試合でも距離計が使用できるようになったり、セルフプレーをする機会が増え、距離計を使用する場面が増えてきました。
レーザー距離計は、自分でポイントに合わせて正確な距離を測ることができるので、とても便利なゴルフアイテムです。
なかでも、高低差機能がついていると、直線距離だけでなく、傾斜を含めた距離を知ることができるのでとても便利です。
今回は、高低差機能付きゴルフ用レーザー距離計のおすすめ商品をご紹介するので、ぜひご覧ください。
目次
高低差機能付きゴルフ用レーザー距離計を使うメリット
自分で測りたい場所の距離を知ることができる
GPS式だと、画面に出ている距離は分かりますが、それ以外の距離は知ることができません。
ピンまでの距離は分かっていても、この障害物の手前に打ちたいなどの場面が出てくることもあるでしょう。
そのときに、高低差機能付きのレーザー距離計は、自分の知りたい場所の距離をすぐに測ることができるのでおすすめです。
自分で高低差を含めた距離を計算しなくていい
高低差機能付きゴルフ用レーザー距離計の一番のメリットは、自動的に高低差を含めて計算した距離がすぐに分かることです。
高低差を測る機能が付いていないものは、直線距離を測った後に、高低差分の計算をする必要があります。
目視や感覚だと時間がかかってしまったり、正確には分からないので、その際にも高低差機能付きはとても便利です。
正確な距離を知ることができる
ゴルフ用レーザー距離計は、正確な距離を知ることができるので、ラウンドや距離感の練習に役立ちます。
距離感や自分の持っているクラブがどれぐらい飛ぶのかを知ることは、ラウンドをしたりスコアを良くするためにとても大切です。
GPS式でも性能が良いものはありますが、受信の影響によって多少の誤差が出る場合があり、その点でもレーザー式はおすすめです。
高低差機能付きゴルフ用レーザー距離計を使うデメリット
競技では使用できない
高低差機能が付いているゴルフ用の距離計は、競技会や試合では使用できない点がデメリットとなります。
そのため、高低差を含めた距離を知りたい方は、事前に練習ラウンドをしたりして調べておく必要があるでしょう。
しかし、高低差機能が付いていても、ON/OFF機能があれば、その機能が付いている距離計でも使用できます。
測りたいポイントに合わせるのが難しい場合がある
正確な距離を知ることができるレーザー距離計ですが、急いでいたり使い方に慣れていないと、ポイントに合わせるのが難しい場合があります。
また、強風のときなどのように目標物が揺れていても、なかなか測れないことがあるでしょう。
そのようなときには、ポイントに合わせたらすぐに距離が表示される物や、手ぶれ補正機能がついている距離計がおすすめです。
高低差機能付きゴルフ用レーザー距離計の選び方
価格帯から選ぶ
高低差機能付きのゴルフ用レーザー距離計は、沢山種類があるので悩んでしまう方もいると思います。
そのような方は、価格帯から選んでみるのも1つの方法です。
高価格だと、機能性が高かったりバッテリーの持ちも良かったりするでしょう。
しかし、最近の距離計は、リーズナブルな価格でもすぐに距離測定できる物や、鮮明に見える物も多く出ています。
そのため、欲しい機能を絞って探してみると良いでしょう。
高低差機能をON/OFFできるかどうかで選ぶ
高低差機能を、外部から分かりやすくON/OFFできるかどうかで選ぶのも良いでしょう。
公式競技などに出場したいと考えている方は、高低差機能は使えません。
外部からスイッチやランプなどでON/OFFが分かれば、競技でも高低差機能が付いている物を使用することができます。
複数持ちたくない方や、1つの距離計でいろいろなラウンドをしたい方には、スイッチが付いているものをおすすめします。
バッテリータイプで選ぶ
バッテリーは主に、電池式と充電式の2種類があります。
電池式は、なくなったらその都度交換が必要なので、予備の電池を持っておいたり、なくなる前に事前に変えておくなどが必要です。
充電式はUSBタイプが多いですが、電池交換の必要がないのはとても便利でしょう。
また、フル充電をすると何ラウンドか使用できる物もあるので、バッテリー持ちについて調べてから購入することをおすすめします。
高低差機能付きゴルフ用レーザー距離計おすすめ10選
【PinEagle】
レーザー距離計
こちらは価格と性能のバランスが良い距離計で、高低差機能以外にもさまざまな機能がついている点がポイントです。
照準が合わせづらいピンや目標物にも、自動ピンサーチ機能で合わせるので、レーザー式に慣れていない方も使いやすいでしょう。
