ロッドを釣り場まで運ぶ際は破損の危険性がありますからロッドケースに収納することをおすすめします。
1つ持っていれば様々な交通手段を利用して釣りに出掛けることができるでしょう。
しかし、ロッドケースはサイズが豊富でどれを買ってよいのか迷ってしまいます。
そこで今回はルアーロッドやアユ竿、磯竿などの持ち運びに便利な150㎝のロッドケースについてお話させて頂きます。
雨の日でも安心して使えるおすすめ商品もご紹介させて頂きますので参考にして頂ければ幸いです。
- 釣り歴20年
- 釣り大会の出場経験あり
静岡県在住。 小学生のころ、父とサビキ釣りをきっかけに釣りに熱中するようになりました。 ルアー釣りがメインですが、餌での上物釣りや底物釣りまで幅広いジャンルを楽しんでいます。 魚は釣るのも食うのも大好きで釣りバカ人生まっしぐらです。 釣り方や魚への拘りが強く数釣りよりも理想の釣りを求めています。 現在の目標はイシダイ70㎝オーバーです。 離島まで足を運んでもなかなか出会えない王者の魅力に憑りつかれてしまいました。
新製品や人気製品をどこよりも安く販売中!
少量入荷のため売り切れ注意!
- クレジットカード決済
- Amazon Pay
- コンビニ払い
150cmサイズのロッドケースの選び方
軽くて衝撃にも強いセミハードケース
傷に弱いハイエンドモデルのロッドや穂先を破損しやすい繊細なロッドなどは耐衝撃性に優れたセミハードケースが適しています。
ハードケースに比べて重くないので電車で釣りに出掛けても肩が痛くなりません。
内部の緩衝材がしっかりしている商品でしたら国内線の飛行機に積んでもロッドが破損することはないでしょう。
また、壁面が厚いものを購入すれば重さは増しますがねじれに強くなるので車の隙間に押し込むこともできます。
飛行機の遠征に便利なハードケース
海外への遠征を目的としてロッドケースを購入する際は、衝撃に強いハードケースを選択して下さい。
南京錠が掛けられるファスナーを搭載している商品でしたら盗難防止にも役立ちます。
搭乗手続きの間には壁に立てかける機会も多いので底に足が付いていると便利です。
置いた時の衝撃を吸収してロッドを破損から守ってくれますし滑り止めの役割も果たします。
荷物を一つにまとめられるリールインタイプ
複数本の投げ竿を持ってカレイ釣りやぶっ込みを楽しむ方はリールも一緒に収納できるリールインタイプをおすすめします。
サイドの大きなポケットが付いていれば仕掛けや天秤などを収納して手荷物を減らすことができるでしょう。
3本以上のロッドが収納できる容量があればタモの柄なども同時に持ち運ぶことができます。
幅広のベルトに分厚いショルダーパッド搭載したものでしたら重量が増しても肩への負担が抑えられます。
水が内部に浸透しにくいロッドケースを選ぶ
天気予報をチェックして出掛けても釣り場で天気が急変して雨が降ることがあります。
その為、耐水性に優れたPVC素材や撥水処理を施したナイロン素材などで作られたロッドケースを選択して下さい。
ロッドケースの中に仕舞ってあるセカンドロッドは雨水で濡れませんから帰宅して拭く手間が省けます。
耐水性に優れたロッドケースは汚れも染みにくいのでメンテナンスの手間もかかりません。
収納本数をチェック
ロッドケースを購入する際は、自分が持ち運ぶロッドの数に合わせることが大事です。
スペースだけで判断して強引に詰め込むと運搬中にガイドを破損する危険性があります。
出し入れする時にもロッド同士が絡んで折れてしまうことがあるので注意して下さい。
逆にスカスカな状態はベルトで固定してもガタ付きが起きやすくなるのでこちらも破損のリスクが高まります。
150cmサイズのロッドケースおすすめ10選
【ダイワ】
ロッドケース 鮎 150
開口部が斜めにカットされているので素早くロッドを取り出せるアユ竿専用のシンプルなケースです。
底の部分にはクッション材を設置してあるので破損しやすい竿尻を衝撃から守ってくれます。
内部はプロテクターを内蔵した仕切りによって2室に別けられているので破損することなく持ち運ぶことができるでしょう。
【ダイワ】
ライトロッドケース スリム 150S
