白色のゴルフシューズおすすめ10選!ホワイトの素敵な靴を紹介!

ゴルフ道具にこだわる方は多いかと思われますが、ゴルフシューズの色にもこだわりはもっていますか。

テニスの4大大会のひとつであるウィンブルドンでは、白いウェアに白いシューズを履くため、より高貴で名誉な大会であるように視聴者や観客に感じさせます。

ゴルフも紳士淑女のスポーツと言われており、緑の芝生に映える白いゴルフシューズは人気なアイテムです。

ホワイトのカラーコーディネートは難しい印象もありますが、メーカーによりデザイン性にもバリエーションがあるため楽しく選んでみましょう。

白色のゴルフシューズを使うメリット

澄んだ気持ちでゴルフに挑める

ゴルフにおいてメンタルは非常に大切な要素です。

気持ちが曇っていると迷いが生じ、イメージするスイングと違っていた場合大叩きしスコアにも影響が出ることも多くあるかと思います。

思いつめた時に足元の真っ白なゴルフシューズを見て、一度心をリセットしてアドレスに入ると落ち着いてショットできるでしょう。

シンプルで飽きが来ない

シンプルイズベストと言われるように、シンプルなものには完成度が高いものが多いです。

自身で選び納得した買い物には愛着も沸いてきますし、単色であるからこそ余計な雑音を遮断できるかと思います。

ラウンド後のケアも道具に魂を入れる大事な時間ですので、丹念に汚れを拭き取ってあげましょう。

クラシカルで特別感がある

伝統にはどこか重々しく排他的な印象がつきまといます。

そのような中、あえて伝統に乗っ取ってクラシカルで真っ白なシューズを履くことで自身を特別なものに押し上げましょう。

ゴルフはスコアだけがすべてではなく、恰好や仕草も含め紳士淑女のスポーツである認識のもと、不自由な中の自由を楽しみましょう。

白色のゴルフシューズを使うデメリット

汚れやすい

ゴルフは屋外スポーツです。

泥、芝、埃と汚れは避けては通れないものであり、まして白色は汚れが目立ちます。

ラウンド後にお手入れをきちんとしていれば汚れが沈着することはありませんが、ついお手入れを怠けてしまうとすぐに真っ白でなくなります。

派手なウェアとは相性が微妙

モノトーンであったり落ち着いた色使いであれば特に違和感はありませんが、派手なウェアを合わせるときには注意が必要。

ビビットカラーのウェアに白いシューズではお互いに喧嘩しあうため、どちらも浮いてしまいがちです。

夏のウェアには派手なものが多いため、特に注意しましょう。

変色する

経年劣化により、シューズは少しずつ汚れを吸い色が変わります。

茶色であったり黄色くなったりと、シューズの素材にもよりますが変色は免れません。

真っ白なシューズが好きな方は交換のサインとして新しいものを買うのもありかもしれません。

白色のゴルフシューズおすすめ10選

【ミズノ】
ウォーキングスタイル(51GQ1990)

引用:Amazon

防水、軽量で長時間の歩行も苦にならないゴルフシューズです。

インソールが少し薄目で、歩行したときに地面の感触がダイレクトにフィードバックされるでしょう。

防水仕様のため、汚れに対して少し強くサッと拭き取るだけで良いのも魅力でしょう。

【ミズノ】
ワイドスタイルライト(51GQ2160)

引用:Amazon

日本人に多い幅広・甲高に対応しているゴルフシューズです。

軽量スパイクタイプのシューズであり、軽度の防水性も備えています。

やや厚みのあるソールですので、体格が大き目の方でも安心してシューズに体重を預けてスイングできるかと思います。

【FootJoy】
ドライジョイズプレミアパッカード(54301J)

引用:Amazon

スタンダードモデルであり、クラシカルなゴルフシューズです。

アッパーは撥水性防水性を備えた人口皮革で作られており、急な雨や泥汚れに対してサッと拭きとるだけで汚れを落とせます。

高級感のあるデザインはいかにもゴルフシューズという品格も備えていますので、特別なコース用にもっておきたい一足です。

【FootJoy】
トラディションズ(57921J)

