タチウオジギングでワイヤーリーダーは必要?メリットデメリットを解説!

タチウオジギングはその日のHITパターンを掴んでしまえば、初心者でもクーラーボックスが満タンになることも珍しくありません。

しかし、入れ食いになる喜びを半減させるのが、鋭い牙によるジグのロストです。

リーダーからスパスパ切られて、結束し直しによるストレスにも襲われます。

そこで今回は、鋭い牙に切られにくい、タチウオジギングに最適なワイヤーリーダーについて解説します。

ジグの動きを妨げにくい、おすすめ商品もご紹介しますので、状況によって使い分けてください。

柏崎隆之
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 釣り大会の出場経験あり

静岡県在住。 小学生のころ、父とサビキ釣りをきっかけに釣りに熱中するようになりました。 ルアー釣りがメインですが、餌での上物釣りや底物釣りまで幅広いジャンルを楽しんでいます。 魚は釣るのも食うのも大好きで釣りバカ人生まっしぐらです。 釣り方や魚への拘りが強く数釣りよりも理想の釣りを求めています。 現在の目標はイシダイ70㎝オーバーです。 離島まで足を運んでもなかなか出会えない王者の魅力に憑りつかれてしまいました。

釣具販売開始 タックルノート ストア

新製品や人気製品をどこよりも安く販売中!
少量入荷のため売り切れ注意!

お支払方法
  • クレジットカード決済
  • Amazon Pay
  • コンビニ払い
※AmazonPayなら面倒な配送先等の入力なしですぐ購入可能

タチウオジギングでワイヤーリーダーは必要?

