16インチ対応ノートパソコンケースおすすめ10選!収納が多い商品も紹介!

近年ではオフィスリモート化が進みつつあり、オンライン会議・業務のためにノートパソコンを所持される方が増えています。

中でも16インチノートパソコンは、ビジネスに最適で購入者も増加傾向にあり、同時に16インチケースの需要も増加中です。

とはいえ、製品数も多いので「どの製品を選べば良いか分からない」と迷う方もいることと思います。

そこで16インチ対応ノートパソコンケースおすすめ10選をはじめ、メリットデメリットや選び方を紹介します。

16インチ対応ノートパソコンケースを使うメリット

殆どのサイズで使用できる

ノートパソコンはあらゆるサイズが在りますが、16インチはノートパソコンの中では比較的大きいサイズです。

16インチノートパソコン対応ということは、ほぼ全てのサイズのノートパソコンが収納できます。

買い替える際に小さいサイズを購入したとしても、ケースは新調する必要が無く、継続使用していけます。

持ち運びを想定したケースが多い

16インチノートパソコンは画面が大きく、文書が見切れないメリットがありますが、持ち運ぶには大きい点がデメリットです。

16インチに対応したケースは、そんなデメリットが解消できるように、持ち運びやすさが考慮されています。

取っ手・ストラップが付属されていたり、収納スペースが確保されていたり、外出時でも困ることが無いのは大きなメリットです。

16インチ対応ノートパソコンケースを使うデメリット

デザインにはこだわりづらい

16インチノートパソコンは文書・ファイルが読みやすいという利点があり、ビジネスシーンで活躍しています。

当然、ケースのニーズもビジネスシーン想定となってしまうため、カラーやデザインにこだわった製品数は少なくなっています。

シンプルが好きであれば問題はありませんが、可愛いデザイン・おしゃれなデザインは中々見つかりにくいのが現状です。

16インチ対応ノートパソコンケースの選び方

種類で選ぶ

ノートパソコンケースには、スリーブ・バッグと種類が存在しており、使い勝手も大きく異なります。

スリーブタイプは最低限の収納機能を搭載しつつ、スタイリッシュで薄いデザインが特徴です。

スリーブタイプは取っ手等は備わっていませんが、オフィス内の移動やバッグに収納して持ち運ぶのに最適です。

バッグタイプは取っ手・ストラップで遠方への持ち運びにも適しており、収納ポケットによる優れた利便性も有しています。

ご自身の使用環境を想定し、適したタイプを選ぶと良いでしょう。

ケースタイプで選ぶ

ノートパソコンケースには大きく分けて、ソフト・ハード2種類のケースタイプが存在します。

ソフトタイプは布素材を使用することで、柔らかい質感と耐衝撃を実現していますが、耐水性は完全とは言えません。

ハードタイプは硬質素材を使用することで、徹底的な保護と耐水性に優れていますが、重たいので持ち運ぶには不向きです。

両タイプに明確なメリットデメリットがあるので、使用環境と照らし合わせて、デメリットの影響が少ないタイプを選びましょう。

16インチ対応ノートパソコンケースおすすめ10選

【LANDICI】
バッグタイプケース(‎JP-FRZ-Laptop Bag02-15.6-BK)

引用:Amazon

ハンドル・ショルダー・スーツケースストラップを活用することで、あらゆる持ち運びに適したケースです。

各社ノートパソコン15~16インチに対応しており、ケース両サイドには大容量ポケットも備えています。

ケース内外部に高品質素材を使用しているので、耐衝撃・耐水性にも優れたおすすめ製品です。

【Kronemar】
本革ケース(‎KRONE-LS-16-BROWN)

引用:Amazon

植物でなめした高品質レザーとプレミアムベルベットを使用することで、耐久性に優れつつ、経年劣化で深みが増すケースです。

Macbook16インチサイズに対応しており、薄くスタイリッシュな形状はデキる大人を演出できます。

名刺・書類等が収納できるポケットも備え付けられているので、ビジネスシーンで活躍することは間違いありません。

【Kogzzen】
スリーブケース(‎k-sleeve2-15.6-grey-jp4)