革靴にも取り入れられるウィングチップの装飾は、他のゴルフシューズには見られないファッショナブルな一面を覗かせます。

細かな装飾にワンポイントの色使いは足元にオシャレを感じさせ、さらには軽量であり歩きやすい造りのため、気持ちも上がり歩くのが楽しくなります。

機能性もファッション性も高いシューズでスコアも気持ちも上げていきましょう。

【Callaway】
TOURPRECISION BOA(247-0996504)

引用:Amazon

硬いイメージのシューズにCallaway独自のWRAPFIT SYSTEM(ラップフィットシステム)を採用することで、圧迫感を減少し快適な履き心地を提供。

また、アウトソールにはTPUが使用されており、ほどよい柔らかさなので、疲れが蓄積しプレー進行に影響が出るのを防ぎます。

伝統的なウィングチップデザインは昨今のゴルフシューズでは少ないため、ほかの方とシューズが被ることもあまりないことでしょう。

【NewBalance】
コートスタイル(UGC574)

引用:Amazon

ラウンドからタウンスタイルまで対応するオシャレなゴルフシューズです。

厚めのインソールが入っており、高いクッション性が長時間のラウンドの疲労蓄積を防ぎます。

やや小さめに作られているため、サイズは気持ち大き目を選ぶのがよいでしょう。

ウォーキングシューズとしても優れているため、ゴルフ用と普段履きのリピート買いも納得のアイテムです。

【Admiral】
ゴルフシューズ(ADMS2A)

厚みがあるフラットソールにやや幅広のゴルフシューズです。

シンプルな造りであり、スニーカーにも近いカジュアルさがウェアにも合わせやすいでしょう。

ソールのスパイクもややフラットで均一な造りになっており、グリップ力はそのままで必要以上にスパイクの感触を足裏に感じさせなくしています。

【Nike】
Golf Air Jordan 1 Low G Triple White (DD9315-003)

引用:Amazon

エアジョーダンの高いクッション性と足首周りの保護性能の高さが詰まったゴルフシューズです。

足先がやや小さめの造りとなっており、スニーカータイプであるため日常履きとしても問題ないかと思います。

やや厚手であるために長時間の歩行にはデメリットに感じるかもしれませんが、しっかりと体重を支えるソールにより快適にラウンドできるでしょう。

【adidas】
STAN SMITH SPIKELESS WHITE LE 2022

引用:Amazon

テニスシューズでおなじみのスタンスミスのシルエットをそのままに、アウトソールにラバーチップを敷き詰めてゴルフシューズとして運用しています。

不変的でクラシカルなデザインのシューズであり、見た目の硬そうなイメージに反してインソールは高いクッション性を持っています。

長年使っても飽きがこないデザインは、鑑賞用として購入するにもオススメなアイテムです。

【BEAMS GOLF】
ZSP-BITERゴルフシューズ 2

引用:Amazon

軽量であり防水性のあるアッパーにBRIDGESTONEの高いグリップ力のソールを組み合わせたファッション性の高いBEAMSのシューズです。

男女問わずどのような服装にも馴染み、コーディネートの幅が広がる一足かと思います。

通常のサイズ表記よりはやや大きめの傾向があるために気持ち小さめを購入するとよいでしょう。

まとめ

クラシカルな革靴タイプからスニーカータイプまで、同じホワイトの仕上げでもできあがりの型により受け取るイメージは異なってきます。

純粋さ、神聖さ、勝ち星など白色はゴルファーに限らずスポーツをする方にとって日常から切り離された特別なシーンをイメージさせる色ともいえるでしょう。

特別なイベントだからこそ気持ちを切り替え、まっさらで心の透くような白色のゴルフシューズのように初心忘れずいつまでもゴルフを楽しみましょう。

紹介アイテム一覧

白色のゴルフシューズの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ミズノ
ウォーキングスタイル(51GQ1990)
ミズノ
ワイドスタイルライト(51GQ2160)
FootJoy
ドライジョイズプレミアパッカード(54301J)
FootJoy
トラディションズ(57921J)
Callaway
TOURPRECISION BOA(247-0996504)
NewBalance
コートスタイル(UGC574)
Admiral
ゴルフシューズ(ADMS2A)
Nike
Golf Air Jordan 1 Low G Triple White (DD9315-003)
adidas
STAN SMITH SPIKELESS WHITE LE 2022
BEAMS GOLF
ZSP-BITERゴルフシューズ 2