スケーターといえば被り物、その中でも特にキャップはスケーターファッションの象徴と言えるのではないでしょうか。
そのようなキャップについて本記事では紹介させていただきます。
本記事を一読いただければ、スケボーをするときでも普段使いでも、オシャレにキメることができるキャップを見つけることができるでしょう!
目次
- 1 スケートボード用キャップをかぶるメリット
- 2 スケートボード用キャップをかぶるデメリット
- 3 スケートボード用キャップの選び方
- 4 スケートボード用キャップおすすめ10選
- 4.1 【TOY MACHINE】AMERICAN MONSTER SNAPBACK HAT
- 4.2 【DGK】HOME GROWN SNAPBACK
- 4.3 【etnies】CORP SNAPBACK
- 4.4 【CHOCOLATE】CHOC LEAGUE STRAPBACK HAT
- 4.5 【SANTA CRUZ】CLASSIC DOT TRUCKER SNAPBACK
- 4.6 【THRASHER】GONZ ART
- 4.7 【BRIXTON CAP】DECAMP LP INDEPENDENT
- 4.8 【HUF】CV 6PANEL CAP ESSENTIALS
- 4.9 【SPITFIRE】BIGHEAD FILL HAT
- 4.10 【THEORIES】KILLER BEAM CANVAS STRAPBACK CAP
- 5 まとめ
スケートボード用キャップをかぶるメリット
スケートボードをするとき、汗や髪の毛が邪魔になることがあります。
そのようなときにキャップを被っていれば全てのお悩みが解決します。
汗も吸収してくれますし、激しい動きをしても髪の毛が邪魔になることはありません。
また、ファッションとしてもキャップはオシャレに見えるので、カッコよくスタイリッシュなスケーターになることができます。
普段キャップを被らない方でも、是非一度キャップを被ってスケートボードをしてみてください!
スケートボード用キャップをかぶるデメリット
まずはシンプルに荷物が増えます。
スケボーをしているときはいいのですが、例えば休憩時など、熱くてキャップを外しますよね。
そういったときに手荷物が多くなることや、うっかりスケートパークに忘れてきてしまうかもしれません。
また、「帽子」という点で考えると、汗をかいて蒸れてしまいます。
スケートボードはいくら涼しい季節でも汗をかくので、夏場などは特に蒸れてしまいます。
対処法としては、インナーキャップを被るなどの対策がありますので是非お試しください。
スケートボード用キャップの選び方
好きなスケートボードブランド
やはりせっかくのファッションアイテムでもあるので、ご自身のお好きなスケートボードブランドのキャップを買うことをおすすめします。
何よりも愛着が湧きますし、購入する際にもあまり迷わずに購入できると思うので、こちらを最初のメリットとしてご紹介させていただきました。
また、ご自身が好きなスケートボードブランドという点でキャップをチョイスすることで、キャップをメインに考えたファッションスタイルになるきっかけ作りにもなります。
迷った場合は好きなブランドで選んでみてください!
デザイン性やカラー
キャップはさまざまなカラーやデザインのものがあります。
特にスケートボードブランドですと、キャップに描かれたグラフィックがブランドによって千差万別です。
また、普段着ている服のカラーに合わせたキャップを購入することでファッションに統一感が生まれ、より一層オシャレに見えることでしょう。
好きなデザイン、オシャレなグラフィックアートで選ぶのも良いですね!
キャップの形
平ツバのキャップや、まるみを帯びたツバのキャップ。
シルエットが四角いキャップや、後ろ部分がメッシュタイプのキャップなど、同じキャップでも様々な形のものが存在します。
筆者は昔からRob Dyrdekの影響でヒラツバのキャップをよく愛用していました。
現在は少し丸みを帯びたキャップなども被ってみています。
そのような形でご自身の好きな形のキャップや頭の形にあったキャップ、少し奇抜なキャップや通気性の良いキャップなど、キャップの形で選んでみるのもひとつですね!
スケートボード用キャップおすすめ10選
【TOY MACHINE】
AMERICAN MONSTER SNAPBACK HAT
TOY MACHINEからスナップバックハットのご紹介です。
こちらのデザインは全体的にグリーンカラー、そして額部分にはTOY MACHINEの代表的なキャラクターのデザインとアメリカ国旗のパッチが刺繍されています。
スナップバックタイプなので、頭の大きさに合わせてサイズの調節も可能です。
是非こちらのキャップを被ってアメリカンでクラシカルなスケートスタイルで滑ってみてください!
【DGK】
HOME GROWN SNAPBACK
DGKよりオシャレなハッパ柄のヒラツバキャップをご紹介いたします。
こちらは頭部分はレッドカラー、ツバ部分はブラック&ホワイトカラーとなっています。
また、額部分には大きく「DGK」とレタリングされており、文字の中とツバの部分にハッパのアートが施されています。
こちらのキャップを被ってオールドスクールでアグレッシブなスケートスタイルで滑ってみてください!
