数年前から、ゴルフシューズにスパイクレスのシューズがより多く発売されるようになりました。
スパイクレスが多く発売され始めた当初のプロゴルファーは、ソフトスパイクタイプを使用している事が多く、プロの中ではあまり浸透していない印象でした。
しかし近年は、プロゴルファーの中でも、スパイクレスを使用するプロが増えてきていて、現在は約4分の1のプロゴルファーがスパイクレスシューズを使用しています。
そこで今回は、プロ使用のスパイクレスゴルフシューズを紹介していきます。
目次
- 1 プロ使用のスパイクレスゴルフシューズを使うメリット
- 2 プロ使用のスパイクレスゴルフシューズを使うデメリット
- 3 プロ使用のスパイクレスゴルフシューズおすすめ10選
- 3.1 【アディダス】ツアー360 XT スパイクレス ボア(DBB80)
- 3.2 【アディダス】コードカオス ボア ロウ(KXJ34)
- 3.3 【ナイキ】ローシ G(08NK-CD6065-003)
- 3.4 【ナイキ】ジャノスキーG(AT4967-001)
- 3.5 【エコー】M GOLF BIOM H4
- 3.6 【フットジョイ】プロ/エスエル コア BOA(53214J)
- 3.7 【プーマ】プロアダプト アルファキャット ディスク
- 3.8 【ブリヂストン】ゼロ・スパイク バイターツアー(SHG190)
- 3.9 【ブリヂストン】ゼロ・スパイク バイターツアー(SHG100TR60)
- 3.10 【エムビーティー】RGC KOMEI DIAL WHT LIME(MB2553BM01150)
- 4 まとめ
プロ使用のスパイクレスゴルフシューズを使うメリット
普段履きも可能
スパイクレスのゴルフシューズは、スパイクがないのでゴルフ以外でも履く事ができます。
練習場に履いたまま行ったり、運動靴としても使えるので汎用性があります。
デザインも普段履きで使用できるものが沢山あるので、ゴルフをプレーしない人でも使うことができます。
高機能モデルがほとんど
プロ使用のゴルフシューズは、プロが実際に試合で使用するため、プロの要望に応えた物が多いです。
試合で必要な機能を余すことなく搭載しているので、非常に高機能なシューズが多くなっています。
さらに、最新の技術を毎回のように搭載しているので、日々性能が進化しています。
プロのような気分になれる
プロ使用のゴルフシューズは、実際にプロが履いているモデルなので、プロと同じシューズを使用できます。
お気に入りのプロの使用しているモデルを使えば、プロのような気分を少し味わうこともできるかもしれません。
プロ使用のスパイクレスゴルフシューズを使うデメリット
値段が高い
プロ使用のゴルフシューズは、値段が高いシューズが多い傾向にあります。
最新の機能を余す事なく搭載しているので、なかなか安価で手に入れられるシューズは少ないです。
各メーカーも力を入れて発売しているので、値段が落ちる割合も少なく、コスパはあまりいいとは言えません。
ソフトスパイクよりもグリップ力が落ちる事がある
基本的にスパイクレスよりもソフトスパイクの方がグリップ力が高いのが一般的です。
しかし、このデメリットは近年なくなりつつあります。
技術の進歩により、スパイクレスでも十分なグリップを確保できているシューズが多くなってきています。
入手困難なモデルもある
プロ使用のシューズには入手が難しいモデルもあります。
プロの要望をもとに特別に作っているシューズもあるため、見た目は似ていても微妙に違っているものも存在します。
しかし、ほとんどがわからないレベルでの差なので、特に気にする事はないでしょう。
プロ使用のスパイクレスゴルフシューズおすすめ10選
【アディダス】
ツアー360 XT スパイクレス ボア(DBB80)
主な使用プロはダスティン・ジョンソン選手です。
2016年全米オープン、2020年マスターズなど、メジャー複数回優勝を果たしている、ダスティン・ジョンソン選手の愛用シューズです。
アディダスのスリーラインが入ったシンプルなデザインで、プロゴルファーの間でも人気の高いシューズになっています。
地面への接地面積を大きく取ることにより、スパイクレスでありながら高いグリップ力を確保し、滑りにくく地面とのコンタクトを感じやすい設計になっています。
さらに、軽量で雨天時にも撥水効果を期待できるアッパー素材になっています。
【アディダス】
コードカオス ボア ロウ(KXJ34)
主な使用プロはジョン・ラーム選手です。
スペイン人として初めての、全米オープンを制覇したジョン・ラーム選手の愛用しているシューズは、アディダスのコードカオスです。
ここ数年コードカオスシリーズは非常に人気が高く、プロ・アマチュア問わず使用率が非常に高いゴルフシューズとなっています。
カラーバリエーションも豊富で、シンプルなカラーから派手目なカラーまで揃っているので、好みのカラーを見つけやすいのも魅力です。
サイドまで張り出してきているソールデザインがコードカオスシリーズの特徴で、これによりスイング時のグリップ力を高めることに成功しています。
【ナイキ】
ローシ G(08NK-CD6065-003)
