揺れる炎をゆったり眺められるおしゃれな薪ストーブを使って、家族や友人たちと優雅なキャンプの夜を過ごすのは最高です。
しかし、たくさんの人数で楽しむには、薪ストーブ対応の大型テントが必要だと思いませんか?
そして、テント内で安全に薪ストーブが使用できると、寒い冬のキャンプでも室内を温められて快適に過ごせます。
今回は大人数で薪ストーブを楽しめる大型テントを、生地やデザイン、性能に触れつつ10選ご紹介します。
薪ストーブ対応大型テントを使うメリット
煙突穴から換気ができる
薪ストーブを使うために設計されているテントなので、屋外に煙を排出できる煙突を通せる穴がついています。
そのため、適度に換気ができて薪ストーブ燃焼による一酸化炭素中毒への予防もできて安全です。
さらに、煙を屋外に排出できるため室内が煙たくならず、独特の匂いも気にせず快適に過ごせます。
火に強くて丈夫な生地を使っている
一般的なテントに比べて、薪ストーブの使用に対応したテントの方が、火に強くて燃えにくい素材が使われています。
テントの生地によく使われているポリエステル素材は燃えやすいため、万が一火に触れてしまうと瞬く間に燃え広がってしまうので大変危険です。
しかし、テントの生地が燃えにくい素材だと、火の粉が飛んでも引火しにくく安心して過ごせます。
人数が多くても使える
薪ストーブをテント内で効果的に使うには、大人数で使える大型のテントがおすすめです。
大人数でキャンプをする際に充分な居住スペースを確保できると、円筒付きの薪ストーブを設置しても室内が狭く感じません。
また、室内に余裕ができるので薪を詰んだり焚べたりする作業を、広々と行えるためストレスを減らせます。
薪ストーブ対応大型テントを使うデメリット
重たくて持ち運びに困る
薪ストーブに対応した大型テントはサイズが大きいため、一般的なテントに比べて重量が重たくなり持ち運ぶのが大変です。
また、テントの生地に使われている火の粉や炎の引火を予防する「難燃素材」は、軽量のポリエステルと比べて重たくなります。
重たい物は持ち運びたくないという方は、ご購入を検討する際テントの重量を確認しておきましょう。
サイズが大きくてかさばる
大人数で使用できる薪ストーブ対応の大型テントはサイズが大きいため、撤収してもコンパクトにならず荷物がかさばります。
そのためキャンプに参加する人数が多いと、通常よりもたくさんの荷物を持っていくので、車のラゲッジスペースにはあまり余裕がありません。
さらに、煙突付きの薪ストーブもコンパクトでないと、必要な荷物が載らないので注意が必要です。
薪ストーブ対応大型テントの選び方
煙突を通せる穴があるか
薪ストーブをテントで使いたい場合、煙突を通すための穴が付いているか必ず確認しましょう。
煙突で屋外に煙を排出できるので、室内が煙たくならず温かい空気で快適に過ごせます。
また、煙突を通すための穴からも換気ができるので、締め切った空間にならず一酸化炭素中毒への予防にもなるため安心です。
ゆったり過ごせる広さがあるか
室内で薪ストーブを使いたいのであれば、大人数に対応した大きいサイズのテントを選びましょう。
テントが狭くて小さいと、ストーブの設置場所と人の距離が近くなります。
暖かくて快適な薪ストーブですが、本体はとても熱いため触れてしまうと火傷をする危険があります。
そのため、広い室内でゆったりくつろげると、余裕を持って身体を動かせるので安全です。
燃えにくい生地であるか
一般的なテントの場合、軽くて耐久性のあるポリエステル素材を使用していますが、火の粉で小さな穴が開いてしまうほど火に弱いです。
万が一、ポリエステルの生地に引火するとテント全体に燃え広がってしまうので大変危険です。
そのため、薪ストーブを使用する場合、大型テントの生地はコットンやナイロンのように燃えにくい素材を使っている物を選びましょう。
薪ストーブ対応大型テントおすすめ10選
【POMOLY】
YARN OctaTC
燃えにくい素材を採用した薪ストーブの煙突用穴があるため、安心してテント内で暖まったり調理したりできます。
また、新鮮な空気を取り込める換気用口が設置されており、薪ストーブ使用時の一酸化炭素中毒の危険を回避できるので安全です。
