アウトドアファッションといえば長袖長ズボンの印象がありますが、川遊びにはTシャツスタイルもおすすめです。
とはいってもアウトドアショップには様々なTシャツがあり、どれを選ぶべきか悩んでしまいませんか?
そこで今回は川遊びにTシャツを使うメリット・デメリットを含めて、キッズ用から大人用まで幅広くご紹介いたします。
川遊びにTシャツを着てカジュアルコーデを楽しみたい方は、ぜひ最後までご覧になってください。
目次
- 1 川遊び向けのTシャツを使うメリット
- 2 川遊び向けのTシャツを使うデメリット
- 3 川遊び向けのTシャツの選び方
- 4 川遊び向けのTシャツおすすめ12選
- 4.1 【MIZUNO】半袖Tシャツ(32JA8155)
- 4.2 【PUMA】半袖Tシャツ(588866)
- 4.3 【glimmer】ドライTシャツ(00350-AIT)
- 4.4 【glimmer】キッズTシャツ(00300-020-19-2P)
- 4.5 【DESCENTE】半袖Tシャツ
- 4.6 【adidas】半袖Tシャツ(BG979)
- 4.7 【MIZUNO】ランニングウェア(J2MA1040)
- 4.8 【NIKE】ランニングトップ
- 4.9 【THE NORTH FACE】ショートスリーブシャツ
- 4.10 【mont-bell】ショートスリーブTシャツ
- 4.11 【LOGOS】ポケット付き(Tシャツ)
- 4.12 【REEBOK】水陸両用キッズTシャツ
- 5 まとめ
川遊び向けのTシャツを使うメリット
川遊びでTシャツを使うメリットとしては以下の2点が挙げられます。
- 様々なシーンにマッチする
- 着替える必要がない
様々なシーンにマッチする
川遊びでは泳ぐだけではなく、川辺でバーベキューをしたり川釣りをしたりと様々なアクティビティがあります。
Tシャツスタイルであれば適度なリラックス感があり、場所を問わず着こなすことができるといえます。
多くのアウトドアブランドには、年齢を問わずコーディネートできるTシャツが豊富に展開していますので、楽しみながら選べることも魅力ですね。
着替える必要がない
アウトドアでは場所によって更衣室が整っていない場合も多く、着替えに困ってしまったことはありませんか?
Tシャツコーデであればシーンが変わる度に着替える必要がないため便利です。
小さな子どもの場合は着替えること自体を嫌がることもあり親目線からも気楽ですし、その結果手荷物を減らせるという事もうれしい利点といえます。
川遊び向けのTシャツを使うデメリット
川遊びでTシャツを使うデメリットとしては以下の2点が挙げられます。
- 泳ぎにくい
- 日焼けや虫刺されが気になる
泳ぎにくい
川で水遊びをして楽しむ程度ならTシャツでも問題はないですが、水中に入り泳ぐことをメインにされる場合はやはり水着の方が実用的です。
Tシャツはいくら薄手であっても洋服というカテゴリですので、遊泳には向いておらず泳ぎにくいといえます。
足場の不安定な水中では、安全のためにも動きやすいウェアを身に着けることを心がけましょう。
日焼けや虫刺されが気になる
Tシャツは肌が露出しますので日焼け対策や虫よけ対策は欠かせません。
とくに、子どもの場合は日焼けをすると火傷のような症状になることもありますので、紫外線対策はしっかりとしておきたいものです。
虫よけ対策については、効果的なアイテムがさまざまなタイプで販売されていますのでご自身に合ったものを選びましょう。
川遊び向けのTシャツの選び方
川遊び向けのTシャツの選び方は大きく分けて次の2つです。
- 素材で選ぶ
- 生地の厚みで選ぶ
素材で選ぶ
一般的にTシャツにはコットン素材・ポリエステル素材・混合素材のものがあります。
もっとも馴染み深いコットン素材のTシャツは、保温性があり着心地がよいのが特徴ですが、吸水性が高いのでぬれると重たくなる傾向があります。
一方で、ポリエステル素材や混合素材は化学繊維がふくまれるため、吸湿性がひくくぬれても乾きやすいです。
濡れることを前提とした川遊び向けのTシャツは、コットン素材よりもポリエステル素材や混合素材をえらびましょう。
生地の厚みで選ぶ
つぎに選ぶポイントとして挙げられるのはTシャツの生地の”厚み”です。
オンス(oz)で表示される厚みですが一般的なTシャツは3~4ozで、それより少し分厚いTシャツになると5~7ozとなります。
厚手であるほど丈夫で長持ちしますが、一度ぬれると乾きにくく水中では動きにくいため川遊びには適していません。
ですから、川遊び向けのTシャツは3~4oz以下の薄手のものがおすすめです。
川遊び向けのTシャツおすすめ12選
【MIZUNO】
半袖Tシャツ(32JA8155)
豊富なカラーバリエーションが楽しめるスポーツブランドのTシャツです。
こちらの商品は汗をかくことを想定しており、速乾性にすぐれ肌が蒸れることがないので着心地も抜群です。
大きなブランドロゴが印象的なデザインで、川遊びはもちろんのことアクティビティ全般で活躍する、ポリエステル100%のアイテムです。