主な使用プロはローリー・マキロイ選手です。
こちらは、マキロイ選手が使用しているローシGのスパイクレスバージョンです。
ローシGシリーズはアメリカのPGAツアープロたちに大人気のモデル。
ナイキのスニーカーである「ローシワン」を、ゴルフシューズ使用として2012年から発売されています。
軽量設計になっているので、ラウンド中に疲れにくくなっています。
デザインもシンプルで、人気の「ローシワン」のゴルフシューズバージョンと言えるので、普段履きからコースまで様々なシーンで履くことができるでしょう。
【ナイキ】
ジャノスキーG(AT4967-001)
主な使用プロはトニー・フィナウ選手です。
日本未展開でUSA限定のモデルなので、他人と差をつけたいゴルファーにはピッタリのシューズです。
ギザギザになったソールが特徴で、そのソール部分がグリップとクッションを両立し、履きやすく疲れにくいシューズになっています。
非常にカジュアルな見た目ですが、履きやすく滑りにくい、ゴルフシューズに必要な要素がしっかりと搭載されているので、カジュアルさと性能を両立したいゴルファーには非常におすすめです。
【エコー】
M GOLF BIOM H4
主な使用プロはヘンリック・ステンソン選手です。
上質なレザーをアウトソールに使用していて、高級感とスタイリッシュさが印象的です。
さらにサイドにワンポイントの差し色が入ることで、全体的にまとまりのあるデザインになっています。
全体的なフィット感も大切にされていて、曲線的なデザインはオーダーメイドのようなフィット感を実現されているので、履き心地も非常に鮮麗されています。
【フットジョイ】
プロ/エスエル コア BOA(53214J)
主な使用プロはキャメロン・チャンプ選手です。
2019-2020シーズンにPGAツアー使用率58%を誇った「フットジョイ」からは、PGAツアーでも屈指の飛ばし屋であるキャメロン・チャンプ選手の使用モデルを紹介します。
ツアープロも認めたグリップ力を誇るソールデザインで、軽量性や防水性も兼ね備えており、スパイクレスシューズの中でも最高峰の性能です。
さらに新素材をミッドソールに使用し、前作よりも高いクッション性と快適性を実現しています。
【プーマ】
プロアダプト アルファキャット ディスク
主な使用プロはリッキー・ファウラー選手です。
プーマからは、これまでソフトスパイクシューズを使い続けてきたリッキー・ファウラー選手が初めて使用したスパイクレスシューズを紹介します。
ツアープロからのフィードバックにより開発されたソールは、グリップ力の向上とねじれを抑える事により、スイング時の安定感を実現しました。
さらにアッパー素材を3層構造にすることにより、防水性能や、履き心地を向上させています。
【ブリヂストン】
ゼロ・スパイク バイターツアー(SHG190)
主な使用プロは木下綾介選手です。
国内メジャー1勝で、最近話題のリブゴルフツアーにも参加した木下綾介選手の使用しているシューズを紹介します。
日本のゴルフメーカーであるブリヂストンは、多くのプロゴルファーにゴルフ用品を提供しています。
こちらのモデルは、高天然皮革をアッパーに使用していて、シンプルですが高級感の漂うデザインが目を引くシューズです。
スパイクレスでありながらグリップ力にも優れているので、国内メーカー好きの方には非常におすすめなシューズとなっています。
【ブリヂストン】
ゼロ・スパイク バイターツアー(SHG100TR60)
主な使用プロは堀川 未来夢選手です。
国内メジャー2勝で、最近はYou Tuberとしても知名度の上がっている堀川未来夢選手もブリヂストンと契約をしている選手の一人です。
締め付けが独自のダイヤル式を採用していて、締め付けの調整によりフィット感を向上させることができます。
また、ブリヂストン独自のタイヤテクノロジーを応用することにより、スパイクレスでも十分なグリップ力を確保しています。
さらに、プロ仕様のモデルにも関わらず金額も抑えられているので、コスパにも優れているのは非常にありがたいポイントです。
【エムビーティー】
RGC KOMEI DIAL WHT LIME(MB2553BM01150)
主な使用プロは小田孔明選手です。
日本ゴルフ界のレジェンドの一人である、小田孔明選手が監修したゴルフシューズが発売されました。
スイング時のグリップ力と歩行時の快適性を兼ね備えるために、独自に設計されたソールデザインを採用しています。
さらに、ダイヤルも独自に設計されており、着脱しやすく締め付けの調整も簡単におこなえる設計になっています。
まとめ
今回はプロ使用のスパイクレスゴルフシューズを紹介してみました。
プロが使用しているので、どれも非常に性能が高くカッコいいモデルばかりでした。
高価なシューズも多く、購入するのに勇気がいるモデルもありますが、高性能なことやプロと同じという高揚感は非常にメリットとなっているので、一度プロ仕様のスパイクレスゴルフシューズを検討してみるのもいいのではないでしょうか。
プロ使用のスパイクレス ゴルフシューズの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方