Macの純正のキーボードはキーストロークが浅く、軽いキータッチで入力できるタイプで、一般的なキーボードとしては十分です。
しかし、しっかりと打ち応えのあるメカニカルキーボードがなく、物足りなさを感じます。
それでは、ロジクールなどのMac対応の安いメカニカルキーボードを使用してみてはどうでしょうか。
更にJIS配列にすれば使いやすさがアップします。
今回はMac対応のメカニカルキーボードを、定評があり人気もあるロジクールを中心に、コスパも意識して紹介します。
目次
- 1 Mac対応のメカニカルキーボードを使うメリット
- 2 Mac対応のメカニカルキーボードを使うデメリット
- 3 Mac対応のメカニカルキーボードおすすめ10選
- 3.1 【ロジクール】SIGNATURE(K855GR)
- 3.2 【ロジクール G】 ゲーミングキーボード(G413SE)
- 3.3 【ロジクール】POP KEYS(K730YL)
- 3.4 【E-YOOSO】ゲーミングキーボード メカニカル青軸(K620-白-青軸)
- 3.5 【e元素】メカニカル式ゲーミングキーボード(Z-88RGB109)
- 3.6 【FILCO】Majestouch2(FKBN91MC/JB2)
- 3.7 【WENRUI】メカニカルキーボード(WR063-RD)
- 3.8 【アーキス】メカニカルフルキーボード(AS-KBPD08/CBKN)
- 3.9 【Uuoeebb】メカニカルゲーミング 珊瑚海のテーマ(AK61)
- 3.10 【GM-JAPAN】ゲーミング キーボード 青軸(GM-KB-BK)
- 4 まとめ
Mac対応のメカニカルキーボードを使うメリット
Macでもメカニカルキーボードが使用できる
メカニカルキーボードはキーの一つ一つが独立していて、キーが一つ故障しても交換が可能です。
打感や静音性は、赤軸や茶軸など軸を選ぶことで自分好みにできます。
このようなメリットのあるメカニカルキーボードは、Macでも使用したいところです。
Mac対応のメカニカルキーボードなら、キーが反応しなかったり、違った応答したりすることなく使用できて便利です。
コストが抑えることができる
Mac純正のキーボードは1万円を超える高めの価格ですが、Mac純正にはメカニカルキーボードがありません。
Apple以外のブランドでは、パンタグラフやメンブレンより価格が高いメカニカルキーボードを、Mac純正と同じくらい、または安く買うことができます。
耐久性のあるメカニカルキーボードは、長い目でみればコスパが高く、高い買い物とは言えないでしょう。
JIS配列で入力しやすい
メカニカルキーボードを初めて使用する場合は、JIS配列がおすすめです。
日本で市販されているパソコンの付属のキーボードはJIS配列となっています。
そのためJIS配列のメカニカルキーボードに変わっても、キーの配置を気にすることなく入力できます。
誤入力を防ぎ、スピーディーなタイピングも可能とします。
Mac対応のメカニカルキーボードを使うデメリット
対応機種が少ない
Mac対応のメカニカルキーボードはロジクールをはじめ、いろいろブランドから出ていますが、JIS配列は少ないです。
Mac対応でもJIS配列でなかったり、JIS配列でもMac対応でなかったりと、この2つの条件に合う機種は限られてしまいます。
人気の機種は在庫切れになることも多く、好みの軸を選ぶことが難しい場合もあります。
Mac対応のメカニカルキーボードおすすめ10選
【ロジクール】
SIGNATURE(K855GR)
ロジクールのシンプルなメカニカルキーボードは、MacにもWindowsにも対応しています。
中央にくぼみがあり、角度をつけた赤軸のキーは、押しやすく、音も静かで疲れにくいです。
BluetoothやLogi Boltによる接続でワイヤレスとなり、持ち運びもしやすいサイズと軽さがあります。
使用しない時には立てておくこともでき、机の上を有意義に使えます。
【ロジクール G】
ゲーミングキーボード(G413SE)
ロジクールの有線のメカニカルキーボードは、耐久性に優れたPBTキーキャップを採用し、激しい連打にも耐え色褪せを防ぎます。
更にキーを押した感覚がしっかりと指先に伝わるタクタイルスイッチを採用。
本体も頑丈なアルミニウム合金で、高級感ある質感になっています。
同時押しのときの誤入力を防ぐアンチゴースト機能も備え、正確かつ高速なタイピングをフォローします。
