近頃はペンタブレット製品が手頃な価格で購入できるようになり、デジタルイラストを趣味として楽しむ人が増えてきましたね。
以前はサイズの都合で据え置き一択だった液晶タブレットも小型化し、家の外でイラストを描く人もよく見かけるようになりました。
今回は、ペンタブの携帯性が高まったことで需要が増えつつある、ペンタブ専用収納ケースのおすすめ7アイテムを紹介します。
ペンタブの収納ケースとは
ペンタブの収納ケースとはペンタブ専用に作られたケースのことで、付属品をひとまとめに収納できて、とても便利です。
ペンタブには本体液晶に直接描き込む「液晶タブレット」と、モニターを見ながら描画する「板タブレット」の2つがあります。
液タブにはワイヤレスタイプがほぼ存在せず、ACアダプタなどが必要なものもあり、どうしても付属品がかさばってしまいます。
またペンタブはショートカットキーのある構造がほとんどで、通常のタブレットと比べて横長のサイズが多いのも特徴。
タブレットやノートPCケースなどで代用すると隙間ができることが多いため、やはり専用の収納ケースを使う方が良さそうです。
ペンタブの収納ケースを使うメリット
傷や衝撃から保護できる
ペンタブは薄い板状の構造になっているものがほとんどで、圧迫や衝撃で割れてしまうことを心配する方も多いと思います。
特に液晶タブレットの場合は、少しでも傷やヒビが入ってしまうと、使い続ける上で致命的なダメージとなりかねません。
破損の可能性を下げつつ気軽に持ち運ぶため、収納ケースによる保護はもはや必須と言えるでしょう。
付属品もまとめて収納できる
ペンタブはペン、ケーブル、ACアダプタ、人によっては専用グローブと、とにかく付属品が多いもの。
ペンタブ専用の収納ケースは、基本的にそれらの付属品を全てまとめて持ち歩くことが前提の作りになっています。
中にはノートPCが入る大容量のケースもあり、イラスト制作に必要な一式をサッと持ち出せるのは大きなメリットと言えますね。
ペンタブの収納ケースを使うデメリット
バリエーションが少ない
ペンタブが携帯性を帯び始めたのはごく最近のことで、ケースはまだまだバリエーションに乏しいことがデメリットです。
純正品でも専用ケースが作られている製品は少なく、売れ筋の商品にしか対応できていないことも多々。
サードパーティ製のものは、純正品より種類は豊富ですが、色やデザインなどについてはあまり選ぶ余地がない実情があります。
ペンタブの収納ケースおすすめ7選
【iKammo】
防水ドローイングタブレット保護ケース
WacomのCintiq 16やIntuos Pro Lサイズに対応した、防水キャンバス生地のスタイリッシュなケースです。
最もおすすめなのは、ペンタブ専用の収納ケースとしては珍しく、3種類のカラーバリエーションが存在するところ。
フロントポケットが大きめに作られていて、充電ケーブルやペンなども余裕を持って収納することができます。
【Aenllosi】
ペンタブレット収納ケース
Wacomの板タブレットOne by WacomのSサイズとMサイズに対応した、圧迫に強いハードタイプのケースです。
板タブのサイドにペンを装着したまま収納可能で、ケーブルなどの付属品も余裕をもって収納することができます。
マジックテープでタブレットを固定できる仕様になっており、ケースの中で動く心配もありません。
【Covers】
液晶ペンタブレット収納ケース
Wacomのペンタブレット各種に対応したナイロン素材のケースで、MサイズとLサイズの2種類があります。
Mサイズには13インチ前後のタブレット、Lサイズには16インチ前後のタブレットを収納することができます。
小物を入れられるフロントポケットがあり、ACアダプタなど厚みのある付属品を入れて持ち歩ける巾着も付いています。
【CASEDAO】
防水お絵描きタブレットケース
WacomのCintiqシリーズやLサイズまでの板タブが収納でき、そのまま持ち歩くこともできるバッグタイプのケース。
防水ポリエステル製で水に強く、肩掛けストラップを付けてショルダーバッグにすることもでき、長時間の外出にも適しています。
外側のポケットもあり収納力は抜群で、スタンドや充電器など、かさばるものも持ち運ぶことができます。
【CASEMATIX】
Graphicsタブレットケース
HuionのKamvas Pro 20や22 Plusなど、20インチ以上のペンタブレットに対応した、耐久性重視のハードケース。
スタンド付きタイプや厚みのあるタイプなどの、通常あまり持ち歩くことのないサイズの液タブもすっぽり入る大きなケースです。
外に持ち出すのではなく、傷やホコリ防止のために家の中で都度収納して使いたいという方にもおすすめ。
【XPPen】
ペンタブ用保護ケース
XPPenが販売している専用の保護ケースで、同社のDecoシリーズやArtist12など、10インチ前後のサイズに対応しています。
スリムなケースですが、本体だけでなくケーブルやペンスタンドなどの付属品も収納可能なフロントポケットも付いています。
ファスナーのないスリーブタイプのケースなので、単体ではなくカバンなどに入れて持ち歩く用途で使うと良いでしょう。
【XPPen】
液タブ用保護ケース(ACJ02/ACJ03)
XPPenが販売している、主に液晶タブレットのArtistシリーズに対応した防水ポリエステル製の保護ケースです。
12〜13インチ対応のMサイズと、15〜16インチ対応のLサイズがあり、ノートパソコンなども収納可能な大容量デザイン。
取っ手付きで取り回しがしやすく、お絵描きに必要な付属品をひとまとめにして持ち歩きたい人には特におすすめです。
まとめ
様々な環境でペンタブを使う場合、とても便利な収納ケースですが、種類が少ないながらもサイズが合えば使いまわせます。
また、使わない時の保管用としても使えるので、本記事を参考に探してみてください。
ペンタブの収納ケースの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方