キャンプやレジャーでひとつあると、とても便利なワンタッチテント。
デザインやカラーはもちろんですが、使用人数やテント内の広さも気になるところです。
同じ人数でも広く感じたり狭く感じたり、必要のない機能がついていたりなど、使うシーンによって必要なテントは変わってきます。
そこで今回は、それぞれのスタイルに合った4人用ワンタッチテントのおすすめを紹介します。
目次
- 1 4人用ワンタッチテントを使うメリット
- 2 4人用ワンタッチテントを使うデメリット
- 3 4人用ワンタッチテントの選び方
- 4 4人用ワンタッチテントおすすめ10選
- 4.1 【FIELDOOR】ワンタッチテント300 大型 4~6人用 ドームテント
- 4.2 【QUICKCAMP】ダブルウォール ワンタッチテント 4人-5人用
- 4.3 【DOD】わがやのテントL(T5-869-TN)
- 4.4 【BISINNA】ワンタッチテント(ZL053)
- 4.5 【GOGlamping】ワンタッチテント(OP3-2021-KB-jp)
- 4.6 【ayamaya】ポップアップテント 4人〜6人用 ワンタッチテント
- 4.7 【KAZOO】ポップアップテント キャンプ用 自動 4人用
- 4.8 【DOD】わがやのシェード(T5-721-TN )
- 4.9 【LUXCOL】ワンタッチテント 3-4人用(STZP01)
- 4.10 【ENDLESS-BASE】テント ワンタッチ キャンプ
- 5 まとめ
4人用ワンタッチテントを使うメリット
ソロ・デュオならゆったり使える
4人用といってもソロやデュオのキャンプなどでも、もちろん使用できます。
もともと4人程度が快適に過ごせる居住空間を確保しているため、少人数であればよりゆったりとしたスペースでの使用が可能です。
ソロやデュオでの利用を考えている方でも、少し余裕をもって4人用を選ぶことも選択肢のひとつです。
大きさの割に設営が簡単
通常の4人用のテントであれば大きさや天井高の高さを考えると、ある程度の手間や時間がかかります。
女性1人では設営や撤収が困難なテントも少なくありません。
しかし、ワンタッチテントはもともと設営・撤収が簡単。
それは4人用でも例外ではなく、シンプルな構造であり初心者の方でも悩むことなく設営することができます。
4人用ワンタッチテントを使うデメリット
収納サイズが大きめのため、持ち運びには少し大変
4人用となると、それなりの大きさと重量になってきます。
車での持ち運びであればまったく問題ありませんが、テントを張る場所まで徒歩などの場合には注意が必要です。
特にレジャーや運動会など持っていける荷物にも制限がある場合などは、収納サイズと重量は購入前に確認しておきましょう。
大家族やグループでの使用では狭い
大家族やグループなど、大人数で使う場合にはより大きなサイズのテントが必要になるでしょう。
4人用といっても大人2人子供2人程度を想定しているため、より人数の多いファミリーや大人だけのグループでの使用では狭く感じます。
そのような場合はより大型のワンタッチテントもありますので、そちらをおすすめします。
4人用ワンタッチテントの選び方
余裕もった大きさにする
キャンプで使用する際には寝るだけでなく荷物を置くスペースも必要になるため、大きめのサイズを選ぶといいでしょう。
さらに前室やキャノピーがあるものであれば、リビングスペースを確保することもでき、より快適な空間をつくることができます。
キャノピーがあることで多少の雨であれば、リビングスペースの机や椅子はしまう必要がないのも非常に助かります。
なるべくシンプルな構造のものにする
レジャーなど日除けや横になる程度での使用であれば余分な機能は必要なく、なるべく設営・撤収が簡単でシンプルかつ軽量コンパクトなものを選びましょう。
特に運動会など人が多い時には、ちょっとした隙間にテントを張らなくてはならないので、設営・撤収に時間がかかるものは不便です。
レジャーなどでの使用のみなら、広げるだけで設営可能なポップアップ式のテントもおすすめです。
4人用ワンタッチテントおすすめ10選
【FIELDOOR】
ワンタッチテント300 大型 4~6人用 ドームテント
