ファミリー向けシェルターテントおすすめ10選!4人以上で使いやすい商品を紹介!

ファミリーキャンプにはとても使いやすく、様々な用途に使用できるシェルターテントがおすすめです。

4人以上のサイズのシェルターテントは、伸び伸びと過ごせるちょうど良いサイズ感で、大きすぎないため設営も簡単です。

インナーテントを入れずにリビングスペースとしてや、カンガルースタイルのデュオキャンプにもぴったりで、コスパも良く取り入れやすいのがポイント。

今回は4人以上の使いやすいファミリー向けシェルターテントを、メリットやデメリットと共にご紹介します。

ファミリー向けシェルターテントを使うメリット

広々としてゆったりと過ごせる

ファミリー向けのシェルターテントは、とても使いやすく4人以上でもゆったりと快適に過ごせる優れた居住性がポイントです。

タープを張る必要がなく、テント内に椅子やテーブルを置いても充分なスペースがあるため、冬や雨天時のおこもりキャンプにも最適です。

大きなメッシュスクリーンがあり通気性も抜群で、お子様やワンコとのキャンプにも重宝します。

設営がしやすいサイズ感

4〜6人用というちょうど良い大きさで、設営するのも苦にならないサイズ感なのも大きなメリットでしょう。

大きすぎないので女性やお子様もお手伝いしやすく、男性なら1人でも設営できる簡単設計のものがほとんどです。

ポリエステル製のものは更に軽量で水濡れなどにも強く、お手入れも簡単なのでキャンプ初心者にもおすすめです。

カンガルースタイルにも最適

ファミリー向けシェルターテントは、カンガルースタイルの親テントとしてもぴったりです。

インナーテントが付属した製品もありますが、着脱可能なため人数に合わせたお好みのインナーテントを入れることができます。

デュオキャンプならとても広いリビングスペースを確保でき、数日の連泊でもストレスを感じない、伸び伸びとしたキャンプを楽しむことができます。

コスパが良い

高スペックのハイブランドの製品はとても高価なものもありますが、ほとんどは非常にコスパが良く、購入しやすい価格帯なのも嬉しいメリットでしょう。

4人以上と広さがあるのに2万円台で購入できる製品も多く、これからキャンプを始める方や、サブテントを探している方にもぴったりです。

ファミリー向けシェルターテントを使うデメリット

近くで焚き火ができない

ファミリー向けシェルターテントはほとんどがポリエステル製で火の粉に弱いため、焚き火との距離は充分にとる必要があります。

テント自体も大型になるので、区画されたキャンプ場では距離がとれない可能性もあり、焚き火が好きな方には使いにくい場面も出てくるでしょう。

パップテント型など、ツーポールテントの中にはポリコットン製もあるので、焚きびを近くで楽しみたい方にはそちらをおすすめします。

ファミリー向けシェルターテントの選び方

機能性で選ぶ

ファミリー向けシェルターテントを選ぶ際は、快適に使いやすい機能性で選ぶと良いでしょう。

メッシュスクリーンの有無や通気性、フロアの着脱やドームテントとドッキングできるかなど、スタイルや好みで選んでみてください。

インナーテントが必要なら、標準装備で付属する製品も多く展開されているので、テント選びに困ることはありません。

デザインで選ぶ

ドーム型やベル型、パップテント型など、様々なデザインがあるので好みや用途に合わせて探すのも楽しいものです。

ファミリー向けのシェルターテントとして使用できる製品は非常に多くあり、おしゃれなデザインや機能性で、選ぶのに迷うかもしれません。

ドーム型の製品は居住性も良く、初心者にも手が出しやすいので最初のテントとしてもおすすめです。

メーカーで選ぶ

種類が多いアイテムだけに、闇雲に探して決まらない場合はメーカーで選んでみるのもおすすめです。

スノーピークは高価ですがファミリー向けのシェルターを多く展開しており、どんな天候にも対応し、永久保証もつき安心して使用できます。

ogawaの製品は、おしゃれで人とは違うテントが欲しい方におすすめで、とても満足度が高い快適な製品を多く展開しています。

ファミリー向けのブランドでお馴染みのロゴスやコールマンは、定番品ですが設営もしやすく、初心者にも取り入れやすいのが特徴です。

シェルターテントの価格帯

ファミリー向けシェルターテントの価格帯は、4人以上の大型でも購入しやすい価格帯に抑えられています。

平均して2〜3万ほどと非常に安価で、お財布に優しく予算に限りがある方にも最適です。