【etnies】
CORP SNAPBACK
etniesより、シンプル目なデザインのヒラツバキャップをご紹介いたします。
こちらは全体的にブラック&グレーのカラーとなっており、額には「etnies」のブランドネームが大きくレタリングされています。
また、こちらもスナップバックとなっているため、大きさの調節が容易なタイプです。
シンプル目なファッションで滑りたい方におすすめできるキャップとなっています!
【CHOCOLATE】
CHOC LEAGUE STRAPBACK HAT
CHOCOLATEより、ワンカラーのシンプルキャップをご紹介いたします。
こちらのキャップはワインレッドカラーで統一されており、額には控えめにブラックカラーでブランドネームがレタリングされています。
そこはかとなく漂う秋のような雰囲気を纏っているこちらのキャップを被って、紅葉の中クルージングしてみるのも良いかもしれませんね!
【SANTA CRUZ】
CLASSIC DOT TRUCKER SNAPBACK
SANTA CRUZより、カモフラージュ柄&メッシュタイプのキャップをご紹介いたします。
こちらのキャップは額部分のみにデザインが施されており、カモフラージュ柄のバックと前面にSANTA CRUZのブランドロゴが施されています。
また、背面はメッシュタイプなので、頻繁に汗をかくスケートボードにはうってつけのキャップです。
汗対策はしながらスケートボードも楽しみたい方におすすめできる一品となっています!
【THRASHER】
GONZ ART
THRASHERより、「GONZ」ことマークゴンザレスとコラボレーションした特別なキャップのご紹介です。
全体的にブラックカラーとなっており、額部分にはTRASHERのブランドネーム、そしてサイドにマークゴンザレスのアートが施されています。
また、こちらのキャップはカラーが4色展開となっており、ピンク、ホワイト、ライム、ブルーからお選びいただけます。
また、GONZとコラボレーションしたデッキやデッキテープなども販売しているので、それらと合わせて統一するのもまた「ツウ」な楽しみ方かもしれません!
【BRIXTON CAP】
DECAMP LP INDEPENDENT
これを被っていたら他のファッショニスタやスケーターと圧倒的な差を生むことができる…、そのようなBRIXTON&INDEPENDENTのキャップをご紹介いたします。
このキャップはいわゆる「ドゴールキャップ」という形となっています。
特徴はそれだけではなく、なんと後ろには襟足まで垂れ下がるタオルのようなモノがあり、その部分には大きくINDEPENDENTのロゴがデザインされています。
頭頂部に当たる部分にはINDEPENDENTのロゴが大きくデザインされており、額及びサイド部分にはINDEPENDENTのブランドネームがレタリング。
クラシックでハードコアなスタイル、そしてINDEPENDENT愛が溢れてやまないスケーターに非常におすすめできる一品です!
【HUF】
CV 6PANEL CAP ESSENTIALS
今やトレンドを追うファッショニスタの間でも人気なHUFのキャップをご紹介いたします。
特徴はその圧倒的なシンプルスタイル。
全体はブラックカラーとなっており、額部分にシンプルにHUFのブランドネームがレタリングされています。
ツバ部分は丸く、また、サイズ調節部分はストラップバックタイプです。
シンプルな小物が好きなスケーターや、HUFのファンの方々におすすめできる一品となっています!
【SPITFIRE】
BIGHEAD FILL HAT
SPIT FIREより、可愛らしいベージュカラーのキャップをご紹介いたします。
秋冬に合いそうな優しくキュートなベージュカラー、そして額部分には黄色のSPIT FIREロゴパッチが刺繍されています。
これはロングコートにも合いそうなキャップですよね!
ファッショニスタの方々は目から鱗なのではないのでしょうか。
落ち着いた雰囲気を身に纏いたいスケーターにおすすめできる一品となっています!
【THEORIES】
KILLER BEAM CANVAS STRAPBACK CAP
さまざまな思想をアートで表現するブランド、THEORIESのキャップをご紹介いたします。
全体的にブラックカラーとなっており、額部分にはJOSHDESIMONEのアートワークがデザインされています。
また、ストラップバック部分にもなんと「THEORIES」のブランドネームが刺繍が。
これは「さりげおしゃれ」なポイントですね。
他とは被らず個性を出したい、さりげオシャレを楽しみたい、そのようなスケーターにおすすめできる一品となっています!
まとめ
今回紹介させていただいたキャップだけでも、さまざまなブランドやデザイン、形のキャップがあることがお分かりいただけたかと思います。
是非本記事を参考にしていただき、ご自身のファッションスタイルやお好きなスケートボードブランドからお気に入りのキャップを選んでみてください!
スケートボード用キャップの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方