デスク上にマイクを置かずに、浮かせたり好きな場所に設置できるようになるマイクアーム。
非常に便利で様々なメリットがあるので、使ってみようと検討している人も多いのではないでしょうか。
そこで本記事では、マイクアームの中でも白色に限定して、メリットやデメリット、おすすめ商品を紹介します。
ホワイトのゲーミング環境を構築中の人にもピッタリなので、是非参考にしてみてください。
- PCゲーム歴15年
- 中古PC組立・販売会社に勤務
幼少期からゲームが大好きで、10代後半に初めてゲーミングPCを購入し、そこからPCゲームにのめりこんでいきました。 遊ぶゲームのジャンルは多岐に渡り、流行りのゲームは遊んでみるタイプです。
目次
- 1 白色マイクアームを使うメリット
- 2 白色マイクアームを使うデメリット
- 3 白色マイクアームおすすめ8選
- 3.1 【rakkitomato】ホワイト ブームアーム
- 3.2 【EJT】SoloCast USBブームアームマイクスタンド ejt-007
- 3.3 【KC】ブームマイクスタンド ストレートタイプ兼用 MBCS-02/WH
- 3.4 【BOMGE】マイクブームアームマイクスタンド MS-505
- 3.5 【Smatree】ショックマウント付き マイクロフォンアームスタンド MV7
- 3.6 【Pyle】USBブームマイクキット PDMIKT145WT
- 3.7 【ノーブランド】コンデンサーマイク 配信マイクセット 80-ycm01wh-mpc
- 3.8 【THRONMAX】Flex S5 マイクスタンド S5-FLEX
- 4 まとめ
白色マイクアームを使うメリット
白色のマイクアームを使うメリットですが、下記の通りです。
- ホワイトのデバイスと相性が良い
- 可愛くて清潔感のあるゲーミング環境が整う
ホワイトのデバイスと相性が良い
マウスやキーボード、マウスパッドやデスクなど、ホワイトのデバイスが増えてきており、それらのデバイスと合わせることで、統一感が出ます。
デバイスを好みの色で揃えると、ゲームへのモチベーションも上がりますし、他のデバイスを集めたくなります。
今後、ホワイトのゲーミング環境を整えたい人は、ぜひ白色のマイクアームを探してみてください。
可愛くて清潔感のあるゲーミング環境が整う
ホワイトは近年人気のあるゲーミング環境で、淡いピンクやライトグリーン、ライトブルーなどのパステルカラーとも相性が良いです。
そのため、可愛いゲーミング環境を構築したい人にもおすすめで、ホワイトのみで統一すると清潔感も出てきます。
いわゆる「映える部屋」を作ってみたい人に、白色のマイクアームをおすすめします。
白色マイクアームを使うデメリット
つづいてデメリットですが、下記の通りです。
- 性能が変わるわけではない
- 商品の種類が少ない
性能が変わるわけではない
当たり前ですが、一般的なブラックのマイクアームと性能は変わりません。
また、完全にホワイトだけの商品は中々見つからず、バネや関節部分がブラックになっている商品も見受けられます。
むしろ、人気ストリーマーなどが使っている頑丈なマイクアームは、ブラックしか展開していない場合もあります。
もし、好きなストリーマーが使っているモデルを使用したい場合は、注意が必要です。
商品の種類が少ない
そもそも、白色のマイクアームの品ぞろえが少なく、選びづらいのが最大のデメリットと言えます。
ですが、マイクアームとマイク・ショックマウントなどがセットになった商品もいくつかありますので、これからマイクを用意しようと考えている人におすすめです。
もちろん、別途好きなマイクを用意し、それに対応したマイクアームを探しても問題ありません。
白色マイクアームおすすめ8選
一部商品は、写真にマイクが掲載されていてもセットになっていないので、購入の際は商品ページをご確認ください。
【rakkitomato】
ホワイト ブームアーム
HyperxのQuadcastと相性が良いマイクアームですが、もちろん他のマイクでも使用可能です。
土台部分がスマートなので、設置しても場所を取らずにスペースを確保できます。
本体はホワイトですが、付属しているケーブルバンドがブラックなので、気になる場合は別途ホワイトのケーブルバンドを購入するといいでしょう。
【EJT】
SoloCast USBブームアームマイクスタンド ejt-007
上下と前はもちろん、後ろ方向にもかなり動かせる、可動域の広いマイクアームです。
クランプの裏側が少し長くなっており、ヘッドホンなどを引っかけることも可能なので、デスクの上がスッキリします。
長さもあり、安価なのでコスパが非常に良く、人気です。
【KC】
ブームマイクスタンド ストレートタイプ兼用 MBCS-02/WH
もし、デスクにクランプが取り付けられない場合は、こういったタイプもおすすめです。
マイクアームというよりかはスタンドですが、デスクの外に置いてそこからアームを調整し、手元までマイクを持ってこれるようになります。
三脚タイプなので安定感もあり、デスクより外にスペースがある人にとっては使いやすいモデルです。
ダイナミックマイクにも対応できるようにクリップが付いています。
【BOMGE】
マイクブームアームマイクスタンド MS-505
アタッチメントが2個付属しており、マイクだけでなくWebカメラなどにも使えるマイクアームです。
関節部分は丸くなっており、しっかり滑らかに動いてくれるため、微調整もラクラク。
バネが内蔵されていてシンプルな見た目で、ケーブル類を綺麗にをまとめられるのもポイントです。
【Smatree】
ショックマウント付き マイクロフォンアームスタンド MV7
Bule YetiやBM-800、AT2020などの有名メーカー製マイクに対応したマイクアームです。
モニターアームのような形状になっており、どちらかというと上から出すというよりかは、下からマイクアームを持ってきてマイクを設置するような商品になっています。
モニター下にスペースがあって、そこからマイクを出したい時に重宝します。
【Pyle】
USBブームマイクキット PDMIKT145WT
これ1つでマイク・アーム・ショックマウント・ポップガードなどがセットになっている商品です。
届いて設置すれば、すぐにボイスチャットや配信が楽しめるので、価格を抑えたい人や、個別に集めるのが面倒な人にもピッタリです。
マイクアーム自体は他のマイクでも使えるため、使い込んでマイクの音質にこだわりたくなったら、別途マイクだけ購入するといいでしょう。
【ノーブランド】
コンデンサーマイク 配信マイクセット 80-ycm01wh-mpc
ヤマハのマイクがセットになったマイクアームで、ブラックとホワイトのツートンカラーもカッコいいです。
ただし、接続はキャノンケーブルとなっており、別途オーディオインターフェイスを用意する必要があるので注意しましょう。
予算は必要ですが、確かな音質と使いやすさ抜群なので、価格に見合った性能を発揮してくれます。
【THRONMAX】
Flex S5 マイクスタンド S5-FLEX
360°回転と90°垂直まで動かせるアームで、可動域が広くデスク上のどこに設置しても、ピンポイントに調整ができます。
ケーブルを収納できて完全に見えないようにできるため、デスク周りが非常にスッキリします。
内部にケーブルを収納できるということで、空洞の強度が気になるかと思いますが、頑丈な素材と太さで強度と耐久性を確保しています。
まとめ
ホワイトのゲーミング環境を整えるうえで重要なガジェットである、白いマイクアーム。
使用しているマイクによってピッタリなマイクアームが違いますので、本記事を参考に選んでみてください。
白色マイクアームの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方