ノートパソコンを頻繁に持ち運ぶ人は、カバンやリュックに直接入れている人も多いかと思います。
そうすると、場合によっては他に一緒に入れているものとぶつかって傷が付いたり、衝撃を与えてしまうことになりかねません。
そこで便利なのがノートパソコンケースなのですが、本記事では特に使いやすい縦型ノートパソコンケースについて紹介します。
バッグInバッグとしても使えるので、ノートパソコンの持ち運びに困っている人は是非参考にしてみてください。
- PCゲーム歴15年
- 中古PC組立・販売会社に勤務
幼少期からゲームが大好きで、10代後半に初めてゲーミングPCを購入し、そこからPCゲームにのめりこんでいきました。 遊ぶゲームのジャンルは多岐に渡り、流行りのゲームは遊んでみるタイプです。
目次
- 1 縦型ノートパソコンケースを使うメリット
- 2 縦型ノートパソコンケースを使うデメリット
- 3 縦型ノートパソコンケースの選び方
- 4 縦型ノートパソコンケースおすすめ10選
- 4.1 【サンワサプライ】PCインナーケース(IN-SCL13GY)
- 4.2 【WALNEW】カバー ケース 封筒型カバー(MAC13TBSLEEVE-1)
- 4.3 【サンワサプライ】整理収納バッグインバッグ(IN-GHBB1BK)
- 4.4 【TREXPURE】ノートパソコンケース 耐衝撃(JXI283)
- 4.5 【エレコム】パソコンケース(BM-IBHCV13GN)
- 4.6 【TOWOOZ】ノートパソコン ケース
- 4.7 【ハクバ】プラスシェル PCスリーブ(AMZPSPCSL2122)
- 4.8 【エレコム】パソコンケース(BM-IBCDH13BK)
- 4.9 【MOSISO】縦型 ラップトップメッセンジャーショルダーバッグ
- 4.10 【tomtoc】パソコンケース 16インチ(H13-E01D)
- 5 まとめ
縦型ノートパソコンケースを使うメリット
縦型ノートパソコンケースを使うメリットは次のとおりです。
- バッグInバッグとして使える
- 取り出しやすい
バッグInバッグとして使える
縦型のノートパソコンケースであれば、リュックなどに無理なく入れられるため、バッグInバッグとしても機能してくれます。
ノートパソコンを裸のままバッグやリュックに入れておくと、傷つきやすく衝撃にも弱いです。
また、ノートパソコンケースに入れておけば、ちょっとしたお出かけの際でもノートパソコンの持ち運びがラクになります。
取り出しやすい
ノートパソコンを縦に入れるため、ケースから取り出す際にスムーズに取り出せます。
また、反対に入れるものラクなので、出し入れでストレスを感じる人にもおすすめです。
薄型のケースもあり、バッグInバッグとして使いたい場合は、なるべく薄型を選ぶと更に取り回しやすくなります。
縦型ノートパソコンケースを使うデメリット
一方でデメリットですが、次のとおりです。
- 収納ポケットの入り口が小さいことがある
- ポケットの下の方に小物が集まって歪になることも
収納ポケットの入り口が小さいことがある
収納ポケットの入り口に関しては縦より横の方が広くなるため、マウスや充電器などの周辺機器を入れると入り口が小さくて取り出しづらいことがあります。
また、そもそもそこまで広く作られておらず、収納が少ないパターンもあります。
ですが、その場合はバッグInバッグとして使い、カバンの中にダイレクトに周辺機器を入れてしまうのがおすすめです。
ポケットの下の方に小物が集まって歪になることも
縦型だとポケットが下方向に深くなっており、ペンや電源ケーブルなど小物はどんどん下に落ちていってしまいます。
そのため、それらを取ろうとするとかなり奥まで手を突っ込まなければならず、手間に大きめの物が入っていると、いちいち取り出してから奥にあるものを取ることになります。
もちろん、マチが広く取られていて、ポケットの中身を取り出しやすいものや、フルオープンできる商品もありますので、そういうものを選んでみましょう。
縦型ノートパソコンケースの選び方
縦型ノートパソコンケースを選ぶ際にチェックしたいポイントは次のとおりです。
- パソコンのインチ数に対応しているか
- ポケットの入り口の広さ
- 機能性
パソコンのインチ数に対応しているか
大前提として、パソコンのインチ数より大きいケースじゃないと、ノートパソコン本体を入れられません。
そのため、気に入った商品があったら真っ先に対応インチ数を確認しましょう。
かといって、例えば13インチのノートパソコンに15.5インチ対応のケースを使うと、フィットせずケース内でパソコンが暴れて衝撃に弱くなることが考えられます。
ですので、基本的にはピッタリサイズを選ぶことをおすすめします。
ポケットの入り口の広さ
収納ポケットもそうですが、ノートパソコンを入れるメインポケットの入り口の広さにも注目しましょう。
デメリットの部分でも触れましたが、入り口が小さいと取り出しづらくなってしまいます。
可能であればファスナーがフルオープンするタイプのケースを選んでおくと、ストレスはかからないでしょう。