さらに、入り口が2つあるので人数が多くても出入りしやすいうえに、定期的に室内の空気を入れ替えられます。
【S’more】
Tippo400
良質なポリコットン素材を採用しているため、紫外線をカットし雨水にも強くて燃えにくいです。
また、四季を問わず使用できる生地なので、薪ストーブを使うような寒い冬以外でもご利用いただけます。
さらにテントの天井辺りに換気用の窓が付いているので、適度な空気の入れ替えができ一酸化炭素の数値を下げられるので安心です。
【Fkstyle】
ワンポールテント 6人用
ベルテント式のため天井が高く大人6人がくつろげて、余裕を持って薪ストーブを使用できる広さがある大型のテントです。
また、上部には空気を入れ替えるための窓が設置されており、ストーブを使用する際に発生する一酸化炭素を屋外に排出できるので安全です。
さらに、耐水性・難燃性に優れたコットン生地を採用しており、長く丈夫にご利用いただけます。
【 KingCamp】
大型 軽量 ベルテント
難燃性の高いコットン生地を採用しているため、テント室内でも安心して薪ストーブをご利用いただけます。
最大利用人数が8人までのため、広々とした空間で机やイス、キャンプ道具を置いても充分なスペースが確保できます。
さらに、従来のコットン生地の重さから約10kgの軽量化に成功したため持ち運びに便利です。
【 LIMITTEC】
薪ストーブ 大型テント
テントに3つの煙突用の穴が設置されており、冬の寒さが厳しいキャンプでも薪ストーブを2つ以上使用できます。
また、室内の高さが最大260cmあるので、6人で使用してもゆったりとくつろげる広さです。
さらに防水性能にも優れており、急な雨や雪が降ってきても安心してテント内で過ごせます。
【DANCHEL Outdoor】
ベルテント 煙突穴付き
テントを設置した際に高さが3mあるため、大人6人が使用して薪ストーブを置いても狭く感じないです。
さらに、100%コットンを生地に採用しているため、通気性に優れており雨水の侵入も防げます。
天井と壁付近にガラス繊維製の煙突用の穴が付いており、煙を屋外に排出できるので安全に利用できます。
【Tanzedzm】
簡単設営 ワンポールテント
耐熱性に優れた煙突穴が付いているため、燃えにくく安全に薪ストーブをテントに設置できます。
また、耐水圧3000mmのオックスフォードPUを生地に採用しており、雨水や紫外線などを気にせずテントで過ごせます。
さらに、大人6人がゆったりくつろげる広いテントの重さも7.5kgと比較的軽いため、持ち運びに便利です。
【Naturehike】
煙突穴付きワンポールテント
寒い冬のキャンプで、冷たい外気を室内に入れないスカートが付いたワンポールテントです。
また、ベンチレーションが付いているため適度に換気されて、薪ストーブ使用時の一酸化炭素を排出するので安全です。
さらに、耐水圧3000mmの高い防水性があるため、急な雨に降られても室内を濡らさずに快適に過ごせます。
【3F UL GEAR】
軽量ワンポールテント
防熱サークルと熱に強い布を煙突窓に採用しており、薪ストーブを安心してテント内でご利用できます。
また、ドアが両側とも開けるので、出入りしやすくて空気をたくさん取り込めて換気もできます。
さらに重さが5.2kgと軽量なので、持ち運びに便利で気軽に取り扱えておすすめです。
【TOMOUNT】
2ルームテント煙突穴付き
広々とした室内空間で、最大で大人6人が利用できるので薪ストーブを設置しても狭く感じないです。
また、屋根には煙突用の穴が付いており、煙を安全に屋外に排出しながら室内を温められます。
さらに、丈夫なアルミポールと210Dオックスフォード生地を採用しているため、壊れにくく安全にご使用していただけます。
まとめ
家族や友人たちで薪ストーブを楽しく囲みながら、星空の下で過ごすのは最高にロマンティックです。
そして、薪ストーブの揺れる炎をみんなで眺めながら、大型テントの中で暖かくてゆったりした時間を堪能してください。
薪ストーブ対応大型テントの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方