タカミヤは福岡県北九州市に本社を置いている、フィッシング用品の製造、小売販売、卸、EC事業などを行っている会社です。
小売では西日本を中心に「釣りのポイント」を展開し、さまざまな釣具の販売を行っています。
コストパフォーマンスの良い、さまざまなオリジナル商品も充実。
竿やリール、アパレルから小物までさまざまな商品を展開しています。
今回はそんなタカミヤのオリジナル商品の中から、ロッドケースについてご紹介します。
ロッドケースを探している方はぜひ参考にしてみてください。
- 元釣具屋店長
- 釣り歴16年
2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。
新製品や人気製品をどこよりも安く販売中!
少量入荷のため売り切れ注意!
- クレジットカード決済
- Amazon Pay
- コンビニ払い
タカミヤのロッドケースを使うメリット
コストパフォーマンスがよい
タカミヤのオリジナル商品の魅力の一つは、高いコストパフォーマンスです。
大手メーカーの同じ種類の製品と比べて、価格を抑えて購入できます。
初心者や、サブタックル用のロッドケースを探している中~上級者にもおすすめです。
店舗で実物を見て選べる
タカミヤは西日本を中心に、直営の店舗「釣りのポイント」を展開しています。
そのため、近隣に店舗がある方は実物を見て購入するかどうかを決めることが可能です。
ロッドケースは長さやサイズ感がとても重要。
ネット通販で買ってみたは良いものの、思っていたより小さかった、大きかったなどということも起こりがちです。
実物を見て選べば、間違ったサイズを購入する心配はありません。
タカミヤのロッドケースを使うデメリット
ブランドにこだわる方には合わない可能性がある
タカミヤのオリジナル商品に関わらず、大手メーカーやブランド、ルアーメーカーなどでタックルやツール類を揃えている方は、他のブランドやメーカー製品を取り入れたくないという方もいるでしょう。
そういう方にとっては、他社の製品を使うことには抵抗があるかもしれません。
デザイン面や機能性では、大手メーカー製人と比べても損即ない製品も多いため、こだわりがない方にはおすすめです。
専門性が高いものはない
タカミヤのロッドケースは、汎用性が高い製品が多く専門性の高いものが少ないです。
石鯛専用や投げ専用のロッドケースなどは無いため、特定の釣りに特化した専門性の高いロッドケースを求めている方は他のメーカーから選ぶことになるでしょう。
汎用性が高く、どなたでも使いやすいのは初心者にもおすすめできる点でもあります。
タカミヤのロッドケースおすすめ7選
【H.B concept】
ロッドケース リールイン
基本的な性能を兼ね備えたオーソドックスなロッドケースです。
リールを付けたまま収納可能なロッドインタイプ。
サイドポケットもあり、玉網や小物の収納も可能です。
ロッドを固定できるベルトに、トップのベルトもあり瀬渡しの際もスムーズに受け渡しできます。
クッション材内蔵のボディと衝撃に強いハードボトム採用で、大事なタックルを安心して収納可能です。
【H.B concept】
ロッドケース ストレート130
同じく基本性能をしっかりと兼ね備えたストレートタイプのロッドケースです。
ロッドのみの持ち運びに適しており、磯竿やルアーロッド、ちょい投げロッドなどの持ち運びに適しています。
ハードボトムとクッション入りボディーでタックルを安心して収納可能。
柄杓やマゼラー、三脚などが収納できるサイドポケット付きで、収納力もあります。
軽量ボディにショルダーベルト付きで快適な持ち運びが可能です。
【H.B concept】
ロッドケース リールイン95
コンパクトで使いやすいリールインタイプのロッドケースです。
クッション材入りのボディやハードボトム、サイドポケットなど基本性能はそのままにコンパクトなサイズを実現。
通常サイズのロッドケースに収納することが難しいコンパクトロッドや小継の竿、パックロッドなどを安全に持ち運びできます。
全長が短いので、電車釣行やコンパクトカーでの移動でも邪魔になりません。
【リアルメソッド】
スリムショートロッドケース 60cm
パックロッドやコンパクトロッドなどを収納できる、ショートサイズのロッドケースです。
仕舞寸法59cmまでのロッドが入るストレートタイプで、ロッドのみの収納が可能。
ロッド固定ベルトが付いており、安全にロッドが持ち運べます。
耐摩耗性に優れたYKK製のタフジッパーを採用。
高い耐久性で、長く安心して使えます。
【XOOX】
セミハードスリムロッドケース 140cm
ロッドをしっかりと保護できるセミハードタイプのロッドケースです。
表地にはPVCレザーを採用。
水しぶきにも強く、汚れが付きにくいためお手入れも簡単です。
ダブルファスナー使用なので、リールを付けたままの収納も可能。
ファスナーにはYKK製のタフジッパーを採用し、安心の耐摩耗性を実現しています。
140cm、160cm、180cmの3サイズで、さまざまなロッドの収納ができます。
【XOOX】
エクスパンションロッドケース 120-215cm
長さ調整が可能なストレートタイプのロッドケースです。
120cmから215cmまでの長さで、自由自在に長さの調整が可能。
手持ちのロッドに合わせて調整すれば、さまざまなロッドの持ち運びができます。
高い耐摩耗性のあるYKK製のタフジッパーや持ち手、ショルダーベルト、ハンドルなど基本性能は充実。
さまざまなシーンで活躍します。
【リアルメソッド】
スリムロッドケース 115cm
船竿やルアーロッドなどの収納ができるストレートタイプのロッドケースです。
ロッド固定ベルトで安全にロッドの持ち運びが可能。
ショルダーベルトやハンドル付きで、乗船時や瀬渡し時の受け渡しもできます。
115cmまでのさまざまなロッドの持ち運びが可能です。
まとめ
今回はタカミヤのロッドケースをご紹介しました。
コストパフォーマンスが良く、汎用性が高い製品が多いため初心者はもちろん、幅広い釣り人におすすめです。
初めてロッドケースを使う方や、サブタックルの収納に困っている方にもピッタリ。
ぜひ、ロッドケース選びの候補に入れてみてください。
ロッドケース タカミヤの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方