他にも、封筒型のスリーブケースのような商品も入り口が大きめで便利です。
機能性
収納ポケットの数はもちろん、傷や汚れ、水に強い素材を使用していればそれだけでタフに使えるようになります。
他にも、衝撃に対して強くするために緩衝材などが入っている商品も増えてきています。
また、ショルダーストラップや持ち手が付いていれば、それ自体をバッグのようにして使えば荷物を減らすことも可能です。
自身の使い方に合わせて選んでみましょう。
縦型ノートパソコンケースおすすめ10選
【サンワサプライ】
PCインナーケース(IN-SCL13GY)
縦型で持ち手も付いたノートパソコンケースです。
コンパクトでありながら外側にポケットがあり、電源やマウスを始めとした周辺機器をしっかり収納できます。
非常に安価ですが、裏側にはクッションも付いており、パソコンをしっかり守ってくれます。
コスパ重視で有名メーカーの商品が欲しい人におすすめです。
【WALNEW】
カバー ケース 封筒型カバー(MAC13TBSLEEVE-1)
MacBookを使っている人におすすめしたい商品が、こちらの超薄型のノートパソコンケースです。
フラップ部分はマウスパッドとして使えるため、省スペースでも作業がしやすくなっています。
また、バッグの中に入れても邪魔にならないサイズ感なので、頻繁にパソコンを持ち運ぶ人にピッタリです。
【サンワサプライ】
整理収納バッグインバッグ(IN-GHBB1BK)
バッグInバッグとして大活躍してくれるノートパソコンケースです。
持ち手がないため単体で持ち歩くのは大変ですが、そのぶん収納スペースが非常に多く、パソコンの周辺機器をしっかり携帯できます。
立てて置いても型崩れしないように心材を入れてありますので、カバンの中に入れていても問題ありません。
【TREXPURE】
ノートパソコンケース 耐衝撃(JXI283)
13インチまでのノートパソコンに対応したケースで、PUレザーを採用。
そのため、撥水加工を施しており、ちょっとした水分や汚れを防いでくれます。
また、内側に緩衝材が入っており衝撃にも強いので、お子様の通学用カバンなどにも気軽に入れられます。
【エレコム】
パソコンケース(BM-IBHCV13GN)
デザイン性もありつつ収納も充分に確保したノートパソコンケースです。
普段からコンパクトなノートパソコンを使用している人におすすめで、このサイズでもバッグInバッグで使えます。
カジュアルでもビジネスシーンでも使えるように、カラー展開も3色から選びやすくなっています。
【TOWOOZ】
ノートパソコン ケース
MacBookの薄さを活かしながら、しっかり守ってくれるノートパソコンケースです。
収納ポーチが付属しているので、充電器を始めとする周辺機器を最低限収納できるようになっています。
素材感も良く、マイクロファイバーやスエードPUレザーを使っていて、高級感もあります。
【ハクバ】
プラスシェル PCスリーブ(AMZPSPCSL2122)
バッグInバッグとしても、そのままでも使える2wayノートパソコンケースです。
水や汚れに強いPVCコーティングを施した素材を使っているため、常に清潔に使えるのもメリットです。
フラップ部分にはイヤホンやペンが入れられるワイドポケットも付いているため、絡まりやすい小物を分けておけます。
【エレコム】
パソコンケース(BM-IBCDH13BK)
厚手のCORDURAナイロンを採用したノートパソコンケースで、擦れや摩耗に強くなっているため、タフに使い込める商品です。
サイズ感は13.3インチのノートパソコンを入れてもやや余る作りになっており、取り出しもスムーズに行えます。
前面・背面どちらにもファスナー付きポケットが搭載されているので、収納面でも満足のいく商品といえます。
【MOSISO】
縦型 ラップトップメッセンジャーショルダーバッグ
単体で使えるように、持ち手とショルダーストラップが付いているノートパソコンケースです。
ショルダーストラップも61cm~120cmまで調整可能なため、快適にノートパソコンを持ち運べます。
ファスナー付きのポケットも多く付いているので、スマホや鍵などの小物も収納できます。
そのため、これひとつでちょっとしたお出かけができるくらい便利です。
【tomtoc】
パソコンケース 16インチ(H13-E01D)
今回紹介した商品の中で、一番大きなサイズに対応しているノートパソコンケースです。
収納も充分で、ファスナーポケットの内側もしっかり区分けされているため、周辺機器と筆記用具などをしっかり分けて収納できます。
内側の角は衝撃に強い構造になっており、万が一落としても可能な限り衝撃を分散してくれます。
まとめ
バッグInバッグとしても使えるほど便利な縦型ノートパソコンケースですが、種類も多く選びやすくなってきました。
収納面なども考えて、本記事を参考にえらんでみてください。
縦型ノートパソコンケースの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方