黒いマウスパッドおすすめ10選!メリットやデメリットは?

どんなマウスパッドがいいのか悩んでいるときに、一番選びやすいのが黒いマウスパッドです。

黒のマウスパッドなら、どんな色のデスクにも合わせやすいですし、様々なシーンで利用できるので、非常に便利です。

ベーシックカラーなので種類も多く、耐久性や操作性に優れた商品も揃っており、おすすめのアイテムだといえます。

そこで本記事では、重宝できる黒いマウスパッドを10選、メリットやデメリットと共にご紹介します。

黒いマウスパッドを使うメリット

デスク上がカッコ良くなる

ブラックカラーの効果で、大人っぽい落ち着いた雰囲気や高級感を演出できるので、デスク上がオシャレになります。

万能カラーである黒はどんなデスクにもマッチしますし、色の組み合わせを考える必要もなく、気軽に使えます。

欲しい色はないけどマウスパッドが必要だという方は、シックな印象を与えられる黒を選べば、間違いありません。

液体の汚れが目立ちにくい

コーヒーなどの液体をこぼしてしまって、仮にマウスパッドの表面に染みができたとしても、黒色なので目立ちません。

そもそも、黒いマウスパッドの多くは耐水性に優れていますし、拭き取るだけできれいになるので、汚れにくいです。

白色とは違って、はっきりと汚れが目立つ心配はないですし、安心して長く使えます。

黒いマウスパッドを使うデメリット

暗い気持ちになりやすい

黒はオシャレで高級感のある雰囲気を作り出せる反面、不安感を与えるネガティブな側面も持っています。

例えば、疲れているときに黒色を見ても癒やしにはならず、気持ちはさらに暗くなりやすいです。

黒いマウスパッドのマイナスな影響を避けたい方は、表と裏で色の違うリバーシブルタイプを選ぶことで、快適に使えます。

ホコリが目立ちやすい

先ほど、液体の汚れは目立ちにくいとお伝えしましたが、白いホコリだけは黒い表面ではっきりと目に付きます。

実際に、表面をいくらきれいに掃除しても、すぐにホコリが目立つようになるので、キリがありません。

とはいえ、掃除しないとホコリがたまる一方で不衛生ですし、ウェットティッシュなどでこまめに拭き取る必要があります。

デスク上が狭く感じてしまう

ホワイトカラーのデスクなら心配いりませんが、デスクもマウスパッドも黒色だと、デスク上で圧迫感を感じやすいです。

真っ暗な部屋を想像すれば分かりやすいですが、明るい部屋に比べて暗闇だと、どんよりと重く窮屈な気持ちになると思います。

デスク上を狭く感じたときは、空間を広く見せる白のアイテムを多く置くようにしましょう。

黒いマウスパッドおすすめ10選

【ロジクール】
マウスパッド グラファイト(MP10GR)

引用:Amazon

シンプルな四角形のマウスパッドで、真っ黒というよりは温かみを感じる、淡いブラックです。

エッジ部分は、ほつれないようステッチ加工で補強されており、表面は上質な素材で肌触りが良く、マウスを滑らかに操作できます。

耐水コーティングも施されているので、お茶などの液体をこぼしても安心で、簡単に拭き取れます。

【‎エレコム】
マウスパッド ブラック(‎MP-DM01BK)

引用:Amazon

幅が60cmある大型マウスパッドで、マウスを操作する以外にも、キーボードやUSBなどの小物を置くことが可能です。

デスク上を広くカバーできるので、デスク自体を傷から守れますし、物を大切に扱う方におすすめです。

裏面もラバー素材でグリップ性に優れており、デスクの上をズレにくく、安定した環境でパソコン作業ができます。

【‎Keviners】
マウスパッド ブラック(FBA006)

引用:Amazon

リバーシブルタイプの丸形マウスパッドで、艶があり高級感のあるデザインになっています。

表と裏どちらの面もPUレザーで作られており、耐久性が高く汚れにくいので、長く使える商品です。

裏面はブラウンカラーになっているので、暗い気持ちのときに使用すれば、温もりを感じることができて、心が落ち着きます。

【‎アカシアスタイル】
マウスパッド 姫路レザー(‎AK)

