ワンポールテント向けランタンおすすめ10選!LEDライトのモデルを厳選して紹介!

キャンプに欠かせないアイテムのひとつに「ランタン」があります。

ランタンには、さまざまな形状や光源のアイテムがありますが、手軽につかえる「LEDライト」がとくに人気です。

デザインも豊富で、電池式や充電式などニーズにあったアイテムでキャンプを楽しめます。

ですが、商品が多すぎて「どれがいいか分からない」と感じている方も多いのではないでしょうか?

そこでこの記事では、人気のワンポールテントにぴったりの「おすすめLEDライト10選」を紹介します。

ワンポールテント向けランタンを使うメリット

火事などの危険性がなく安全

LEDランタンは、火事などの危険性がなく安全性の高いアイテムです。

ランタンには、ガスやオイルを燃料にするタイプもありますが、特にテント内での利用には不安を感じることがあります。

一方でLEDランタンなら火事などの心配もなく、電球のように高温にならないので、小さなお子様がいても安心です。

明るさの調整が可能

LEDライトは、時間帯や利用シーンに合わせて簡単に明るさの調整ができるのもメリットです。

例えば、調理ではしっかりとした明かり、テント内では優しい弱い明かりのように使い分ければキャンプの快適さがアップします。

また「 白色光・暖色光」のように明かりの色味でも雰囲気が変わり、テント内であればリラックスできる暖色光が人気です

使い方や管理が簡単

LEDライトは使い方が簡単で、キャンプ初心者にもおすすめのアイテム。

オイルランタンやガスランタンは、見よう見まねで使うのは難しく、メンテナンスも必要です。

一方のLEDライトは、充電したり電池があれば簡単に明かりを確保でき、メンテナンスも必要ありません。

手間のかかるランタンも魅力的ですが、まずは手軽に使えるLEDライトがおすすめです。

災害時の備えとしても使える

LEDライトは、災害時の備えとしても重宝されているアイテムです。

懐中電灯以外にも、据え置きタイプのLEDライトがあると、停電時の安心感も得られます。

電池タイプであれば、災害時に電気の供給がストップしたときでも使えるのでさらに安心です。

また、モバイルバッテリーのようにスマホなどを充電できるアイテムもあり、キャンプ以外でも活躍するアイテムです。

ワンポールテント向けランタンを使うデメリット

バッテリー切れに注意

LEDライトに限ったことではありませんが、電池・充電切れがないように注意しましょう。

電池は外出先でも購入できますが、充電タイプでいざ使うときにバッテリー切れでは真っ暗な中キャンプをすることになってしまいます。

キャンプ前夜にはバッテリーの確認をしたり、ポータブル電源を活用して、暗くなる前に充電しておきましょう。

明るさ不足

アイテムによっては明るさが足りず、不便さを感じるケースがあります。

「LEDは明るい」と言われていますが、安価な物や小さすぎるものは、明るさが足りないことも。

明るさは「ルーメン」という単位で表現され、この数値が大きいほど明るくなります。

1000ルーメンでサイト全体を十分に照らせますが、不便がなく、自分が心地よくキャンプができるアイテムを選びましょう。

テントにランタンフックがないケースがある

テントによっては、ランタンを吊り下げるランタンフックがないものがあります。

テーブルに置いてもいいですが、スペースが確保できないこともあるので、購入時にはランタンフックがあるかもチェックしましょう。

ワンポールテントであれば、メインポールにランタンハンガーを設置してぶら下げることも可能です。

別途アイテムは必要になりますが、スペースも有効利用できます。

ワンポールテント向けランタンの選び方

充電方法で選ぶ

LEDライトは、電池式と充電式があり、ご自身のスタイルにあったものを選びましょう。

最近は充電式が主流ですが、電池式も根強い人気があります。

充電式は、繰り返し使えて環境にも優しく、電池を購入したり処分する手間もありません。

一方で、充電を忘れると環境によっては利用できないこともあるので注意しましょう。

電池式は、環境に左右されず利用できるのが大きなメリット。

また、予備を持っておけば、電池が切れてもまたすぐに使えるのも人気のポイントです。

