イーデルのパターおすすめ10選!人気のモデルを紹介!

最適なパフォーマンスができるように、カスタマイズしたパターを製造販売しているメーカーがイーデルです。

フィティングによるカスタムメイドのメーカーは、自身のスタイルに合わせた、世界に1本だけのモデルを造り出してくれます。

アマチュアにとっては夢のようなイーゼルパターのおすすめ10選と、選び方やメリット・デメリットについてご紹介します。

最後までご覧いただき、カスタムメイドモデルを選ぶときの参考にしてください。

イーデルのパターを使うメリット

オートマチックな操作性

独自開発した「トルクバランスシステム」によって、意図しないフェースの開閉を抑制することができるパターです。

アドレスでセットしたヘッドは、オートマッチクな操作によって高い再現性が得られ、正確なストロークが可能となります。

引っ掛けに不安を持つ人、右方向に打ち出す人、それらのミスを自動的に改善してくれます。

自身に合わせたカスタマイズ

イーデルパターの代理店のなかには、パターフィッティングに対応できる「プラチナウィング』があります。

プラチナウィングにフィッティング申し込むだけで、自分に合ったモデルに仕上げてくれます。

ただし、完成品・ヘッドのみカスタマイズの『ゴールドウィング』は、フィッティングサービスが受けられないので注意が必要です。

サポートが受けられる

自分に合わせてセッティングしたモデルでも、パッティングのフォームやスタイルが変れば合わなくなります。

ピッタリ合わせているモデルは少しの変化でも気になり、蓄積した違和感が不調の原因となることも考えらえられます。

フィッティングしたパターは、再フィッティングで新しいスタイルに合わせてもらうことが可能です。

アライメントによるサポート

アドレスに入る時点で迷いが出ると、スムーズな始動ができず、ストロークにぶれが生じることがあります。

イーデルのパターは、ヘッドをソールした時点で、アライメントが方向性をサポートしてくれます。

ヘッドをソールするとき、パッティングラインにアライメントを合わせるだけで、迷くうことなくスムーズな始動が可能です。

安心感のあるトルクバランス

毎回パティングが調子よいとは限らず、調子が悪いなりに工夫をするものですが、イーデルのパターには波がありません。

フェースの角度がわずかにズレることで、方向性や打ち出し速度が落ちて、方向や距離が合わなくなります。

独自開発したトルクバランステクノロジーによって、ブレることなくボールを打ち出すことが可能です。

イーデルのパターを使うデメリット

価格が高い

イーデルのパターは、高品質で高性能なモデルを製造しているため、一般的なパターの価格と比較すると高めの設定になります。

最適なモデルを見つけるためにフィッティングを行い、ユーザーが必要とする性能に合わせるカスタムメイドです。

スキルやゴルフレベルによっては、コストと性能のバランスが良くない場合があります。

選択肢が少ない

メジャーメーカーが製造しているパターのアイテム数と比較すると、選択肢は少なく感じる場合があります。

イーデルは、ベースとなるヘッドの形状を数種類、そのなかから合うものを選び、カスタムメイドでピッタリに合わせるパターです。

しかし、カスタムサービスを受けずに完成品を購入する場合は、選択肢は限定されてしまいます。

習熟達成までの期間

新しいパターを購入したら、慣れるまでには相当な練習と日数を必要とするものです。

たとえ自身に合わせたモデルでも、アンジュレーションによる姿勢の歪みなどで、打感や転がり具合は変わります。

また自身に合わせているからこそ、アマチュアには毎回同じフォームを取ることの難しさもあり、使いこなすまでには時間が必要です。

購入時の利便性

カスタムサービスを受ける場合、プラチナウィングの資格を有する代理店を探し、予約をしてフィティングを受ける必要があります。

