カンガルースタイルのインナーテントおすすめ10選!メリットや選び方を紹介!

大きなテントの中で自立式のインナーテントを寝室として使用する、カンガルースタイルが人気です。

カンガルースタイルはインナーテントのサイズを自由に選べ、簡単に設営でき、テント内で快適に過ごすことができます。

インナーテントは夏キャンプに人気のタープ泊にもおすすめで、星空を眺めながら眠りにつくことができ、いつもと違うキャンプを味わえるでしょう。

今回は設営がしやすく、購入しやすいカンガルースタイルのインナーテントを、メリットやデメリットと共にご紹介します。

カンガルースタイルのインナーテントを使うメリット

メインテント内を広々と使える

就寝人数に合わせたインナーテント使うことで、メインのテントを広々と使用できるメリットがあります。

4人用のメインテントにソロ用のインナーテントを設置することもでき、臨機応変に好みのキャンプスタイルが楽しめるでしょう。

気軽に設営できるので、就寝間際に組み立てるのもストレスにならず、思う存分快適に過ごすことができます。

設営が簡単

カンガルースタイルに向いたインナーテントは、非常に簡単に短時間で設営ができるのは大きなメリットでしょう。

ポールにセットして組み立てる定番の自立式テントや、ワンタッチ式のテントなど、数秒や数分であっという間に組み立てられます。

メインテントの設営で疲れていても気軽に組み立てられ、女性やお子様にも安心してお任せできます。

タープ泊も出来る

インナーテントと、タープを組み合わせたタープ泊をすることもできます。

タープ泊は荷物のコンパクト化にもなり、メッシュ素材のインナーテントなら星空を眺めながら眠れるため、男性キャンパーに人気のスタイルです。

通気性が抜群なので真夏ではテント泊より格段に涼しく、暑がりの方をはじめ、もっと自然を感じたい方におすすめです。

コスパが良い

フライシートが付属しないインナーテントやワンタッチテントは、非常にコスパが良く購入しやすいのもメリットといえます。

ほとんどが数千円という驚きのコスパでキャンプに取り入れやすく、複数台購入してもお財布に優しいのは嬉しいポイントです。

ベランピングやお子様の遊び場としても日常的に使え、取り入れて損はありません。

カンガルースタイルのインナーテントを使うデメリット

メインのテントとしては不向き

フライシートが付属しない製品は、結露や防水性に不安があるためメインテントとしては不向きになります。

カンガルースタイル用に考えられた製品のため、テント内やタープ下など、屋根のある場所での使用がおすすめです。

ソロ用のメインテントとしても使用したいなら、価格は上がりますがツーリングやソロキャンプ用の自立式テントを流用すると良いでしょう。

カンガルースタイルのインナーテントの選び方

設営が簡単なものを選ぶ

大きなメインテントを設営した後でも億劫にならないよう、簡単に組み立てられる製品を選ぶことが大切です。

大人数で手分けをしての作業なら良いのですが、ソロやデュオキャンプなど人手が足りない時は、出来るだけ短時間で誰でも設営できるものが良いでしょう。

ワンタッチ式や自立式のドームテントなど、女性でも気軽に設営できるテントがおすすめです。

メインテントに合ったサイズを選ぶ

カンガルースタイルでは、メインテントにすっぽり収まり、リビングスペースが充分に取れるインナーテントが快適に過ごせるでしょう。

問題なく収まるなら、5人用のメインテントに2人用のインナーテントでも構いませんし、ツールームテントなら大人数用のインナーテントでも収まります。

テント同士の組み合わせで好みにぴったりのレイアウトができるので、色々試して楽しんでください。

メーカーで選ぶ

カンガルースタイルにぴったりのインナーテントは、有名なブランドだとDODやFIELDOOR、テンマクデザインがおすすめです。

商品名にカンガルーテントと名前がついた製品は、まさにカンガルースタイルにぴったりのデザインと仕様で初心者にも非常に使いやすいでしょう。

DODのテントは100%コットンを使用しており、結露が起こらず圧迫感もなく、快適に過ごせます。

FIELDOORの製品は軽量コンパクトで持ち運びもしやすく、フルクローズができるものやフルメッシュのタイプなど、種類が豊富です。

価格帯

カンガルースタイルのインナーテントは非常に購入しやすい価格帯で、手に取りやすいのも特徴です。

