釣りにおいて欠かせないハリス。
根ズレや歯によるハリス切れを防いでくれます。
そんな重要なハリスはこだわりをもって選びたいところですが、消耗品でもあるためあまり高いハリスはお財布に優しくありません。
そこで今回は、コスパ最強のハリスについて解説をします。
コスパの良いハリスを使用するメリット・デメリット、おすすめコスパ最強ハリスをご紹介しますので、ハリス選びの参考にしてみてください。
- 元釣具屋店長
- 釣り歴16年
2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。
新製品や人気製品をどこよりも安く販売中!
少量入荷のため売り切れ注意!
- クレジットカード決済
- Amazon Pay
- コンビニ払い
目次
コスパ最強の安いハリスを使うメリット
お財布に優しい
高くて良いハリスはありますが、消耗品であるハリスに毎回高い金額を注ぎ込むのは大変です。
コスパの良いハリスはお財布に優しく、コストを抑えて釣りに行けます。
ただ安いだけのハリスではなく、コスパを重視することが重要。
安心して使えるコスパ最強のハリスを選ぶようにしましょう。
気兼ねなく交換できる
ハリスは消耗品です。
釣行ごとに交換するのはもちろんですが、キズが入ったり擦れたりしたら速やかに交換をしたいものです。
高価なハリスの場合、交換を躊躇してしまうこともありますが、コスパ最強のハリスなら気兼ねなく交換できます。
常に万全の状態で魚とのやり取りに臨めるため、ハリス切れでバラシてしまうリスクを減らせるでしょう。
予備に最適
現場で、ハリスのスプールに残りの糸がほぼ無かったという経験はないでしょうか。
ハリスを繰り返し使っていると思いの外消費しているものです。
高いハリスを複数買うのは大変という場合には、コスパの良いハリスを予備として持っておくと安心です。
ハリスは水や紫外線により劣化してしまいます。
高いハリスを複数現場に持ち込んで、劣化してしまうのは嫌だという方にもコスパの良いハリスはおすすめです。
コスパ最強の安いハリスを使うデメリット
強度が劣る場合がある
コスパが良いハリスといえども、直線強力には大きな差がないことが多いでしょう。
一方で、結束強力は劣る場合があるため注意が必要です。
できるだけ結びやすく、安定した強力を発揮できるハリスを選びましょう。
扱いやすさが劣る場合がある
ハリスは糸グセのつきにくさや扱いやすさが重要です。
ただ価格が安いだけだと、扱いにくい糸質だったり、高価なものに比べてコーティングが劣ったりと操作性や糸捌きがあまり良くないこともあります。
価格と性能のバランスを見て、コスパの良いハリスを選ぶようにしましょう。
かさばる
最強コスパのハリスの中には、100m巻きのものなど長く巻いてある仕様のものがあります。
お得感はありますが、大型のスプールは携帯性が良くないため持ち運びに苦労するのはデメリットでしょう。
そんなときは、使い終わったコンパクトなハリスのスプールを捨てずに再利用するのがおすすめ。
小さなスプールに巻きなおせば、フローティングベストやゲームベストのポケットにも収まります。
巻いたハリスの種類や号数がわからなくならないように、書き込みできるシールなどを貼っておくといいでしょう。
コスパ最強の安いハリスおすすめ6選
【シーガー】
Jr.シーガー
フロロカーボンハリスを生み出したシーガーから販売されている、リーズナブルなハリスです。
しなやかで扱いやすいフロロカーボンハリスなので、クロダイやメジナ、スズキからマダイまでさまざまな釣りに対応可能。
船釣りから磯釣り、ルアーフィッシングまでさまざまな釣りで活躍してくれます。
https://www.seaguar.ne.jp/lineup/fcharisu/fc_9.html
【ダイワ】
D-FRON フロロハリス
ダイワから販売されているハイコストパフォーマンスなフロロカーボンハリスです。
結束強度が高く、実釣においてもその性能を十分に発揮します。
しなやかで扱いやすく、適度な張りもあり巻きグセが取れやすいのも特徴。
強さ、扱いやすさのバランスが取れたハリスです。
超薄型スプール採用で、タックルバックやフローティングベストにも収納しやすいてんもおすすめポイントです。
https://www.daiwa.com/jp/fishing/item/line/iso_li/d_fron_fh/index.html
【デュエル】
H.D.カーボン 船ハリス
デュエルから販売されている元祖船ハリスです。
水中で見えにくく、沈みが早いフロロカーボンの特性はそのままに、特殊フッ素系強化樹脂加工で耐摩耗性と水切れ性能をプラス。
高い基本性能が特徴です。
幅広い号数設定で、さまざまな釣りをカバー。
号数に応じた柔軟性と性能を与えられているので、各釣りに応じた使い分けができます。
https://www.duel.co.jp/products/detail.php?pid=122
【サンライン】
スーパートルネード
バランスが取れたサンラインのハリスです。
海水に近い屈折率で魚に違和感を与えにくい点が特徴です。
高比重で沈みやすく潮馴染みも抜群。
「ノンストレススプーリング」糸グセが付きにくく、糸ツブレもないためベストコレクションをキープできます。
三層のコーティングで結束強力もあり、しなやかで扱いやすいおすすめのハリスです。
【シーガー】
シーガー 船ハリス
バランスが良く扱いやすいシーガーの船専用ハリスです。
水の屈折率に近いクリスタルクリアの透明な糸で、魚に違和感を与えにくい点が特徴です。
高い撥水性があり、糸捌きが良く扱いやすく、さまざまな釣りにおすすめ。
吸水性が極めて低く、長時間の使用でも高い強度をキープしてくれます。
幅広い号数設定で、磯釣りからルアーフィッシング、船釣りなどさまざまなシチュエーションで活躍してくれるハリスです。
https://www.seaguar.ne.jp/lineup/fcharisu/fc_11.html
【ヤマトヨテグス】
フロロショックリーダー
高いコストパフォーマンスで気軽に使える、ヤマトヨテグスのショックリーダーです。
ソフトタイプのフロロカーボンを採用し、ラインを引っ張れば糸グセが取れます。
25℔までは薄型スプールを採用し、高い携帯性で持ち運びやすい点も特徴。
ルアーフィッシング以外にもさまざまな釣りに使用できます。
http://yamatoyo.com/products/fluoro-shock-leader/
まとめ
今回はコスパ最強の安いハリスについてご紹介しました。
魚と道糸を繋ぐ重要なハリス。
ただ、安いだけではなく安定した性能のハリスを選ぶ必要があります。
ぜひ今回の記事を参考に、コスパ最強のハリスを見つけてみてください。
安いハリスの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方