川遊び向けスニーカーおすすめ12選!安全に遊ぶために必要な商品を厳選!

川遊びで使用するスニーカーには、どのような性能を求めるでしょうか?

例えば水に濡れても乾きやすかったり、すべりやすい場所でもしっかりと踏ん張れたり、ファッション性にこだわる方もいるでしょう。

実際に、機能的なアウトドアスニーカーには需要があり、様々なタイプが展開していますので、アイテム選びには悩まれるかもしれません。

そこで今回は、川遊び向けスニーカーおすすめ12選と題し、安全に遊ぶために必要なスペックを備えたアイテムを厳選しご紹介いたします。

川遊び向けスニーカーを使うメリット

まず、川遊びでスニーカーを使用するメリットを3点ご紹介いたします。

丈夫で長持ちする

アウトドアスニーカーは、コンパクトなマリンシューズやサンダルとくらべ、剛性が高い素材を採用しているため、丈夫で長持ちすることが魅力です。

本格的なウォータースポーツでは、靴にかかる負担や衝撃も大きくなりますので、耐久性にすぐれたアウトドアスニーカーは実用的なアイテムといえます。

足へのホールド性が高い

アウトドアスニーカーは、靴ヒモによってサイズの微調整ができますので、足へのホールド性もたかく不安定な足場でも履き心地が抜群です。

アクティブな川遊びを楽しみたいとき、自然界のあらゆる危険から身を守るためにも、足にフィットするスニーカーは必須アイテムといえます。

タウンユースとしても使える

水陸両用でデザイン性にすぐれたアウトドアスニーカーは、さまざまなファッションに合わせやすくタウンユースとしても活躍してくれます。

スタイリッシュなデザインで豊富に展開していますので、機能面のみならずアウトドアコーデにもこだわりたい方は、一つ持っていると重宝しますね。

川遊び向けスニーカーを使うデメリット

川遊びでスニーカーを使用するデメリットとしては、下記の2点が考えられます。

防水性を重視すると通気性が悪くなる

防水機能がすぐれたアウトドアスニーカーは、雨天の日のシューズとしても活躍してくれますが、その性能が高いほど通気性が悪くなる傾向があります。

夏季など気温が高いときに履くと、足の蒸れが不快感につながる場合がありますので、デメリットとして挙げています。

アイテムを選ぶ際には、防水性とともに透湿性にも注目するといいですね。

安価なモデルが少ない

多機能なフットウェアといえるアウトドアスニーカーは、高品質な素材を採用していることが多く、安価なモデルが少ない点もデメリットといえます。

川遊びに必要なアイテムを低コストで準備したい方や、コストパフォーマンスを重視して購入したいときはサンダルやマリンシューズがおすすめです。

川遊び向けスニーカーの選び方

ここでは前項のメリット・デメリットを踏まえ、川遊び向けスニーカーの選び方をご紹介いたします。

場所やアクティビティに応じて選ぶ

ご自身に適したアイテムを選ぶ際は、”どこで・どのように”遊ぶのかに焦点をあてることが最も重要といえます。

なぜならアウトドアスニーカーは、濡れることを想定しているのか、それとも濡れたくないのかによって求めるスペックが違ってくるからです。

泳ぐことがメインであれば速乾性・排水機能ともに優れたものを、キャンプやトレッキングであれば防水性・グリップ力が高いものを選びましょう。

機能面をチェックして選ぶ

川遊びの様々なアクティビティを安全に楽しむためにも、アウトドアスニーカーの機能面のチェックはかかせません。

とくに、水中や川辺は滑りやすいためアウトソールのグリップ力の高さは重要な項目です。

動きやすさを左右するアッパーの柔軟性や、足へのフィット感の高さをチェックするためには、実際にフィッティングして購入することをおすすめします。

川遊び向けスニーカーおすすめ12選

【Merrell】
CHOPROCK

高品質なアウトドアスニーカーとして真っ先におすすめしたいのが、Merrellのチョップロックです。

登山用シューズとしても人気で、あらゆる悪路に対応できるグリップ力を備え、通気性・排水性ともに抜群で高性能。

スタイリッシュなデザインでファッション性も高く、汎用的なアイテムです。

【HI-TEC】
AMACRO HI

引用:Amazon

おしゃれなレインスニーカーとして、キャンパーからも人気を博すHI-TECのハイカットスニーカーは、優れた防水性が魅力です。

カエルからヒントを得たというラバー素材のアウトソールは、天候に左右されずさまざまな場所で高いグリップ力を発揮します。

さりげないブランドロゴが洗練された印象で、コーディネートのアクセントにもなりますね。

【HI-TEC】
HT HKU11 AORAKI WP

引用:Amazon

HI-TECのローカットモデルは、軽量タイプでありながら透湿機能・防水機能ともにすぐれレジャーシーンを問わず活躍するアイテムです。

防水スニーカーには嬉しい防臭機能も備えたソールは、気温の高い日のレジャーでもストレスがありません。

カラーバリエーションも豊富で、鮮やかなターコイズカラーはアウトドアでは一層目を引きます。

【KEEN】
メンズスニーカー JASPER

引用:Amazon

幅広い世代から圧倒的な人気を得る、KEENのアウトドアスニーカーもおすすめのアイテムとして外せません。

ゴム製のアウトソールはグリップ力に優れ、クライミング用シューズをモデルにしたレースシステムで足へのフィット性が抜群。

靴ヒモとアッパーのカラーの組み合わせは、KEENらしくハイセンスな印象を与え、マルチな活躍が期待できるアイテムです。

【THE NORTH FACE】
トレッキングシューズ VECTIV(NF02224)