地域によって異なりますが、近くにプラチナウィングがあるとは限らず、遠出しなければならない場合もあります。

最大の利点であるカスタムサービスを受ける利便性は、整っているとは言えません。

相性が合わない場合もある

カスタムサービスを受けて作られたパターでも、実際に使ってみるとフィーリングが合わない場合があります。

もちろん、アフターメンテナンスはされますが、すべてのモデルがすべての人に合うとは限りません。

フィッティングを申し込む前に、実物のパターに触れて試打をしてみて、自分との相性について確かめることが重要です。

イーデルのパターの選び方

ヘッド形状で選ぶ

イーデルのパターには、多種多様なヘッド形状が用意されていて、好みのタイプを選ぶことが可能です。

基本的には、自身のパティングスタイルや癖などを分析し、適合する最良のヘッドを選ぶことになりますが、好みで選ぶこともできます。

右方向に打ち出す人や引っ掛けてしまう人、ストロークがストレートとインサイド・インの軌道、それぞれに合うヘッドがあります。

好みのヘッドに近づけるように、セッティングしてもらうことも可能です。

アライメントエイドで選ぶ

エーデルの多くのモデルは、ヘッドを正確にセットしやすいように、アライメントエイドで視覚的判断ができるようにしています。

パッティングラインに対してスクエアにセットをすることで、再現性を求める精度の高いパッティングは可能です。

ただし、アライメント効果は、テークバックの始動までであることを確認しておく必要がります。

あとは、アライメントの示す方向性とストロークが一致すれば、再現性の高いパッティングが実現します。

カスタムフィッティングで選ぶ

イーデルのパターの特徴は、個々のスタイルに合うようなモデルを提供するカスタマイズサービスにあります。

世界に1本しかない自分に合わせたモデルを造ることで、自身と信頼が生まれ、性能以上の効果が期待できます。

購入前に、資格を有するイーデル代理店のフィッターに相談し、カスタムフィッティングの予約を入れることが重要です。

あとは、1時間ほどのフィッティングセッションを受けることで、必要なすべてを分析してくれます。

レビューを確認して選ぶ

メジャーメーカーと比較して、イーデルのパターの性能や特性は周知されておらず、情報が不足しています。

多くの情報を集めようとしても、実際に使用したときのメリットやデメリットを調べるのは難しいものです。

ネットショップで販売されているモデルの多くは、使用者のレビューや口コミ、評価などが記載されています。

忖度なく忌憚のない意見のなかには、大いに参考になるものもありますので、事前に調べておくことをおすすめします。

価格帯で選ぶ

イーデルのパターは専門のフィッターがいる代理店以外でも、完成品として購入することができます。

全国で提携している専門店やゴルフショップ、またオンラインショップやネットショッピングでも購入は可能です。

ネットで販売されている品であれば、容易に価格を比較することができ、最安値を選ぶことができます。

また、近くの専門店であればスイングを計測し数値化してくれるので、コストをかけずに移動して合うタイプが購入できます。

イーデルのパターおすすめ10選

商品名ロフト角(°)ライ角(°)長さ(インチ)ヘッド形状
EAS 1.037033 / 34ピンタイプ
EAS 1.537033 / 34ピンタイプ
EAS 2.037033 / 34ブレード
EAS 3.037033 / 34ブレード
EAS 4.037033 / 34ネオマレット
EAS 5.037033 / 34マレット
E-1ブラック37033 / 34マレット
E-2 ブラック37033 / 34ブレード
DTP-E0237033 / 34ハーフマレット
DTP-E0337033 / 34ピンタイプ
イーデル

