川遊び向けビキニおすすめ12選!おしゃれで可愛い水着を紹介!

本格的な夏が来る前に、水着を新調しようと考えている人は多いのではないでしょうか。

夏の一大イベントでもある川遊びを思いっきり楽しむためにも、おしゃれで可愛い水着はもはや必須とも言えますよね。

今回はいろいろな水着のなかでも、ひときわ目を引くビキニにフォーカスを当ててご紹介していきます。

川遊びのときにビキニを着るメリット・デメリットについても解説していきますので、ぜひ最後までご覧ください。

川遊び向けビキニを使うメリット

気分が上がる

おしゃれで可愛いビキニを着る最大のメリットは、気分が上がり、その場を思いっきり楽しめる点です。

普段は着ないような露出の高いビキニを着ることで、開放的な気分でアウトドアを楽しめることでしょう。

海やプールと違って比較的人の少ない川であれば、人の目も少なく、ビキニデビューを果たすにも最適です。

涼しい

布面積も少なく、シンプルに涼しいといった点もビキニを着るメリットの1つです。

涼しいと言われている河原でも35度を超える日が増えているため、熱中症患者の数も増え続けています。

熱中症になるリスクを減らすためにも、風通しの良い涼しい格好を意識することも大切です。

川遊び向けビキニを使うデメリット

日焼け

露出の高いビキニを着るときに忘れてはいけないのが日焼け対策です。

女性にとって天敵ともいえる日焼けは、シミだけでなく様々な肌トラブルを引き起こす原因になります。

肌への負担が積み重なって、将来シワに繋がる可能性もありますので注意が必要です。

日焼け止めを塗る・休憩中は日差しを避けるなど、日焼け対策は万全にしておきましょう。

虫刺され

河原には蚊だけでなく、ブヨやアブなどの虫も多く、露出が多いとそれだけ刺されるリスクは高くなります。

さらに場所によっては蜂が飛び交う可能性もありますので、注意しなければいけません。

自然を感じることのできるアウトドアな遊びには、このようなリスクがあることも忘れてはいけません。

刺されてしまったときのことも想定して、痒み止めなどの薬を用意しておくと安心ですね。

冷えやすい

例え外の気温が高くても、川の水はとても冷たく、低体温症になる危険性を秘めているのです。

川での水難事故の多くは、低体温症が原因とも言われており長時間冷たい水に浸かることの危険性を訴えています。

こまめに休憩をとり、時には上着を羽織るなどして身体を冷やし過ぎないように気を付けてください。

川遊び向けビキニの選び方

TPOを意識する

海やプールとは違いファミリー層が多く、あまり過激な水着を着用していると周囲から浮いてしまう可能性があります。

周りとの温度差も考えて、露出を控えるべきか否かは判断した方が良いでしょう。

ビキニのなかには、フリル付きのオフショルタイプのものやタンキニと呼ばれる形状のものもあります。

タンキニとは、タンクトップとビキニを掛け合わせた形状のもので、セパレートタイプの水着です。

お洒落で可愛く、体型もカバーできることから世代を問わず選ばれている水着の1つなのです。

露出が抑えられるため、初めてのビキニで勇気が出ないという方には、タンキニタイプの水着をおすすめします。

セットアイテムの内容

水着を買うとついてくるセットアイテムを上手く活用することで、様々な場面でビキニを着ることができます。

なかには5点セットと呼ばれ、上下の水着だけでなく、ラッシュガードやレギンスがついてくる商品もありますよね。

日が陰ってきたときには、身体を冷やさないようにラッシュガードを羽織るなど、時間帯によっても活用することができます。

それぞれアイテムごとに買うと割高になってしまうため、セット売りになっている商品をチェックしてみましょう。

驚きの値段で水着だけでなく、ラッシュガードなどのアイテムを手に入れることができるかもしれません。

川遊びでビキニは適切?危険?

川遊びのときの水着にビキニを選ぶこと自体は危険ではありませんし、悪いことでもありません。

しかし、利用する川の状況によっては、危険な場面もありますので注意が必要です。

浅い場所で水遊びを楽しむ分にはビキニでも特に問題はないでしょう。

もし、深い場所へ泳ぎに行く・ごつごつした岩場の周辺まで行くのであれば、ビキニを着るのはおすすめしません。

そういった深い場所の水は冷たく、身体を冷やす可能性が高いのと、岩に身体をぶつけた場合に肌を傷つける可能性があるからです。

川の流れに負けて岩にたたきつけられるなどの危険性もあるため、ラッシュガードなどの着用をおすすめします。

川遊び向けビキニおすすめ10選

【Mekaton】
ビキニレディース水着ホルダーネック 体型カバー 上下セット

引用:Amazon

ホルターネックデザインがお洒落なビキニで、カジュアルに川遊びを楽しみたいときにおすすめです。

パッド付きで正面のデザインがクロスバンドになっているため、谷間を綺麗に見せてくれます。

比較的、アンダーが大き目なデザインのため、いつもよりもワンサイズ小さめで選ぶといいかもしれません。

【GRADE】
ボディラインを美しく見せるビキニ 2点セット

引用:Amazon

ボディラインを美しく見せるビキニの名の通り、シンプルなデザインでスタイルの良さを際立たせます。

カラー展開が15色と、とても豊富なため、自分のパーソナルカラーに合った色味を選ぶことができるでしょう。

ノンワイヤーにこだわったデザインですので締め付けもなく、楽に着こなせます。

【ISLAYCAOLILA】
ビキニ水着 ワンショルダー フロントリボン(CG5)

