縦置きキーボード収納ケースおすすめ5選!立てかけて置ける商品を厳選!

仕事や作業、ゲーム向けなど様々な用途・モデルがあるキーボードですが、人によっては頻繁に買い替えている人も居るかと思います。

もちろん、使い心地やサイズ・タイプなどが色々あるため、こだわりたい人はお気に入りのモデルを探すこともあるでしょう。

その際に、どうしてもキーボードが増えてしまうため、置き場所に困っている人も多いのではないでしょうか?

そこで本記事では、縦置きキーボード収納ケースについてや、メリット・デメリットを解説します。

見栄えがよくなる立てかけタイプのスタンドをメインに紹介しますので、参考にしてみてください。

つやまゆき
執筆者
  • PCゲーム歴15年
  • 中古PC組立・販売会社に勤務

幼少期からゲームが大好きで、10代後半に初めてゲーミングPCを購入し、そこからPCゲームにのめりこんでいきました。 遊ぶゲームのジャンルは多岐に渡り、流行りのゲームは遊んでみるタイプです。

縦置きキーボード収納ケースを使うメリット

縦置きキーボード収納ケースを使うメリットですが、次のとおりです。

  • 使い道のないキーボードをディスプレイできる
  • 用途によって使い分けるキーボードを無理なく収納できる

使い道のないキーボードをディスプレイできる

複数のキーボードを購入している人は、どうしても使い道のないキーボードが出てきてしまいます。

中には、捨てたり売却したりして処分する人も居るかと思いますが、ご自身が使用してきた歴代のキーボードを大切に残しておきたい人も居るでしょう。

そういった人に縦置きキーボード収納ケースがおすすめで、もう使わないのであればディスプレイ用として飾っておけるようになります。

飾ることでデスク周りがおしゃれになったりゲーマー感もでたり、趣味の環境として映える

用途によって使い分けるキーボードを無理なく収納できる

非常に稀ですが、ゲーム用・仕事用・作業用など様々な場面で使用するキーボードを変えている人も居ます。

その場合、常に手の届く位置に複数のキーボードを置いておかなければならず、平置きしていると嵩張ります。

そんなときに、縦置きできるキーボード収納ケースやスタンドを使用すると一ヵ所にまとめておけるため、おすすめです。

もちろん、商品によって対応しているキーボードが違うため、購入前に確認しましょう。

縦置きキーボード収納ケースを使うデメリット

続いてデメリットですが、下記の点が挙げられます。

  • ディスプレイ用としては価格が高い
  • スタンド分のスペースが必要

ディスプレイ用としては価格が高い

キーボードを縦置きできるのは便利ですが、ディスプレイ用としては価格が高いと感じるでしょう。

場合によっては自作したり、別のもので代用したほうが安く抑えられることもあります。

ですので、飾る台数がそこまで多くなかったりする場合は、自作や代用を考えるのもおすすめです。

スタンド分のスペースが必要

キーボードを平置きするよりかはスペースを取りませんが、どうしてもスタンド分のスペースが必要になります。

そのため、デスクが狭い場合や壁までの距離が近い場合は、使用できない可能性もあります。

中にはコンパクトなサイズのスタンドもあるため、スペースに不安がある人は、そういった商品を選んでみるといいでしょう。

縦置きキーボード収納ケースの選び方

縦置きキーボード収納ケースを選ぶ際に注目したいポイントは下記のとおりです。

  • 置ける台数
  • 材質
  • メーカー
  • 価格帯

置ける台数

複数のキーボードを持っているのであれば、収納ケースやスタンドに置ける台数にも注目しましょう。

基本的には1台用もしくは3台用が多いので、必要に応じたモデルを選びましょう。

3台用の場合は奥に3台並ぶため、一番奥のキーボードが見えづらいことがデメリットです。

全てのキーボードをしっかりディスプレイしたいのであれば1台用を購入し、横に並べるのもおしゃれです。

材質

材質は主にアクリルが多いですが、なかには鉄やステンレスで出来た商品もあります。

アクリルは軽くて透明感もあり、キーボードを置いてもスタンドが邪魔にならないことや、価格が安価であるため選ぶ人が多いです。

鉄やステンレスは高級感や安定感がありますが、価格は高価になる傾向にあります。

また、デスク環境に応じて材質を選ぶのもいいでしょう。

メーカー

メーカーは、アクリル製であれば有名からノーブランドまで様々ありますが、鉄やステンレス製となると限られてきます。

有名メーカーであれば、FILCOや長尾製作所が知名度と品質においておすすめです。

メーカーにこだわらない場合でも、口コミやレビューはしっかり確認しておきましょ。