【イーデル】
EAS 1.0

引用:Amazon

伝統的なピンタイプのブレードに、フェースの開閉がしやすいショートスラントタイプのフレアネックを備えたモデルです。

重心角の大きなタイプでも、スムーズにヘッドが開閉してくれるので、右方向への心配もなく打ち出すことができます。

インサイド・インのストローク軌道で、右に出てしまうゴルファーにおすすめのパターです。

ロフト角(°)3
ライ角(°)70
長さ(インチ)33 / 34
ヘッド形状ピンタイプ

【イーデル】
EAS 1.5

引用:楽天市場

パターヘッドをストレートに動かす、インライン・ストロークに適したクランクネックのブレードモデルです。

クランクネックフェースパターは、シャフトの延長線上の先端にボールをセットできるため、確実に芯でヒットできる利点があります。

フェースの開閉が不得意な方や、テークバックで迷いが生じる方におすすめのパターです。

ロフト角(°)3
ライ角(°)70
長さ(インチ)33 / 34
ヘッド形状ピンタイプ

【イーデル】
EAS 2.0

引用:Amazon

座り心地の良い幅を持ったブレードタイプのヘッドは、後方部に丸みを持たせことで、アドレス時に方向性を取りやすくしたモデルです。

アドレスが取りやすいヒールシャフトモデルは、フェースを開閉するスクリーンドア・ストロークに向いています。

特に、左方向への押し出しや、引掛けに不安のある方におすすめのパターです。

ロフト角(°)3
ライ角(°)70
長さ(インチ)33 / 34
ヘッド形状ブレード

【イーデル】
EAS 3.0

ソールの先端側を大胆に空洞化し、フェースの開閉を最小化することに成功したトルクバランスパターです。

最適な重量配分よって、真っ直ぐに引いてもフェースが開かない、安定感のあるテークバックが体現できます。

やわらかい打感に特徴のあるフェース面は、93個のピクセルを1個ずつはめ込んだクラフトマンの技が光る加工です。

ロフト角(°)3
ライ角(°)70
長さ(インチ)33 / 34
ヘッド形状ブレード

【イーデル】
EAS 4.0

引用:楽天市場

ヘッドの外側は革新的なデザインではありますが、実際に構えてみると内側は伝統的なブレード型のパターです。

マレット型パターで右方向に押し出す悩みを持っている方におすすめのモデルです。

なお、ヘッド後部のガイドラインを担うサイトラインプレートは取り外し可能で、好みに合わせて1本線・2本線を選ぶことができます。

ロフト角(°)3
ライ角(°)70
長さ(インチ)33 / 34
ヘッド形状ネオマレット

【イーデル】
EAS 5.0

引用:Amazon

ブレードの後方にアライメントプレートを装着したような、シンプルなデザインのマレットパターです。

総重量が585グラムと重めのヘッドは直進性に優れ、ブレることなく、スムーズなストロークができます。

さらに、独自開発したトルクバランステクノロジー設計によって、最適なバランスでスクエアなヒットができるモデルです。

ロフト角(°)3
ライ角(°)70
長さ(インチ)33 / 34
ヘッド形状マレット

【イーデル】
E -1ブラック

引用:Amazon

緊張感のなかで、丸みを帯びたバックフェースの膨らみに安心感が得られる、マレット型タイプのパターです。

ヘッドを見下ろすと、トップブレードの中心に印されたセンターラインは、ヒールシャフトの影響で手前側に寄っているように錯覚します。

この視覚効果で引っ掛けを防ぐため、身体が反応してミスヒットを防ぐことができます。

ロフト角(°)3
ライ角(°)70
長さ(インチ)33 / 34
ヘッド形状マレット

【イーデル】
E -2 ブラック(p1093038156)

引用:Amazon

ヘッド後方まで厚くしたデザインによって、重心深度が深く、真っ直ぐに打ち出すことができるマレットタイプのパターです。

サイズの異なる大小のヘックス(六角形)をミーリングした、『プログレッシブヘックスフェース』によって打感の良さ感じられます。

E-2は、アドレスでフェースが左側に向きやすい人におすすめのモデルです。

ロフト角(°)3
ライ角(°)70
長さ(インチ)33 / 34
ヘッド形状ブレード

【イーデル】
DTP – E 02

引用:楽天市場

シャフトメーカーであるデザインチューニングと、イーデルがコラボした、トルクバランスモデルのステンレスパターです。

ヘッドの先端を軽くすることで開閉がしやすくなり、またヒール側は重くなることでブレのないストロークが可能になります。

ストレスがかからないヘッドの動きは、イップス対策にも効果的なモデルと言えます。

ロフト角(°)3
ライ角(°)70
長さ(インチ)33 / 34
ヘッド形状ハーフマレット

【イーデル】
DTP – E 03

引用:Amazon

シャフトメーカーのデザインチューニングとコラボ開発した、トルクバランスタイプのピンモデルです。

トゥ側を軽くすることでヒール側が重くなり、テーブルにパターを寝かせると、ヘッドは直立状態になるのがトルクバランスです。

軸回転力が事実上ゼロになることでストロークが安定し、再現性の高いヒットが可能になります。

ロフト角(°)3
ライ角(°)70
長さ(インチ)33 / 34
ヘッド形状ピンタイプ

まとめ

有資格者によるフィティングがあればこそ、メーカーが作り出すヘッドは精密で繊細な職人技が光る逸品となります。

完成品も販売されていますが、機会があれば自分のためのカスタムメイド品を手にすることをおすすめします。

紹介アイテム一覧

イーデルのパターの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

イーデル
EAS 1.0
イーデル
EAS 1.5
イーデル
EAS 2.0
イーデル
EAS 3.0
イーデル
EAS 4.0
イーデル
EAS 5.0
イーデル
E -1ブラック
イーデル
E -2 ブラック(p1093038156)
イーデル
DTP – E 02
イーデル
DTP – E 03