東京2020オリンピックで注目を集めたスケートボードに魅了され、スケボーをはじめてみようと思った方も多いはずです。
スケートボードを購入する時、数あるスケボーアイテムの中で1番悩むのがスケボーデッキだと思います。
スケボーデッキを買いたいけれど、数が多くて悩んでいる初心者向けに、扱いやすいデッキを厳選し、選び方を解説していきます。
目次
初心者向けスケボーデッキとは
初心者におすすめなデッキのスタイルは、ストリートデッキです。
ストリートデッキは、街乗りやスケートパークでよく使われているタイプです。
さまざまなトリックができ、オリンピックでも使用されているデッキなので、これを選んでおくと間違いありません。
初心者向けデッキの中でも、デッキの凹みが少なく、キックがゆるいものを選ぶことをおすすめします。
初心者向けスケボーデッキを使うメリット
乗りやすく安定している
多くのスケーターにとって、スケボーに乗った時の安定性は重要です。
特に初心者の方は、最初の滑りで上手くデッキに立てないことや体重のかけにくさを経験すると、挫折してしまう原因にもなります。
そのため、コンケーブが少ないもので、少し横幅の広いデッキがおすすめです。
そうすることで、立ち位置を調整しやすく、乗った時に安定して滑ることができます。
デッキを弾く技で力を加えやすい
キックがゆるいデッキを選んでおくと、オーリーなどの練習を始めたとき、デッキから地面が近くなり、軽い力で弾けます。
オーリーは初心者の方が挫折しやすい技である一方、憧れの技でもあります。
キックがゆるく、地面を早く弾けるスケボーデッキを選ぶことで、効率良く上達できるでしょう。
ブランクデッキを自分でアレンジできる
初心者にも最適なブランクデッキと呼ばれるスケボーデッキは、描かれた絵がなく、単色や木目だけのデザインのデッキもあります。
自分で好きなステッカーを貼ったり、スプレーやアクリルガッシュでオリジナルの絵を描くこともおすすめです。
そうすることで、世界で一つだけのスケボーデッキを作ることも楽しめます。
初心者向けスケボーデッキを使うデメリット
価格の安いブランクデッキは、交換頻度の高いデッキとしてはありがたいものです。
多くのスケボーブランドのデッキが使用しているのは、カナディアンメイプルです。
気温が低く乾燥した環境のカナダで育った、カエデの木を使用しています。
木に含まれる水分が少なく、強度が高いデッキに仕上がっているのが特徴です。
一方で、チャイナメイプルと呼ばれる高温多湿な中国で育ったカエデの木を使用したデッキは、含まれている水分量も多いです。
そちらに関しては、強度が低いものが多い傾向にあります。
安すぎるブランクデッキは質が低いものが存在するので、選ぶ際には注意が必要です。
初心者向けスケボーデッキの選び方
少し幅の大きめなスケボーデッキを選ぶ
初心者の方は、乗りやすさを1番に考えて選びましょう。
幅広いデッキを選ぶと、乗った時に安定し、曲がる時に体重がかけやすいです。
男性なら8.0インチ、女性なら7.75インチ幅のデッキを選びましょう。
1番使用されているデッキサイズで種類も豊富なうえ、操作がしやすいデッキになっています。
コツコツ続けていくことが重要になっていくスケボーにとって、安定は大切な要素です。
価格を重視するならブランクデッキ
ブランドデッキの価格は10000円前後〜と、交換頻度が高いパーツとしては高価なものです。
少しでもパーツにかける費用を抑えたい方におすすめなのがブランクデッキです。
ブランクデッキはデザインが描かれていない無地のデッキになり、ブランドデッキよりも安価で購入できます。
なかには有名ブランドと同じ工場で製造している、ブランド品と質が変わらないデッキもあります。
価格が抑えられて質の高いブランクデッキは、初心者のみならず上級者にもおすすめです。
初心者向けスケボーデッキおすすめ10選
【ELEMENT】
QUADRANT
エレメントのデッキは北米の乾燥した気候で育てられたメイプルウッドを使用しており、強度、軽さ、硬さを兼ね備えています。
たくさんのデザインがあり、選ぶのも楽しいブランドです。
幅は広めの8.0インチで、コンケーブ、キックともにきつくなく、乗りやすさと安定を両立したデッキになっています。
