PCケースは、マザーボードをはじめとするパソコンの精密な部品を、湿気やホコリ、振動などから保護する役割があります。
PCを自作するうえでも欠かせないパーツですが、性能や用途によって様々な種類があり、選び方がとても重要です。
また、近年では比較的安価でコスパの良い、MicroATXの規格のマザーボードを使っている人も多いことでしょう。
MicroATXに対応したスリム型のPCケースであれば、コンパクトで最適にパソコンを収めることができます。
そんなMicroATX対応スリムPCケースの中から、おすすめのアイテムをご紹介します。
目次
- 1 MicroATX対応スリムPCケースを使うメリット
- 2 MicroATX対応スリムPCケースを使うデメリット
- 3 MicroATX対応スリムPCケースの選び方
- 4 MicroATX対応スリムPCケースおすすめ10選
- 4.1 【KEIAN】MicroATX対応スリムPCケース(KX-M01)
- 4.2 【IN WIN】MicroATX対応スリムPCケース(IW-BL672 E Black)
- 4.3 【Antec】MicroATX対応スリムタイプPCケース(VSK2000-U3)
- 4.4 【サイズ】MicroATX対応スリムPCケース
- 4.5 【AOpen】スリム型PCケース(H306J-300BT)
- 4.6 【NEW LEAGUE】MicroATX対応スリムPCケース
- 4.7 【IN WIN】スリムPCケース(IW-BL631 E Black/Silver)
- 4.8 【Silver Stone】スリムPCケース(SST-ML03B)
- 4.9 【IN WIN】MicroATX対応スリムタイプPCケース(IW-BL634W/300B2)
- 4.10 【IN WIN】スリムタイプPCケース(IW-BL057B/300B)
- 5 まとめ
MicroATX対応スリムPCケースを使うメリット
スペースをとらない
MicroATX対応PCケースは、ATXの規格のものに比べて、一回りほどサイズが小さい傾向にあります。
そのためスペースをとらず、コンパクトに設置することができ、狭い場所やデスクで使用することに向いています。
場所を有効に活用することができ、またサイズが大きくないため掃除がしやすいのもメリットです。
軽くて扱いやすい
ATX対応PCケースは重量が重いものが多いですが、MicroATX対応のものはコンパクトである分、重量が軽いことがほとんどです。
比較的持ち運びがしやすいので、引っ越しや模様替えなどの場所移動にも便利です。
また、PCを組み立てるときや設置をする際にも、PCケースの重さが軽いと作業がやりやすくなります。
余分な性能を省ける
MicroATX対応PCケースは、サイズが小さいため、搭載できるパーツの数やサイズに限りがあります。
目的に合わせて必要なパーツだけを取り付けると、余分な性能を省くことができ、コンパクトにまとめて使うことが可能です。
コンパクトにしておくことで整理され、メンテナンスがしやすいという利点もあります。
MicroATX対応スリムPCケースを使うデメリット
互換性がない
ATX対応PCケースはMicroATXのマザーボードも搭載することが可能ですが、MicroATX対応PCケースはサイズが合わずATXを搭載することができません。
もしATXのマザーボードを搭載する可能性が少しでもあるなら、PCケースもATX対応のものにしておく必要があります。
MicroATXしか使用しないのであれば値段が安価なものも多いため、あらかじめMicroATX対応のPCケースを選んでおくのがおすすめです。
拡張性がない
サイズに余裕がないため、グラフィックボードや大きめのCPUクーラーなど、パーツによっては搭載できないものがあります。
また、スペックを上げたいと思っても、新たにパーツを追加できないことがほとんどです。
搭載したいパーツを決めたうえで、MicroATX対応PCケースを選ぶとスムーズに使用することができます。
MicroATX対応スリムPCケースの選び方
サイズを確認する
マザーボードの規格がMicroATXであることの他に、搭載するパーツのサイズもあらかじめ確認しておきましょう。
特にMicroATX対応のPCケースは、内部のスペースが狭いので、サイズには注意が必要です。
製品によっては、PCケースの寸法だけではなく搭載可能なパーツの種類などを明示してくれていることもあり、参考にするのもひとつです。
サイズと合わせて、HDDや光学ドライブなどを設置するためのドライブベイや、拡張スロットの数と位置も確認しておくと作業がスムーズになります。
PCケースによって数や位置が異なるため、あらかじめチェックしておくと、PCを組み立てる際に役立ちます。
性能から選ぶ
PCケースの中には、冷却性や静音性といった性能が優れているものもあります。
冷却性が高いとケースの内部で熱がたまりにくく、処理速度の低下やパーツの劣化を防ぐことができます。
また、静音性を重視したPCケースであれば、ファンから発する動作音を抑えることができ、音を気にせずに操作することが可能です。
静音性が高いケースは密閉がしっかりとされており、内部にホコリがたまりにくいという効果もあります。
また、PCケースの中には、電源を各パーツに供給するための電源ユニットが備えられた性能のものもあります。
PCケースの性能にも目を向けてみると、製品を選びやすくなるのです。
素材やデザインから選ぶ
