購入したらすぐに滑ることができるスケボーコンプリートというものがあるのをご存知ですか?
組み立てる手間もなく、1からパーツを揃えるよりも安価でスケボー初心者にとってはうってつけの商品です。
スケボーコンプリートはさまざまなスケートブランドから出ており、サイズや特徴も非常に多いです。
また価格も高いものから安いものまで存在。
そこで今回はコスパを重視し、安いスケボーコンプリートを紹介したいと思います。
目次
安いスケボーコンプリートを使うメリット
そもそも安いスケボーコンプリートを使うと何がいいのか気になりますよね。
そこでメリットを解説していきたいと思います。
お手軽に買える
やはりメリットの1つ目は手軽に買えるということです。
スケボーのパーツは、細かく分かれていてそれらをひとつひとつ揃えていくと軽く30,000円ほどします。
ですが、安いスケボーコンプリートはそれよりも断然安く買えます。
安いと初期費用を低く抑えることが可能です。
すると、スケボーはやはり自分には難しいとなってやめる時も、1からパーツを揃えて高いコストをかけたよりもリスクを小さく済ますことができるのもまたメリットです。
手間が省ける
これは、価格に注目というよりスケボーコンプリートのメリットに近いです。
パーツを1から頑張って揃えてもさらにそれらを組み立てなければ滑れません。
スケボーコンプリートならもう組み立ててある完成品を購入することになるので、組み立てる手間がなくすぐに練習に取り掛かることができます。
特に初心者は、組み立てるのでも一苦労なので組み立てに時間がかかります。
そのため、スケボーコンプリートを買うことは、時間の削減に繋がり金額だけでなく時間のコスパも非常に優れているのです。
スケボーコンプリートは高い安いで何が変わる?
冒頭でスケボーコンプリートは高いものから安いものまであると言いました。
スケボーコンプリートは高いものと安いもので何が違うのか疑問に思った人も多いはずです。
そこで具体的に何が違うのかご紹介したいと思います。
デッキの品質
価格が高いものと低いものでは、デッキの品質が違います。
スケートブランドから出ているデッキはしっかり何層もの板をしっかりプレスしています。
そのため、柔軟性があり、頑丈で何時間もの練習に耐えられる耐久性を持っています。
しかし、安すぎるものだとすぐに折れたり、デッキがのっぺりとしていて弾きが悪かったり、練習しづらいです。
安くてもいいものもありますが、安すぎると粗悪品をつかまされることがあるので注意して選ぶようにしましょう。
ウィールの回転
安いものと高いものではウィールの回転が違います。
ウィールとはスケボーのタイヤの部分です。
高いものと安いものでは、ウィールの回転が高いものの方がよく回るのでスピードに乗りやすいです。
トラックのバランス
安いものは、トラックのバランスがめちゃくちゃなことがあり、デッキとウィールの位置が高くて重心を傾けた時に、ウィールがデッキに噛んで急ブレーキをかけてしまいます。
これをウィールバイトといって、急ブレーキがかかることで、慣性の法則によって体がスケボーから投げ出されてしまいます。
そのため、ケガの原因につながるので価格が低すぎるスケボーコンプリートを買うのはおすすめしません。
スケボーコンプリートの相場価格!安い・コスパの基準は?
