、デッキの乗る面は木目調となっているため、クリアカラーのデッキテープと非常に相性が良いデザイン性です。

【PLAN B】
TEAM OG GREEN DECK

こちらはOGロゴグラフィックがプリントされた、チームモデルの8インチデッキとなっております。

グリーン、ホワイト、ブラック、そして乗る面はブルーと、非常に鮮やかな色使い。

ポップな印象を放つこちらのデッキに乗って、360POP SHOVE-ITをメイクしてみてください。

【PLAN B】
MUMMY SHECKLER(PBDE0021B014)

皆様お待ちかねの、あのフルスキルプロスケーター、Ryan Shecklerのシグネチャーモデルデッキのご紹介です。

サイズは8インチとなっており、どのようなスタイルのスケーターにもおすすめできる一枚となっております。

また、デザインはホラーテイストのグラフィックで、ノーズ側にはきちんと「Ryan Sheckler」の文字がレタリング。

Ryan Shecklerファンのスケーターは、飾る用と滑る用で2枚買うことをおすすめします。

【PLAN B】
SHECKLER PORTRAIT DECK

引き続きRyan Shecklerのシグネチャーモデルデッキをご紹介いたします。

こちらは8.125と、今までご紹介させていただいたデッキの中ではやや大きめのサイズとなっております。

キックは強めなので、R系セクションを攻めるスケーターにもおすすめできるデッキです。

デッキデザインは貴族階級のワンちゃんが描かれており、非常に個性的なグラフィックとなっております。

【PLAN B】
DRACULA DANNY(PBDE0021B018)

こちらは、誰もが憧れるプロスケーター、Danny Wayのシグネチャーモデルデッキとなります。

そしてなんと、今回のラインナップで一番大きい8.5インチのデッキです。

そのため、これからR系セクションにも挑戦していきたいスケーターに非常におすすめできる一枚。

デザインはホラーテイストとなっており、ドラキュラのアートワークが描かれております。

また、ノーズ側にはホラー調のフォントでDanny Wayの文字もプリント。

Danny Wayファンであれば、飾る用と乗る用で2枚購入してみてはいかがでしょうか。

まとめ

プランビーはシェイプが特徴的であり、中でもキックの角度が強いデッキとなっております。

ストリートでは高さのあるトリックをメイクでき、R系セクションでは安定したライディングを実現することができるでしょう。

また、お財布に優しい価格帯という点も非常に魅力的なスケートボードブランドとなっております。

今回ご紹介させていただいた10枚のデッキも参考にしていただきながら、ぜひご自身が気に入る一枚を選んでみてください。

紹介アイテム一覧

プランビーのスケボーデッキの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

PLAN B
SHECKLER STOREFRONT PRO-SPEC
PLAN B
FELIPE PASSPORT DECK
PLAN B
FELIPE SAMURAI DECK
PLAN B
FELIPE GLOBAL DECK
PLAN B
TEAM FOIL LADD PJ LADD
PLAN B
FELIPE ELEVATED
PLAN B
TEAM OG GREEN DECK
PLAN B
MUMMY SHECKLER(PBDE0021B014)
PLAN B
SHECKLER PORTRAIT DECK
PLAN B
DRACULA DANNY(PBDE0021B018)