ほとんどの製品は4千円〜5千円ほどで購入でき、非常に安価なので、その分メインテントに予算を割くことができるのは嬉しいポイント。

DODのコットンテントや、フライシートがついたテントも2万円以下で購入でき、通常のキャンプでも使用できるのでおすすめです。

カンガルースタイルのインナーテントおすすめ10選

メーカー名 製品名重さサイズ素材
DOD カンガルーテントM4.9kg210×210×140cmポリエステル、コットン
DOD ワラビーテント 吊り下げ式カンガルーテント2.3kg200×120×115cmコットン、ポリエステル
FIELDOOR カンガルースタイルテント1001.6kg210×105×110cmポリエステル、グラスファイバー
FIELDOOR カンガルースタイルテント100 メッシュタイプ 1.5kg210×105×110cmポリエステル、グラスファイバー
テンマクデザイン モノポールインナーテント1.28kg210×70×97cmポリエステル、ポリエステルタフタ、グラスファイバー
OneTigris COSMITTOテント 2人用2.46kg220×110cmナイロン、ポリエステル、アルミ合金
クイックキャンプ ワンタッチテント3人用2.8kg210×190×110cmグラスファイバー
FIELDOOR ワンタッチテント200 4人用スクエアタイプ3.3kg200×200×120cmポリエステル、ポリエチレン、グラスファイバー
Fenjidoor 蚊帳テント式 ワンタッチ 一人用850g100×195×105cmポリエステル、スチール
Yuica ソロキャンプテント レインコート 3kg200×80×86cmポリウレタン、グラスファイバー

【DOD】
カンガルーテントM グランドシート付き(T3-617-TN)

引用:Amazon

珍しい100%コットン生地を使用したワンタッチテントで、通気性が良く結露しにくい快適な製品です。

前面に広いメッシュスクリーンを採用し、真夏でも風通しが良く涼しく過ごすことができます。

ワンタッチ式なので簡単に設営ができ、専用のフライシートを使えば雨の日でもメインで使用することができます。

重さ4.9kg
サイズ210×210×140cm
素材ポリエステル、コットン

【DOD】
ワラビーテント 吊り下げ式カンガルーテント(T2-657-BR)

引用:Amazon

軍幕のような形の吊り下げ式カンガルーテントで、同社のヌノイチやタープにぴったりのサイズ感が特徴です。

快適なコットン100%の生地を使用し、前後に大きなメッシュスクリーンを採用しているので快適性も抜群。

タープやシェルターのポールに吊り下げるだけの簡単設計も嬉しいポイントです。

重さ2.3kg
サイズ200×120×115cm
素材コットン、ポリエステル

【FIELDOOR】
カンガルースタイルテント100 

引用:Amazon

初めてのカンガルースタイルに最適なで、トンネルテントやシェルターなど、どんなテントにも相性が良いおすすめの製品です。

軽量コンパクトで持ち運びしやすく、設営も簡単なのでベランピングや子供部屋でも気軽に使えます。

1人用ですが非常にコスパが良いので、複数必要な場合にも購入しやすく、予算が限られている方にも重宝します。

重さ1.6kg
サイズ210×105×110cm
素材ポリエステル、グラスファイバー

【FIELDOOR】
カンガルースタイルテント100 メッシュタイプ 

引用:Amazon

こちらは全面メッシュ素材なので通気性が抜群で、暑い夏キャンプにもぴったりなインナーテントです。

非常に軽量コンパクトで気軽に持ち運べ、タープとの組み合わせで徒歩キャンプなどにもおすすめ。

ベッドの上にも置けるサイズなので、自宅では蚊帳として使用しても快適な製品です。

重さ1.5kg
サイズ210×105×110cm
素材ポリエステル、グラスファイバー

【テンマクデザイン】
モノポールインナーテント

引用:Amazon

どんなテントでも気軽に使用できるテンマクデザインのテントで、前面をフルクローズとメッシュの2パターンで使えるコスパの良い製品です。

コンパクトサイズなのでコットの上に乗せて使用することもでき、組み立ても簡単なので就寝前の設営でもストレスがありません。

初めてのタープ泊やカンガルースタイルにもぴったりのおすすめの製品です。

重さ1.28kg
サイズ210×70×97cm
素材ポリエステル、ポリエステルタフタ、グラスファイバー

【OneTigris】
COSMITTOテント 2人用(CE-HZP01)