引用:Amazon

姫路レザーが素材の、一つ一つ手作りされた本革マウスパッドで、深みのある黒色がシックでカッコいいです。

また、「クロムなめし」と呼ばれる加工法が施されているので、傷や熱に強く、使えば使うほど自分だけの色や艶が出てきます。

マウスの操作性についてもユーザー評価は高く丈夫なので、革財布のように長く愛用できます。

【‎Soqool】
マウスパッド リストレスト一体型

引用:Amazon

肉球のような可愛いリストレストが一体となったマウスパッドで、マウス操作時の手首の疲れを軽減します。

表面はカーソル移動するには十分な広さで、マウスもコントロールしやすく、長時間パソコン作業をする方におすすめです。

水で丸洗いできるのも特徴で、通気性が良く蒸れにくいですし、清潔な状態を保ちながら使えます。

【‎SenseAGE】
マウスパッド 手首クッション(MP-SPT-BK)

引用:Amazon

ワンポイントの茶色のロゴがオシャレで、手首クッションも付いており、腱鞘炎を予防します。

リストレストの部分は分離が可能で、右利き左利き関係なく使えますし、自分に合った快適な位置に置けるので便利です。

マウスパッドの厚さも6mmと頑丈ですし、裏面は天然ゴム素材で作られているので、デスクにピッタリと吸着し安定性が高いです。

【‎ICasso】
マウスパッド 3点セット(SDBWDSET01BK)

引用:Amazon

幅が90cmの大型マウスパッドに、キーボードとマウス用のリストレストが付いた、豪華なセット商品です。

どちらのリストレストも人間工学に基づいており、手首の疲労を緩和し、パソコン作業を優しくサポートします。

ポリエステルで作られた表面は、傷防止や撥水効果があるので耐久性が高く、文字や絵をかくときの下敷きとしても使えます。

【‎エレコム】
マウスパッド ゲーミング(MP-GALBK)

引用:Amazon

重厚感あふれるスタイリッシュなゲーミングマウスパッドで、アルミ製で耐久性により優れているのが魅力です。

布製とは違って、破れたり汚れが染み込む心配はありませんし、表面はへこまず、ベッドの上でも安定してマウスを動かせます。

普段使いとしても利用できますし、仕事などで緻密なマウス操作を求められる方にもおすすめの商品です。

【‎エレコム】
ゲーミングマウスパッド 超ワイド(‎MP-G07BK)

引用:Amazon

こちらもゲーミングマウスパッドになりますが、布製で幅も90cmと超ワイドなタイプです。

表面には滑らかな中目クロスが採用され、操作面を気にせず広いスペースの中で自由に、快適にマウスをコントロールできます。

また、赤色のロゴと天然ラバーの裏面が非常にクールで、デスク上で魅力的なアクセントになります。

【HOMIEAZICOZI】
大型ナチュラルコルク レザーデスクパッド(‎SBD-BL-S)

引用:Amazon

リバーシブルタイプのマウスパッドで、表面はPUレザー、裏面はコルク素材で作られており、気分によって使い分けが可能です。

両面共に防水性が高く、茶色のコルク面は耐摩耗性にも優れているので、長持ちする商品です。

サイズも大、中、小と3種類あり、お使いのデスクに合った大きさを選ぶことで、デスク表面の保護にもつながります。

まとめ

マウスパッドは購入したいけど、欲しい色が特にないという場合は、黒いマウスパッドを選ぶのがベストです。

お手入れがしやすくどんな場所でも使えるので、本記事を参考に気になる商品を探してみましょう。

紹介アイテム一覧

黒いマウスパッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ロジクール
マウスパッド グラファイト(MP10GR)
‎エレコム
マウスパッド ブラック(‎MP-DM01BK)
‎Keviners
マウスパッド ブラック(FBA006)
‎アカシアスタイル
マウスパッド 姫路レザー(‎AK)
‎Soqool
マウスパッド リストレスト一体型
‎SenseAGE
マウスパッド 手首クッション(MP-SPT-BK)
‎ICasso
マウスパッド 3点セット(SDBWDSET01BK)
‎エレコム
マウスパッド ゲーミング(MP-GALBK)
‎エレコム
ゲーミングマウスパッド 超ワイド(‎MP-G07BK)
HOMIEAZICOZI
大型ナチュラルコルク レザーデスクパッド(‎SBD-BL-S)