しかし、シェルターテントはインナーテントが付属していない製品もあるので、必要な方は購入の際には必ずチェックをしてください。

スノーピークやogawaなどのハイブランドの製品はとても高価で、10万〜20万の価格帯になります。

なかなか手が出しにくいブランドですが、非常に品質が良く長く使用したい方なら選んで間違いはありません。

ファミリー向けシェルターテントおすすめ10選

メーカー名 製品名重さサイズ素材
snow peak メッシュシェルター‎12kg400×390×220cm75Dポリエステルタフタ、210Dポリエステルオックス、A6061
snow peak ランドロック22kg625×405×205cmポリエステルオックス、ポリエステルタフタ
ogawa ピレウス17.56kg340×240×280cmポリコットン 、ポリエステル、スチール
LOGOS neos PANELスクリーンドゥーブル17.4kg300×520×205cmポリエステル、ポリオックス、デビルブロックメッシュST、グラスファイバー、合金鋼
Coleman シェード タフスクリーンタープ 40012.5kg400×360×210cm75Dポリエステルタフタ、アルミ合金
キャプテンスタッグ エクスギア シェルター9.4kg540×250×185cmポリエステルリップストップ、ポリエステル185T、ポリエステルオックスフォード150D、ポリエステルノーシームメッシュ
FIELDOOR 2ルームシェルターテント 560 10kg560×260×220cmポリエステル、グラスファイバー
クイックキャンプ ダブルウォール キャビンテント10kg280×280+120×200cmポリエステル、PE、グラスファイバー
Naturehike パップテント シェルター テント12.9kg555×336×240cmポリコットン 、150Dオックスフォード
Soomloom All.in 3mテント8.8kg285×275×208cm150Dポリエステル、ポリエチレン

【snow peak】
メッシュシェルター‎(TP-920R)

天候や時間帯に合わせて、全面フルメッシュにもフルクローズでも使用できる非常に快適な6人用シェルターです。

出入りがしやすい大きな出入り口や、高い天井で圧迫感がなく、通気性や居住性にこだわっているのも大きなポイント。

カンガルースタイルもおすすめですが、同社のアメニティードームとドッキングして拡張することができるのも使いやすく、とても使いやすい製品です。

重さ12kg
サイズ400×390×220cm
素材75Dポリエステルタフタ、210Dポリエステルオックス、A6061

【snow peak】
ランドロック(TP-671)

完成度の高いスノーピークの名作でもあるランドロックで、非常に広々と快適に過ごすことができます。

インナーテントをセットしても6人くつろげるリビングスペースを作れ、両サイドにスクリーンメッシュがついた出入り口が付いているので、通気性も抜群です。

とても高価ですが満足度は高く、購入して損はないおすすめの製品です。

重さ22kg
サイズ625×405×205cm
素材ポリエステルオックス、ポリエステルタフタ

【ogawa】
ピレウス(2746)

引用:Amazon

ポリコットン製で火の粉にも強い、個性的な形が特徴的なogawaの5人用シェルターテントです。

外側にポールを設置して組み立てるため、テント内を広々と快適に使用できます。

インナーテントを外してシェルターとしてもぴったりで、おしゃれなデザインがキャンプ場でも目を惹くおすすめの製品です。

重さ17.56kg
サイズ340×240×280cm
素材ポリコットン 、ポリエステル、スチール

【LOGOS】
neos PANELスクリーンドゥーブル(XL-BJ)

6人用の大型シェルターですが非常にコスパが良く、キャンプ初心者にも最適なロゴスの人気のテントです。

吊り下げ式のインナーテントも付属し、2ルームテントとしても使いやすく様々なシーンで重宝します。

車体連結用ジョイントが標準装備なのも嬉しいポイントで、ファミリーキャンプにぴったりな非常におすすめ製品です。

重さ17.4kg
サイズ300×520×205cm
素材ポリエステル、ポリオックス、デビルブロックメッシュST、グラスファイバー、合金鋼

【Coleman】
シェード タフスクリーンタープ 400 (2000031577)

