iPad mini6向けキーボードおすすめ10選!第6世代に対応した商品を紹介!

iPadはコンピューター同様の性質を持ちつつ、携帯性にも優れており、使用率も増加傾向にあります。

iPadは複数のモデルが存在していますが、中でも非常にサイズが小さく、運用しやすいのがiPad miniです。

iPad miniは第6世代まで発売されていますが、画面が小さく、操作しにくいため、キーボードを求める方もいると思います。

そこで本記事では、iPad mini6おすすめキーボード紹介をはじめ、メリットデメリット・選び方を解説します。

iPad mini6向けキーボードを使うメリット

携帯・収納性に優れている

iPadは複数のモデルが展開されていますが、その中でも特にコンパクトサイズなのが「iPad mini」シリーズです。

iPad miniシリーズに対応したキーボードの中には、ケースと一体化した製品もあり、まとめて持ち運ぶことができます。

使用時にはノートパソコンのように使用したり、分離も可能ですし、使わない際にはセットで収納することも可能です。

耐久力が高い

iPad miniに対応したキーボードですが、ケースと一体化した製品が多く、耐久性に優れています。

キーボード自体の耐久力も高いですが、ケース一体型でiPad自体も確実に保護してくれます。

iPad・キーボード専用ケースを買い揃える必要が無いので、無駄なコストを掛けずに済むのは大きなメリットです。

画面をフルに活用できる

iPadにはソフトウェアキーボードが搭載されているため、キーボードが無くても一定の入力操作は可能です。

ただ、ソフトウェアキーボードはモニターを占有してしまうので、視認性が悪くなり、作業効率も落ちてしまいます。

ですが、キーボードを接続することで、画面をフル活用できるようになり、視認性も上がるので、作業効率アップが期待できます。

疲労・負担を軽減できる

iPadにはソフトウェアキーボードが内蔵されているので、キーボードが無くても画面をタッチしての入力は可能です。

ただ、基本的に寝かせたり手で支えて入力するため姿勢が悪化し、疲労や負担が蓄積してしまいます。

ですが、キーボードを接続すれば正しい姿勢を維持しやすく、疲労・負担の軽減も期待できます。

iPad mini6向けキーボードを使うデメリット

操作には慣れが必要

iPad miniに対応したキーボードは、ケースと一体化した製品が多く、iPad本体に合うサイズで設計されています。

そのため、フルサイズ・テンキーレスサイズの製品が無く、キー数も60~70前後となるため、操作に慣れが必要な場合もあります。

普段からコンパクトサイズを使っていれば違和感は薄いですが、フルサイズを使用している場合、使用感が異なる点は注意です。

費用が掛かる

iPad miniにはキーボードが付属されていないため、キーボードを使用したい場合、別途で購入する必要があります。

2千円程度で購入できる製品もありますが、品質を求めるなら4千円程度のコストが掛かります。

別途で費用が発生するのは避けられないため、ご自身の予算と相談しつつ、選んでいくと良いでしょう。

有線接続製品が無い

iPadに対応したキーボードは、基本的に無線接続にのみ対応しているため、有線で接続することはできません。

無線接続はコードレスで煩わしさが無いですが、障害物・その他電波の影響次第では接続が不安定になる可能性もあります。

入力遅延が起きることもありストレスの要因になるため、遅延が起きる前提での使用がおすすめです。

iPad mini6向けキーボードの選び方

配列で選ぶ

iPadに対応したキーボードに採用されている配列ですが、大きく分けると日本語・英語の2種類が存在します。

日本語配列は日本語入力に最適化されたキーが搭載されており、かな表記も施されているのが特徴です。

英語配列はキー数が少なく、記号キーが合理的に配置されているので、クリエイティブな作業で活躍します。

使用用途を加味しつつ、好みの配列を選択するのがおすすめです。

タッチパッドの有無で選ぶ

iPadに対応したキーボードには、タッチパッドを搭載し、ジェスチャー操作に対応している製品もあります。

iPadにおいては必須機能ではありませんが、タッチパッドを使用すればMacBookのような操作性が実現可能です。

慣れている人の場合、作業効率・生産性のアップが期待できるのでおすすめです。

全ての製品で搭載されているわけではないため、タッチパッドを活用したい方は搭載キーボードを選びましょう。

価格帯で選ぶ

iPad mini6に対応したキーボードは、製品数もそれなりに多く、2千円~1万円を超える物まで様々です。

ただ、iPad自体の製品価格も高いですし、キーボードも導入するとなると、コストも掛かってしまいます。

そのため、ご自身の予算を考慮し、無理の無い範囲で選びましょう。

ただし、「品質=価格」の結び付きも強いので、高品質を求めるならある程度の出費を想定しておくのが大切です。

iPad mini6向けキーボードおすすめ10選

メーカー・製品名サイズ/重量タッチパッド配列
YEEHI ケース型キーボード380×230×40mm/800g非搭載英語
HENGHUI ケース型キーボード215×165×15mm/470g搭載英語

BORIYUAN ケース型キーボード

231×169×32mm/510g非搭載英語
Earto ケース型キーボード254×173×27mm/435g搭載英語
KVAGO ケース型キーボード210×170×20mm/600g非搭載英語
EAMPANG ケース型キーボード203×151×18mm/470g搭載日本語
NOKBAGO ケース型キーボード243×161×33mm/458g非搭載英語
eoso ケース型キーボード234×168×28mm/481g搭載英語
Logicool KEYS-TO-GO242×137×6mm/180g非搭載英語
Logicool MX KEYS MINI296×132×21mm/506g非搭載日本語

