オフショアゲームの入門としておすすめのタチウオジギングは、メタルジグ選びが釣果を左右する重要なポイントです。
タチウオ用メタルジグは種類がとても豊富で、初心者はどれを選べばよいのか分からないことが多々あります。
せっかく船で釣り場へ出向くわけですから、釣果アップを目指せるジグを選びたいところでしょう。
そこで今回は、船でのタチウオゲームにおすすめのメタルジグを厳選して紹介します。
ジグの使い方も解説しますので、オフショア攻略にお役立てください。
- 釣り歴21年
- 年間釣行50日以上
愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。
新製品や人気製品をどこよりも安く販売中!
少量入荷のため売り切れ注意!
- クレジットカード決済
- Amazon Pay
- コンビニ払い
船タチウオジギングに使うジグの特徴
タチウオジギングでは、細長いロングタイプのメタルジグを使うのが一般的です。
ロングタイプのメタルジグを使うメリットとしては、キレのあるアクションでアピールでき、フォールスピードが速いことが挙げられます。
また通常のジギングと異なるのがフックセッティングで、歯が鋭いタチウオの特性に合わせたフックが欠かせません。
フロントにはワイヤーアシストフックを、リアにトレブルフックや専用フックを装着するのが定番です。
タチウオジギングに使うメタルジグは、その形状とフックが大きな特徴と言えます。
船タチウオジギング用ジグの選び方
ジグのウエイト
タチウオジギングは水深40~100m前後のフィールドが一般的で、水深や潮の速さに合わせてウエイトを選択します。
使用するメタルジグは水深の2倍程度の重さを基準とし、状況に合わせて対応するには80~200gのウエイトから選ぶことが大切です。
なかでも80~120g前後のメタルジグは、一般的なレンジである40~70mを狙うのに必要ですので、前もって用意しておきましょう。
ジグのカラー
通常のジギングではイワシなどのベイトカラーが好まれますが、タチウオに関しては少し状況が異なります。
タチウオジギングのカラーは、パープルやピンクなどのハイアピール色が定番です。
またアカキンやゼブラカラーも人気で、共食いすることがあるためシルバー系もかなり効果的でしょう。
水中で目立つ色を選び、群れで移動するタチウオにしっかりアピールしてください。
ジグのバランス
タチウオに効果的なメタルジグのバランスは、センターバランスとリアバランスです。
マズメなど高活性の時間帯は、素早くフォールするリアバランスで手返し良く探りを入れます。
日中はひらひらとフォールするセンターバランスで、タチウオのレンジを探ると良いでしょう。
バランスの異なるメタルジグを用意することにより、攻め方の幅が広がりますね。
ジグの形状
船でのタチウオゲームでは、カラーとともにジグの形状がとても重要です。
タチウオには高いアクション性でアピール力があり、素早いフォールが可能な細長いロングタイプのジグが適しています。
ただし刻々と変わる状況下で反応が悪い場合もあるため、その時はベイトサイズに合わせることも考えましょう。
数は要りませんが、コンパクトサイズがあると渋い時に安心ですね。
ジグの価格
タチウオジギングは、メタルジグのロストがとても多いゲームです。
鋭い歯でリーダーから切られることも多いため、初心者の方はリーズナブルでコスパに優れたメタルジグが適しています。
高価格なメタルジグを使ってロストした時は、アングラーが被る心理的ダメージは計り知れません。
そうならないためにも、安価なメタルジグを揃えるのがおすすめです。
船タチウオジギング用ジグおすすめ10選
【メジャークラフト】
タチジギ道場 スタンダード(TJD-SD)
タチウオ用に専用設計されたスタンダードモデルで、基本でもあるワンピッチジャークを極めた人気モデルです。
独自の低重心構造により、素早く安定したフォール姿勢でタチウオにアピールできます。
釣果実績の高いジグですが価格が安いため、ロストを気にすることなく攻めれるでしょう。
タチウオジギングに欠かせないワンピッチモデルです。
【メジャークラフト】
タチジギ道場 スローフォール(TJD-SLOW)
リアバランスによる安定したフォールとヒキ抵抗を減らす独特なノーズ形状で、初心者にも扱いやすいメタルジグです。
ひらひらと沈下するスローフォールタイプは、タチウオにしっかり見せて食わせることができます。
刺さり重視のフックを採用しているため、フック選びの手間がかかりません。
釣果実績と低価格を両立したコスパモデルです。
【メジャークラフト】
ジグパラバーチカルショート 太刀魚カラ―
オールマイティに使えるショートタイプで、パープルからゼブラまでタチウオに効果的な5色がラインナップしました。
塗装が剥がれにくい5層コーティングは、歯の鋭いタチウオにおすすめです。
低価格でロストを恐れず攻めることができ、ワンピッチやフォール、ただ巻きなど様々なアクションに対応します。