引用:Amazon

THE NORTH FACEのトレッキングシューズは、シンプルなデザインながら機能美を備えたアイテムといえます。

ラバー素材のアウトソールは、滑りやすい川辺でも高いグリップ力を発揮し、メッシュ生地のアッパーで汗をかく季節でも快適な履き心地です。

サイドのブランドロゴはコーディネートの個性を発揮してくれます。

【MoonStar】
SPLT 防水 ウォーキングシューズ(SDM01)

引用:Amazon

MoonStarの防水スニーカーは、通気性のよいアッパーを備え内部の蒸れを軽減することで、快適な履き心地を提供してくれます。

着地したときの衝撃を跳ね返すソールは、アクティブなレジャーにおいてスムーズな動きをアシストし非常に機能的です。

つま先部分に余裕のある形状で、日本人に多い幅広の足にもフィットしやすいスニーカーです。

【LAD WEATHER】
トレッキングシューズ

引用:Amazon

防水機能の高さが魅力のLAD WEATHERのトレッキングシューズは、撥水性にすぐれた生地をアッパーに採用し、汚れにくい点がメリット。

しっかりとした構造で耐久性があり、厚めのアウトソールを備えているにも関わらず、動きやすい軽量タイプです。

豊富なカラーバリエーションは、アウトドアに合せて選ぶ楽しさがありますね。

【DUNLOP REFINED】
防水アウトドアシューズ レディース

引用:Amazon

DUNLOP REFINEDのアウトドアスニーカーは、防水機能の高さのみならず、砂や小石が入り込みにくい構造で川遊びに最適なアイテムです。

柔軟で耐久性にすぐれたソールは、たとえ足場のわるい場所を歩行しても疲れません。

女性らしい優しい色味のカラーバリエーションで、アウトドアコーデにも合わせやすいスニーカーです。

【Merrell】
レディース シューズ(J52770)

多機能なMerrellのアウトドアスニーカーから、デザイン性の高いレディース用のアイテムもご紹介いたします。

メンズ用と同等のスペックで、速やかで効率的な排水機能を備えており、優れたグリップ力は危険な岩場でのアクティビティをも可能にしてくれます。

サンダルでは安全面が心配…と思われたら一度お試しいただきたいアイテムです。

【KEEN】
TERRADORA II WP レディース

引用:Amazon

川辺でのアクティビティがメインであれば、KEENのトレッキングシューズもおすすめです。

丈夫な構造ながら軽量タイプですので、キャンプなど長時間のレジャーにおいても快適な履き心地を提供してくれます。

川遊びをカジュアルコーデで楽しみたい方や、ファッション性を重視したい方にぴったりのアイテムです。

【Yuanli】
アウトドア シューズ キッズ用

引用:Amazon

リバートレッキングをメインとした川遊びでは、グリップ力の高さに加え丈夫なアウトソールが不可欠といえます。

登山用としても活躍するこのモデルは、アウトソールに屈曲性のある素材を採用し動きやすさを重視しつつ、衝撃への吸収性も備えています。

通気性のよいメッシュ生地を採用したアッパーは、汗をかきやすい子供用の防水スニーカーとして非常に優秀です。

【Merrell】
Moab 2 Mid キッズ ボーイズ

引用:Amazon

Merrellの多機能な防水スニーカーは、キッズ用サイズも展開しています。

ミドルカットのアウトドアスニーカーの魅力は、足首までしっかりとホールドすることで安定性が高く動きやすいことです。

足元がわるい川遊びにおいて、子供の予期せぬ転倒を防げる点は親としてうれしいポイントですね。

まとめ

今回は、川遊びを安全に遊ぶために最適なスニーカーを厳選してご紹介いたしました。

機能的なフットウェアがあれば、様々なアクティビティがより楽しいものになりますので、ぜひご自身に合ったアイテムを探してみて下さいね。

紹介アイテム一覧

川遊び向けスニーカーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Merrell
CHOPROCK
HI-TEC
AMACRO HI
HI-TEC
HT HKU11 AORAKI WP
KEEN
メンズスニーカー JASPER
THE NORTH FACE
トレッキングシューズ VECTIV(NF02224)
MoonStar
SPLT 防水 ウォーキングシューズ(SDM01)
LAD WEATHER
トレッキングシューズ
DUNLOP REFINED
防水アウトドアシューズ レディース
Merrell
レディース シューズ(J52770)
KEEN
TERRADORA II WP レディース
Yuanli
アウトドア シューズ キッズ用
Merrell
Moab 2 Mid キッズ ボーイズ