コブダイ竿おすすめ8選!人気なカンダイロッドを厳選!

コブダイは磯や堤防に潜む身近なモンスターで、掛かったら一気に根に潜る強烈なヒキが魅力です。

ショアジギロッドや磯竿など、専用ロッドでなくても気軽に竿を出すことができます。

では、どのようなスペックのロッドを使えばコブダイにアプローチできるのでしょうか。

そこで今回は、コブダイ狙いにおすすめのロッドを厳選して紹介いたします。

人気のカンダイ竿をまとめましたので、竿をお探しの方はぜひ参考にしてください。

野村裕紀
執筆者
  • 釣り歴21年
  • 年間釣行50日以上

愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。

釣具販売開始 タックルノート ストア

新製品や人気製品をどこよりも安く販売中!
少量入荷のため売り切れ注意!

お支払方法
  • クレジットカード決済
  • Amazon Pay
  • コンビニ払い
※AmazonPayなら面倒な配送先等の入力なしですぐ購入可能

コブダイ竿(ロッド)の特徴

コブダイは、スピニングとベイトのどちらのタックルでも使用することが可能です。

またルアーや垂らし釣り、ブッコミ釣りなど色々な釣り方で誘えるため、様々なロッドが使えます。

コブダイは小さなアタリのあと一気に根に潜ろうとするため、ヒキに対応するバットパワーが欠かせません。

どの竿も強引なやり取りで引き寄せる強さを備えています。

コブダイ竿の選び方

長さの選び方

コブダイを狙うタンコブゲームは、釣り方に合わせてルアーロッドと磯竿のどちらも使用可能です。

そこで重要となってくるのがロッドの長さですが、使う竿によって最適な長さが異なります。

ショアジギングロッドなどルアーロッドで狙う場合、7~9ftのものを、最低でも7ft以上を用意しましょう。

波止めから磯竿で狙うなら、は5m前後の大物向けがおすすめです。

硬さの選び方

コブダイを狙う時はMHクラス以上の硬いロッドを使い、強烈なヒキにしっかり対応できるものがおすすめです。

強靭であればシーバスロッドなどでも対応可能ですが、初心者の方は大型青物を狙えるパワーロッドが良いでしょう。

また大物釣りに対応する遠投竿や磯竿も、コブダイに適した硬さを備えています。

突っ込まれる前に引き剥がせる硬めの竿を選んでください。

穂先の柔軟性で選ぶ

コブダイ釣りは、他の釣りに求められる極めて高い感度は必要ありません。

しかし基本的に岸際に仕掛けを落としてアタリを待つため、目視でアタリを捉える穂先の柔軟性が必要です。

またティップが繊細であれば、フォール中やボトム付近での細かいアタリをしっかり拾えるでしょう。

コブダイにはベリーからバットまでは強靭で、ティップは繊細なロッドが好まれています。

コブダイ竿おすすめ8選

【テイルウォーク】
BUMPTY(S72/SL)

コブダイ攻略の専用ロッドで、ブッコミやカブセ釣りなどスピニングタックルならではのアプローチが可能です。

強靭で粘り強いブランクスを備え、確実なフッキングとリフトアップは手返しの良い釣りに役立ちます。

また繊細なソリッドティップを搭載し、細かいアタリの感知が可能になりました。

エントリーに適した価格で、コスパに優れたモデルです。

【テイルウォーク】
BUMPTY(C70/SL)

ベイトロッドならではの力強さと手返しの良さを兼ね備え、幅広い釣り方でコブダイを狙えます。

一気に根に潜ろうとするコブダイは、アタリがでた直後の対応がとても大事です。

トルクフルなベイトロッドなら、ゴリ巻きで根から引き剥がすことが可能でしょう。

怪魚狙いの専用でありながらリーズナブルで、初めての方でも安心してお使いいただけます。

【オルルド釣具】
スーパーゴリルドBLUE 425 65号

最大65号のオモリ負荷に対応し、大型青物などの大物を狙えるリーズナブルな投げ竿です。

仕舞い寸法128cmの振出タイプは釣り場への持ち運びに便利で、曲げ込んだ時のバットパワーに優れています。

SICを採用した独自ガイドはPEラインに対応するため、飛距離が必要な場面でも活躍するでしょう。

樹脂リールシートは、リールの固定力が抜群です。

【シマノ】
ホリデー磯5号 530PTS

防波堤から磯まで幅広く使えるメガヒットモデルで、初めてのコブダイにおすすめです。

抜群のバットパワーとしなやかな穂先は、繊細なアタリを感知して一気に引き寄せることが必要なタンコブゲームに適しています。

従来よりカーボン素材を刷新したため、軽快な操作性を実現しました。

磯の大物とのファイトも楽しめる、リーズナブルな磯竿です。

【シマノ】
コルトスナイパーBB(S96MH)

陸っぱりから大物を狙うショアジギングのスタンダードモデルで、コブダイに対応可能なルアーロッドです。

太軸のジグヘッドを使ってボトム付近を探るのに最適で、9.6ftは操作性と遠投性を高次元で両立しました。

MHクラスはコブダイを狙うのに適した硬さで、ファイト時に力負けすることもありません。価格と性能のバランスが取れた人気の竿です。

【宇崎日新】
クロニクル カブセ遠投 鬼彩2102

瀬戸内発祥のカブセ釣りでコブダイを狙うのに最適で、繊細な穂先と強靭なバットを兼ね備えた1本です。

チヌからコブダイまで対象魚の幅が広く、エントリーロッドとしても優れています。

確実なフッキングとリフトアップ力で、根に潜ろうとするコブダイと真っ向勝負できるでしょう。

基本性能が高く、操作性に優れたコスパモデルです。

【ダイワ】
幻覇王 石鯛(MH504・Q)

磯の王者・石鯛用に開発された磯竿ですが、抜群のパワーを誇る竿は身近に潜むコブダイに適しています。

ハイエンドに相応しい強靭なスペックを備え、波止から遠投して狙うのに最適です。

視認性の高い穂先は、最初に見せるコブダイの小さなアタリを目視で捉えることができるでしょう。

ブランクスは軽量化されているので、操作性に優れています。

【ダイワ】
ショアジギングX(96MH)

引用:Amazon

基本性能に優れ大物狙いに適したショアジギングロッドで、MHクラスはコブダイを攻略するのに最適です。

初心者がキャストしやすい操作性を備え、大型魚に負けないパワフルなブランクスを搭載しています。

またエントリーロッドとして、リーズナブルな価格も見逃せません。

ビギナーからベテランまで、幅広く使われる人気ロッドのひとつです。

まとめ

強烈なヒキが特徴のコブダイを狙うには、大型青物や石鯛に対応するパワーを備えるロッドが必要です。

ルアーロッドから磯竿まで、釣り方に合わせて最適な機種を選びましょう。

お気に入りのコブダイ竿で、身近な怪魚を楽しんでください。

紹介アイテム一覧

コブダイ ロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

テイルウォーク
BUMPTY(S72/SL)
テイルウォーク
BUMPTY(C70/SL)
オルルド釣具
スーパーゴリルドBLUE 425 65号
シマノ
ホリデー磯5号 530PTS
シマノ
コルトスナイパーBB(S96MH)
宇崎日新
クロニクル カブセ遠投 鬼彩2102
ダイワ
幻覇王 石鯛(MH504・Q)
ダイワ
ショアジギングX(96MH)