クルーザーにはさまざまな大きさのものが存在しますが、その中でも今回はミニクルーザーについて詳しく解説をしていきます。
ミニクルーザーは、普段スケートボードを楽しむ方からそうではない方までおすすめできるスケートボードです。
そのようなミニクルーザーには、一体どのようなメリット、デメリットがあるのでしょうか。
本記事を一読いただき、ミニクルーザーの全貌を深く理解して、お気に入りのコンプリートクルーザーを見つけてください。
目次
- 1 ミニクルーザーを使うメリット
- 2 ミニクルーザーを使うデメリット
- 3 ミニクルーザーの選び方
- 4 ミニクルーザーおすすめ10選
- 4.1 【Globe】BLAZER EVIL PARADISE(179303)
- 4.2 【ラングスジャパン】ラングスR2ミニクルーザー
- 4.3 【flcrck】ミニスケートボード
- 4.4 【Magneto】ミニクルーザー
- 4.5 【Santa Cruz】クラシックウェーブスプライスドットシャーククルーザー(11116441-124572)
- 4.6 【Z-Flex】Z-JAY P.O.P.(Z00PO2)
- 4.7 【KMX】コンプリートミニクルーザー
- 4.8 【LEPSK8】ミニクルーザースケートボード
- 4.9 【ペニースケートボード】Ocean mist CLASSICS(PNYCOMP22488)
- 4.10 【Magneto Kids】ミニクルーザー
- 5 まとめ
ミニクルーザーを使うメリット
コンパクトで持ち運びやすい
ミニクルーザースケートボードは、小型・軽量であるため、持ち運びが簡単です。
電車やバスなどの公共交通機関でも気兼ねなく持ち運びができ、移動がスムーズになります。
また、自宅で保管する際にも場所を取らず、収納性にも優れたスケートボードです。
環境にやさしい移動手段
ミニクルーザーは人力で操作するため燃料代が不要であり、車のように使用するたびにコストをかける必要がありません。
また、環境にも優しいため、地球環境に配慮した移動手段としても注目されています。
たとえば、近所のコンビニに行くために車を出してしまうと、環境にも車にも良くありません。
そのようなときにも活躍するのがこのミニクルーザーなのです。
どこでもスムーズに滑走できる
ミニクルーザーは、軽量でコンパクトなボディに大型のソフトホイールを備えています。
そのため、凸凹した路面や石畳でもスムーズに滑走することができます。
特に街中の歩道や小道などの狭い場所でも、歩行者と接触することなく自由自在に移動することが可能です。
また、小回りが利くため、渋滞するような場所でもスムーズに進むことができます。
ミニクルーザーを使うデメリット
安全性の問題
ミニクルーザーは小さなデッキと短いホイールベースのため、速度を出すと安定性が低くなります。
また、転倒する危険性が高くなり、自分はもちろん、第三者にも怪我をさせたり器物を壊してしまう可能性があるのです。
慣れないうちはプロテクターの装着をし、広い敷地で周りに注意しながら練習することをおすすめします。
耐久性に優れていない場合もある
ミニクルーザーは、一般的なスケートボードに比べて小型で軽量です。
そのため、材質や構造に問題があるとすぐに損傷しやすいデメリットがあります。
また、ミニクルーザーには安価な製品が多数販売されており、それらを使用すると耐久性に問題が生じる可能性が高くなります。
慣れるまでに時間がかかる
ミニクルーザーは、通常のスケートボードとは異なる形状や大きさを持っているため、慣れるまでに時間がかかります。
初心者の場合はバランスをとることが難しく、転倒することもあるため、練習が必要となるでしょう。
最初のうちは、スケートパークなどでほかのスケーターに教えてもらいながら練習するのもおすすめです。
ミニクルーザーの選び方
サイズで選ぶ
ミニクルーザーは、大きさによってスピードや安定性が異なります。
初めての方やキッズスケーターには、小さいサイズのものが適しているでしょう。
また、身長や体格によっても選び方が異なります。
自分に合ったサイズを選ぶことによって、安全性と上達速度が向上します。
材質で選ぶ
ミニクルーザーデッキの材質には、木製とプラスチック製があります。
木製はデザイン性が高くしなやかで、プラスチック製は軽量かつ耐久性に優れているのが特徴です。
自分の用途や気に入ったデザインなどに合わせて、材質を選ぶことが大切でしょう。
ウィールで選ぶ
ミニクルーザーのウィールには、大きさ・硬さ・形状の違いがあります。
大きなウィールほどスピードが出ますが、小さなウィールのほうが操作性が良いです。
硬さは路面の状態に合わせて選ぶことが大切で、舗装の悪い路面では柔らかいウィール、滑らかな路面では硬いウィールが適しています。