PCケースの素材には、主にスチールやアルミがあります。
スチール製は丈夫で値段も安いが重量が重めという特徴があり、アルミ製には軽いが変形しやすく値段が高いという特徴があります。
用途に応じて、どの素材のPCケースにするかを選んでみると良いかもしれません。
また、デザインの種類も豊富で、通気性の良い網目状のものや、電源スイッチや外部端子の位置を工夫したものなどがあります。
ブラックのシンプルで落ち着いた見た目のものや、お洒落な模様が施されたタイプのものもあります。
好みのデザインの製品を探すのも、PCケースを選ぶ楽しみのうちのひとつです。
MicroATX対応スリムPCケースおすすめ10選
【KEIAN】
MicroATX対応スリムPCケース(KX-M01)
光沢ブラックパネルを用いた、シンプルかつ高級感のあるデザインが特徴的なPCケースです。
USBをはじめとする外部端子がすべて側面に一か所に配置されており、操作をしやすい製品になっています。
スリム型のケースでありながらファンを設置するためのスペースが確保されていて、冷却性が重視された設計になっています。
【IN WIN】
MicroATX対応スリムPCケース(IW-BL672 E Black)
ブラックのシンプルでスタイリッシュな見た目が魅力的な、デザイン性の高いPCケースです。
高効率の電源ユニットが付属されているため、消費電力を抑えることができ、また静音性にも優れている点が特徴的です。
付属のスタンドで縦置きでも横置きでも使用することができ、頑丈な作りで耐久性も高い製品になっています。
【Antec】
MicroATX対応スリムタイプPCケース(VSK2000-U3)
スリム型のPCケースでありながら、拡張スロットにスペースが確保されていて、拡張性を兼ね備えた製品になっています。
ファンが標準搭載されており、温度の変化により回転数が自動で調整されるので、冷却性にも優れています。
ケースのフロントに電源スイッチや端子などが集約され、アクセス機能の使用も便利です。
【サイズ】
MicroATX対応スリムPCケース
コンパクトなPCケースで、重量が軽めの設計になっているのが特徴的な製品です。
側面と天井部分が通気性の高いメッシュで、アクセス機能もお洒落に加工されており、デザイン性にこだわった作りになっています。
通気性が良く冷却性があり、電源ユニットも付属されていて、機能性が重視されたPCケースです。
【AOpen】
スリム型PCケース(H306J-300BT)
ブラックの重厚感のある見た目でデザイン性が高い、MicroATXに対応したスリム型のPCケースです。
コンパクトなサイズで作られており、パーツをシンプルにまとめて搭載するのにおすすめの製品です。
アクセス機能がフロントにまとまっており使いやすく、狭い場所やデスクでの使用にも向いています。
【NEW LEAGUE】
MicroATX対応スリムPCケース
重量が軽く設計されており、持ち運びや組み立て時の作業がしやすいのが特徴的な製品です。
側面が網目状に施されており空気の通りが良く、冷却性に優れた機能性の高いPCケースになっています。
前面にはヘアライン加工がされており、シンプルかつ高級感のあるナチュラルなデザインに仕上げられています。
【IN WIN】
スリムPCケース(IW-BL631 E Black/Silver)
ブラックとシルバーを基調にしたお洒落な見た目で、質の高い鋼材にこだわって作られた頑丈で耐久性もあるPCケースです。
組み立てやすい構造で、縦置きも横置きも対応しており、使いやすい仕様になっています。
音を吸収してくれる特徴があるため、静音性が優れていて、長時間の利用にも向いている製品です。
【Silver Stone】
スリムPCケース(SST-ML03B)
MicroATXにも対応したスリムPCケースで、薄型の収納しやすいコンパクトな設計になっています。
ファンを取り付けるためのスペースが確保されているなど、拡張性も兼ね備えているのが特徴的です。
側面にはメッシュ加工のデザインが施されており、通気が良く、冷却性も優れた製品になっています。
【IN WIN】
MicroATX対応スリムタイプPCケース(IW-BL634W/300B2)
シンプルなホワイトの見た目がお洒落で、コンパクトに設計されたPCケースです。
スチールの素材で作られているため、重みがあって丈夫で耐久性があり、長く使い続けることにも向いています。
操作中のファンの音が静かで静音性が高く、電源ユニットも内蔵され、機能が優れている製品です。
【IN WIN】
スリムタイプPCケース(IW-BL057B/300B)
フロントのアクセス機能の配置にデザイン性がある、ブラックのスタイリッシュなPCケースです。
コンパクトな製品でありながら、拡張スロットを追加することも可能であり、拡張性が備わっています。
側面が網目状になっており、空気の通りがよく、冷却性も優れた製品になっています。
まとめ
PCケースは精密機器を保護するだけでなく、パソコンの利用環境をコンパクトに整えたり、性能を強化したりすることもできます。
PCを自作する際は用途に応じて選んでみると、きっとより使いやすいPCが組み上がることでしょう。
今回ご紹介した内容を参考に、ご自身に合ったMicroATX対応スリムPCケースを選んでみてくださいね。
MicroATX対応スリムPCケースの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方