セミハードケースですが内部には保護性の高いハードボードを内蔵しているので国内線なら飛行機に積むこともできます。
ロッド同士がぶつからないよう、セパレーターが付いているのでライトロッドも安心して持ち運べます。
ベルトもバランスよく担げる位置に付いていますから電車や徒歩で釣りに行く時でも気軽に持ち歩けるでしょう。
【ドレス】
セミハードロッドケース2.0 150㎝
立体的なDRESSのロゴとリブをデザインに取り入れることでねじれを防止したセミハードケースです。
底の部分には4か所に足を設けているので置いた時にロッドへ直接衝撃が加わりません。
繊細なティップを搭載したシーバスロッドやエギングロッドを持ち運ぶ方におすすめの商品です。
ポリカーボネート生地を採用しているので汚れた時はさっと拭き取るだけで綺麗になります。
【浜田商会】
ストレートロッドケースワイド 150cm
ワイドタイプのセミハードモデルですからガイド径の大きいロッドを収納しても揺れて破損する事故を防げます。
水に強いPVC素材を使用しているので雨の日でも安心しても持ち歩くことができるでしょう。
先端には小さいループの紐が付いているので渡船を利用してもスムーズに荷物を受け渡しすることができます。
【ノーブランド品】
ハードシェルロッドケース 150㎝
おしゃれなカーボン調のデザインで仕上げられた耐衝撃性に優れたセミハードケースです。
内部には両面にメッシュポケットを搭載しているので運搬時にロッドのガタ付きを抑えることができます。
肩紐を装着するD管がしっかり本体に圧着されているので重い石鯛竿なども安心して持ち運べるでしょう。
【PROKTH】
釣りバッグ
リールインタイプのロッドケースをできるだけ安く手に入れたい方におすすめの商品です。
防水性、耐久性に優れた600Dのオックスフォード生地を使用しているので大事なロッドを安心して持ち運べます。
サイドには縦長の容量が大きいポケットも付属しているのでランディングツールや小物も同時に収納できるでしょう。
【クロスファクター】
カモフラSHスリムロッドケース 150
アユ竿を2~3本持ち運ぶのに便利なカモフラ柄のスリムなセミハードケースです。
鮎専門メーカーの商品に比べてコストパフォーマンスに優れているのが魅力です。
ケース上下の部分に補強が入っているので繊細なアユ竿を衝撃から守ってくれます。
撥水効果も高いので濡れた河原に直置きしても内部が汚れる心配がありません。
【エバーグリーン】
ロッドケースHD 150
飛行機での遠征でも安心して使用できる耐衝撃性に優れたハードケースです。
ファスナーの取っ手には大きな穴が付いているので直径4mmのキーロックを取り付けることができます。
また、内部全面に柔らかいポリエステルコットンを使用した緩衝材を貼ってあるのでガイドが破損することはないでしょう。
【LAMSES】
ロッドケース 150㎝
カレイ釣りなどで使用する投げ竿を3本持ち運ぶのに便利なリールインタイプのロッドケースです。
サイドポケットに仕掛けや天秤などを収納すればクーラーボックスだけを持って釣りに出掛けられるでしょう。
有名ブランド品に比べて価格も安いのでロッドケースは消耗品と割り切って購入している方におすすめします。
【釣武者】
アーミーエンブレムライトロッドケース 1500
磯竿、タモの柄、そしてマキエ杓を同時に持ち運べるPVC素材で作られたセミハードケースです。
汎用性が高く磯竿以外にもアユ竿やルアーロッドなら3本、4本継の石鯛竿を1本収納することができます。
サポーターベルトが付属しているので風が強い日はポールやクーラーボックスに固定しておくとよいでしょう。
まとめ
150㎝のロッドケースはルアーロッドやアユ竿、磯竿などを持ち運ぶのに便利なサイズです。
釣りシーンに合わせてタイプを選べば快適に持ち運ぶことができるでしょう。
大切なロッドを破損から守ってくれる大事なアイテムですからぜひ、自分に合った商品をお探し下さい。
150cmサイズのロッドケースの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方