また、形状によってはカービング性能が向上したものもあるため、目的や環境に合わせて選びましょう。
ミニクルーザーおすすめ10選
【Globe】
BLAZER EVIL PARADISE(179303)
デッキ素材には、Globe独自のResin-7構造が採用され、丈夫で反発性に優れた7層構造のカナディアンメープル材を使用した一台です。
また、高品質なアルミニウム製トラックを採用しており、滑走性と操作性が向上しています。
【ラングスジャパン】
ラングスR2ミニクルーザー
こちらは22インチの小型でコンパクトなデザインで、持ち運びやすく使いやすいのが特徴です。
デッキは丈夫で割れにくいポリプロピレン樹脂製で、トラックはアルミニウム製で軽量かつ耐久性があります。
また、滑りにくい凸凹模様のグリップテープも装備されており、滑り止め性が高くなっていることも評価が高い理由の一つです。
乗り心地が安定しており、街乗りや通勤通学などのさまざまなシーンで活躍します。
【flcrck】
ミニスケートボード
こちらのデッキはメイプル材を使用し、耐久性が高いしっかりとした作りになっています。
ウィールには、直径60mmの硬さが78Aのポリウレタン素材を使用しており、粗い路面であったとしても安定した走行が可能です。
また、ABEC9のベアリングによって、ウィールがスムーズに回転します。
【Magneto】
ミニクルーザー
こちらのデッキはメープルウッド製で、トラックは高品質重力鋳造アルミ製の5インチトラックを使用しています。
また、デッキにはトラディショナルなデザインが施されており、初心者から上級者まで幅広い層に対応したスケートボードです。
【Santa Cruz】
クラシックウェーブスプライスドットシャーククルーザー(11116441-124572)
こちらは、クラシックなシャーククルーザー形状の7層メープル最高品質デッキです。
全体的にスタイリッシュで高級感のあるデザインに仕上がっており、いつでも映えます。
スケートボードのデッキは8.8インチで、足場面積が広くなっており、非常に安定した滑りを体験できるでしょう。
また、滑りやすいトラックや耐久性に優れたウィールも搭載され、初心者から上級者まで幅広いレベルのスケーターが楽しめます。
【Z-Flex】
Z-JAY P.O.P.(Z00PO2)
こちらのミニクルーザーはアルミ製のトラックと高品質ウィールで、耐久性と快適な乗り心地を体験できます。
また、専用のトラックパッドによって車高が確保されており、スムーズにカービングを行うことができます。
1970年代のスケートボードシーンからインスパイアされたグラフィックにも注目いただきたい一台です。
【KMX】
コンプリートミニクルーザー
こちらはデッキは高品質のPP素材で作られた、丈夫で長持ちするミニクルーザーです。
従来のプラスチック製クルーザーよりもテールのキックが強く、快適なコントロール性を誇ります。
ウィールとベアリングも高品質なパーツを使用しており、ストリートからビーチサイドまで場所を選ばず滑走可能です。
【LEPSK8】
ミニクルーザースケートボード
こちらのスケートボードは竹とメープルウッドのハイブリッドデッキで、ABEC-11ベアリングを装備しています。
それによって、とてもスムーズな滑走感と、圧倒的な耐久性を持ち合わせている一台です。
また、ハイブリッドデッキならではの美しいデッキは、ほかのスケートボードでは見ることができないでしょう。
【ペニースケートボード】
Ocean mist CLASSICS(PNYCOMP22488)
こちらのスケートボードのデッキはプラスチック製で、カラーはOcean mistと呼ばれるブルーグリーンの色合いです。
サイズは小柄な人や初心者にも扱いやすく、ポータブルで持ち運びに便利です。
デザインもシンプルでスタイリッシュであり、また、プラスチックのデッキは耐久性が高く、メンテナンスも比較的簡単と言えます。
【Magneto Kids】
ミニクルーザー
こちらは、6インチのかなりコンパクトなミニクルーザーです。
その小ささはキッズ対象として販売されていることが理由でありますが、確かな品質で大人が乗っても全く問題ありません。
60mm 78Aのソフトウィールによって、さまざまな地面でのスムーズな走行を可能にしています。
そのコンパクトさから、どこにでも持ち運びが可能なので、家族旅行する際などに持って行くのも良いでしょう。
まとめ
ミニクルーザーは環境にやさしい移動手段で、複雑で狭い道でも通り抜けることができます。
また、そのコンパクトなサイズは持ち運びの際に非常に便利なので、公共交通機関の車内に持ち込んでも邪魔になりません。
ミニクルーザーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方