希少価値が高く、美味しいオニカサゴは釣りの人気ターゲットです。
中深場の釣りですが、シンプルな仕掛けとやり取りで釣れるため初心者でも楽しめます。
市販の仕掛けも多数販売されていますが、自作仕掛けで挑みたいという方もいるのではないでしょうか。
いざ自作の仕掛けを作ってみようと思うと、どんな針を使えばいいのかとても迷うものです。
でもせっかく作るのであれば、納得のいく針を使って満足できる仕掛けを作りたいですよね。
そこで、今回はオニカサゴ釣りに使用する針について解説をします。
針の選び方やおすすめの針をご紹介しますので、ぜひ仕掛け作りの参考にしてみてください。
- 元釣具屋店長
- 釣り歴16年
2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。
新製品や人気製品をどこよりも安く販売中!
少量入荷のため売り切れ注意!
- クレジットカード決済
- Amazon Pay
- コンビニ払い
目次
オニカサゴ釣りに適した針の選び方
種類
オニカサゴに使用する針の種類はムツ針が定番です。
オニカサゴは大きな口でエサに喰いつくため、エサを飲まれないようにしなければなりません。
ムツ針は針先が内側に入っているネムリ形状なので、喉の奥で掛からずに口元でフッキングすることが可能です。
ネムリ形状は根掛かりもしにくいため、底近くを狙うオニカサゴには最適です。
サイズ
オニカサゴは口が大きいため、針のサイズはさほど神経質にならなくてもいいでしょう。
エサも10cm位と大きいため、大きめの針が最適です。
ムツ針の場合、16〜20程度がおすすめ。
釣れているオニカサゴのサイズや船宿の情報などを参考に使い分けるといいでしょう。
カラー
オニカサゴに使用する針の色は根魚などに効果の高い赤がよく使われています。
アピールが強いカラーが良い場合には金や銀などの針も有効です。
可視光線が届かないような深いポイントで狙うオニカサゴ釣りには、紫外線発光をするケイムラカラーもおすすめ。
魚の活性、エサ取りの状況、天候などを元に使い分けるといいでしょう。
オニカサゴ釣りの針おすすめ3選
【がまかつ】
オニカサゴ
播州釣針で有名な兵庫県西脇市にあるメーカー、がまかつから販売されているオニカサゴ専用の針です。
針を飲み込まれにくく、口元にフッキングしやすいネムリ形状の針先を採用。
根掛かりも軽減できるため、積極的に根回りを攻めることが可能です。
エサが回転しにくいヒネリが無い形状を採用。
仕掛けが絡まずにトラブルを軽減してくれます。
タタキ部分にV字の溝加工を施した、ブイヘッドを採用。
ハリス結束部分のスレとツブレを防止して高い結束強度をキープしてくれるため、大オニとも安心してやり取りできます。
【ダイワ】
鬼カサゴ キープKP(ケイムラピンク)
ダイワから販売されているオニカサゴ専用の針です。
可視光線が届かない50m以上の水深に対応するケイムラピンクを採用。
紫外線発光でナチュラルにアピールしてオニカサゴを誘います。
ネムリ仕様の針で、針が飲まれるのを防止。
口元に針をかけられるため、バラシも軽減してくれます。
ヒネリの無い形状を採用しエサが回転せずに仕掛けを落とせるため、仕掛けの絡みも防止。
ストレス無く仕掛けを落とせます。
高い強度と耐久性が特徴のスーパーハイカーボン素材を使用しているため、大型のオニカサゴとのやり取りも安心です。
【ミヤエポック】
ヤフラッシャー深海針
深海釣りや大物釣りに特化した、電動リール・ロッドを製造しているミヤエポックの針です。
レッドコーティングのムツ針に集魚効果の高いフラッシャーを巻き付けた深場用の針。
色やサイズ感など実績を元に作られています。
16号〜22号のサイズ展開で、オニカサゴ、キンメ、アコウダイ、タラなどの深海釣りに対応します。
ムツ針仕様で、口が大きなオニカサゴでも口元にフッキング可能。
別途、集魚玉やタコベイトを付けなくても高い集魚効果が期待できるため便利です。
まとめ
今回はオニカサゴ釣りに使用する針についてご紹介しました。
針の選び方やおすすめの針を参考に、満足のいく仕掛けを作ってみてください。
オニカサゴは派手な仕掛けにも反応の良い魚です。
針以外にも、さまざまな集魚パーツにこだわっても楽しいでしょう。
釣りに行けないときは、さまざまな工夫を凝らした仕掛けを作って釣行に備えてみてはいかがでしょうか。
オニカサゴ釣りの針の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方