4人から6人まで対応した、大型のワンタッチテントです。
ワンタッチ式のインナーを広げ、フライシートをかければ完成します。
ペグダウンや張り綱が必要なため若干手間はかかりますが、4人であれば十分な寝室とリビングスペースを確保した、キャンプでも十分に使えるテントです。
【QUICKCAMP】
ダブルウォール ワンタッチテント 4人-5人用
フライシートとインナーテントに分かれたダブルウォール構造になっているため結露しにくく、寒い時期のキャンプでの使用も可能です。
小さな前室がありちょっとした荷物をおいたり、雨に濡れずに靴の着脱ができます。
大人2人子供2人程度に、ちょうどいいサイズです。
【DOD】
わがやのテントL(T5-869-TN)
インナーテント全面がメッシュになるうえにポリコットン(TC)素材のため、結露の心配がほとんどありません。
Lサイズであれば、大人4人でも横になれる広さです。
フライシートを外してインナーテントのみで使用すれば、全面メッシュのサンシェードしても使用できます。
【BISINNA】
ワンタッチテント(ZL053)
側面4ヶ所すべてがメッシュになるワンタッチテントです。
別売りのポールを使えば前後のキャノピーを跳ね上げできるため、レジャーの際にも大人数で使用可能なサンシェードにもなります。
寝室とリビングスペースに分かれているため、キャンプでの使用ももちろん可能です。
【GOGlamping】
ワンタッチテント(OP3-2021-KB-jp)
サイドの窓が立ち上がり出窓のようになる非常に独特な形状で、見た目がとてもおしゃれなワンタッチテントです。
3人から4人用となっていますが、4人でのキャンプの使用では少し狭く感じるかもしれませんので、ソロやデュオでのキャンプ、レジャーなどでの使用に向いています。
【ayamaya】
ポップアップテント 4人〜6人用 ワンタッチテント
広げるだけで設営可能なうえに、4人でもゆったりできる居住空間をかね揃えたポップアップテントです。
前室のグランドシートは取り外しが可能なため、荷物置き場や玄関のような使い方もできます。
撤収の際にテントを折りたたむ作業が少しコツがいるため、事前に調べておくといいでしょう。
【KAZOO】
ポップアップテント キャンプ用 自動 4人用
やや小さめなポップアップテントですが、キャノピーがついてるためリビングスペースを作ることができます。
前後の扉にくわえ左右の窓がすべてメッシュになるため、通気性は抜群です。
キャンプだけでなく、夏のレジャーでも活躍しそうです。
また、カラー展開も4色あり、きっとお気に入りの色が見つかるでしょう。
【DOD】
わがやのシェード(T5-721-TN )
大人4人でもゆったり使える、大型のワンタッチサンシェードです。
前後の入り口はシートとしても使えるため、レジャーマットなしでもお座敷スペースをつくれます。
サイドの窓はメッシュとフルクローズの切り替えができるため、前後の入り口を閉めればフルクローズになります。
急な雨でも短時間であれば、濡れることはないでしょう。
【LUXCOL】
ワンタッチテント 3-4人用(STZP01)
簡単設営のサンシェードですが入り口部分を跳ね上げることができるため、通常のサンシェードよりも日除け面積が大きいのが特徴です。
さらに、シルバーコーティングやUVカット加工が施されているため、夏のビーチやBBQの使用に適しています。
跳ね上げに必要なポールやペグなど、すべて揃っているのもうれしいポイントです。
【ENDLESS-BASE】
テント ワンタッチ キャンプ
設営が簡単で軽量コンパクトなうえに、大型サイズのポップアップテントです。
カラフルなデザインが多く、サイトでもとても目立ちます。
ちょっとしたレジャーでの使用に適しているため、行楽シーズンにはつねに車に積んでおけばとても重宝するでしょう。
まとめ
今回は、4人用ワンタッチテントのおすすめを紹介してきました。
4人用といっても使うシーンによっては、大きさや形も必要なものがかわってきます。
ぜひ、自分たちに合ったベストなテントを見つけてみてください。
4人用ワンタッチテントの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方