釣りでランディングネットを使うなら、ランディングネットコードを付けておくのがおすすめです。
ランガンスタイルや釣り場への移動時など、ランディングネットコードが役立つ場面が多くあります。
コードはアングラー自身の好きな素材やタイプから選べ、自作のコードを使っても構いません。
そこで今回は、釣りにおすすめのランディングネットコードを紹介いたします。
レザーやスパイラルコードも紹介しますので、ぜひ参考にして下さい。
- 釣り歴21年
- 年間釣行50日以上
愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。
新製品や人気製品をどこよりも安く販売中!
少量入荷のため売り切れ注意!
- クレジットカード決済
- Amazon Pay
- コンビニ払い
目次
ランディングネットコードとは
ランディングネットコードは、釣り場への移動時などにランディングネットが脱落して紛失するのを防ぐ実用アイテムです。
ネットとショルダーバッグやベルト通りをコードで繋ぐことで、脱落するのを防いでくれます。
一般的なランディングネットには脱落防止アイテムが付属されていないため、コードは自分で購入しなくてはいけません。
移動時の脱落防止や海への落下防止に、非常に役立つグッズです。
またランディングネットコードは、レザータイプやスパイラルコード、カールコードやパラコードなど様々な形状や素材から選べます。
レザーを編み込んだり、カラビナやマグネットを取り付けたモデルもあり、カスタム好きにもおすすめです。
ランディングネットコードの選び方
長さ
ランディングネットコードは、ご自身の体格に合わせて最適な長さを決めることが重要です。
ランディングネットを背負った状態やネット使用時に、60~80cmのコード長があればほぼ問題ありません。
背負った場合には、短すぎると背負った時に窮屈になり、長すぎるとコードが垂れて邪魔になってしまいます。
実際に移動時の背負う位置を想定しながら、丁度よい長さのランディングネットコードを選んで下さい。
素材(種類)
ランディングネットコードは、コード自体のラインナップはさほど多くありませんが、様々な素材や種類を選ぶことが可能です。
コードの素材としては、牛革などのレザーやウレタン樹脂製などが最も一般的に使われます。
レザーは編み込みなどのハンドメイドも可能で、見た目の高級感も申し分ありません。
樹脂製はカールやスパイラルコードに使われることが多く、釣り以外にもフレキブルに使える優れものです。
またブレスレットやキーホルダーにも使う細いナイロン製の丸紐も、パラコード(パラシュートコード)として使用可能です。
強度
ランディングネットコードは、ランディングネットが脱落や落下した時に切れない強度が求められます。
あまりに細いコードを使うと、ランディングネットの重みですぐに切れかねません。
コードに一定以上の強度を持たせるには、ある程度伸縮性のある素材や種類のものを使うのがおすすめです。
レザーや樹脂、ナイロン製などは、ランディングネットが脱落しても切れにくいおすすめの素材と言えます。
ランディングネットコードおすすめ8選
【ティムコ】
TMCマルチクリップネットコードW
ランディングネットの脱落・紛失防止に役立つ、初心者におすすめのスパイラルコードです。
コイル状に巻かれたコード本体は伸縮性にすぐれ、伸ばせば魚を取り込む時にも使えます。
コードの両側にマルチクリップが付いているため、バッグやベルト通しへの素早い装着も問題ありません。
使い勝手が良く、ユーザーからの評価も高いモデルです。
【アピア】
タフネススパイラルコード スーパーロング
ケブラー芯の入ったスパイラルコードで、トップクラスの強度を誇る実力派です。
コードを伸縮させた後の復元力も抜群で、海水に対する防錆性能も全く問題ありません。
艤装品に使われるステンレス製カラナビは、耐荷重35kgの本格仕様となっています。
最大で2.3mまで伸びるので、堤防から落下しても海面に届く前に回収が可能ですね。
【第一精工】
ネオストラップMG
ギャフやランディングネットの玉の柄に最適な、ストラップ型の落下防止コードです。
伸縮性に優れた素材を使用し、肩に掛けて使っても圧迫感を全く感じません。
フィット感が良くてランディングネットがぐらつくことが無く、魚を取り込む時にも取り外ししやすく作られています。
ダブルロック構造で、ランディングネットが落下するのを防ぐ優れものです。
【ワイズカスタム】
レザーチェーン90cm
上質な牛革を丁寧に編み込むことで抜群の強度を発揮する、知る人ぞ知るランディングネットコードです。
コードの両側にはナスカンが付いているので、様々な箇所に容易に装着できます。
本来はフレッシュウォーター仕様ですが、メンテナンスさえすればソルトゲームに使っても構いません。
ハンドメイド製で、唯一無二の製品として存在感もあります。
【シマノ】
エンドロープ ビッグ(RP-004C)
最大3mまで伸ばせる高伸縮性と、ウレタン樹脂製ならではの安さが魅力のスパイラルコードです。
ランディングネットはもちろんのこと、ありとあらゆるタックルに使うことができます。
ワイヤーを内蔵することで高い強度を実現し、長く使える耐久性も申し分ありません。
大手釣具メーカーとしての信頼性もあり、初心者用としてもおすすめのモデルです。
【MAKANATS】
釣り用カラビナ付きスパイラルコード5本セット
タフな環境下でも抜群の強度と耐久性を持つ、最強のコストパフォーマンスを実現したランディングネットコードです。
大切なラインでインングネットが落下するのを防ぎ、取り込み時も伸縮性を利用してそのまま使えます。
軽量アルミ製カラビナとSUS304リングは、ソルトゲームでの防錆性能も問題ありません。
コストで勝負するなら候補に入れておきたいコードです。
【ヘラクレス】
スパイラルコード
伸縮性と柔軟性に優れ、元に戻る復元力にも長けたスパイラルコードタイプのモデルです。
タックルの落下や紛失を防ぐだけでなく、アウトドアでの様々なシーンで活躍してくれます。
付属のカラビナとナスカンは外して使用することが可能で、抜群の機能性と汎用性を実現しました。
大切なタモ網を紛失から守ってくれる、釣りに必要なアイテムです。
【スミス】
ピシーズ スパイラルコード(SC452 CA)
ランディングネットを背負って移動する時に、最適な長さで接続できるおすすめのスパイラルコードです。
片端にカラビナが付いており、自由で取り外す回数が多い使い方に適しています。
意外に落としやすいランディングネットは、コードを付けておくだけで安心感もこの上ありません。
これから釣りを始めるビギナーにもおすすめの、釣り用便利アイテムです。
まとめ
ランディングネットコードは、大切なランディングネットの落下や紛失を防止してくれます。
見逃しやすい製品の一つですが、初心者ほど使ってほしい釣りアイテムです。
最適なランディングネットコードで、愛用タックルを守って下さい。
ランディングネットコードの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方