光学式対応のマウスパッドおすすめ12選!メリットやデメリットは?

光学式マウスは、裏面が赤く光るタイプのマウスで、安価でコスパが良く、使用している人も多いのではないでしょうか。

一方で、ガラスや光沢のある素材の上など環境によっては動作しづらい特質があります。

ですが、近年では光学式マウスに対応したマウスパッドが数多くリリースされており、光学式であっても快適な操作が可能です。

そんな光学式対応のマウスパッドの中から、おすすめの製品をご紹介します。

光学式対応のマウスパッドを使うメリット

正確な操作ができる

光学式マウスは、裏面の光が正常に認識されなければ、動作がうまく反映されないことがあります。

光学式対応のマウスパッドであれば、光を正常に感知できる素材で作られているため、誤認識されるということはほとんどありません。

正確にマウスを操作することができ、精度の高い動きが可能なため、緻密な作業を行うのにも向いています。

マウスの反応が良い

光を漏らさずにしっかりと感知してくれるため、マウスの反応が良く、スムーズに操作することが可能です。

途中で操作が滞ることがほとんどなく、動きがなめらかで、安定感のあるマウス操作を体感することができます。

引っ掛かりのない快適なマウス操作は、ストレスを少なくすることも期待できます。

光の反射がない

光学式対応のマウスパッドは、光学式マウスの光を正常に認識するために、光を吸収する素材で作られています。

そのため、マウスのセンサーやその他の光がマウスパッドに反射して照らされるということがないのです。

マウスパッドに光が反射して操作に集中できないという悩みがあれば、光学式対応のマウスパッドを試してみるのもひとつです。

光学式対応のマウスパッドを使うデメリット

素材が限られる

光を吸収する素材で作られているため、マウスパッドの素材が布製や革製、ゴム製などに限られます。

ガラスなどの光沢がある硬い素材ではなく、どちらかというと柔らかい素材で作られているという特徴があるのです。

ハードよりの硬めな材質が好みの場合は、光学式対応のマウスパッドだと物足りなく感じることがあるかもしれません。

素早い動きに不向き

マウスのスピードのある素早い操作は、硬い素材で作られたマウスパッドのほうが向いています。

そのため、素材が比較的柔らかい光学式対応のマウスパッドは、マウスのスピード面ではやや劣ります。

マウスの操作自体はなめらかに動くので、ゲームなどでより素早い操作を求めない限りは、問題ないことがほとんどです。

光学式対応のマウスパッドおすすめ12選

【BZseed】
光学式対応マウスパッド

引用:Amazon

布製で柔らかくなめらかなマウスパッドで、光学式マウスの使用に最適な設計で作られています。

表面は手触りが良く、センサーの光を正確に読み取るため、繊細なマウスの操作にも向いています。

マウスパッドの先端が編み込まれていてほつれが防止されており、耐久性も兼ね備えた長期間の使用ができる製品です。

【Senetem】
光学式対応マウスパッド薄型

引用:Amazon

こだわりの布と天然ゴムの素材で作られており、光学式マウスの快適な操作が追及された製品です。

表面は布の織り目が細かくて密度が高く、マウスのスムーズかつ正確な動きが可能になっています。

薄型でデスクにしっかりと密着し、マウスパッドが滑ることなく安定してマウスを動かすことができます。

【‎エレコム】
光学式対応マウスパッド(MP-041NB)

引用:Amazon

触り心地が良く柔らかい感触で、光学式マウスの使用に対応しているマウスパッドです。

エステルスエードの素材が使われており、長い毛先がホコリなどを取り除いてくれて、マウスが滑らかに動くのが特徴的な製品です。

裏面には天然ゴムが施されていて、マウスパッドがズレることなく安定して操作をすることができます。

【LOE】
アルミニウムマウスパッド光学式対応(‎LAP5R)

引用:Amazon

アルミニウム製のマウスパッドで、表面がサラサラしており、光学式マウスの使用にも適した製品です。

マウスを動かす際の抵抗もしっかりとあり、コントロールしやすいので、繊細な作業をすることにも向いています。

アルミニウムのスタイリッシュな見た目は、クールさがあってデザイン性にも優れています。

【YSAGi】
硬質マウスパッド光学式対応

引用:Amazon

革製でありながら表面が硬く作られており、使い勝手が重視された光学式対応のマウスパッドです。

硬質なため傷や汚れがつきにくく、また防水性もあって耐久性に優れた長期間の利用も可能な製品になっています。

ベッドやソファの上に置いても、そのまま安定してマウスを動かすことができるのが特徴的です。

【橋本達之助工芸】
光学式対応マウスパッド木目調(    ‎4932903912585)

