海外の文化が色濃いスケートボードですが、ここ最近日本のアニメを起用したデザインのデッキがリリースされるようになりました。
その代表格がドラゴンボールで、PRIMITIVEという伝説のスケーター「P-ROD」手掛けるデッキブランドとのコラボモデルが爆発的ヒットとなったためです。
もちろんデザインは公式の物であり、デッキの品質もメキシコ製の上質なメイプルウッドを使用した極上の一枚です。
Zから超までドラゴンボールが揃っていますので、その中から選りすぐりのおすすめスケボーデッキ10選をご紹介します。
目次
- 1 ドラゴンボールのスケボーデッキを使うメリット
- 2 ドラゴンボールのスケボーデッキを使うデメリット
- 3 ドラゴンボールのスケボーデッキおすすめ10選
- 3.1 【PRIMITIVE】DRAGON BALL SUPER RODRIGUEZ SSG GOKU
- 3.2 【PRIMITIVE】DRAGON BALL SUPER RESURRECTION TEAM
- 3.3 【PRIMITIVE】DESARMO DESTROYER DECK
- 3.4 【PRIMITIVE】Pro McClung Vegeta Power Level Deck
- 3.5 【PRIMITIVE】TEAM GOKU VERSUS DECK
- 3.6 【PRIMITIVE】RIBEIRO GOLDEN FREIZA DECK
- 3.7 【PRIMITIVE】UNIVERSAL SURVIVAL TEAM DECK
- 3.8 【PRIMITIVE】UNIVERSAL SURVIVAL TEAM DECK
- 3.9 【PRIMITIVE】VIANNA FUTURE TRUNKS DECK
- 3.10 【PRIMITIVE】HAMILTON JIREN DECK
- 4 まとめ
ドラゴンボールのスケボーデッキを使うメリット
グラフィックデザイン
ドラゴンボールのデッキをリリースしているプリミティブはアパレルも人気が高く、おしゃれなデザインに定評があります。
スポーティーかつ近代的なデザインを得意とし、ドラゴンボールの世界観と相まって、どのデッキも非常にかっこいい仕上がりです。
アニメのデッキに抵抗のある方でも、グラフィックのかっこよさからつい手が伸びてしまうでしょう。
上質なカナディアンメイプル
ファウンダーであるP-RODはデッキ制作に余念が無く、クオリティの高いメイプルウッドをチョイスしてデッキを制作しています。
上質なウッドなのでリバウンドが非常に強く、強い衝撃にも負けない高い耐久力も持ち合わせています。
デッキの感触としては硬すぎず柔ら過ぎず、ある程度しなってくれる板なので、反発を利用したオーリーが可能です。
癖が無く足なじみの良いシェイプ
プリミティブのデッキはまさに万人受けするシェイプです。
キック、コンケーブともに標準的で、初めて乗る人でもすぐに順応することができるでしょう。
最近流行りのノーズ部分がやや角ばったシェイプなので、キックフリップをするときなどにひっかかりやすい特徴があります。
デッキ幅のわりに全長がやや短めに作られているので、日本人向けのシェイプであり、細かなトリックにも向いたスペックです。
ドラゴンボールのスケボーデッキを使うデメリット
太いデッキが多い
プリミティブはアメリカのデッキブランドなので、デッキサイズが日本の主流と比べると太めの傾向にあります。
8.0インチ以下の販売が少なく、アメリカで人気の高いサイズである8.25インチ以上のリリースが多いです。
そのため、メインデッキとして使用できる方は少ないかもしれません。
ですが、幅の割に全長が短いため、軽い力でテールヒットが可能なので、太さのわりに重さを感じにくいスペックになっています。
乗りたい絵柄が自分のサイズとは限らない
ドラゴンボールシリーズで発売されているサイズは1グラフィック、1サイズが基本となり、多くても2サイズしかありません。
気に入ったグラフィックがあったとしても、それが自分が普段から乗っているサイズのデッキとは限りません。
メインのデッキとして使うのが厳しいサイズの場合、サイズが関係ないクルーザーとしてやインテリアの使用をおすすめします。
ドラゴンボールのスケボーデッキおすすめ10選
【PRIMITIVE】
DRAGON BALL SUPER RODRIGUEZ SSG GOKU
ドラゴンボール超と言えばこのグラフィックは欠かせない、スーパーサイヤ人ブルーになった悟空が描かれたど定番な一枚です。
デッキサイズも8.0インチと日本で一番人気の高いサイズとなり、女性でも使用できるサイズになります。
悟空と言えばなオレンジをバックにシリアスな表情がカッコいい、一番人気のデザインです。
【PRIMITIVE】
