今回は、2002年に創立したハードコアでスキルフルなスケーターが集う「ベイカー」のスケボーデッキを解説させていただきます。
スケーターであれば「BAKER」の文字がデカデカとプリントされたデッキをあちらこちらで目にしているでしょう。
今回はメリットはもちろんデメリットについても解説し、実際にベイカーのおすすめデッキ10選を紹介いたします。
目次
- 1 ベイカーのスケボーデッキを使うメリット
- 2 ベイカーのスケボーデッキを使うデメリット
- 3 ベイカーのスケボーデッキおすすめ10選
- 3.1 【BAKER】ブランドロゴ レッド/ホワイト スケートボードデッキ
- 3.2 【BAKER】TEAM BRAND LOGO RED/BLACK
- 3.3 【BAKER】STEAMER BARRY DECK
- 3.4 【BAKER】ロゴブラック/ホワイト
- 3.5 【BAKER】TYSON PETERSON CRACKED
- 3.6 【BAKER】ANDREW REYNOLDS CONSTRUCTORS BLUE STAIN
- 3.7 【BAKER】THEOTIS LABYRINTH YELLOW
- 3.8 【BAKER】SPANKY BARRY Deck
- 3.9 【BAKER】BRAND LOGO WHITE
- 3.10 【BAKER】KADER SYLLA BIG BODIES SHAPED
- 4 まとめ
ベイカーのスケボーデッキを使うメリット
レスポンスの良い弾き心地
ベイカーのデッキはノーズテール部分が長く、キックが緩めなデッキとなっています。
そして、硬めなデッキであることでも非常に有名です。
そのような特徴を持っているベイカーのデッキは、レスポンスの良い弾き心地となっており、弱い力でも軽く弾くことができます。
そのため、初心者スケーターにもテクニカルなスタイルのスケーターにも、非常におすすめなデッキです。
まさに、乗り手を選ばないオールラウンダーな板となっています。
耐久性に優れている
ベイカーのデッキは硬い素材で構成されています。
そのため非常に優れた耐久性をもち、愛用しているスケーターからは、滅多に折れることの無いデッキと絶賛されています。
また、このデッキそのものの硬さによって、弾き心地が良くなっているのです。
さらに、デッキが欠けてしまう「チップ」がしづらいなどの副産物もあり、全体を通して非常に耐久性に優れています。
細かなインチの調整が可能
ベイカーのデッキインチは非常に細かく分かれています。
そのため、キッズスケーターや足の大きいスケーターなど、さまざまな体格に合わせたデッキ選びができるのです。
そして、回し系トリックやR系セクション、クルージングなど、目的別に合わせたデッキ選びができるのもベイカーの特徴。
ベイカーのスケボーデッキを使うデメリット
重めのデッキ
実際にベイカーのデッキを使ったスケーターからは、重たいという意見も挙がっています。
その重たさが耐久性に繋がっているのですが、やはりデッキの重量が少しでも変化すると乗り心地はかなり変化してしまうのです。
逆に、重たくて安定感のあるデッキとも言えますが、回し系トリックをする際には少々やりづらさを感じるかもしれません。
グラフィックのバリエーションが少ない
ベイカーのデッキはややグラフィックのバリエーションが少ない印象を受けます。
それは、ベイカーのブランドロゴデッキが非常に人気であることも関係しているのです。
ベイカーのブランドロゴデッキはさまざまなスケートショップや他ブランド、プロスケーターとのコラボデッキもあるほど。
実は筆者もベイカーのファンで、ハワイのスケートショップ「APB Skateshop」とのコラボデッキを持っています。
ただ、ファンではないスケーターから見ると、グラフィックの種類が似たり寄ったりに感じてしまうかもしれません。
クセのあるデッキに感じることも
ベイカーのデッキは、コンケーブは緩めでキックが高めと、非常に特殊な構造となっています。
特に「キックが高め」という点については、キックが強いわけではなくテールノーズが長い構造となっているのです。
なかなか他ブランドでは見ることのない、一風変わったデッキの構造は、クセのあるデッキに感じることもあるでしょう。
今まで別ブランドのデッキやスタンダードなシェイプのデッキを好んで乗っていた方は、扱いづらいと思うかもしれません。
ベイカーのスケボーデッキおすすめ10選
【BAKER】
ブランドロゴ レッド/ホワイト スケートボードデッキ
こちらは7.3インチのブランドロゴデッキです。
7.3インチは主にキッズスケーター向けのサイズ感となっています。
回し系トリックが非常にやりやすく、これからフリップ系も練習していきたいと考えているキッズスケーターにおすすめの一枚です。
グラフィックはレッドとホワイトのベースカラーで、ブランドロゴが大きくプリントされています。
【BAKER】
TEAM BRAND LOGO RED/BLACK
こちらは7.875インチのブランドロゴデッキです。
7.875インチは標準サイズよりやや細めですが、スケートボード初心者にとってはちょうど良いサイズ感に感じることでしょう。
回し系トリックもしやすく、かつ安定感も兼ね備えたこちらのデッキは、ストリートからパークまで遊び尽くすことが可能です。
