スケボークルーザーのデッキおすすめ10選!人気な板を厳選!

スケボークルーザーのデッキはストリートデッキ同様、さまざまなサイズやグラフィックのものが存在します。

今回は、スケボークルーザーのデッキにこだわるメリット、そしてデメリットについての解説です。

また、本記事ではクルーザーデッキの選び方や、おすすめのデッキもご紹介していきます。

スケボークルーザーのデッキにこだわるメリット

乗り心地の向上

クルーザーデッキはストリート向けスケートボードよりも幅広なため、ホイールベースが長くなっています。

そのため、路面の凹凸を吸収する能力が高く、スムーズで安定した滑り心地を体験することができるのです。

デッキのインチ数が大きければ大きいほど幅広になり、安定感も向上し、より快適な滑りとなることでしょう。

クルーザーデッキを買う際には見た目はもちろん、インチサイズにも注意して選んでみることをおすすめします。

操作性の向上

スケボークルーザーのデッキにこだわることで、より正確でスムーズな操作が可能になります。

適切な硬さやシェイプのデッキを選ぶことで、より自在自在にコントロールできるでしょう。

例を挙げると、オールドスクールシェイプのデッキはクイックコントロールに向いているため、よりテクニカルな滑りが体験できます。

多目的に使える

クルーザーデッキはさまざまな用途に使えます。

たとえば、通勤や通学、散歩などの幅広い移動手段としても使えるため、一台持っておくだけで非常に便利です。

また、車に一台積んでおくだけで、お出かけ先などでも手軽に滑走することができるでしょう。

個性を演出できる

クルーザーデッキもストリートデッキ同様、さまざまなグラフィックやカラーがあります。

自分の好みに合わせたグラフィックデッキを選ぶことによって、自分自身の個性、スタイルを表現することができるでしょう。

また、ブランクデッキを使用すれば、オリジナルのデザインデッキを作成することも可能です。

スケボークルーザーのデッキにこだわるデメリット

コストが高くなる可能性がある

デッキにこだわりすぎると、高品質のブランドデッキを選ぶ場合が多くなることでしょう。

クルーザーデッキは、ストリートデッキに比べて価格が高いものが多く、そこに品質も求めるとより価格が上がります。

結果としてトータルコストが高くなってしまう可能性が高くなるのです。

乗り心地が変わる可能性がある

デッキシェイプや素材、インチサイズなどが変わることで、乗り心地が変化します。

それによって、乗り心地が向上することもあるでしょう。

ただし、自分に合わないデッキを選んでしまった場合は、逆に乗り心地が悪くなってしまうこともあります。

他パーツの重要性を見落とす

スケートボードを構成するパーツは、デッキだけではありません。

トラック、ウィール、ベアリングなども重要な役割を果たしています。

デッキにこだわりすぎて、他のパーツの重要性を見落とさないように気をつけましょう。

スケボークルーザーのデッキの選び方

サイズで選ぶ

クルーザーデッキはストリートデッキよりも大きめのサイズが多いです。

そのため、自分の身長や足のサイズに合った適切なサイズを選ぶことが大切でしょう。

ストリートデッキが7.5インチから8.5インチ程度なのに対し、クルーザーデッキは8インチから10インチ程度が一般的です。

材質で選ぶ

クルーザーデッキには、木製デッキとプラスチック製デッキがあります。

木製デッキはストリートデッキと同様に、メイプルなどの木材を使用して作られています。

プラスチック製デッキは軽量で水に強いため、ビーチサイドなどの水辺でも滑ることが可能です。

デザインで選ぶ

クルーザーデッキには、さまざまなデザインがあります。

トリックではなく滑ることに重点を置いたクルーザーデッキでは、乗る面のデザインにもこだわっているものが多いです。

自分の好みやスタイルに合わせたデザインを選ぶことで、クルーザーをより楽しむことができるでしょう。

スケボークルーザーのデッキおすすめ10選

【WKND】
SKULL DECK

引用:Amazon

こちらは8.375インチの、クルーザーとしてはやや細めなデッキです。

カラフルなスカルのグラフィックプリントがおしゃれな一枚となっています。

デザインにもこだわりたい方にとって、おすすめの1枚と言えます。

【Bamboo Skateboards】
ミニクルーザーブランクスケートボード(1-02-001-00-01)