DRAGON BALL SUPER RESURRECTION TEAM
ドラゴンボール超より、8.0インチに続いて人気の高い8.1インチのデッキを使用したチームモデルになります。
テール部分には鏡のように輝くシルバーフォイルが使われており、派手なグラフィックをお探しの方におすすめの一枚です。
8.0インチよりも安定感があり、回し辛くはなります。
ですが、回せるようになればキャッチがしやすいので、ストリート、パーク両方に強いサイズの板です。
【PRIMITIVE】
DESARMO DESTROYER DECK
ドラゴンボール超より、破壊の神ビルスを起用したスケボーデッキです。
紫のステインデッキを使用した一枚となっており、ビルスのカラーとマッチしたデザイン性の高い仕上がりになっています。
デッキサイズが8.38インチとやや太めで、高い安定感を持ち合わせているので、ストリートのみならずクルーザーにもおすすめです。
【PRIMITIVE】
Pro McClung Vegeta Power Level Deck
ドラゴンボールZより、主人公の悟空と肩を並べるベジータをプリミティブらしいテイストでデザインした一枚です。
スーパーサイヤ人状態が描かれており、角度によって光方が変わるホログラム加工が施されています。
プリミティブのロゴと一緒に、嫁のブルマが経営するCAPSULE CORP.のロゴが並べられているのが憎い演出ですね。
【PRIMITIVE】
TEAM GOKU VERSUS DECK
ドラゴンボール超より、ゴクウブラックとの戦闘シーンを起用したグラフィックです。
ブラックとピンクのグラデーション背景が、センスのある大人な雰囲気を演出してくれています。
デッキサイズが8.25インチなので、成人男性に人気の高いサイズとなっており、テクニカル系もアール系もオールマイティーに使える一枚です。
【PRIMITIVE】
RIBEIRO GOLDEN FREIZA DECK
プリミティブが得意とする特殊なプリント、ゴールドフォイルを用いたインパクト抜群のゴールデンフリーザデッキになります。
真っ黒いデッキテープを貼れば、表と裏で明滅が激しくなるので、フリップトリックなど板を縦方向に回転させる技がやりやすくなります。
8.5インチと太目のサイズ感ですが、安定感が高いので、ランプを練習したい方やクルーザー用途なんかにも最適な一枚です。
【PRIMITIVE】
UNIVERSAL SURVIVAL TEAM DECK
ドラゴンボール超より、主要メンバーを集めたシンプルで人気の特に高いモデルになります。
ステインウッドを使用しており、落ち着いたデザインなので、大人の方にぜひおすすめしたい一枚です。
デッキサイズは8.25インチですが、全長が31.91インチ、ホイールベースが14インチとかなり短めなので、軽い力でテールを弾けます。
【PRIMITIVE】
UNIVERSAL SURVIVAL TEAM DECK
フットボール形状のシェイプを採用した、オールドスクールデッキになります。
デッキサイズが9インチを超えているので、安定感が非常に高いです。
クルーザーとして使われる方が多いですが、アメリカでは普通にストリートで使用するスケーターも多くいます。
注意点として、デッキサイズが9インチを超えているので、普通のデッキテープでは横幅が足らず、幅広のデッキテープが必要です。
【PRIMITIVE】
VIANNA FUTURE TRUNKS DECK
ベジータの息子であるトランクスを起用した、ブラジルのプロスケーター「ジオバンニ・ビアンナ」のシグネチャーデッキです。
バックのレッドカラーが映える、熱い性格のトランクスとマッチしたデザインになります。
長さが32.2インチと比較的長めなので安定感が高く、ランプやスノーボードのオフトレでスケボーを始めたい方にぴったりのスペックです。
【PRIMITIVE】
HAMILTON JIREN DECK
ドラゴンボール超より、圧倒的な強さで作中に登場したジレンを起用したデザインになります。
デッキ幅が8.5インチある割にデッキの長さが31.2インチと、8.0インチと比べても短い程にショートレングスの一枚です。
8.5インチの安定感と長さの短いデッキから生まれるポップの軽さで、オーリーを練習中の初心者の方にもおすすめできる太めのデッキです。
まとめ
ドラゴンボールとプリミティブの世界観がマッチしたデザインと、上質なウッドを使用したデッキは、一度体感すれば病みつきになるでしょう。
子供から大人まで幅広く愛されるアニメなので、乗ってよし、飾ってよしなスケボーデッキです。
ドラゴンボールのスケボーデッキの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方