引用:Amazon

各社ノートパソコン15~16インチに対応しており、ハンドル付きで持ち運びやすいスリーブケースです。

360℃保護できるエッジ加工を施すことでほつれを防ぎ、内側のクッション素材と布地は衝撃をしっかりと吸収します。

外部には書類・周辺機器が収納できる大容量ポケットが備わっており、機能性・耐久性に優れたおすすめ製品です。

【BELLEMOND】
縦型スリーブケース(‎B0685)

引用:Amazon

耐久性に優れたYKK製ファスナーを使用しており、長期間スムーズな開閉が行えるスリーブケースです。

側面には保護クッション、前背面に花形クッションを使用しているので、多方向からの衝撃をしっかり吸収してくれます。

さらにポリエステルで耐水性も高めつつ、縦型でスマートな印象も与えてくれるおすすめ製品です。

【Smatree】
ハードスリーブケース

引用:Amazon

各社ノートパソコン16インチサイズに対応しており、ひし形デザインをあしらった個性溢れるハードケースです。

高品質ナイロン素材が水滴・衝撃から徹底的に端末を保護しつつ、軽量化を実現することで持ち運びに適しています。

収納ポケット等を省いているので、他ケースよりもスタイリッシュに仕上げつつ、耐久性も高めたおすすめ製品です。

【ZINZ】
スリーブケース

引用:Amazon

各社ノートパソコン15~16インチに対応しており、豊富なカラーバリエーションが特徴のケースです。

内部のベルベット素材が端末を保護しつつ、外部のポリエステルがキズや汚れから徹底的に防いでくれます。

収納ポケットを確保しつつ、取っ手を活用することで持ち運びやすさも考慮されたおすすめ製品です。

【tomtoc】
ショルダーバッグケース(‎A42-E02D)

引用:Amazon

全面に2つ、背面に1つポケットが備え付けられており、あらゆる物が収納できる利便性に優れたケースです。

軍用落下試験をクリアした高い耐久性により、端末を徹底的に保護しつつ、軽量化も実現しています。

軍用規格をクリアしつつ、洗練されたデザインを採用しているので、スタイリッシュも演出できるおすすめ製品です。

【MOSISO】
スリーブケース

引用:Amazon

ダブルジッパーで取り出しが楽に行えるケースであり、4色のカラーバリエーションが展開されているのも特徴です。

柔らかいパッド素材、フリース生地を使用することで、内外部からの衝撃から端末を徹底的に保護してくれます。

軽量化されたスリムなデザインはスタイリッシュを演出しつつ、収納面も充実しているおすすめ製品です。

【Arvoc】
スリーブケース(22NBS-FA15-3BA)

引用:Amazon

ダブルジッパーで取り出しが簡単に行えるケースであり、各社16インチサイズのノートパソコンに対応可能です。

内部の丈夫なウール素材が端末をしっかり保護しつつ、外部のネオプレンがケース本体の耐久性も高めています。

さらにアクセサリー収納バッグが付属されているので、利便性にも優れたおすすめ製品です。

【KINGSLONG】
バッグケース

引用:Amazon

取っ手付きで持ち運びやすく、3色のカラーが用意されているので、ファッションにも合わせやすいケースです。

内部の高品質シートクッションが衝撃をしっかり吸収しつつ、丁寧な縫製加工がケース本体の耐久性も高めています。

フロントポケットには小物・アクセサリーも収納できますし、あらゆるシーンで活躍できるおすすめ製品です。

まとめ

ビジネスで活躍できる16インチノートパソコンは注目を集めており、対応ケースも革新的な製品が増加しています。

豊富な製品数の中から選ぶのは一苦労ですが、紹介した内容を参考にし、気に入るケースを見つけていただければ幸いです。

紹介アイテム一覧

16インチ対応ノートパソコンケースの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

LANDICI
バッグタイプケース(‎JP-FRZ-Laptop Bag02-15.6-BK)
Kronemar
本革ケース(‎KRONE-LS-16-BROWN)
Kogzzen
スリーブケース(‎k-sleeve2-15.6-grey-jp4)
BELLEMOND
縦型スリーブケース(‎B0685)
Smatree
ハードスリーブケース
ZINZ
スリーブケース
tomtoc
ショルダーバッグケース(‎A42-E02D)
MOSISO
スリーブケース
Arvoc
スリーブケース(22NBS-FA15-3BA)
KINGSLONG
バッグケース
16インチ対応ノートパソコンケース
さらに探したい方