キャンプでテントやタープを張るときのペグダウンで、苦労していませんか?
重くて使いにくいハンマーだと、手を叩いてしまったり、うまくペグを打てない、なんて事も起こります。
さらに、テントによってはペグの本数も多くて設営作業も大変。
そんな問題は、短くて使いやすいショートペグハンマーが解決してくれます。
今回は、初心者の方や女性、力の弱い方でも使いやすいショートペグハンマーを紹介していきます。
ショートペグハンマーを使うメリット
取り扱いやすい
なんといっても取り扱いしやすいことがショートペグハンマーを使う1番のメリットです。
通常のペグハンマーより短いショートペグハンマーは、ペグも狙いやすく、上手にペグを打つことができます。
重くて長いハンマーのように、狙ったペグにうまく当たらず、手を叩いてしまって痛い思いをすることも少なくなります。
コンパクトに収納できる
通常のペグハンマーよりも短いので、収納時や運搬時に場所を取りません。
キャンプには、テントや寝袋、マットなどのたくさんの道具が必要になってくるので、少しでも収納や運搬時に余裕が欲しいですよね。
ショートペグハンマーを選ぶことによって、そんな貴重なスペースを確保できます。
軽いものは登山にも使える
ショートペグハンマーの中には、非常に軽量で250gを切るものもあります。
テント泊登山などの、荷物の重量が非常に重要になってくる時には、除外されがちなペグハンマーですが、軽量であれば登山にも持っていくことも可能。
また、キャンプの時でも道具が軽いのは運搬時にとても助かります。
ショートペグハンマーを使うデメリット
ペグを打ち込む力が弱い
ペグハンマーは、長い柄を使ってヘッドを速く振り下ろすことにより、大きな力が生じ、ペグを打ち込むことが出来ます。
ショートペグハンマーは柄が短いので、ヘッドの速度が遅い分、ペグを打ち込む力も弱くなってしまいます。
そのため、打ち込む回数を増やしたり、力を入れて、強くハンマーを振らなくてはなりません。
ペグの種類を選ぶものもある
ハンマーによっては、ペグの種類を限定したタイプのハンマーもあります。
ペグには鉄製や、アルミ、チタン、ステンレスなど、さまざまな種類の金属で出来たものがあります。
ショートペグハンマーの中には鉄製の鋳造ペグに使用出来ないものもあるので、使用するペグの種類を確認した上で使用しましょう。
ショートペグハンマーおすすめ10選
【村の鍛冶屋】
エリッゼステーク アルティメットハンマー ショート(MK-ELUH)
人気のペグハンマーのショートバージョンです。
短い柄でも握りやすく、手にフィットするグリップデザインで、ボディは全体に焼入れを施しているので、強靭で硬くて曲がりにくくなっています。
ヘッド先端は交換可能な真鍮とステンレスの2種類、本体塗装はクロームメッキとカチオン電着塗装の2種類があります。
【リバロック】
ショートペグハンマー
全長が22cmと女性やお子様にも扱いやすい大きさのペグハンマー。
グリップに日本の伝統的デザインの名栗加工を施しており、デザイン性に優れた上に、握りやすさを両立させています。
ボディは全体に焼入れし強度をあげており、ヘッド部は交換可能な真鍮製で、衝撃を吸収してくれるので、腕への負担が軽減されます。
【コールマン】
ラバー/スチールハンマー200g(170TA0028)
老舗アウトドアメーカーのペグハンマーで、素材はラバーとスチールで出来ています。
全長が26.5cm、重量は約390gと女性にも優しい小振りのラバーハンマーで、ヘッドが衝撃を吸収して、腕への負担を和らげてくれます。
また、ラバーヘッドはペグを傷つけないのと、音が静かなのが特徴ですが、使用による劣化が早いので注意が必要です。
【ムラコ】
カラジャスペグハンマー(I002)
ヘッドがステンレス、ハンドル部がアルミで出来ており、重量が236gと軽量。
形状がT型でなく、ストレートなので、デザイン製と収納性に優れており、テント泊の登山にも携帯できます。
ただし、鉄製の鋳造ペグには使用できないので注意が必要。
「打つ」「緩める」「抜く」の3つの用途だけでなく、「栓抜き」というユニークな使い方も出来ます。
【キャプテンスタッグ】
ソリッド アルミペグ抜きショートハンマー(UA-4541)
ヘッドの中心が前方になるよう設計されているので、効率よくペグを打ち込めます。
ヘッドはステンレス、柄は軽量で丈夫なアルミ製で、重量が700gあるので、鋳造ペグも容易に打ち込むことが可能。
全長が23.2cmなのでコンパクトに持ち運べ、「打つ」「抜く」「引っ掛ける」の3通りの使い方ができます。
【角利産業】
ショートペグハンマー
ヘッドは炭素鋼、柄はグラスファイバー、グリップは滑りにくい特殊成型樹脂を使用しています。
全長が20cmと短く、握りやすいグリップ形状で、女性や子供でもとても扱いやすく、携帯性や収納性に優れたサイズです。
色はオリーブとブラックの2種類。
ハンマー打撃面に凸凹加工が施してあり、ペグ打ち時のすべりを軽減してくれます。
【ベルモント】
ピトンヒッター(MS-054)
釣具やアウトドア製品を製造、販売する国内メーカーのペグハンマー。
ヘッド部は屈強な六角ステンレスを使用しており、全長が16.7cmと非常にコンパクトで携帯に便利です。
本体もステンレス製で、グリップにはEVAという柔軟性と弾力性に優れた合成樹脂を使用しており、非常に滑りにくくなっています。
【カンタンタープ】
ペグハンマー(KTHM-GM)
ペグ専用設計のプラスチックハンマー。
本体は強化プラスチック製に鉄芯を内蔵することにより、ハンマーの強度と打ちやすさを実現しました。
打撃面が凹んでいるのでペグを捉えやすく、打ちやすい構造になっています。
グリップ部を肉抜きすることで150gと超軽量にしつつ、滑りにくさも兼ね備えています。
お子様におすすめのペグハンマーです。
【アンド マイ セルフ】
ペグハンマー
日本初のソロキャンプ専門ブランドのショートペグハンマー。
全長22cm、重量325g、ヘッドは丈夫で錆びにくいスチール製、柄はアルミ製でグリップの色はブラックとスタイリッシュなデザインです。
「打つ」「抜く」「掘る」の3通りの使い方ができ、軽すぎないちょうどいい重さなので、ペグをしっかり打ち込むことが出来ます。
【HG HGONG HGONG】
ペグハンマー
ひとつのハンマーに12の機能を備えたペグハンマー。
全長13.8cm 重量400gとコンパクト。
ステンレス製で耐食性、研磨性能、強度、耐摩耗性に優れています。
ハンマー以外に、ナイフや釘抜き、ノコギリ、ペンチ、ドライバーなどの機能を備えており、自動車に常備しておけば、エスケープハンマーとしても使えます。
まとめ
キャンプでのテントやタープの設営時に、必ず必要なペグダウン作業。
設営作業が楽しくできれば、その後のキャンプもきっと楽しくなります。
テント設営を楽しく、効率よく行うために、使いやすいショートペグハンマーを持って、キャンプに行きましょう。
ショートペグハンマーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方