その他のポイントとして、0.5秒で測ることができ、防水機能もあるのでどのような天候にも対応します。
【FineCaddie】
レーザー距離計(J300)
こちらの商品は、一般測定が0.1秒、ピンファインダー測定で0.3秒と、とても短い時間で距離測定ができます。
また、公式競技でも使用できるように高低差機能をON/OFFする機能が付いているので、これ1台あればいろいろな場面に対応できます。
乾電池式ではなく、充電式のレーザー距離計で、フル充電すると30,000回の測定ができる点もおすすめです。
【NINJOR GOLF】
レーザー距離計(NJ007)
こちらの商品は、瞬間計測、ピンサーチ、スロープモードとたくさんの計測機能があり、0.1秒~0.3秒ほどで測ることができます。
スロープモードは、スイッチとランプでON/OFFが分かる仕組みなので、公式競技でも使用しやすいでしょう。
その他の機能として、環境要因E測定という、気温や天候、温度を考えて目標物の距離を計算してくれる機能が含まれています。
【PEAKPULSE】
レーザー距離計
こちらの商品は、5~650yardまで測定できて、誤差は±0.5yardと正確性にも優れているレーザー距離計です。
0.5秒で測定し、高低差のON/OFF機能は手動のスイッチで切り替えることができ、使い方もとてもシンプルな物となっています。
バッテリーは電池式となっていて、取り付けやすいうえに約5000回も測定可能です。
【Danact】
ゴルフ距離計
こちらはコンパクトなレーザー距離計で、女性でも使いやすいサイズとなっています。
重量は175gと軽く、ポケットに入れてラウンドができるサイズです。
専用ハードケースも付属されているので、持ち運びもしやすいでしょう。
また、透過率85%のLCD液晶を使用しているので、クリアな視界で距離を測ることが可能です。
ほかにも、雨天でも使用可能な生活防水機能が備わっています。
【QWIGOFU】
ゴルフ距離計(PRO.X6)
機能性がとても優れているレーザー距離計で、0.1秒で測定可能で、手ぶれ補正機能も付いていて測定しやすくなっています。
USB充電式で、950mAhの大容量バッテリーが内蔵されているので、電池が必要ない点もおすすめです。
また、手で握る部分にはシリコン素材を使用しているので、滑りにくくも高級感のある距離計となっています。
【Nikon】
COOLSHOT 40i(LCS40I)
こちらは160gととても軽いので、片手でも持ちやすく、女性でも扱いやすい距離計です。
高低差機能が付いているので、距離を計測すると、直線距離と打つべき距離の目安が同時に表示されます。
距離測定の際にボタンを長押しすると、約8秒間の連続測定ができるので、手ブレの影響を軽減してくれる効果があります。
【GOLFBUDDY】
aim L11
こちらの商品は、コンパクトかつ147gと軽量化されているため、測りたい距離を手ぶれせずに計測しやすくなっています。
また、IPX4の防水仕様により雨天でも使用でき、高低差機能のON/OFFスイッチが外部から確認できるので、競技でも使用可能です。
付属品として、マグネット式ケースが付いてくるので保管もしやすく、距離計を傷から守ってくれます。
【GOLFBUDDY】
LASER atom
こちらは手のひらサイズのレーザー距離計で、大きさはカードとほぼ同じですが、性能は普通の物と変わりません。
0.2秒で測定可能で、バッテリーはUSB充電式なので、電池が不要な点もおすすめです。
ワンクリック操作で使い方も複雑ではなく、測定ボタンを長押しすると簡単に測定モードを変更できます。
【AIMFOX】
ゴルフ距離計(A300)
こちらはカードと同じサイズのコンパクトな距離計となっており、とても持ち運びしやすいです。
手ぶれ補正機能がついており、ピンサーチ機能、直線距離が0.25秒ほどで測定可能なので、瞬時に測定できるのも魅力。
高透過率95%なので鮮明な画像で、レンズ越しでも実際の景色を見ているように見えるのも特徴です。
まとめ
高低差機能付きのレーザー距離計は、高低差の計算をしなくても距離が分かるので、1つは持っておきたいアイテムです。
外部のスイッチがあれば競技でも使用できるので、さまざまな場面で活躍するでしょう。
高低差機能付きの距離計を探す際は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。
高低差機能付きゴルフ用レーザー距離計の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方