引用:Amazon

ファミリーキャンプやデュオキャンプににぴったりの、おしゃれな六角形の広々とした製品です。

ツーリングやバックパッキング用のテントですが、全面メッシュ素材の通気性の良いインナーテントは、カンガルーテントとしても使いやすく重宝します。

防水性に優れたフライシートが標準装備なので、悪天候でもメインのテントとして非常に優秀です。

重さ2.46kg
サイズ220×110cm
素材ナイロン、ポリエステル、アルミ合金

【クイックキャンプ】
ワンタッチテント3人用(QC-OT210n)

引用:Amazon

カンガルースタイルのインナーテントには、設営が簡単なワンタッチテントもおすすめです。

こちらは大人3人が快適に眠れる広さがあり、ファミリー向けの大型テントのカンガルースタイルにぴったりです。

大きく開く前後の出入り口は、フルメッシュやフルクローズにもでき、紫外線カット加工が施されているので真夏でも涼しく快適に過ごせます。

重さ2.8kg
サイズ210×190×110cm
素材グラスファイバー

【FIELDOOR】
ワンタッチテント200 4人用スクエアタイプ

引用:Amazon

3〜4人用のワンタッチテントで、ファミリーキャンプにおすすめのコスパの良い製品です。

わずか15秒で女性1人でも楽々設営ができ、大きな天窓やメッシュ付き窓が装備されているので通気性も抜群。

気軽にどこでも設営できるので、デイキャンプやフェスなどのイベントにも重宝します。

重さ3.3kg
サイズ200×200×120cm
素材ポリエステル、ポリエチレン、グラスファイバー

【Fenjidoor】
蚊帳テント式 ワンタッチ 一人用(FJD00)

引用:Amazon

もっと気軽にカンガルースタイルを楽しみたいなら、自宅でも重宝する蚊帳を流用するのもおすすめです。

全面メッシュ素材で広々とくつろげ、軽量コンパクトに持ち運べるのでアウトドアでも大活躍してくれます。

こちらの製品は汚れたら水洗いが可能で、いつも清潔に使用できるのが嬉しいポイントです。

重さ850g
サイズ100×195×105cm
素材ポリエステル、スチール

【Yuica】
ソロキャンプテント レインコート 

引用:Amazon

ソロ用のシングルウォールテントですが、レインコートもになるユニークな2WAY商品です。

防水性に優れており、雨キャンプの設営ではレインコートとして、就寝時はカンガルースタイルのインナーテントとして使用できます。

おしゃれな迷彩柄もポイントで、人とは違うインナーテントを使用したい方におすすめです。

重さ3kg
サイズ200×80×86cm
素材ポリウレタン、グラスファイバー

まとめ

コスパが良く快適に過ごせるカンガルースタイル向けのインナーテントは、ベランピングや蚊帳としても重宝するおすすめのアイテムです。

是非こちらの記事を参考に、快適なカンガルースタイルを試してみてくださいね。

紹介アイテム一覧

カンガルースタイル インナーテントの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

DOD
カンガルーテントM グランドシート付き(T3-617-TN)
DOD
ワラビーテント 吊り下げ式カンガルーテント(T2-657-BR)
FIELDOOR
カンガルースタイルテント100 
FIELDOOR
カンガルースタイルテント100 メッシュタイプ 
テンマクデザイン
モノポールインナーテント
OneTigris
COSMITTOテント 2人用(CE-HZP01)
クイックキャンプ
ワンタッチテント3人用(QC-OT210n)
FIELDOOR
ワンタッチテント200 4人用スクエアタイプ
Fenjidoor
蚊帳テント式 ワンタッチ 一人用(FJD00)
Yuica
ソロキャンプテント レインコート 
カンガルースタイル インナーテント
さらに探したい方