価格帯

縦置きキーボード収納ケースの価格帯ですが、1,000円台~3,000円台となっており、材質や対応台数によって変わります。

価格としてはアクリル製が安価で、鉄やステンレス製だと高価になります。

安定感を取るのであれば鉄やステンレス、価格を抑えたいのであればアクリルを選ぶといいでしょう。

縦置きキーボード収納ケースおすすめ5選

メーカー・製品名段数材質
SIKAI CASE アクリル素材 キーボード ディスプレイスタンド2段・3段アクリル
SUEHIODHY 1段アクリルキーボードディスプレイスタンド1段アクリル
長尾製作所 マザーボード&キーボードをを美しく飾れる専用ディスプレイ台 (NB-KEYBD-DP021段
Venit Keys アクリルキーボードスタンド3段アクリル
YO BO PROJECT 日本製 キーボードディスプレイスタンド KDS-02 1段アクリル
FILCO Multi Stand “ZON”  FNS120ZS-R1段ステンレス

【SIKAI CASE】
アクリル素材 キーボード ディスプレイスタンド

引用:Amazon

黒・透明の定番以外にもカラー展開があるディスプレイスタンドです。

段数も2段もしくは3段から選べるようになっているため、持っているキーボードの台数に合わられるのもメリット。

安定感のある商品なので、普段から大きめのキーボードを使っている人にもおすすめです。

段数2段・3段
材質アクリル

【SUEHIODHY】
1段アクリルキーボードディスプレイスタンド

引用:Amazon

1段のアクリルスタンドで全体的に非常にコンパクトになっているため、置き場所に困らない商品です。

複数段あるのも便利ですが、キーボードの全ての部分を眺めたい人に向いていると言えるでしょう。

段数1段
材質アクリル

【長尾製作所】
マザーボード&キーボードをを美しく飾れる専用ディスプレイ台 (NB-KEYBD-DP02)

引用:Amazon

高さ調整が出来るディスプレイ台で、60%~フルサイズまで対応できる商品です。

本体が鉄で出来ているため安定感もあり、ちょっとした振動で倒れることはありません。

キーボード以外にもディスプレイできるため、仮にキーボードを置かなくなった場合にも使いまわせます。

段数1段
材質

【Venit Keys】
アクリルキーボードスタンド

引用:Amazon

厚みのあるアクリルと太めの鉄製のポールで、安定感のあるスタンドです。

透明ですので、キーボードを邪魔せずにディスプレイできるのもメリット。

組み立ても非常に簡単で、届いてすぐに使えるのも嬉しいポイントです。

段数3段
材質アクリル

【YO BO PROJECT】
日本製 キーボードディスプレイスタンド(KDS-02)

引用:Amazon

背面・底板があるため、セパレートタイプのキーボードも飾れるアクリルスタンドです。

切り込みパーツが3本あるお陰でグラつきづらく、安定感があります。

組み立ての手順が多く背面があるためサイズは大きいですが、どんなタイプのキーボードにも対応してくれます。

段数1段
材質アクリル

【FILCO】
Multi Stand “ZON” (FNS120ZS-R)

引用:Amazon

高級感のあるシルバースタンドで、キーボードだけでなくマウスやスマホなども置けるようになっています。

付属のピンの付け方次第で様々な物が置けるため、キーボードを置かなくなったとしても使い道が多いのもメリットです。

2つ購入し、キーボードとマウスの両方をディスプレイするのもオシャレです。

段数1段
材質ステンレス

まとめ

使わなくなったキーボードや複数のモデルを使いまわしている人にピッタリなキーボード収納ケース。

スタンドタイプが多いため、ディスプレイとして役立ってくれます。

おしゃれなデスク環境を構築してみたいと考えている人にもおすすめなので、是非本記事を参考にお気に入りの商品を見つけてみてください。

紹介アイテム一覧

縦置きキーボード収納ケースの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

SIKAI CASE
アクリル素材 キーボード ディスプレイスタンド
SUEHIODHY
1段アクリルキーボードディスプレイスタンド
長尾製作所
マザーボード&キーボードをを美しく飾れる専用ディスプレイ台 (NB-KEYBD-DP02)
Venit Keys
アクリルキーボードスタンド
YO BO PROJECT
日本製 キーボードディスプレイスタンド(KDS-02)
FILCO
Multi Stand “ZON” (FNS120ZS-R)