引用:Amazon

流行りの韓国風デザインをうまく取り込んだ可愛らしい水着です。

ワンショルダーの肩掛けデザインのため、紐が外れるなどのトラブルが起きにくい商品となっています。

カラー展開は4色、抜け感のあるフェミニンな色合いが人気を集めています。

【Teddy】
ビキニ ワンショルダー フリル 2点セット(hys2347)

引用:Amazon

こちらもワンショルダーの肩掛けデザインですが、付属のストラップを使用することで2Wayの着こなしを楽しむことができます。

大きなフリルが特徴的で、バックスタイルもお洒落に可愛く見せてくれます。

さらにハイウェストでお腹周りもさりげなくカバーしてくれる人気の商品です。

【swimwear】
ビキニ ビスチェ風 3点セット タンキニ

引用:Amazon

ビスチェ風のデザインは近年人気を集めており、若い世代から大人の女性まで幅広く注目されています。

気になるお腹・胸周りをしっかりと隠しつつも、大胆に肩を出したデザインが特徴的です。

女性らしい華奢なパーツをあえて出すことで、体型カバーの役割も果たしてくれます。

【YOUHA】
ハイウェスト 体型カバー ビスチェ風 2点セット

引用:Amazon

ギンガムチェックのショートパンツが可愛らしく、ハイウェストなデザインでお腹周りもカバーすることができます。

ビスチェ風のトップスと組み合わせることで制服のような可愛らしさもあり、若い世代に人気なデザインです。

カラー展開が豊富な点も人気な理由の1つです。

【VmanKu】
オフショルダー ビキニ2点セット 肩出し

引用:Amazon

フリル付きのオフショル仕様で、気になる二の腕をしっかりカバーしてくれます。

付属のストラップを外すと、バンドゥビキニとしてセクシーに楽しむこともでき、彼氏とのデート時にも最適です。

黒×水玉はフレッシュな10代に、大人女性にはブラウンのフェミニンカラーがおすすめです。

【Teddy】
ビスチェ風 2点セット フレア

引用:Amazon

ビスチェ風デザインのハイウェストでお洒落を楽しみながら体型カバーもできる商品です。

サイズ展開がM~2XL、カラーは10色と豊富なことから、幅広い世代に楽しんでいただけます。

人気のある水着は毎年、ニューカラーが考案されるなど、飽きの来ない工夫がされているのもおすすめできるポイントの1つです。

【ZHPUAT】
タンキニ 5点セット ラッシュガード 日焼け対策

引用:Amazon

日焼けや虫刺されが気になる方は、ラッシュガード・ショートパンツもセットのこちらの商品をおすすめします。

現在人気を集めているタンキニタイプの水着とUVカット仕様のレギンスもついています。

川遊びだけでなく、フィットネスやスポーツなど様々な場面で活用することができる優秀な商品です。

【テディショップ】
タンキニ 4点セット ショートパンツ ラッシュガード(hys1618)

引用:Amazon

こちらの4点セットは中に着る水着のほか、半袖タイプのTシャツ・ショートパンツがついてきます。

肌の露出を控えつつも、お洒落に楽しみたいという女性にぴったりの商品で、幅広い世代から支持される水着となっています。

タンキニ×ホルターネックデザインで背中を大胆に魅せることができ、セクシーさも演出します。

まとめ

川遊びのときにビキニを着るのであれば、浅瀬で比較的カジュアルな遊びを楽しみましょう。

水の流れが早いところや岩場の多い場所へ行く際には、露出を控える方が安全です。

今回ご紹介したアイテムを参考に、これからの川遊びを存分に楽しんでください。

紹介アイテム一覧

川遊び向けビキニの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Mekaton
ビキニレディース水着ホルダーネック 体型カバー 上下セット
GRADE
ボディラインを美しく見せるビキニ 2点セット
ISLAYCAOLILA
ビキニ水着 ワンショルダー フロントリボン(CG5)
Teddy
ビキニ ワンショルダー フリル 2点セット(hys2347)
swimwear
ビキニ ビスチェ風 3点セット タンキニ
YOUHA
ハイウェスト 体型カバー ビスチェ風 2点セット
VmanKu
オフショルダー ビキニ2点セット 肩出し
Teddy
ビスチェ風 2点セット フレア
ZHPUAT
タンキニ 5点セット ラッシュガード 日焼け対策
テディショップ
タンキニ 4点セット ショートパンツ ラッシュガード(hys1618)