引用:Amazon

こちらは、6.22×25インチのサイズのミニクルーザーデッキです。

デッキはバンブー素材を使用しており、軽量かつ強度が高い点が魅力的な一枚となっています。

また、ブランクデッキなのでDIYにて自分好みのデザインを描くことができ、オリジナリティを出すことができるでしょう。

【GIRL】
BANNEROT 93 TIL LOVESEAT DECK

引用:Amazon

こちらは9インチの、クルーザーとしてはちょうど良いサイズ感のデッキです。

卵型オールドスクールシェイプのデッキは、乗りやすさとコントロール性を両立しています。

デザインはグリーンをベースとし、クラシックなブランドロゴがプリントされたおしゃれな一枚です。

【ALLTIMERS】
DREAMS CRUISER DECK

引用:Amazon

こちらは、8.75インチの取り回しやすいサイズ感のデッキです。

メープルウッドを使用した7プライで、カービングがしやすいように設計されています。

ユニークなグラフィックがおしゃれかつ個性的で、非常にユニークな一枚と言えるでしょう。

【CALIFORNIA STREET DECK】
TEAM GREG PNUT GALINSKY CRUISER

引用:Amazon

こちらは8.5インチで、ウィールバイト防止の抉り加工が施されたデッキです。

Greg “PNUT” Galinskyによる芸術的なグラフィックにより、ひとつの作品としても高く評価できる一枚となっています。

価格も抑えめで、クルーザーデッキを初めて買う人にもおすすめな一枚です。

【Powell Peralta】
マイクバレー エレファント オールドスクール リイシュースケートボードデッキ(DCPMMVE07)

引用:Amazon

こちらは9.85インチのかなり大きめなデッキで、非常に安定した乗り心地を体験できます。

オールドスクールのシェイプにビビッドカラーと象のイラストを組み合わせた、クラシックな印象のデッキです。

【POLAR】
OSKAR ROZENBERG WORLD DOMINATION WHEEL WELL DECK

引用:Amazon

こちらはストリートでも使いやすい、8.25インチの抉り加工が施されたデッキです。

北欧はスウェーデンから発信している非常におしゃれなブランドは、デッキグラフィックにもこだわっています。

ほかの人とは被りたくない、そして個性的でおしゃれなデッキを求めている方にぴったりの一枚と言えるでしょう。

【Element】
Element X スターウォーズ

こちらは8インチで、どのような方でも乗りやすいサイズのデッキです。

Elementとスターウォーズコラボのデッキグラフィックは、チャド・イートンによって描かれています。

スターウォーズの雰囲気を残しつつ、控えめでおしゃれな雰囲気に仕上がった一枚です。

【Santa Cruz】
Erick Winkowski Volcano

引用:Amazon

こちらは10.3インチのかなり幅広なデッキで、圧倒的な安定感と気持ちの良い乗り心地を体験することが可能です。

100%北米産のメイプルウッドを使用しており、耐久性にも優れたこちらのデッキは、長く使い続けることができます。

奇抜なグラフィックはかなり個性的なので、クルージングから持ち運びのときまで見る目を引くことでしょう。

【Landyachtz Longboards】
Dinghy Fiberglass Longboard Deck

こちらは、8インチのクルージング用の小型デッキです。

小型で軽量でありながら耐久性に優れており、非常に高品質なデッキと言えるでしょう。

ウィールバイトを防止する抉り加工、オールドスクールシェイプによって、操作性にも優れており、初めての一枚としてもおすすめです。

まとめ

クルーザーデッキは個性的なグラフィックも多く、ほかのスケーターと差別化を図りやすいです。

また、自身の身長や足のサイズに合ったデッキを選ぶことで、より操作性が向上し、快適な滑走ができます。

クルーザーデッキは価格が高いものも多いですが、その分高品質で長期間使用できるでしょう。

紹介アイテム一覧

スケボークルーザーのデッキの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

WKND
SKULL DECK
Bamboo Skateboards
ミニクルーザーブランクスケートボード(1-02-001-00-01)
GIRL
BANNEROT 93 TIL LOVESEAT DECK
ALLTIMERS
DREAMS CRUISER DECK
CALIFORNIA STREET DECK
TEAM GREG PNUT GALINSKY CRUISER
Powell Peralta
マイクバレー エレファント オールドスクール リイシュースケートボードデッキ(DCPMMVE07)
POLAR
OSKAR ROZENBERG WORLD DOMINATION WHEEL WELL DECK
Element
Element X スターウォーズ
Santa Cruz
Erick Winkowski Volcano
Landyachtz Longboards
Dinghy Fiberglass Longboard Deck