スケボーコンプリートの安いものと高い物の違いを紹介して、結論、安すぎるものはダメだということを認識してもらったと思います。
では、どれくらいの相場がいいのかという話ですが、最低でも1万円付近が基準かと思います。
安すぎても粗悪品が多く滑りに影響が出るものがあります。
逆に高すぎても、予算がオーバーしてしまいます。
そこでこの2つを満たしている相場価格はやはり1万円前後と言えるでしょう。
安いスケボーコンプリートを選ぶ際のポイント
安いスケボーコンプリートを選ぶ際のポイントを紹介したいと思います。
ポイントを押さえておけば、失敗せずにスケボーコンプリートを選ぶことができます。
選ぶ際のポイントを覚えてお財布に優しいコスパのいいものを選びましょう。
ブランクデッキを選ぶ
ブランクデッキというのは、デッキの柄が無地の板のことです。
無地なのでスケートブランドから出ているカラーリングされたブランドより安いです。
上級者でも、デザインにこだわりがなくコスパを重視されている方はよくブランクデッキを使っているのを見かけます。
なので、価格を抑えるならばまずはブランクデッキのスケボーコンプリートを選びましょう。
デッキの素材はメープル
素材はメープル素材のデッキを選ぶようにしましょう。
メープルは耐久性に優れており、非常に頑丈です。
ネット通販でも素材にメープルの記載があるのが好ましいです。
ブランクデッキでも、素材がしっかりしていればパフォーマンスに影響はありません。
ブランドで選ぶ
やはり、デザインやグラフィックがあるものを選びたいときはスケートブランドから出ているものを選びましょう。
10,000円ほどで買える商品はたくさんあります。
本記事でもいくつか紹介しているので、参考にしてみてください。
安いスケボーコンプリートおすすめ10選
ネットでも買える安いコスパ最強のスケボーコンプリートを10個紹介したいと思います。
是非参考にしてみてください。
【ブランク】
スケートボードコンプリート
こちらの商品は、非常に安いスケボーコンプリートです。
安いですが、レビューは非常に高くコスパのいい商品となっています。
カラーも7色展開とバリエーションは豊富です。
【Vog】
スケボーコンプリート
関西に3店舗パークを運営しているEKL SKATE PARK スクール講師公認のスケボーコンプリートで実績がある商品になります。
デッキの素材は頑丈なメープルを使用しており、トラックは5インチのHIを使用してオーリーの高さを出せるような作りになっています。
他にもウィール、ベアリングにも力を入れており非常にコスパのいい商品です。
【CHOCOLATE】
CRUZ ORIGINAL CHUNK COMPLETE
こちらもスケートブランドのチョコレートというブランドのデッキです。
10,000円以下で買える商品でスケートブランドから出ているものなので非常にコスパがいいです。
GIRL(ガール)というスケーターブランドの姉妹ブランドで、コンケーブは少し強めでキックは比較的弱めなのが特徴です。
世界的に愛用しているプロスケーターがたくさんいるのでおすすめできます。
【CUTBACK】
ENT GS SKATE COMPLETE
こちらはカットバックというブランドから出ているスケボーコンプリートです。
カラーバリエーションが6色とかなり豊富で男女ともに選びやすい商品となっています。
ウィールはABEC7というものを採用しているので、回転数も申し分ありません。
【TOY MACHINE】
TM AMERICAN MONSTER
トイマシーンはデザインが特徴的で、ポップな不思議なデザインが特徴です。
サイズは8インチのデッキで、材質はメープル生地を採用しています。
非常に安定感のあるデッキで滑りやすいのが魅力です。
【ENJOI】
コンプリートスケートボード
こちらの商品はエンジョイというスケートブランドで、パンダのグラフィックが目を引くデザインです。
サイズは7.75インチです。
コンケーブは弱めで、軽いのに耐久力が高いブランドです。
【Sunabe】
スケートボードコンプリート
Sunabeというブランドから出ているブランクデッキのスケボーコンプリートです。
価格も10,800円とお手頃で買いやすい値段となっています。
カラーも白・黒・ナチュラルとバリエーション豊富です。
【ELEMENT】
スケートボードコンプリート
こちらはブランクデッキではないですが、エレメントというスケートブランドです。
1992年にアメリカ西海岸で誕生したブランドで、アパレルやシューズも展開しています。
エレメントは、スケートブランドの中でももっとも有名なブランドの一つで、初心者から上級者まで使いこなせるブランドです。
【Enuff】
スケートボードコンプリート
こちらのスケボーコンプリートは、カナディアンメープル使用のデッキで耐久性に優れています。
世界ランカーのRoxana Howlett氏がこのスケボーに乗り世界大会に出場し入賞を収めた高い実績を誇る商品です。
ABEC7採用のベアリングを使用し、スピードを出すことも難なくできます。
クセがなく初心者から上級者まで乗れるスケボーコンプリートです。
まとめ
コスパのいいスケボーコンプリートを購入することで、費用を最低限に抑えることができます。
選び方も、
- ブランクデッキ
- 素材
- スケートブランド
の3つを抑えることで店頭でもネット通販でも失敗せずに買うことができると思います。
安いスケボーコンプリートの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方