透明なPCケースおすすめ7選!スケルトンでクリアタイプを厳選!

近年のゲーミングPCは、ファンをはじめグラボやメモリなど、RGBライティングに対応したパーツが増えてきています。

そのため、サイドパネルが強化ガラスになっているPCケースも増えてきていますが、更にRGBライティングに特化したい人も居るのではないでしょうか?

そこで本記事では、透明なPCケースについてまとめたり、おすすめ商品を紹介していきます。

珍しいPCケースを探している人は、是非参考にしてみてください。

つやまゆき
執筆者
  • PCゲーム歴15年
  • 中古PC組立・販売会社に勤務

幼少期からゲームが大好きで、10代後半に初めてゲーミングPCを購入し、そこからPCゲームにのめりこんでいきました。 遊ぶゲームのジャンルは多岐に渡り、流行りのゲームは遊んでみるタイプです。

透明なPCケースを使うメリット

透明なPCケースを使うことで得られるメリットは下記のとおりです。

  • RGBライティングが映える
  • 珍しいため人と違った自作PCを組める

RGBライティングが映える

透明な部分が多いPCケースは内部が良く見えるため、ファンなどのRGBライティングが映えます

そのため、RGBライティングに対応したパーツをたくさん搭載して、光らせたい人にピッタリです。

キラキラしたゲーミング環境を構築にもマッチするので、「ザ・ゲーミング部屋」を作りたい人にもおすすめです。

珍しいため人と違った自作PCを組める

なため、他の人と被ることがかなり少ないでしょう。

透明なPCケース自体がレアですので、友人などと違った自作PCを組みたい人は選んでみると、全く違った見た目のパソコンになるので、おすすめです。

透明なPCケースを使うデメリット

続いてデメリットですが、下記のとおりです。

  • クリアパネルに指紋が付きやすい
  • 全面が透明になっているものは少ない
  • 静音性は低め

クリアパネルに指紋が付きやすい

クリアパネルの部分が多ければ多いほど、触れると指紋が目立ってしまい、そのままにしておくと皮脂などで汚れていきます

そのため、電源ボタン付近など、触れる回数が多い場所がクリアパネルになっているなら、こまめな掃除が必要です。

手入れが面倒な人は、透明なPCケースを選ぶのは避けた方が良いでしょう。

全面が透明になっているものは少ない

サイドパネルのほか、フロントやトップパネルがクリアになっているPCケースは増えてきていますが、全面が透明なPCケースはほとんどありません

ですので、PCスペックによっては、そもそもパーツのサイズが合わずに組めないことも。

また、エアフロー問題もありますので、ケースは慎重に選びましょう。

静音性は低め

一般的なPCケースに比べ使用している素材の関係上、静音性は低くなってしまいます

また、透明な部分が多ければ、後から遮音シートなども貼りづらくなるため、静かな環境で使うと駆動音が大きく聴こえてしまうでしょう。

通話中など、マイクからファンなどのノイズが乗る可能性もあるので、購入の際は気を付けましょう。

透明なPCケースおすすめ7選

【RAIJINTEK】
SILENOS PRO ‎0R20B00180

フロント・サイドがクリアになっているPCケースです。

フロントには、最大360mmの水冷ラジエーターが付けられるほか、120mmファンなら3基搭載可能。

最初から大型ファンが搭載されており、しっかり吸気してくれるため、内部の冷却性能も非常に高いのが特徴です。

強化ガラスを多く採用しているにも関わらず、価格も抑えられておりコスパが非常に高いです。

【Thermaltake】
LEVEL 20 MT ARGB CA-1M7-00M1WN-00

Thermaltakeの創立20周年記念モデルのPCケースです。

3.5インチシャドウベイも搭載しており、邪魔になりがちなHDDも隠して設置可能なため、様々なデータを多く扱う人にもおすすめ。

内部も広々としており、最大で366mmのグラボまで搭載できるうえに、CPUクーラーも170mmまで対応しています。

そのため、冷却性能に特化した自作PCを作成可能です。

【GTRACING】
pcケース ミドルタワー型 ‎S1

ゲーミングチェアで有名なGTRACINGから販売されているPCケースです。

サイドパネルがフルクリアになっている珍しいPCケースで、内部のRGBライティングが非常に映えるモデルになっています。

ケース自体はコンパクトですが、内部は高い拡張性と冷却性能を兼ね揃えています。

【KEDIERS】
PCケース C570

スタイリッシュで近未来的なデザインのPCケースで、上部に持ち手が付いているため、持ち運びもラクラク。

ファンが最大7基搭載できるほか、どちらかというと水冷向けのケースとも言えます。

また、オープンデザインのケースとなっているため、一般的なPCケースと違い、様々な方向から吸気・排熱ができます。

リモコン付きで、簡単にファンのRGBライティングを変更可能です。

【Geeek】
アクリルDIY透明 オープンケース 

全面クリアパネルで構成された珍しいPCケースです。

当然ですが、全てアクリルで出来ているため、非常に軽量なのも特徴で、移動や掃除・メンテナンスが楽に行えるのもメリット。

電源ユニット下部には吸気用の穴が開いており、熱を効率よく逃がしてくれます。

【Thermaltake】
Core P6 TG -Snow- CA-1V2-00M6WN-00

引用:Amazon

完全にスケルトンではありませんが、パネルの構成を変えることでオープンフレームのような使い方もできる、特殊なPCケースです。

水冷構成に特化しており、大型ラジエータなど余裕を持って搭載可能。

もちろん、普通のPCケースのように使っても、トップ・サイド・フロントの3ヵ所が強化ガラスパネルになっているので、充分に透明度が高いケースと言えます。

【MUSETEX】
PC ゲーミングケース‎ G05D6-HB

非常にクリアなフロント・サイドパネルは、内部のライティングが非常に映えるようになっています。

元々6基のRGBファンが搭載されているため、ケース自体の価格が高くても、ファンを用意する必要がないので、自作初心者でも価格を抑えられます。

トップパネルに付いているI/Oパネルはアクセスしやすく、電源ボタン以外にLEDのON/OFFボタンも付いています。

まとめ

種類が少なくて選びづらい透明なPCケースですが、サイドパネル以外にクリアパネルを採用しているPCケースなら選びやすくなります。

RGBライティングに特化したい人は、ぜひ透明なPCケースを選んでみてください。

紹介アイテム一覧

透明なPCケースの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

RAIJINTEK
SILENOS PRO ‎0R20B00180
Thermaltake
LEVEL 20 MT ARGB CA-1M7-00M1WN-00
GTRACING
pcケース ミドルタワー型 ‎S1
KEDIERS
PCケース C570
Geeek
アクリルDIY透明 オープンケース 
Thermaltake
Core P6 TG -Snow- CA-1V2-00M6WN-00
MUSETEX
PC ゲーミングケース‎ G05D6-HB