【PUMA】
半袖Tシャツ(588866)
こちらは、水や汗にぬれることを想定した薄手な生地で速乾性が高く、夏場のレジャーにも最適なTシャツです。
シンプルなデザインとカラーで、どのようなアウトドアファッションにも合わせやすく、年齢問わず人気が高いアイテムです。
スポーツブランドのTシャツは、運動するときの快適さを追求していることが魅力の一つといえます。
【glimmer】
ドライTシャツ(00350-AIT)
”汗をかくことを面白く”という発想のもと開発されたこちらのドライTシャツは、3.5オンスと非常に薄手です。
すぐれた速乾性はもちろんのこと、屋外でのスポーツやアウトドアにはかかせないUVカット素材を採用し、紫外線対策もばっちりなアイテムです。
カラーバリエーションも豊富で、リーズナブルな価格も魅力といえます。
【glimmer】
キッズTシャツ(00300-020-19-2P)
前項と同じブランドから、キッズTシャツをご紹介します。
汗をかきやすいキッズ用に最適な、ポリエステル100%のこちらの商品は型崩れしにくく色落ちしないので、体操服として購入されるほど人気が高いTシャツです。
何かと着替えることの多いキッズ用が2枚組なので、コスパも高い商品といえます。
【DESCENTE】
半袖Tシャツ
スポーツシーンで快適に着られるよう、実際にトップアスリートの意見を取り入れて開発されたこちらのTシャツは、ストレッチ性が抜群です。
アウトドアにおけるさまざまなアクティビティで体が動かしやすく、使い勝手のよいアイテムです。
さりげなくプリントされたブランドロゴが印象的で、タウンユースとしても活躍します。
【adidas】
半袖Tシャツ(BG979)
人気スポーツブランドadidasのTシャツは、吸汗性がたかく汗をかいても肌にべたつかず、サラリとした着心地が魅力です。
腕を上げ下げしやすい縫製で作られており、アウトドアはもちろんトレーニングウェアとしても使える機能的なアイテムです。
小さなブランドロゴは、コーディネートにも合わせやすくアクセントになります。
【MIZUNO】
ランニングウェア(J2MA1040)
ランニングに特化したこちらのTシャツが備えている機能面の特徴は、アウトドア用として川遊びにも向いているといえます。
吸汗性・速乾性の高さは言うまでもありませんが、とくに注目したいのは”消臭機能”がついているということ。
夏場の使用で汗の臭いが気になる方にもおすすめできる、数少ない商品です。
【NIKE】
ランニングトップ
着心地のよさで愛用者の多いNIKEのTシャツはメッシュ構造を採用しており、通気性がよく高湿度の日でもサラリと着こなせます。
ポリエステル100%の生地は速乾性にすぐれ、水遊びで濡れても内部の快適さは失われません。
Tシャツの身頃の丈は長めにつくられているので、様々なアウトドアシーンで使いやすいアイテムといえます。
【THE NORTH FACE】
ショートスリーブシャツ
有名なブランドロゴが目を引くこちらのアイテムは、軽量タイプで汗をかいても肌に密着しない構造でつくられており、夏場にも最適です。
防臭加工した生地で、日差しの強い日にも安心なUVカット効果も期待できる多機能なTシャツ。
アウトドアに映えるカラフルな色も展開しているので、シーンに応じて選ばれるのもおすすめです。
【mont-bell】
ショートスリーブTシャツ
オリジナル性を放つこちらのTシャツは、男女兼用で着られ川遊びに限らずマルチに活躍する商品です。
アウトドアでの着用を考えられ高い機能性を兼ね備え、毛玉ができにくい構造でファッションアイテムを長持ちさせたい方にもおすすめ。
ブランドロゴとともにプリントされた”カワウソ”は、ペットとしても人気がありキュートな印象をあたえてくれます。
【LOGOS】
ポケット付き(Tシャツ)
LOGOSのTシャツはポリエステル100%の生地でつくられ、汗をかいても心地よい肌触りです。
サイズも幅広くあり、色違いで4色も展開していますので、ファミリーでお揃いを購入してみるのもおすすめ。
ブランドロゴであるメイプルリーフが印象的なポケットには、ループがついて紛失しがちな小物を引っ掛けておくこともできます。
【REEBOK】
水陸両用キッズTシャツ
こちらは水陸両用として使えるTシャツで、アウトドアファッションとして重宝できるアイテムです。
UVカット機能をそなえ紫外線対策も期待ができるため、キッズ用ファッションとしても優秀な商品といえます。
ポリエステル製のTシャツは、たとえ着たまま川の中に入ってしまっても重量があまり変わらず、思わぬ転倒も防げるので親としても安心です。
まとめ
今回は川遊びにおすすめのTシャツを12選ご紹介いたしました。
水や汗につよく多機能なTシャツは、場所を問わずさまざまなアクティビティで着用できますので、気になる商品はぜひチェックしてみて下さい。
川遊び向けのTシャツの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方