高確率で大型シーバスを狙うことのできるパターンとして、注目を集めているハタハタパターン。
今回は、このユニークな釣りにマッチするロッドについて掘り下げていきます。
ハタハタパターンに適したロッドの選び方やそのメリット、そしておすすめのアイテム8選をご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
- 釣り歴20年
- 元釣具屋店員
- 船舶免許あり
友人の誘いがきっかけでバス釣りの楽しさにハマり釣りを始める。その後、ヒラマサキャスティングゲームの発祥の地とも言われる佐賀県の呼子に移動。自身も船舶免許を取得し、ショア&オフショアでの青物やヒラスズキ等を中心に様々なジャンルのルアーフィッシングに魅了されつつ今日に至る。
新製品や人気製品をどこよりも安く販売中!
少量入荷のため売り切れ注意!
- クレジットカード決済
- Amazon Pay
- コンビニ払い
【シーバス】ハタハタパターンに適したロッドを使うメリット
通常のシーバスロッドでも、もちろんハタハタゲームを楽しむことはできますが、やはり適したロッドを使用することで、より快適にゲームを楽しむことができ、それは釣果にもつながっていきます。
特に、ハタハタゲームでは比較的重量のあるルアーを使用することが多く、飛距離も必要となるシチュエーションが多いため、一般的なものよりも、このゲームに適した特徴を持つシーバスロッドを使うことには大きなメリットがあります。
【シーバス】ハタハタパターンに適したロッドの選び方
では、実際にハタハタパターンに適したロッドをどのように選んでいくことができるのか、特に重要な2つのポイントを見ていきましょう。
長さ
まず長さについてですが、ハタハタパターンではロングキャストで沖目のポイントを狙っていくことも多く、飛距離の出るロッドは大きなアドバンテージとなります。
一般的なシーバスゲームでよく使われるロッドの長さとしては、9ft前後のものが多いですが、ハタハタパターンでは10ft前後を目安として選ぶことをおすすめします。
硬さ
ハタハタパターンに適したロッドを選ぶには、硬さの選び方も重要なポイントとなります。
基本的にこのゲームでは20g以上前後の大型のミノープラグを使用することが多く、状況によっては40g前後のシンキングペンシルなどもフルキャストします。
こうした点を踏まえると、比較的硬めのシーバスロッドが必要となり、40g前後のルアーをしっかりと振り抜くことができるロッドを選んでいくことが大切です。
【シーバス】ハタハタパターン用ロッドおすすめ8選
【ダイワ】
ラテオ・R 100MH
軽量で取り回しの良いロッドでありながら、HVFナノブランクス搭載によりシャープであると共に非常に力強いブランクスに仕上がっています。
重量のある大型ルアーもしっかりとキャストすることができ、大型シーバスがヒットしても余裕のファイトを演出してくれるおすすめのモデルです。
【ダイワ】
21 シーバスハンターX・R 100MH
非常にリーズナブルな価格帯で、気兼ねなく使用していくことのできる、ダイワの人気ロッドです。
気になるブランクスは、高強度のHVFカーボンとブレーディングXの採用で、ねじれに強く非常に高い強度を保つことができる設計となっています。
Kガイドも装備されており、糸がらみの問題もかなり軽減することができます。
初心者だけでなく、上級者でも満足のいくフィーリングを提供してくれる注目のアイテムです。
【アブガルシア】
クロスフィールド XRFS-1032M
アブガルシア独自のカーボンテープをX上に巻き上げた、非常に軽くてねじれに強いロッドとなっています。
ルアー重量も50gまで背負うことができる設計で、ハタハタパターンにも存分に使用することができます。
価格帯もかなり安価でコスパが良く、最初の1本目として初心者の方にもおすすめできるモデルです。
【シマノ】
18 ディアルーナ S106MH
取り回しの良さを意識した軽量化を計りながらも、シマノ独自のスパイラルXやハイパワーX、マッスルカーボンの搭載で、パワーの面でもしっかりと強度を保つことに成功しています。
長さも10.6フィートあるモデルということもあり、サーフやゴロタ浜などでロングキャストして、沖目に潜むモンスターシーバスを効率よく誘っていくことができます。
【シマノ】
エクスセンス ジェノス S96M/R
シマノの技術が惜しげもなく搭載された、人気ロッド「エクスセンス ジェノス」の9.6ftモデルです。
10ftに少し満たないそのレングスを活かして、防波堤やテトラ帯などの取り回し重視の場所で活躍してくれます。
驚きの軽量化を実現するカーボンモノコックグリップの採用や、大切なラインへのダメージを最小限に減らしてくれるXガイドエアロチタンなど、数々のテクノロジーが詰まったロッドです。
【メジャークラフト】
3代目 クロステージ CRX-1002M
メジャークラフトの人気ロッド「3代目 クロステージ」の10ftモデルです。
安価で購入可能なロッドですが、作りはしっかりしていて強度や感度のバランス、さらには軽量性の面でも十分な性能を兼ね備えています。
適合ルアーウェイトも、15g~42gとハタハタパターンでの使用にぴったりのスペックとなっています。
【メジャークラフト】
トリプルクロス TCX-1002M
シーバスだけでなく、よりパワフルなターゲットであるヒラスズキや中型青物にも対応可能なブランクスを兼ね備えた、非常に力のあるロッドです。
粘りと反発力をしっかりと持ち合わせているため、大型ミノーなど重量のあるルアーも余裕でキャストでき、快適にシーバスゲームを楽しむことができます。
【メジャークラフト】
ソルパラX SPXT-90MH
こちらはメジャークラフトの振出しモデルのシーバスロッドで、非常に携帯性に優れたアイテムとなっています。
長さは9ftと、ハタハタパターンでは少し短めではありますが、とてもパワーのあるブランクスで、40g前後のルアーもしっかりと操ることができます。
メインのロッドをすでに持っている方にも、サブ機としておすすめできる1本です。
まとめ
人気急上昇中のハタハタパターンでのシーバスゲームですが、高確率で大型のシーバスを狙うことができるだけに、タックル選びは慎重に行う必要があります。
シーバスへのアプローチからヒット後のファイトに至るまで、快適に操作しながらハタハタパターンを存分に味わうためにも、自分に合った後悔のないロッド選びをしていきましょう。
ハタハタパターンのロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方