引用:Amazon

1人でも設営しやすいアシスト機能がついた、初心者にもおすすめの快適なシェルターです。

全面の大きな窓はメッシュスクリーンがつき、で非常に通気性が良く真夏のキャンプでも涼しく過ごすことができます。

カンガルースタイルやドームテントを連結して、更に居住性を向上させることもでき、コスパも良く購入しやすいのも大きなポイントです。

重さ12.5kg
サイズ400×360×210cm
素材75Dポリエステルタフタ、アルミ合金

【キャプテンスタッグ】
エクスギア シェルター(UA-17)

非常にコスパの良い大型シェルターで、6人の使用でも広々と快適に過ごすことができます。

前後の出入り口にはメッシュパネルを採用し、涼しく通気性も抜群で夏キャンプにもぴったりです。

吊り下げ式のインナーテントが付属するので、シーンに合わせて2ルームテントとしても使用でき、非常にコスパが良いのでこれからキャンプを始める方にもおすすめです。

重さ9.4kg
サイズ540×250×185cm
素材ポリエステルリップストップ、ポリエステル185T、ポリエステルオックスフォード150D、ポリエステルノーシームメッシュ

【FIELDOOR】
2ルームシェルターテント 560 

引用:Amazon

シーンや使用人数に合わせて様々な使い方ができる、とても使いやすいおすすめの製品です。

大型シェルターとしてはもちろん、両サイドに設置できるインナーテントが2個付属し、居住性抜群の3ルームテントとしても使用することができます。

非常にコスパが良く購入しやすい価格なので、予算に限りがある方や初心者にも最適です。

重さ10kg
サイズ560×260×220cm
素材ポリエステル、グラスファイバー

【クイックキャンプ】
ダブルウォール キャビンテント(QC-DT270)

引用:Amazon

ゆったりと過ごせる5人用サイズで、ワンタッチ式を採用し誰でも簡単に組み立てることができます。

結露防止のためのフライシートが付属しているので、雨天時や秋冬の寒暖差が激しい季節にも重宝し、両サイドの窓はメッシュスクリーンで通気性も抜群です。

コスパも良く気軽に使用できるので、はじめてのテントとしてはもちろん、大人数用のサブテントとしてもおすすめです。

重さ10kg
サイズ280×280+120×200cm
素材ポリエステル、PE、グラスファイバー

【Naturehike】
パップテント シェルター テント(NH20TM008-1) 

パップテントタイプのツーポールシェルターで、簡単に設営ができカンガルースタイルにも最適です。

5〜8人でもゆったりとくつろぐことができ、クローズしても出入りしやすい入り口が両サイドについています。

家族でゲームや映画鑑賞を楽しめるプロジェクタースクリーンがついた、至れり尽せりのおすすめの製品です。

引用:Amazon
重さ12.9g
サイズ555×336×240cm
素材ポリコットン 、150Dオックスフォード

【Soomloom】
All.in 3mテント

引用:Amazon

サーカスのテントのようなデザインが非常におしゃれな製品で、4人用ですがゆったりとデュオキャンプやカンガルースタイルにもぴったりです。

居住性が良く快適に過ごせ、好みに合わせてインナーテントを取り外して使用することができます。

タープとの連結もしやすく、おしゃれでリラックス度の高いキャンプを楽しみたい方におすすめの製品です。

重さ8.8kg
サイズ285×275×208cm
素材150Dポリエステル、ポリエチレン

まとめ

とても使いやすいファミリー向けシェルターテントは、様々なスタイルが楽しめる使いやすいアイテムです。

コスパも良く取り入れやすいので、是非こちらの記事を参考に、ぴったりのシェルターテントを探してみてくださいね。

紹介アイテム一覧

ファミリー向けシェルターテントの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

snow peak
メッシュシェルター‎(TP-920R)
snow peak
ランドロック(TP-671)
ogawa
ピレウス(2746)
LOGOS
neos PANELスクリーンドゥーブル(XL-BJ)
Coleman
シェード タフスクリーンタープ 400 (2000031577)
キャプテンスタッグ
エクスギア シェルター(UA-17)
FIELDOOR
2ルームシェルターテント 560 
クイックキャンプ
ダブルウォール キャビンテント(QC-DT270)
Naturehike
パップテント シェルター テント(NH20TM008-1) 
Soomloom
All.in 3mテント
ファミリー向けシェルターテント
さらに探したい方