タチウオジギングの定番として、ルアーケースにあると便利ですね。
【シマノ】
サーベルチューン ワンピッチ120g(JT-S12Q)
80~200gまでの6サイズと、実績値の高い8カラーをラインナップするタチウオ専用メタルジグです。
タチウオ狙いの基本でもあるワンピッチに対応し、釣れるジグとして知られています。
独特形状のセミリアバランスはボトム取りが速く、狙うレンジをしっかり攻略できるでしょう。
ベイトのパニックを再現したスライドフォールは、タチウオのバイトを誘発します。
【ジャッカル】
アンチョビメタル タイプⅠ
タチウオ狙いに特化し、ワンピッチジャークによるスピーディなジギングに最適のメタルジグです。
また振り幅が少ないリアバランス設計により、安定したフォールアクションを実現しました。
フォール姿勢が直線的で、タナを効率良く狙えるのが大きな特徴です。
フォール中のリアクションバイトを狙う人には、最も効果的なジグと言えます。
【デュエル】
YO-ZURIブランカ タチ魚SP
価格の安さに反して塗装がしっかりしているため、タチウオの猛アタックでも剥がれにくいメタルジグです。
その日の状況をサーチする一投目に適しており、メリハリの効いたゼブラカラーでハイアピールします。
狙うレンジに合わせてウエイトが選べるため、異なるサイズを複数持ちしても良いでしょう。
高い実績と低価格を両立した、抜群のコスパ力を誇るジグです。
【ダイワ】
鏡牙ジグ ベーシック
センターバランスのスタンダードタイプで、初心者に適した基本性能が備わっています。
日々刻々と変化するタチウオの状況に合わせ、豊富なカラ―ラインナップから選ぶことが可能です。
ワンピッチジャークやフォールアクションが得意で、専用ジグとしての実績も申し分ありません。
リーズナブルな価格は、ロストを気にせずタチウオを攻略できます。
【ダイワ】
鏡牙ジグ セミロング
スローピッチによるタチウオゲームに対応する特化モデルでありながら、青物へのアプローチも得意な汎用性の高さが魅力です。
一般的なタチウオジグでは食いが渋い時に効果的で、ジャークで誘いフォールで見せて食わせます。
現場で生まれたメタルジグだけに、使いやすさと実績は他の追随を許しません。
特に潮の流れが安定している時は、抜群の性能を発揮します。
【maria】
メタルフリッカー 太刀魚SP
タチウオジギング基本のセンターバランスで、ワンピッチジャークとひらひらフォールで誘えるメタルジグです。
振り幅の大きいスライドアクションを得意とし、浅いエリアや緩い潮で高い釣果が期待できます。
60~200gまで選択できるウエイト幅が広く、操作性は初心者向きと言えるでしょう。
巻くだけで自然にチャンスを生み出す優れものです。
【メガバス】
スラッシュビート
船からのタチウオ狙いに特化したセンターバランス設計で、フラッシング効果の高いボディが特徴です。
広範囲のタチウオにアピールできるため、おのずとリアクションバイトのチャンスが広がります。
魚の本能を刺激するジャークアクションとバイトを誘発するスライドフォールに、アングラーの期待も高まるでしょう。
初めてのタチウオジギングにもおすすめです。
船タチウオジギングの釣れるジグの使い方
ワンピッチジャーク
タチウオジギングに欠かせない基本アクションで、ジャーク時のメタルジグの動きに魚が反応します。
リールを1回転巻くと同時に竿を大きく振り上げ、これをリズミカルに連続させます。
初めての人はあれこれ考えずに、まずは慣れることで自然と身に付いてくるでしょう。
ワンピッチジャークはルアーゲームの基本アクションなので、ぜひマスターしたいですね。
フォールアクション
キャスト後やジャークの合間のフォールは、タチウオのリアクションバイトを誘発する絶好のチャンスゾーンです。
タチウオジギングではフォール中のアタリが多く、「動」のジャークと「静」のフォールのメリハリを付けることも大切と言えます。
なおフォール中は張ったり緩めたりせずに、常に一定のラインテンションを保つことを心がけてください。
ただ巻き
ただ巻きは、一定のスピードでリールをただ巻き続けるジグアクションです。
アクションとしては基本中の基本ですが、狙ったレンジでただ巻きをすると、追いかけて食うことがよくあります。
マズメなど高活性では速く巻くのがおすすめですが、通常時はスローで巻き取ると効果的でしょう。
ただ巻き中に軽くシャクリを入れたりして、自分なりに試すとより効果的です。
まとめ
船でのタチウオジギング用ジグは、ウエイトやカラーだけでなくバランスや形状を考慮することが大切です。
フィールドではロストが多いので、安価なものが適しています。
最適カラーのメタルジグで、変幻自在なタチウオを攻略してください。
船タチウオジギング用ジグの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方