中尺用パターグリップおすすめ7選!メリットやデメリットも!

中尺パターは38インチ〜41インチのパターのことを指し、その安定性の高さから、多くのゴルファーが愛用しています。

それに伴い、中尺用パターのグリップも、その形状や太さ、長さの種類が豊富になってきています。

パターグリップはボールの転がりに大きく影響し、スコアアップのための重要な要素です。

今回は中尺用パターグリップのメリットとデメリット、そしておすすめ商品7選をまとめました。

中尺用パターグリップを使うメリット

自分に合ったグリップを見つけやすい

長さや重さ、バランス、形状など、さまざまな種類の中尺用パターグリップがあります。

また、中尺用パターのグリップは通常より長いため、手を重ねて握る方法や手の間隔を空けて握る方法などがあります。

そのため、自分に最も適したパターグリップを見つけられる可能性が高いです。

自分に適したグリップを見つけることで、スコアアップを期待でき、より一層ゴルフが楽しめるようになります。

安定したストロークを実現できる

アームロック式のグリップでパッティングすることで、安定したストロークを実現することが可能です。

中尺パター用のグリップの1つであるアームロック式では、手の悪さを最小限にすることができ、ミスの減少が期待できます。

パターのストロークの直進性が高まることで左右のミスを減らし、インパクトの強弱も安定するため距離感も合いやすくなります。

パット数を減らしスコアアップを実現

中尺用パターグリップを使うことで安定したストロークを行えて、スコアアップを実現可能です。

実際に中尺用パターを使用し、適切な中尺用グリップを選択したことで、ベストスコアを更新したという方は多くいます。

パターが苦手な方やスコアアップに苦悩している方は、中尺用パターとグリップに挑戦してみることをおすすめします。

中尺用パターグリップを使うデメリット

種類の選択肢がまだ乏しい

パターグリップには太さや重さ、形状などさまざまな要素があります。

それらの要素によって、ボールの転がりやインパクトの強弱に影響が出ます。

しかし、まだ中尺用のパターが主流ではないため、その種類が通常の長さのパターに比べ乏しいのが事実です。

そのため、自分のストロークに合ったものを根気強く探す必要が出てくる可能性があります。

中尺用グリップの差し替えを行なっていない店舗がある

中尺用パターはここ数年でよく使用されていますが、やはり通常の長さのパターが主流です。

そのため、中尺用のパターグリップを取り扱っていない店舗や、グリップの差し替えを行なっていない店舗があります。

中尺用パターの差し替えを行なっている店舗を探す、あるいは自分でグリップを差し替える必要があります。

繊細なタッチを出しにくい

中尺用パターおよびグリップは、手の感覚によって発生するミスを限りなく減らす反面、繊細なタッチを出しにくくなります。

つまり、中尺用パターのグリップには操作性を出しにくいものが多く、距離感を感覚で出したい方には不向きです。

長い距離や下り傾斜で、機械的ではなく感覚的で繊細なタッチを出したい方には、少し難しいグリップになってしまいます。

中尺用パターグリップおすすめ7選

【ウィン】
中尺用パターグリップ(15P-RD)

ウィンが発売する中尺パター用グリップです。

長さは約37センチで、太すぎず細すぎない最も理想的なグリップの1つです。

手のひらへのフィット感が大変良く、多くのゴルファーが使用しています。

37センチの中尺用パターのグリップであるため、アームロック式のパッティングもでき、安定したストロークを期待できます。

【ウィン】
2Pieceグリップ

ウィンが発売する中尺、長尺パター用の2ピースグリップです。

長さは15センチと33センチの組み合わせの設計がされています。

左手を支点にし、右手がメインでストロークするためのグリップで、支点がブレにくく安定したストロークを実現できます。

ただし、グリップあるいはグリップを握る手を直接体に固定するスタイルは、競技では禁止されてしまうため注意が必要です。

【ローズマーク】
17インチ パターグリップ

引用:Amazon

ローズマークが発売する17インチの中尺パター用グリップです。

グリップエンドにかけて太くなる形状をしており、手のひら、指、指関節など全てにフィットするようになっています。

それによって、余計な力が加わることなく安定したストロークをすることができます。

距離感、方向性ともに合わせやすく、パッティングの向上を期待できるパターグリップです。

【スーパーストローク】
スーパーストロークプラス 3.0 XL(GRPSSZCL3XLBK)

引用:Amazon

人気No.1パターグリップメーカーのスーパーストロークから発売された、フィット感に定評のあるグリップです。

長さは25センチ強と、中尺パター用の中では短めに設計されており、太さの割に軽くて扱いやすいという特徴があります。

極太の形状で、手首をロックし直進性が高まり、ミスパットを減らすことが期待できるパターグリップです。

【スーパーストローク】
スーパーストローク トラクション TOUR 1.0

引用:Amazon

スーパーストロークが発売する中尺、長尺パター用の2ピースグリップです。

長さは15センチと34センチで、握りやすくフィット性の高さが特徴です。

中尺、長尺パター用の2ピースグリップの中では使用率の高い商品の1つで、多くのゴルファーが機能性を評価しています。

2ピースグリップに挑戦されてみたい方おすすめの商品です。

【スーパーストローク】
スーパーストローク トラクション TOUR 2.0 XL

引用:Amazon

2019年にスーパーストロークより発売された中尺パター用グリップです。

スーパーストローク独自の技術が施されており、手首のローテーションや動きを抑制するため、安定性向上が期待できます。

打感の伝わりも大変よく、距離感のミスを減らすことができるため、3パットを大きく減らせます。

【ムジーク】
ロゴスプリット 2ピースグリップ(P2AV-BK/WH-PD)

ムジークが発売する中尺、長尺パター用の2ピースグリップです。

35センチと15.5センチの長さで、他の2ピースグリップより若干細めの設計がなされています。

それにより、2ピースグリップならではの安定性とともに、操作性が向上することが魅力の1つです。

また、手頃な価格でコスパ最強の中尺パター用2ピースグリップです。

まとめ

中尺パターの人気は高まっており、それに伴いグリップの種類も豊富になってきています。

中尺パター用グリップは安定したストロークをしやすく、方向性・距離感ともに技術を向上することができます。

今回の記事を参考に、自分に合った中尺用パターグリップを選んでみてください。

紹介アイテム一覧

中尺用パターグリップの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ウィン
中尺用パターグリップ(15P-RD)
ウィン
2Pieceグリップ
ローズマーク
17インチ パターグリップ
スーパーストローク
スーパーストロークプラス 3.0 XL(GRPSSZCL3XLBK)
スーパーストローク
スーパーストローク トラクション TOUR 1.0
スーパーストローク
スーパーストローク トラクション TOUR 2.0 XL
ムジーク
ロゴスプリット 2ピースグリップ(P2AV-BK/WH-PD)