【SM BLANKS】
ナチュラル デッキ
価格重視の方には必見の、SMブランクスの無地デッキです。
しっかりとキックとコンケーブがついているデッキですが、初心者でも乗った時に違和感なく乗れる自然な作りが特徴です。
低価格ながらしっかり弾ける素材を使ったデッキになので、デッキの消耗を気にせずに練習したい方におすすめします。
【SMBLANKS】
SKATEBOARD DECK TOKYO NINJA
SMブランクスのデザインありデッキです。
一般的なデッキは7枚の板をプレスして貼り合わせているのに対して、こちらのモデルは8枚の板をプレスしています。
しかし、プレスする板が薄くなっており、7枚プレスと変わらない厚みと重さで、強度が高くなっているハイスペックなデッキです。
そのため、コスパの良い1枚と言って良いでしょう。
【ENJOI】
TEAM WHITEY PANDA WIDE WHITE
圧倒的な人気を誇る、マーク・ジョンソンとロドニー・ミューレンが立ち上げたブランドです。
こちらは、エンジョイのブランドロゴになっているパンダのグラフィックが描かれたデッキです。
品質も優れたデッキで、コンケーブがゆるく安定した乗り心地の作りになっています。
初心者に安心の8.0インチの幅広デッキで、クセがなく体に馴染みやすいです。
【REAL】
CLASSIC OVAL
サンフランシスコ発祥の人気ブランド、リアルスケートボードのデッキです。
プレス時に使う接着剤にレジンを混ぜて強度を高める工夫がされており、高性能なデッキになっています。
コンケーブとキックは強くない作りになっているため、安心して乗れるデッキです。
【GIRL】
MALTO
ガールは数あるスケートブランドの中で、トップクラスの人気と規模があります。
デッキは乗りやすいコンケーブとキックの作りになっており、初心者の最初の1枚としておすすめです。
ポップなブランドロゴが特徴で、デッキのプレスも信頼のおける耐久性になっています。
【ANTI HERO】
CLASSIC EAGLE
アンチヒーローは、アウトローで男気溢れるジュリアン・ストレンジャーが中心となって立ち上げたブランドです。
8.06インチの幅と強すぎないコンケーブの作りになっており、パークやストリートでも安定して乗れるデッキです。
滑る場所を選ばない作りがブランドコンセプトにぴったりのデッキになっています。
【OMG!】
スケートボードエリートブランク
レベルロイヤルのオリジナルブランド、OMG!です。
低価格でありながら有名ブランドと同じ品質、製法で製造していることもあり、コスパの良いデッキになっています。
そのため、安くても信頼できるデッキに乗りたい方におすすめです。
デッキサイズもキッズ用の7.0インチ〜8.75インチの幅広デッキまで揃っていて、選択肢が多いです。
【THREE WEATHER】
HARD BLANK DECK(TWSH8000 S)
ムラサキスポーツが販売しているオリジナルスケボーブランド、スリーウェザーです。
有名な企業が展開するブランドだけあって、信頼の品質で製造されています。
コンケーブとキックは控えめの形で、非常に乗りやすいデッキです。
新しくこのデッキに変えても体に馴染むのが早いと感じるほど、ナチュラルな作りをしています。
【MAGENTA】
STATION
フランス発祥のブランド、マゼンタのデッキです。
コンケーブはゆるく、テールがやや短めの形になっているので、コントロールしやすいデッキとなっています。
初心者の方も乗りやすく、グラフィックが落ち着いた色のお洒落なデザインになっているのも魅力の一つです。
まとめ
スケボーデッキは、数あるブランドからたくさんのデザインや形が出ています。
選択の幅はかなり広いため、きっと自分に合ったデッキに出会えるでしょう。
今回ご紹介したデッキは、どれも初心者の方でも乗りやすいものになっています。
価格やデザインを見比べて、自分が乗っていて楽しめるスケボーデッキを見つけてください。
初心者向けスケボーデッキの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方