【YEEHI】
ケース型キーボード

引用:Amazon

マグネット着脱式を採用しているので、好きなポジションに設置し、快適な操作環境を実現できるキーボードです。

ケースがスタンド代わりになるので視認性も高められますし、ApplePencil用ホルダーも搭載されています。

また、ワイヤレスマウスも付属されているので、作業効率アップが期待できますし、可愛らしいカラーを選択できる点も好評です。

サイズ/重量380×230×40mm/800g
タッチパッド非搭載
配列英語

【HENGHUI】
ケース型キーボード

引用:Amazon

丸いキーキャップを採用し、豊富なカラーリングで可愛らしい雰囲気を演出できるキーボードです。

コンパクトサイズで携帯性も良いですし、ApplePencilホルダーも搭載されているので、収納性にも優れています。

トラックパッド付きで快適に操作できますし、幅広いデバイスへの互換性を持つ点も好評です。

サイズ/重量215×165×15mm/470g
タッチパッド搭載
配列英語

【BORIYUAN】
ケース型キーボード

引用:Amazon

マグネット着脱式を採用しており、キーボードを分離し、操作しやすいポジションを維持できるキーボードです。

ケース一体型でiPadと同時に持ち運びが可能であり、ハンズフリーであらゆるシーンに使用できます。

オートスリープ機能も搭載されているので、節電効果も期待でき、こまめなバッテリー管理の必要もありません。

サイズ/重量231×169×32mm/510g
タッチパッド非搭載
配列英語

【Earto】
ケース型キーボード(HB-342-ETJP)

引用:Amazon

キーボード+ケースを一体化しつつ、分離にも対応しており、好きなポジションで操作できるキーボードです。

iPadの角度調節機能で視認性を高めつつ、滑り止めパッドにより、使用時の安定性も確保されています。

自動電源機能をはじめ、大容量バッテリーも搭載されており、こまめなバッテリー管理の必要が無い点も魅力です。

サイズ/重量254×173×27mm/435g
タッチパッド非搭載
配列英語

【KVAGO】
ケース型キーボード

引用:Amazon

最小限のキーだけを残しつつ、タッチパッドも搭載されており、操作性を向上させたキーボードです。

バックライト機能を活用し視認性も向上させられるので、明るさに縛られず快適な操作が行えます。

オートスリープ機能をはじめ角度調節も可能であり、携帯性だけでなく総合的に優れている点も好評です。

サイズ/重量210×170×20mm/600g
タッチパッド搭載
配列英語

【EAMPANG】
ケース型キーボード

引用:Amazon

62個のマグネットが内蔵されており、iPadを設置してMacBookのようなスタイルで操作できるキーボードです。

バックライト機能が搭載されているので、常に視認性の確保が可能であり、安定した入力を実現できます。

自動電源機能でバッテリー節約もラクですし、角度調節機能を活用し、疲労・負担を軽減できる点も魅力です。

サイズ/重量203×151×18mm/470g
タッチパッド搭載
配列日本語

【NOKBABO】
ケース型キーボード(f1mini6+r)

引用:Amazon

iPad mini6専用に設計されており、頑丈な素材を使用し、ケースを一体化させたキーボードです。

130℃画面回転機能が搭載されており、操作しやすい角度に調節し、快適な環境を実現できます。

オートスリープ機能により、無駄なバッテリー消費を減らしてくれるので、こまめな管理が不要な点もおすすめです。

サイズ/重量243×161×33mm/458g
タッチパッド非搭載
配列英語

【eoso】
ケース型キーボード(eoso83touPUbl)

引用:Amazon

頑丈なレザー素材を使用し、耐久力を高めているので、iPadとセットでケース運用も可能なキーボードです。

マグネット着脱式を採用しているので、好きなポジションにキーボードを設置し、快適な操作環境を実現できます。

iPad mini6をはじめ、幅広いOSへの互換性を持っており、作業効率を飛躍的にアップしてくれます。

サイズ/重量234×168×28mm/481g
タッチパッド搭載
配列英語

【Logicool】
KEYS-TO-GO(IK1042CB)

引用:Amazon

パンタグラフ方式を採用しており、着脱式デバイススタンドを搭載したキーボードです。

ストロークが浅めなので軽いタッチで静かな入力が可能であり、疲労・負担軽減も期待できます。

iOSショートカットキーも充実していますし、フル充電で最大3か月稼働できるバッテリーを搭載している点も好評です。

サイズ/重量242×137×6mm/180g
タッチパッド非搭載
配列英語

【Logicool】
MX KEYS MINI(KX700GRd)

引用:Amazon

不要なキー・スペースを削除し、スタイリッシュに仕上げており、携帯性に優れたキーボードです。

キーキャップを指先にフィットする形状に仕上げつつ、設置時の角度も付けられているので、疲労・負担軽減が期待できます。

空間の明瞭度に応じてバックライトを調節してくれるので、常に見やすい状態で快適に操作できます。

サイズ/重量296×132×21mm/506g
タッチパッド非搭載
配列日本語

まとめ

iPad mini6対応キーボードは製品数自体は多いですが、サイズの自由度は低く、こだわることはできません。

ただ、タッチパッド搭載モデルもあり、作業効率を高められるので、紹介した内容を参考にし、選んでみてくださいね。

紹介アイテム一覧

iPad mini6向けキーボードの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

YEEHI
ケース型キーボード
HENGHUI
ケース型キーボード
BORIYUAN
ケース型キーボード
Earto
ケース型キーボード(HB-342-ETJP)
KVAGO
ケース型キーボード
EAMPANG
ケース型キーボード
NOKBABO
ケース型キーボード(f1mini6+r)
eoso
ケース型キーボード(eoso83touPUbl)
Logicool
KEYS-TO-GO(IK1042CB)
Logicool
MX KEYS MINI(KX700GRd)