ゴルフボールには、十数年前からカラーボールが存在しています。
もともとは黄色のカラーボールがほとんどでしたが、ここ数年は、色々なカラーのゴルフボールが発売されるようになりました。
特にここ最近人気なのが、マットカラーのゴルフボールです。
光を反射しないマットカラーのゴルフボールは、ゴルフ場で見つけやすく、マットカラーゴルフボール専門のブランドができるほど、人気となっているのです。
そこで今回は、マットカラーのゴルフボールを厳選して紹介していきます。
マットカラーのゴルフボールを使うメリット
見やすい・見つけやすい
マットカラーのゴルフボールは、基本的にゴルフ場で見やすくなっています。
マットカラーの色合いは自然では存在しない色なので、景色と同調せずに見失いづらいです。
ショット時の弾道が見やすくなり、ラフなどに入ってしまっても見つけやすい事はメリットといえます。
人と被りづらい
ひとえにマットカラーのゴルフボールと言っても、さまざまなメーカーからさまざまな色合いが発売されています。
同伴者の中に全く同じボールを使っているゴルファーがいなければ、自分のボールがどれか一目瞭然です。
通常のボールであれば、違う種類のボールでも間違えてしまうことがありますが、マットカラーのボールはそういった間違いは少なくなるでしょう。
色々な色を使い分けられる
先ほども言った通り、マットカラーのゴルフボールは同じ種類のボールでも、さまざまなカラーのボールが発売されている事が多いです。
その日の天候や季節によって見やすいカラーのボールを使うことができるので、同じフィーリングでその時々に1番見やすいボールを選択することができます。
マットカラーのゴルフボールを使うデメリット
選択肢が少ない
マットカラーのゴルフボールは多く発売されていますが、通常カラーのゴルフボールよりは発売されている種類が少なくなっています。
特に上級者好みのコントロール性の高いスピン系ボールはあまり多くありません。
意外と自分に合ったマットカラーのゴルフボールを見つける事は難しいのかもしれません。
見えにくい場合もある
マットカラーだけではなくカラーボール全般に言えるのは、見えやすいために使っているが、逆に見えにくくなってしまう場合があるということ。
秋の紅葉シーズンに赤色系のボールや、冬場の枯れた芝で黄色系のボールは見えにくいです。
うまくその場にあったカラーを選択すれば問題ないですが、選択を間違えると見にくくなってしまうので注意しなければなりません。
マットカラーのゴルフボールおすすめ8選
【ボルビック】
VIVID 22(VV5MNA02)
まずは、マットカラーボール専門ブランドのボルビックから、「VIVID」シリーズの2022年最新作を紹介します。
3ピース構造になっており、マットカラーコーティングされた、アイオノマーカバーにより高いスピン性能を発揮させています。
「飛んで」「止まって」「良く見える」の合言葉の通り、非常にバランスの取れたゴルフボールになっているので、沢山のゴルファーにオススメできるゴルフボールです。
【ボルビック】
VIVID XT AMT 21(6puvvdxtamt)
「VIVID XT」の飛び性能をさらに進化させたのが、この「VIVID XT AMT」です。
コアが強くて硬い4層構造のボールになっており、世界ドラゴン選手権でも使用されています。
ディンプルが風に強く設計されていて、飛び重視のゴルフボールとして性能が高いので、飛距離重視のパワーヒッターにおすすめのゴルフボールです。
【テーラーメイド】
DISTANCE+SOFT (M7174701)
テーラーメイドからは、マットカラーゴルフボールが4色3球ずつ入っている「ディスタンス+ソフト」を紹介します。
アイオノマーカバーを採用した2層構造になっており、高初速、対スピン、高弾道のゴルフボールに仕上げられました。
ソフトコアになっているので、遅めのヘッドスピードでも、高い反発により飛距離アップも期待できるでしょう。
スピン性能が決して高いボールではありませんが、マットコーティングのアイオノマーカバーのおかげで、2ピースボールにしては、しっかりとスピンが入るようになっています。
【キャスコ】
KIRA STAR VN
キャスコからは、コスパに優れた2層構造のディスタンス系ボール「キラスターV」のリニューアルバージョンを紹介します。
推奨ヘッドスピードが、25m/s〜45m/sと幅広いヘッドスピードのゴルファーに合う設計になっており、高反発コアと高弾道仕様のディンプルにより、楽に飛ばせるゴルフボールになっています。
さらに視認性のいいマットカラーが6色展開となっているので、好みのカラーを選ぶことができます。
【トビエモン】
飛衛門(T-3BM-P)
独特な世界観のゴルフボールメーカー、飛衛門からは高コスパの3層構造ボールを紹介します。
3層構造でありながらディスタンス系ボールとなっており、ソフトな打感とスピン性能を確保しながらも、ディスタンス系ボールらしい直進性の高い飛距離性能を実現しています。
3層構造のボールの中では圧倒的にコスパのいいモデルなので、3ピースボールを初めて使うゴルファーにもおすすめです。
【ブリヂストン】
2021 e12 コンタクト(1CRX6D)
ツアー系ゴルフボールの「TOUR B」シリーズが大人気なブリヂストンからも、マットカラーのゴルフボールが発売しています。
ゴルフボールにおいて確かな信頼を得ているブリヂストンなので、マットカラーゴルフボール発売を、待ちわびていたゴルファーも多いのではないでしょうか。
サイドスピンを軽減するマントルとコアの組み合わせや、「TOUR B」で培ったアイアンやウェッジでのスピン性の高さなど抜け目のない仕上がりになっています。
打感は非常に柔らかくなっているので、ソフトなフィーリングが好きなゴルファーにおすすめです。
【キャロウェイ】
2021スーパーソフト(B095HBS8VB)
キャロウェイからは2019年から人気シリーズとして販売されている「スーパーソフト」の2021年US仕様の紹介をします。
一番の特徴は、ボールの大きさがが普通よりも大きくなっていることです。
ボールサイズが大きくなることにより、アドレス時の安心感につながり、さらにはショット時にボールを芯で捉えやすいというメリットがあります。
2層構造のボールですが、独自のアイオノマーカバーを採用することで、ショートゲーム時のスピン性能が非常に高いと評判となっています。
【ムジーク】
コルテオ39 PLUS(MZB-CT39 AG)
ムジークからは、非力なゴルファーでも飛距離アップできるよう軽量設計を採用した「コルテオ39PLUS」を紹介します。
池にハマったボールが浮いてくるほどの軽量設計となっており、軽量と相性のいいディンプルパターンを採用することで、ボールを高く飛ばしやすくしキャリーアップに繋がります。
なかなか他に見られない軽量モデルなので、パワーがない女性やシニアゴルファーにおすすめのゴルフボールです。
まとめ
今回は視認性がいいと話題の、マットカラーのゴルフボールを紹介してみました。
現在は多くのメーカーから個性豊かなボールが発売されているので、どのボールが自身に合っているのかわからない方も多いのではないでしょうか。
この記事を参考にして、お気に入りのマットカラーゴルフボールを見つけ、より良いゴルフライフを楽しんでください。
マットカラーのゴルフボールの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方