グラフィックはレッドとブラック、そしてホワイトのベースカラーでブランドロゴがプリントされています。
【BAKER】
STEAMER BARRY DECK
こちらは8インチのデッキ。
回し系トリックのしやすさとR系セクションでも滑ることのできる安定感を兼ね備えた、オールラウンダーなサイズ感。
乗り手を選ばないので、どのようなスタイルのスケータにもおすすめです。
グラフィックは人物画がイラストされたモダンアートチックなデザインとなっています。
【BAKER】
ロゴブラック/ホワイト
こちらは8.125インチのブランドロゴデッキです。
8.125インチは標準サイズよりやや大きめで、よりR系セクションでの安定性を高めてくれます。
もちろん回し系トリックにも対応しているサイズ感なので、8インチに慣れてきたスケーターにもおすすめな一枚です。
グラフィックはシンプルなブラック&ホワイトカラーで、ブランドロゴがプリントされたデザインとなっています。
【BAKER】
TYSON PETERSON CRACKED
こちらは8.25インチのデッキとなっています。
8.25インチはランプやボウルなどで扱いやすいサイズ感で、非常に安定感のある滑り心地です。
その安定感はストリートでも効果を発揮。
特にステアやギャップから着地する際に、8.25インチより細いデッキでは味わえなかった安定感があります。
グラフィックはおしゃれなブラウンの木目調に、ひび割れたBAKERの文字がイエローカラーでプリントされています。
【BAKER】
ANDREW REYNOLDS CONSTRUCTORS BLUE STAIN
こちらは独特なグラフィックの8.38インチデッキです。
8.38インチまでくると、結構太めなデッキに感じてくることでしょう。
もちろんR系セクションでは非常に安定感のある乗り心地を体験できます。
回し系トリックも、このサイズでしたらまだまだメイクすることは可能です。
そのため、ストリートでもより安定感のある滑り心地を求めているスケーターにもおすすめな一枚。
グラフィックは「アダムの創造」をモチーフとしたようなアートワークで、奇妙なキャラクターがデザインされています。
【BAKER】
THEOTIS LABYRINTH YELLOW
こちらは眩しいグラフィックの8.475インチデッキとなっております。
8.475インチは他ブランドではあまり取り扱っていないサイズ。
これが、絶妙なインチの調節ができるというベイカーの特徴でもあります。
太めなデッキにカテゴライズされるこちらのデッキも、まだ回し系トリックのメイクが可能。
そのため、R系セクションでフリップをメイクするときに非常に重宝するサイズでしょう。
グラフィックはBAKERの文字が規則的に並べられたパターンデザインで、黄金のように煌めく一枚となっています。
【BAKER】
SPANKY BARRY Deck
こちらはおしゃれな色使いが特徴的な8.5インチデッキとなっています。
8.5インチ台までくると、見た目も太いデッキと感じることでしょう。
乗った感触もかなり幅広く感じ、簡単には足が外れない感覚を覚えます。
安定感は抜群なので、R系セクションとの相性は抜群のサイズ感です。
ただし、まだこの太さでも回し系トリックはメイクできるので、メインはランプ、サブでストリートのスタイルにも合うでしょう。
グラフィックはオータムカラーの落ち着いた色使いと、ワンポイントのフェイスデザインが個性を放つデザインです。
【BAKER】
BRAND LOGO WHITE
こちらはベーシックなブランドロゴの8.625インチデッキです。
スキルにもよりますが、まだ回し系トリックはメイクできるサイズ感となっています。
ただし、結構重さを感じることでしょう。
ランプやボウルなどのR系セクションでは、安定感のあるライディングを体感できます。
グラフィックは、ベーシックなブランドロゴがブラック、レッド、ホワイトでプリントされています。
【BAKER】
KADER SYLLA BIG BODIES SHAPED
こちらはシンプルなデザインとオールドスクールなシェイプが特徴的な9インチデッキです。
9インチ台までくると、いよいよ回し系トリックはやりづらさを感じてくるでしょう。
ですが、世界には10インチ台でトレフリップをメイクするスケーターもいます。
また、クラシカルなオールドスクールシェイプは、安定感とクイックな操作性を実現。
オールドスクールシェイプはスラッピーのエントリーもしやすいので、渋くておしゃれなスタイルのスケーターにもぴったりです。
グラフィックはホワイトカラーの背景にブルーカラーのトラが非対称に描かれた、シンプルなデザインとなっています。
まとめ
ベイカーはノーズとテールがやや長めでコンケーブが緩いという、特徴的な構造のデッキとなっています。
そしてさまざまなスケーターから称賛されるそのデッキの硬さは、耐久性が高く、折れないデッキとしても有名です。
ブランドロゴのデッキが多くあり、カラーバリエーションは豊富なので、ベイカーロゴが好きな方にはたまらないでしょう。
インチ数も幅広く、スキルの上達やスタイルの変更に合わせてデッキサイズを変更できるのも魅力的ですね。
ベイカーのスケボーデッキの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方