デザインで選ぶ

キャンプ道具を選ぶときは「デザイン」も重要なポイントです。

キャンプ需要が高まり、おしゃれで映えるものから、コンパクトで軽量のものまでたくさんの商品が発売されています。

見た目がかっこいい!という理由で選ぶのももちろんOKですし、シェードを追加するなどのアレンジできるものも人気です。

明かりを確保できるのが大前提ですが、デザインにもこだわってみましょう。

メーカーで選ぶ

アイテム選びに迷ったら、メーカーで選ぶのもひとつの方法です。

ランタンであれば、人気メーカーのColemanがたくさんのアイテムを発売しています。

幅広くアウトドアグッツを製造、販売していますが、自家製ランプの製造からその歴史はスタートしました。

近年ではコンパクトなタイプや、分割できるタイプなどバリエーションも豊富です。

お手頃価格のアイテムもあるので、Colemanのアイテムを一度チェックしてみましょう。

価格帯で選ぶ

予算にあったアイテムを選ぶことが重要ですが、安すぎるアイテムはおすすめできません。

安価なものは光量が低いものも多く、単体で利用するには不便に感じるかもしれません。

もし、予算を抑えたい場合は、レビューをチェックしたり、明るさ(ルーメン)を確認しましょう。

また、スマホ充電やスピーカーなどの機能が備わったものもあり、予算に余裕があれば、このような高機能なアイテムもおすすめです。

ワンポールテント向けランタンおすすめ10選

メーカー・商品名サイズ重さバッテリー
Coleman ハンギングEライト7×5cm130g充電式
Beszing ledランタン8×8×7cm195g充電式
CAPTAIN STAG アンティーク暖色LEDランタン120×220mm230g電池式
Goal Zero LIGHTHOUSE micro FLASH38×38×88mm72.57g充電式
Gumoch LEDランタン3.8×9.8cm75g充電式
Superway Ledランタン108×70mm330g充電式
Barebones ビーコンライトLED15.2×7.6cm127g充電式
Coleman 360° サウンド&ライト‎13.0×25.1cm1.0kg充電式
DOD LED ソーラーポップアップランタン8.5×11cm(収納時8.5×6cm)161g電池・充電(ソーラー/USB)
LED LANTERN211.5×8×3.5cm410g充電式

【Coleman】
ハンギングEライト(‎2000037352)

引用:Amazon

ColemanレッドのコンパクトなLEDライトです。

落ち着いたウォームカラーの光で、就寝前のリラックスしたいときにぴったりの雰囲気を演出してくれます。

吊り下げフックはカラビナ状になっていて、バックパックに引っかけていてうっかり落とす心配もありません。

また、スマートフォンの充電もでき、モバイルバッテリーを忘れたときの予備電源としても役立つアイテムです。

サイズ7×5cm
重さ130g
バッテリー充電式

【Beszing】
ledランタン(‎C10)

引用:Amazon

色調は昼白色、あたたかみのある電球色、時間帯を選ばず使える自然色に加え、SOSの赤点滅の4パターンあります。

さらに、光量は無段階に変えられ、利用環境に合わせてぴったりの明るさに調整できます。

また、容量5200mAhのバッテリー機能搭載でスマホやタブレットの充電もOK。

多機能でありながら、コスパもよく、マルチに使えるアイテムをお探しの方におすすめです。

サイズ8×8×7cm
重さ195g
バッテリー充電式

【CAPTAIN STAG】
アンティーク暖色LEDランタン(‎M-1328)

引用:Amazon

キャンプのランタンといえばこれ!と想像する方も多いオイルランタン型のLEDライトです。

小さなお子様がいたり、オイルの取り扱いに自信がないという方にぴったりのアイテムです。

本体は金属製、ホヤはガラスが用いられていて、本物のオイルランタンとほぼ同じ質感を味わえます。

明るさは控えめですが、キャンプ独特のおしゃれな雰囲気を演出できるアイテムです。

サイズ120×220mm
重さ230g
バッテリー電池式

【Goal Zero】
LIGHTHOUSE micro FLASH(‎32005)