引用:Amazon

木の合板で作られたマウスパッドで、センサーの光をしっかりと感知し、光学式マウスに適した製品です。

木製の質感で、使い心地や感触が良く、スムーズでなめらかにマウスを操作することができます。

木目が際立ったウッドテイストな見た目はモダンで、お洒落さがありデザイン性も優れたマウスパッドになっています。

【‎Dom Teporna】
光学式対応マウスパッド本革

引用:Amazon

革職人が丁寧にひとつひとつ作り上げた、こだわりの牛革製の光学式マウスに対応したマウスパッドです。

コンパクトなサイズで持ち運びに便利で、適度な厚みもありマウスを快適にどこでも操作することができます。

グリーンのグラデーションが施された見た目で、シンプルかつ落ち着いたデザインになっています。

【サンワダイレクト】
リストレスト光学式対応マウスパッド(‎200-MPD029BK)

引用:Amazon

手首を保護するリストレストが付いた大型のマウスパッドで、腕の疲れが軽減できる仕様になっています。

クッション性が高く長時間の利用にも向いていて、また大型でデスクにもしっかりと固定されてズレることなく使用できます。

表面の肌触りが心地よく、なめらかでスムーズな安定したマウスの操作が可能な製品です。

【‎MONOLIFE】
光学式対応マウスパッド本革

引用:Amazon

牛革で作られたマウスパッドで、質感をソフトとハードから、また色を6色の中から選ぶことができるのが特徴的な製品です。

裏面にはスエード生地が施されていて、マウスパッドが滑ることなく、安定してマウスを操作することができます。

本革で作られているため、使い込むと手になじみやすいという特質があります。

【‎OK basket】
光学式対応マウスパッド

引用:Amazon

高品質なアルミニウム製のマウスパッドで、スタイリッシュで高級感のある見た目になっています。

表面には特殊加工が施されており、指紋や汚れがつきにくく、耐久性に優れたマウスパッドです。

防水加工の仕様もあるので、水をこぼしても拭き取るだけでまたすぐに使うことができます。

【‎Nanfeng】
光学式対応マウスパッド

引用:Amazon

天然ゴムと布の素材から作られたマウスパッドで、表面がなめらかで柔らかく、しわもできにくい製品です。

厚みがあるのが特徴で、マウスパッドに安定感があり、精度の高いなめらかな操作を体感することができます。

色褪せがしにくく、水洗いも可能で、長期間の使用にも向いているマウスパッドです。

【‎Contact's family】
光学式対応マウスパッド本革(CF9033)

引用:Amazon

牛革製のマウスパッドで、なめらかな絹のようなこだわりの素材で作られた製品です。

マウスパッドにペンを入れるためのペンスロットが施されているのが特徴的で、より効率的な作業ができるようになっています。

マウスの滑りの心地が良く、引っ掛かりのない快適でスムーズな操作が体感できるマウスパッドです。

まとめ

光学式対応のマウスパッドを使用すると、光学式マウスが正確かつ反応良く動作し、快適にパソコンを操作することができます。

今回ご紹介した内容を参考に、ご自身に合ったマウスパッドを選んでみてくださいね。

紹介アイテム一覧

光学式対応のマウスパッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

BZseed
光学式対応マウスパッド
Senetem
光学式対応マウスパッド薄型
‎エレコム
光学式対応マウスパッド(MP-041NB)
LOE
アルミニウムマウスパッド光学式対応(‎LAP5R)
YSAGi
硬質マウスパッド光学式対応
橋本達之助工芸
光学式対応マウスパッド木目調(    ‎4932903912585)
‎Dom Teporna
光学式対応マウスパッド本革
サンワダイレクト
リストレスト光学式対応マウスパッド(‎200-MPD029BK)
‎MONOLIFE
光学式対応マウスパッド本革
‎OK basket
光学式対応マウスパッド
‎Nanfeng
光学式対応マウスパッド
‎Contact's family
光学式対応マウスパッド本革(CF9033)