【ロジクール】
POP KEYS(K730YL)
こちらのロジクールのタイプライタータイプのメカニカルキーボードは、配色やデザインがポップでかわいいキーボードです。
カスタマイズ可能な絵文字は、「Logicool Options」をダウンロードすれば使用でき、楽しさが広がります。
Bluetoothはデバイス3台まで接続可能、Easy-switchで切り替えも簡単です。
マウスもおそろいにすると、モチベーションが上がる空間となります。
【E-YOOSO】
ゲーミングキーボード メカニカル青軸(K620-白-青軸)
清涼感ある配色とバックライトで、夏限定で使いたくなるE-YOOSOのキーボードです。
9種類のバックライトモードはスピードや明るさも変えられ、その日の気分に合わせたライティングを楽しめます。
汚れにも強く、2重注入成形されたキーキャップは文字がかすれることはありません。
傾斜のあるキーボードのスタンドを立てると、入力しやすい角度となります。
【e元素】
メカニカル式ゲーミングキーボード(Z-88RGB109)
e元素のメカニクルキーボードは、10つのRGBバックライトモードがクールな印象をもたらしています。
押し応えのある青軸のカチカチとした小気味いい音が楽しめ、軸は自分好みに変更可能です。
数字入力に便利なテンキーもついて、表計算ソフト使用時にも快適です。
角度を調節できるスタンドとなっていて入力しやすく、滑り止めにより入力中ぐらつくこともありません。
【FILCO】
Majestouch2(FKBN91MC/JB2)
FlicoのMajestouch2はテンキーレスのコンパクトサイズのキーボードです。
FR-4(ガラスエポキシ基板)の2層基板で、キーへの負担を軽減し耐久性を増しています。
バックライトがなく、落ち着いて仕事がしたい方にはおすすめです。
付属されている専用PS/2プラグを使用すると、全キー同時押しが可能となり、スムーズなゲーミング進行ができます。
【WENRUI】
メカニカルキーボード(WR063-RD)
WENRUIのメカニカルキーボードは、カバンの中にも入りやすいテンキーレスのコンパクトサイズとなっています。
USBコード、Bluetooth、どちらでも接続でき、状況に応じて使い分けできます。
程よい打感と静音性がある赤軸を採用し、長時間の使用でも疲れにくいです。
バリエーション豊かなバックライトは、仕事やゲームでの疲れをいやしてくれるでしょう。
【アーキス】
メカニカルフルキーボード(AS-KBPD08/CBKN)
チェリー社製の青軸キーを使用したアーキスのメカニカルキーボードは、2色成形キーキャップを使用して文字のかすれを防ぎ、長く使用続けられます。
人間工学による階段状の形状は、全部のキーに指が届きやすくなるように配慮された設計となっています。
キーボードの左右、中央底面にUSBコードが繋げられるようになっていて、デバイスとの位置を気にすることのない配線が可能です。
【Uuoeebb】
メカニカルゲーミング 珊瑚海のテーマ(AK61)
Mac、Windows対応のかわいいイラストのメカニカルキーボードです。
USB Type-C使用で接続も簡単で、音の静かな赤軸採用で快適なタイピングができます。
付属のリストパッドで手首の疲れを防止し、21種類のRGBライトモードは遊び心あり、楽しさも倍増します。
魚やクジラのイラストが入っていて、パソコンを始めたお子さんのプレゼントにも喜ばれそうです。
【GM-JAPAN】
ゲーミング キーボード 青軸(GM-KB-BK)
GM-JAPANのキーボードは、青軸を採用したしっかりとした押し応えに、リズム感あるタッチ音がするキーボードです。
数字入力がスムーズなテンキーもあり、文字もバックライトにより見やすくなっています。
裏側には滑り止めでズレを防ぎ、スタンドで傾斜もつけられます。
いろんな色に変えられるバックライトは、スタイリッシュでかっこよく魅力的です。
まとめ
タイピングが多い仕事やゲーミングでは、よりよいパフォーマンスのためにキーボードにもこだわりたいものです。
メカニカルキーボードは独特の打感により、応答してくれる実感を得ることができ、反応の速さも心地良いです。
Mac対応のメカニカルキーボードが1台あると助かりますね。
Mac対応のメカニカルキーボードの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方