タチウオジギングでは鋭い牙に切られにくい、フロロラインをリーダーに使用します。

活性が高くリーダーを頻繁に切られるときには、太い先糸をリーダーに結んで対策するのが一般的です。

そのため、ワイヤーリーダーはマストアイテムとはいえないものの、ジグのロストをより軽減できる便利なアイテムといえます。

場合によっては、太いフロロラインを使うよりも、食いへの影響を抑えることができます。

そのため、牙対策の一つとして用意しておき、状況をみながら使い分けるのがよいでしょう。

タチウオジギングでワイヤーリーダーを使うメリット

ワイヤーリーダーを使用する一番のメリットは、タチウオの鋭い牙によるラインブレイクを防げることです。

活性が高くラインへバイトしてくる状況でも、ジグをロストせず、手堅く釣果を上げることができます。

ラインブレイクが軽減されると、リーダーを結束し直す手間も減り、釣りに集中できます。

また、タチウオのアタリがボトム付近に集中する状況でも、ワイヤーリーダーが活躍するでしょう。

根掛かり対策のためにフロントフックのみで使用してしても、掛かったタチウオの牙が触れて切られるリスクが軽減されます。

そして、ジグアクションが抑えられるデメリットがメリットになること少なくありません。

活性が低くジグを追い切れないときには、敢えてワイヤーリーダーを使うことでバイト率を向上させることもできます。

タチウオジギングでワイヤーリーダーを使うデメリット

どんなにしなやかなワイヤーリーダーを使用しても、フロロラインに比べてジグのアクションが抑えられます。

しっかりジグを動かすことで反応を取るパターンのときには、食いの悪さが目立ちます。

そのため、しっかり状況を見極めて使用しなければ、フロロリーダーのみの人と釣果に雲泥の差が出ることもあるでしょう。

また、オマツリしたときに他人のPEラインを切ってしまい、迷惑を掛けることもあります。

遊漁船によってはワーヤーリーダーの使用を禁止しているため、必ず事前確認が必要となります。

タチウオジギングに適したワイヤーリーダーの選び方

ワイヤーリーダーとメタルラインについて

タチウオジギングではワイヤーリーダーの他にタチウオ用のメタルラインを使用することがあります。

メタルラインは心材にメタル素材を使用しており、ワイヤーリーダーに比べてジグアクションへの影響を抑えられます。

好きな長さにカットして、パノマーノットでサルカンを接続し、リーダーを自作すれば、コスト削減になるでしょう。

ただし、結束技術が未熟な方はスッポ抜けることもあるので、注意してください。

長さは10~20cmほどが使いやすい

ワイヤーリーダーは金属特有の硬さによってジグアクションを妨げるので、できるだけ短いものを選んでください。

ジギングはテンヤ仕掛けと違って大きなアクションを加えるため、長いものは適していません。

そのため、ショートタイプと呼ばれる10~20cmほどの長さに仕上げられたものを選んでください。

フォールでアタリを拾う場面でも、テンションフォールで誘いを掛ければ、この長さでも十分ラインブレイクを防げます。

細くて折れにくいものを選ぶ

タチウオジギングでは、電動リールを使ってディープエリアに潜むドラゴン級を狙うこともあります。

太いワイヤーリーダーは潮の抵抗を大きく受けて、ジグアクションを乱れさせるため、できるだけ細い商品を選んでください。

ワイヤーリーダーは47~48号、メタルラインは1.75~3.0号を目安にしてください。

また、ワイヤーリーダーがカールしたり、折れてクセが付くとジグアクションが不安定になります。

そのため、しなやかで折れにくい、ソフトワイヤーや形状記憶合金で作られた商品を選ぶことも大事です。

クイックスナップ付の市販品を選ぶ

タチウオのHITパターンは刻々と変化するため、ジグを変えてアプローチする機会が多くなります。

そのため、クイックスナップで素早くジグを交換できるワイヤーリーダーを選んでください。

タチウオは体調の割の体重が軽く、引きが強い魚ではないため、スプリットリングにこだわる必要はありません。

ドラゴン級を狙うときでも、頑丈なクイックスナップで十分対応することができます。

タチウオジギング用ワイヤーリーダーおすすめ6選

製品
デュエル
コーティングワイヤー 13cm C596
オーナー
ワイヤーリーダー TF-W2
カツイチ
ワイヤーショートリーダー WL-02
がまかつ
ワイヤーリーダーEXII ショート20cm 45613
オーナー
太刀複合メタル 66103
ダイワ
太刀メタル パープル
価格
1,025円
298円
385円
397円
1,982円
1,936円
特徴 糸ヨレが少ないワイヤーリーダー 極細ソフトワイヤーを採用したジギングに最適なワイヤーリーダー ジグアクションを妨げないソフトワイヤーを採用 ジグの脱着を繰り返しても劣化しにくいスナップを採用! 釣り場でも素早く結束できるメタルライン しなやかでジグアクションを妨げないメタルライン
ワイヤーサイズ
13cm
10cm|18cm
7cm|10cm|15cm
20cm
-
-
ワイヤー詳細
コーティングワイヤー#44
ソフトコーティングワイヤー#48(1×19)
#48 (7×7)
ソフトワイヤー#45/#47/#48/#49
-
-
詳細 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る

デュエル コーティングワイヤー 13cm C596

ワイヤーサイズ 13cm
ワイヤー詳細 コーティングワイヤー#44
糸ヨレが少ないワイヤーリーダー

ローリングスイベルを装着することで、ジグのフォールアクションによる糸ヨレを軽減させたワイヤーリーダーです。

13cmのショートタイプですので、ジグアクションへの影響が少なく、普段通りの上げアクションでアプローチできます。

スナップの耐久性も高く、金属疲労による劣化も起きにくいため、繰り返し使用できるコスパ最高の商品です。

入り数 2

オーナー ワイヤーリーダー TF-W2

ワイヤーサイズ 10cm|18cm
ワイヤー詳細 ソフトコーティングワイヤー#48(1×19)
極細ソフトワイヤーを採用したジギングに最適なワイヤーリーダー

極細ソフトワイヤーを使用することで、ジグアクションへの影響を最小限に抑えたワイヤーリーダーです。

潮の影響も受けにくいため、ディープエリアを狙う電動リールを使ったタチウオジギングにも最適です。

スナップにはピンクのバイトマーカーが付いているので、高活性のシーンでもラインへのバイトが軽減されます。

入り数 2

カツイチ ワイヤーショートリーダー WL-02

ワイヤーサイズ 7cm|10cm|15cm
ワイヤー詳細 #48 (7×7)
ジグアクションを妨げないソフトワイヤーを採用

しなやかなでクセが付きにくいソフトワイヤーを採用しているため、ジグアクションへの影響を軽減できるワイヤーリーダーです。

自分好みのアクションを加えやすいため、ワイヤーリーダーに抵抗をもつ上級者にもおすすめです。

V型の特殊なスナップを搭載しているため、フォールアクションの乱れも軽減されます。

スナップサイズ Vsnap #2
入り数 3

がまかつ ワイヤーリーダーEXII ショート20cm 45613

ワイヤーサイズ 20cm
ワイヤー詳細 ソフトワイヤー#45/#47/#48/#49
ジグの脱着を繰り返しても劣化しにくいスナップを採用!

クロスロック型スナップのように開閉することなく、ジグを交換できる特殊なスナップを搭載したワイヤーリーダーです。

ジグを頻繁に交換しても劣化がないので、不意にドラゴン級を掛けても安心して浮かせることができます。

非常にしなやかで、長さも20cmとジギングに適しており、ワイヤーリーダーのデメリットを軽減してくれます。

入り数 2

オーナー 太刀複合メタル 66103

ワイヤーサイズ -
ワイヤー詳細 -
釣り場でも素早く結束できるメタルライン

普段使用しているフロロラインと同じ感覚で使用できる、複合メタルラインです。

クセが付きにくく、しなやかさをもっているので、ジグアクションを活かしたアプローチができるでしょう。

心材には強度の高いタングステンを使用しているため、鋭いタチウオの牙が触れても簡単には切られません。

号数 2|2.5|3|4|5
長さ 5m

ダイワ 太刀メタル パープル

ワイヤーサイズ -
ワイヤー詳細 -
しなやかでジグアクションを妨げないメタルライン

心材にメタル素材を使用しているため、鋭いタチウオの牙が触れてもラインブレイクが軽減されます。

しなやかでカールしにくく、初心者でもパノマーノットで結束すれば、簡単にリーダーを自作できます。

海中に馴染むパープルカラーで着色されており、活性の低い状況でもプレッシャーを与えません。

号数 約1.75|約2.0|約2.5|約3.0
長さ 6m

まとめ

タチウオジギングは活性が高いときほど、リーダーへのバイトが増えてジグのロストが多発します。

デメリットもあるワイヤーリーダーですが、状況を見極めて使用すれば、確実にジグのロストを抑えながら釣果UPを目指せます。