引用:Amazon

コンパクトさと軽量さで人気が高いLEDミニランタンです。

USB充電式ですが、ケーブル不要で本体のUSBコネクタをACアダプターに差し込むだけで充電できます。

重量はわずか72gしかありませんが、150ルーメンの明るさがあり、テント内で利用するには十分なスペック。

また、最大170時間利用できるバッテリー持ちのよさも人気のポイントです。

サイズ38×38×88mm
重さ72.57g
バッテリー充電式

【Gumoch】
LEDランタン

引用:Amazon

全体的にブラックカラーでかっこいい印象のLEDランタンです。

明るさは最大250ルーメンで上記アイテムよりも明るく、付属アイテムも充実しています。

下方向を照らすランプシェードや、インテリア性もアップするミニ三脚がセットになっており、アレンジを楽しめます。

サイズ3.8×9.8cm
重さ75g
バッテリー充電式

【Superway】
Ledランタン

引用:Amazon

最大510時間利用できる、大容量バッテリーが魅力のアイテム。

バッテリー切れが心配な方や、連泊のキャンプを楽しみたい方におすすめです。

また、色調は3色、明るさは無段階で調整でき、スマホなどの充電機能も備えている機能性の高さも評価されています。

また、防水機能も高く、天気や利用場所を気にせず使えるタフな構造も人気のポイントです。

サイズ108×70mm
重さ330g
バッテリー充電式

【Barebones】
ミニエジソンランタンLED(‎‎BARE274)

引用:Amazon

おしゃれなデザインが目をひく、見た目にもしっかりこだわりたい方に一押しのアイテムです。

ホウロウ独特のつやっとした質感と、エジソンタイプ球の控えめな灯りがキャンプの雰囲気を盛り上げます。

単三のアルカリ乾電池2つで稼働できるだけでなく、USBを繋いだ状態でも利用でき、自宅での常夜灯としての利用もおすすめです。

サイズ‎10.8×10.8×11.4cm
重さ390g
バッテリー電池式

【Coleman】
360° サウンド&ライト(2000034246)

引用:Amazon

ランタンとしてはもちろん、スピーカーとしても利用できるマルチなアイテムです。

Bluetooth接続で、スマホやパソコンの音楽などを再生できます。

また、360度スピーカーなので、テントの中心に吊り下げれば誰でも同じように音楽を楽しめます。

明るさも最大400ルーメンと申し分なく、二役をこなしてくれることで荷物が軽減できるのも大きなメリットです、

サイズ‎13.0×25.1cm
重さ1.0kg
バッテリー充電式

【DOD】
LED ソーラーポップアップランタン( L1-427-TN)

引用:Amazon

コスパの良さと機能性の高さで人気の高いアイテムです。

バッテリーはUSB充電と電池も利用でき、さらにソーラー充電も可能です。

電池もない、充電もできないといった状況でも利用できる利便性に加え、環境問題にも配慮されたエコなアイテムとも言えます。

また、白色と暖色に加え、ゆらめく焚き火のような「ゆらぎ」モードも搭載で、ランタンとしても優秀です。

サイズ8.5×11cm(収納時8.5×6cm)
重さ161g
バッテリー電池・充電(ソーラー/USB)

【WAQ】
LED LANTERN2(waq-ll2-camo)

引用:Amazon

厚さがわずか3cmのLEDランタンで、荷物のすき間にもすっきり収まる形状です。

また、410gと軽量で、手のひらに収まるコンパクトさでありながら、1650ルーメンの明るさがこのアイテムの魅力。

テント内を照らすのはもちろん、サイト全体を十分に照らせる高スペックアイテムです。

そのほか、三脚にも取付でき、稼働式のLEDライトとしても利用できます。

サイズ11.5×8×3.5cm
重さ410g
バッテリー充電式

まとめ

取り扱いが簡単で手軽に使えるLEDライトは、簡単に設営できるワンポールテントと同様に、キャンプ初心者におすすめのアイテムです。

充電方法や明るさ、デザインなどを考慮して、お気に入りのアイテムでキャンプを楽しみましょう。

紹介アイテム一覧

ワンポールテント向けランタンの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Coleman
ハンギングEライト(‎2000037352)
Beszing
ledランタン(‎C10)
CAPTAIN STAG
アンティーク暖色LEDランタン(‎M-1328)
Goal Zero
LIGHTHOUSE micro FLASH(‎32005)
Gumoch
LEDランタン
Superway
Ledランタン
Barebones
ミニエジソンランタンLED(‎‎BARE274)
Coleman
360° サウンド&ライト(2000034246)
DOD
LED ソーラーポップアップランタン( L1-427-TN)
WAQ
LED LANTERN2(waq-ll2-camo)
ワンポールテント向けランタン
さらに探したい方